トップ «前の日(07-14) 最新 次の日(07-16)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢7.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-July-2004 この日を編集

_

夕方ごろに夕立があって、激しく雷が落ちていました。6階の窓から見てるといくつもの雷光が確認できました。

みんな仕事どころじゃなくなって、感心して見てました。まぁ、これだけ大きい建物なら雷が落ちても大丈夫だとみんな思ってたからでしょう。

でも、このあたりには背の高い建物はまばらなので、こんな日に外を歩いていたら格好の雷の餌食となってしまうでしょう。

夕立は結構激しくて、つくばではかなり涼しくなっていました。

都内もそれなりに涼しくなってるだろうけど、うちは空調がないから、窓を締め切っていてかなり蒸してるんじゃないかなぁと。

以前はうちの東面は駐車場になっていて風がよく抜けたのですが、今年になってからそこに三階建の家が建ってしまい、日照も風通しも悪くなってしまいました。

一昨年も暑い年だったのですが、そのときはまだ風通しがよくてましだったような気がします。今は心なしか空気がよどんでるような……

今年の夏が思いやられます。って、もう夏になってるんでしたね。

_ リナザウ

充電してくるのを忘れたので電池がピンチです。

でも、オフラインにしておけば電波が飛ばない分電池がもつかと思って、これを打ってる間は通信をオフにしてみました。ただでさえ今日は電波状況があんまりよくないみたいなので、これでよかったのでしょう。

で、そのリナザウなんですが、最近パソコンとのデータ共有ができないなぁ、と思っていたのです。USBケーブルでパソコン(よく母艦という表現を聞きます)につなぐのですが、いつも接続エラーになっていたのです。

それで、最近はAirH"なら通信費がかからないとばかりに、ネット経由でwgetしたりしてインストールするファイルをダウンロードしてたのでした。実は X/Qt とか Emacs に opera までみんな直接ダウンロードしていたのでした。X/Qt とかは、それでも「ネットワークからインストール」が使えたので楽でした。まだうまくいっていない uim のときは、リンク先が ring サーバーでダウンロード用のサイトへのリンクになってたので、いくらwgetしてもインストーラーが起動しなくてまいりました。結局、パソコンでダウンロードして、そのファイルを自分のウェブ用サーバにアップして、さらにそれをwgetしてきたというやつでした。

昨日、パソコン側のソフトのアップデート版があったので、それをインストールしてみることにしました。USBのドライバが入ってたので、ドライバが原因だった場合それで直るかもしれなかったからです。ケーブルがいかれてたのではだめですけどね。

さて、そのインストールの過程で、マニュアルを見ろということで確認したのですが、いやなことが書かれていました。パソコンとつなげる時、OSが Windows 2000 の場合、管理者権限でソフトを動かせとありました。いままで普通のユーザでつなごうとしてたじゃん。果たして、インストール後管理者でログオンしてつないでみると、しっかりと接続が確立しました。普通のユーザで確認してないので違う原因の可能性もありますが、まずそうでしょう。

脱力しました。


15-July-2005 晴れてきました この日を編集

_ カウンター

昨日は162人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 日付がおかしい

昨日、日記に追記しようとしたら一昨日の日付のところの編集になってしまいました。

今日も日記を書こうとしたらあやうく昨日の日記に追記するところでした。

普通、何もしないで日記の追記とやれば、その日の日記が編集できるようになってるはずなのですが、サーバーの日付がおかしくなってるのかなぁ。

_ 晴れ

昨日とは打って変わって晴れてきました。

プラス5度みたいですね。真夏日復活ですか。

そろそろ梅雨もおしまいなんでしょうかねぇ。


15-July-2006 この日を編集

_ カウンター

昨日は135人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

昼過ぎ、うちの親がこわれたパソコンを持ってくるという連絡があった直後ぐらいに雷で停電がありました。

停電は1分か2分程度で復旧したのですけど、私のパソコンが電源入れっぱなしで、落ちました。ノートなのに。(もうバッテリーだめだめですね。)

今日の昼過ぎぐらいの雨はものすごい量でした。雷もすごかったです。

でも、昼の雨が降る前に、すでに東京では最高気温35度以上を記録していたみたいです。いやはや。死ぬる、死ぬる。

_ パーティー

親のパソコンのデータを復旧させようとちょっと取り込んでいたために出発が遅れましたが、都内某所のパーティーに行ってきました。

昼過ぎの落雷の影響でダイヤは乱れまくりだったのですが、吉祥寺から井の頭線経由で小田急線に乗ったら案外と楽に行き着けました。

今後、少なくとも帰りはこのルートで行った方が楽かな。


15-July-2007 Linux この日を編集

_ Libretto L2再び

ゆうべ、ふと思い立ってLibrettoへのLinuxのインストールを再開しようとしました。

今までわかっていたことは、インストーラーのカーネルがCD-ROMを認識してくれないため、インストールが途中で止まってしまうというものでした。

そこで、ネットインストールならどうだろう、と思ったのです。

まずはFedora 7を試してみました。

ブートイメージをダウンロードしてきて、CDに焼きます。途中まではうまくいくのですが、どうにもいきません。

そこでUbuntuだったらどうかと思ってみて、調べてみたところ、mini-isoというのがあって、それがネットインストールに対応してるということでした。

起動してみると、どうやらうまくいってるみたいです。

ただ、アクセスが集中する時間だったせいか、うちのラインが細いせいか、ダウンロードにえらく時間がかかって、インストールが完了したのは、28時ごろでした。

ちょっと、とろかったですけど、なんとかUbuntu Linuxが動作するようになりました。

_ ディスプレイ設定

今日は台風が来ていたので、予定していたカーテンの店に行くのはやめにして、一日Librettoをいじっていました。

とにかく、まず気になったのは、Xの表示範囲です。

Libretto L2は1280×600のディスプレイなのですが、画面には800×600でしか表示されません。

CUIの設定に関しては、カーネルの起動オプションで vga=0x404 と指定してやればよかったようです。これは /boot/grub/menu.lst を編集することで実現できました。

でも、Xの方はなかなかできません。

結局、/etc/X11/xorg.conf の設定をいじって、Device セクションの Driverをsavageからvesaにかえて、さらにMonitorセクションに以下の行を追加して実現しました。

Modeline "1280x600" 60 1280 1328 1512 1712 600 601 603 625

やれやれです。

さっそくEmacsをインストールして、さらにインプットメソッドもuim-skkにかえておきました。

これで普通の動作に関してはゴキゲンです。

今日のこの日記もLibrettoから打ってます。

_ 台風

朝からかなり激しい雨が降っていましたが、17時過ぎごろから雨が止んできたみたいです。

明日は晴れだな。


15-July-2008 今日も30度以上行ったわけで この日を編集

_ 真夏日

昨日が異様に暑かったので、ゆうべから万全の体制で臨んだのですが、今日は比較的涼しかったですね。

それでも真夏日だったわけですけど。

今朝は背広を着ずに手に持って出社したのですけど、昨日ほど暑く感じなかったので楽でした。

夕飯はおうちカレー。SBの地中海カレーというやつ。トマトが入ってるみたいですね。牛乳とは合わないかなぁ。おいしいです。

自動的に明日もカレーです。


15-July-2009 暑い この日を編集

_ 暑い

今朝は所沢で人身事故があったということで、西武新宿線が遅れていました。萩山から国分寺の路線はほぼ通常通りに発車したので、会社には遅れずにすんだのですけど。西武新宿線の事故はめずらしいなぁ。いつも池袋線の方では遅れてるけど。

今日は暑かったです。mixiの天気は今日は猛暑日だったと言っていますが、Yahoo!の天気で東大和を見てみたら34度までしか行っていなかったみたいです。それでもやたら暑かったし、今も暑いです。

今日は連れがオカリナの練習に出ていたので、色々と荷物が受け取れませんでした。高円寺の実家からはメロンが届いていたのですけど、クール宅急便じゃなくて通常ので来てたものだから、すっかり温まっていました。今日受け取れてよかった。プリンターの方はまにあわなかったので、明日届けてもらうことになりました。

それにしても、高円寺の実家にメロンが届いたことを電話したときに聞いたのですが、いつのまにか北海道の叔父が亡くなっていたとのことで。具合が悪いという話は聞いていたんですけどね。

今日は暑かったけど風も強かったので、空が晴れて星がきれいでした。空が微妙にもやっているのに、あんなに星が見えるんだものなぁ。さすがに天の川は見えませんでしたが……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [こちらは夕方から雨が…とりあえず気温下がってホッとヒトイキです♪]

_ おおむらゆう [今日は深夜になってぽつりぽつりとはじまったみたいですけど。まだ暑いです。]


15-July-2010 湿度74%。でも晴れ この日を編集

_ 日本中で雨

今日も日本各地で豪雨が降っているみたいです。

各地で被害の報が相次いでいます。

以前行ったことのある山口県の秋芳洞も、中から水があふれて大変なことになっていたりします。

東日本でも雨と聞いていたので、傘を持って行っていたのですが、東京は晴れ。東大和の天気を見てみましたが、湿度は74%あるのですけど、晴れでした。明日も曇りみたいです。

東大和はともかく、この雨でかなり地盤が弛んでいるところがあるようなので、豪雨にみまわれているところでは気をつけてくださいませ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>今日も日本各地で豪雨が降っているみたいです。 もぉ毎日雨で、脳みそにカビが生えそうです(;´Д`)]

_ おおむらゆう [ほんと、日本中で大変みたいですね。なぜか梅雨前線が東京だけを避けていて、ここ数日は雨が降っていないのですよ。 今日は..]


15-July-2011 満月 この日を編集

_ ねむい

今日は忙しかったなぁ。それに暑かったし。その割には会社ではペットボトル1本しか飲まなかったから喉がかわいていました。国分寺で電車を待っているあいだにペットボトル買って飲みましたが。

今日は連れがオカリナの演奏で江ノ島まで行っていました。さすがに江ノ島は遠いですよね。連れもかなりヘトヘトになっていました。

で、夕飯は楽をしてデニーズへ。

それにしても、今日のデニーズは注文した品がなかなか出てこなかったなぁ。まぁ、この暑いのにホットコーヒーをがぶがぶ飲みまくるうちらはちょっと敬遠されているのかもしれないけど。でも、わかっている店員だとうちらが結構上客であることを知っているのでコーヒーのサービスは欠かさないです。

そういえばふとしたことでコマの話題になったのですけど、今の若い人はコマを指でつまんで回すことができないんだそうで。親指ばっかり使っていて(ゲームですな)親指と人差し指と中指でつまんで急速にひねるという動作に慣れていないのが原因だとか。まぁ、確かに指でひねる動作というのはかなり高度なコントロールが必要になるんじゃないかなぁ。人工的にそれをやろうとしたらかなり大変なんじゃないだろうか。

今はすたれたものといえば、ソロバンとかもすたれて久しいですよね。うちの親なんか暗算するときは必ず指で宙にソロバンをはじいて計算するクセがついていたりしますけど。ソロバンを使わなくなって、学校で電卓のたたき方を教えるようになったという話を聞いたときは驚きましたけど。

そういえば、三輪車とかも昔と今では形が違いますよね。昔は後輪の間に足を置くところがあって、そこに片足をかけてもう片足で地面を蹴って進ということをよくやっていましたけど。今の子供向けの三輪車(?)は後ろに取っ手がついていて親がコントロールしていますものねぇ。まぁ、車が多くて危険なのはわかるけど、なんか過保護な気がする。

そうそう、デニーズに行っているあいだに地震がありました。21時1分ごろ、茨城県南部が震源で、震源の深さは66キロ、マグニチュードは5.4だとか。栃木県とかでは震度5弱を記録したもよう。うちのあたりでも震度3ぐらいいったということらしいけど、そこまでの揺れではなかったような気がするんだけどなぁ。

中国の北京と上海を結ぶ高速鉄道ですが、開業以来故障が続いてるみたいです。5日間で6回の故障とかいう話だな。でも中国側の釈明がふるっている。なんと「日本の新幹線もよく故障する」だとか。どの口が言うか。日本の新幹線が止まるのは基本的に災害によるものだし、つい最近まで東海道新幹線は人身事故がないことがウリだったわけだし。特許申請では中国の独自技術を強調しているわりに、こういうときだけ日本のせいにするのはいかがなものかと。断わっておきますけど、私はどちらかというと親中国派です。アメリカなんかとは比べ物にならないほどの歴史を持っている国ですからねぇ。中国の文化とかも結構親しんでいたりします。そもそも書道やっているし。(日本の書道は中国のと結構違ってきているのですけどね。) でも、最近の中国、ちょっとおかしいことありすぎるよなぁ。


15-July-2012 原稿作成 この日を編集

_ [同人] 未完本

今日はほぼ丸一日かけて、グループ未完の本の穴埋め原稿を描いていました。

なんか穴埋めページが多いよぉ。

でも、おかげでページは確定したから目次が作れたし。

クオリティーに差があるのは愛嬌(?)ということで<こらっ

なんにしろ、すでにスキャンしてある原稿はトリミングしてリサイズして体裁を整えないといけないのですけど、そこらへんはみんな連れまかせ。(私にゃスキルが足らなさすぎますって。)

その間に解題まんがをせこせこと描いてます。

まぁ、こういったまとまった休みのある日じゃないと作業がはかどらないしなぁ。

でも、ここまで来れば、今度こそ本当に出せるだろう。

ああ。個人誌のVol.3の方もなんとかしなくては……

_ [日記] おなかいっぺい

今日もやたら暑かったです。

で、今朝も楽をしてマックダナーですませました。

昼はなんとなく抜き。

で、、しばらく原稿をやってから夕飯。結局デニーズにしたし。コーヒーいっぱい飲んだせいか、おなかが気持ち悪いし ^^;;;

原稿をやっていたら、時間がたつのを忘れてしまって、なんかもう日が変わってるんですけど…

ところで、よも さんのつぶやきで知ったのですけどこちら。ビッグサイトでオンリーイベントが8つも重なったらしいです。しかも、一般だけじゃなくてサークル入場も制限がかかったとか。なんじゃあそりゃ。論外だなぁ。

今日は猛暑日となった地方が多かったみたいです。東京も真夏日だったし。で、今晩は熱帯夜みたいです。はふ。水分補給が大事です。

明日も暑くなるみたいだなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>よも さんのつぶやきで どおも~つぶやき読んでいただきうれしいです~♪ といってもツイッターで流れていた情報をリン..]

_ おおむらゆう [そうして情報が拡散していくのですね ^^;;]


15-July-2013 海の日 この日を編集

_ [日記] 海の日

今日はハッピーマンデーの海の日でした。

いや、長年日記とか見てるとハッピーマンデーなんだかなんだかあとでわからなくなるんで。

今日は昼まで寝てました。

昼は今日はラーメンで。思ったよりも汗をかかなかったな。

その足で、市役所まで期日前投票に行きました。

来週は出掛ける予定なので。

それにしても、暑いせいか色々な人が出てきますね。ぽっぽーみたいな存在自体があやしい人とか、老害とかいますし。まぁ、老害の方がすでに実行力がないかなぁ。ぽっぽーは影響力が大きいことを自覚しないで問題発言を繰り返しているのが問題で。橋本市長とどっちが問題かというと、多分こっちの方が問題。はぁ。

で、家に帰る途中の東京靴卸売センターでサンダルとか買ったんですけど、そこで会員登録すると安くなる、ということで登録しようとしたら、連れが携帯忘れてるし。

私の携帯からやろうとしたのですけど、私の携帯はこの手の登録をしようとすると大抵苦戦するんですよ。

まず、指定のアドレスに空メールを打って、その返信の指示に従って登録をするのですけど、そもそも返信が返ってこない。

その間に連れのサンダルを探していたりしたのですけど、全然返ってきません。

ようやく返ってきたので、そこで登録処理をしたら、仮登録になってさらにメールを送ってくるとのこと。

全然返ってこないし。

1時間待ったし。

結局、連れが家まで自分の携帯を取りに戻って、それから登録した方が早かったりして。。。

家に帰ってから登録完了のメールが来ました。

ビデオを見ようとしたら、ちょうど相撲の時間だったので、連れが相撲を見始めました。

今回、琴欧州ががんばってるのですね。日馬富士だめだな。白鵬は強いし。

で。

借りてきていたウテナを見ました。しばらく忙しくて見れなかったんですけどね。やっぱりなつかしい感じがするなぁ。好きなアニメなんですよね。エヴァのあと2000年までの間って、かなりの数の良いアニメが放映されていたんですが、そのうちのひとつなんですよね。

見終わったあたりで20時ぐらいになっていたので、夕飯はデニーズで。

結構高級指向になってるんじゃないかなぁ。

でも、最後に飲んだコーヒーはやたら濃かった。あれは絶対粉の量を間違っている。エスプレッソ並の漉さのコーヒーがカップに並々と注がれていたのはつらかったし。

帰ってから、神のみのコミックスの付録のOVAを見ました。今やっているテレビの第3期につながる内容なので、見ておかないと。

いや、あいかわらずブレてないです、神にいさま。

テレビはかの女神編なんですよね。女神編ではハクアが一番のお気に入り。

OVAは前後編見ないと中途半端だったので両方見てしまいました。

テレビの方はまだ見てないです。かのん100%もまだ見てません。

う。そういえば、まだ俺妹の2期もまだ見てないんだよな。時間を取って見ないと。でも神のみの方が優先順位は高そう。もちろん、ウテナも借り切ってしまわないと。


15-July-2014 やっぱり暑い この日を編集

_ [日記] カウンター

147人でした。

_ [日記] 暑い暑い

とにかく歩いてるだけで暑くなります。

まぁ、暑い方が体にはいいようですが。

で、夕飯は新宿の紀伊国屋の地下のモンスナックでカレーを。

でも、何故かこのところ食べたあとで気分が悪くなるんだよなぁ。

直前に飲み物を飲んでいたのがいけないのかなぁ。

脂汗がだらだらと。

帰りの電車の中で座れていたのでなんとか持ちなおしましたが。

昔は紀伊国屋の地下へ行く階段室に入るとモンスナックからのカレーのにおいが充満していたものですが、いつしかにおいがなくなっていたんですよ。

今はその近くにある別のカレー屋のクローブのにおいが強いですね。あそこ、においはいいんですけど、味が薄いんだよなぁ。コクも少ないし。しばらく食べてないのですが、改善したのかなぁ。でもあそこは結構入れ替わりが激しいのに続いてるし、においのことも合いまってファンがいるんだろうなぁ。

_ [SF] 【θ/シータ】 11番ホームの妖精: 鏡仕掛けの乙女たち

https://www.amazon.co.jp/dp/9784150311636

スワロウテイルシリーズの藤真千歳のSFです。

スワロウテイルシリーズの裏にあった話ということですが、元はこちらの方が先に電撃文庫で出ていたのが、先日ハヤカワ文庫から完全版として刊行されました。電撃文庫版では未収録だった分も収録されています。

元のやつは本屋に並んでるのは見たことあるんですが、読んだことなかったんです。

この人の作品は猛烈におもしろいので、新しい作品が読めないかと思っていたときに出てきたので飛びついたのでした。

まだ読みはじめたばかりなのですが。

作者の元にはこのθの続編の話が以前から来てたらしく、この本の続編も用意してる最中だというので楽しみです。あとがきでスワロウテイルシリーズの続編やサイドストーリー的なものへの意欲も示していたので、そちらも楽しみ。

なんというか、創作意欲がかきたてられるような作品なんですよ。

ただ、それが持続する前にシリーズが完結してしまっていたのと忙しくなっていたので創作活動は全然できていませんがね。。。

_ [科学] コレスキー分解 Cholesky decomposition

モンテカルロシミュレーションについて調べていてたどりつきました。

以前、多次元正規分布の対角化の話をしたと思うのですが、まぁ、単純にはその対角化したときに得られる標準偏差にN(0,1)の正規乱数をかけて、もう一度再変換して平均値を足せば、その分布に対するシミュレーションができるわけですけど、なんか本来的には(?)こちらのコレスキー分解を使うみたいで。

正定値エルミート行列$A$は、下三角行列$L$とその複素共役転置行列$L^\ast$を使って、$$ A = LL^\ast (A\in K^{m\times m}) $$と表わせます。

$L$には任意性があるのですが、対角要素を正の実数としたときは一意に決まることがコレスキーによって示されました。

共分散行列$\Sigma$は正定値の実対称行列なのでエルミート行列でもあります。

そこで、$$ \Sigma = AA^\ast $$ となる $$ A = \begin{pmatrix} a_{11} & 0 & \dots & 0 \\ a_{21} & a_{22} & \dots & 0 \\ \vdots & & & \vdots \\ a_{m1} & a_{m2} & \dots & a_{mm} \end{pmatrix} $$ を使って、 多次元正規分布の確率密度関数 $$ f(X) = \frac{1}{(2\pi)^{m/2}\left|\Sigma\right|^{1/2}}\exp\left(-\frac{1}{2}\left(X-\mu\right)^T\Sigma^{-1}\left(X-\mu\right)\right) $$ に従う多次元正規乱数$Y$は、互いに独立のN(0,1)の正規乱数$X$を用いて、

$$ \left\{ \begin{array}{rcl} Y_1 & = & \mu_1 + a_{11} X_1 \\ Y_2 & = & \mu_2 + a_{21} X_1 + a_{22} X_2 \\ & \vdots & \\ Y_m & = & \mu_m + a_{m1} X_1 + a_{m2} X_2 + \dots + a_{mm} X_m \end{array} \right. $$ として作れるみたいですね。

どっちのやり方の方がリーズナブルで本質的なのかわからないのですが、後者の方が一般的なのかなぁ。

はぁ。

色々と調べないといけないことが多いなぁ。

ちなみに、正規乱数は昨日のエントリーの手法を使うんでしょうけど、今のままじゃ使えんなぁ。

ちなみに、Rにはコレスキー分解の関数があるみたいなので、それと正規乱数を組み合わせることで結構簡単に上記の乱数が作れるみたいですね。

ふみゅ。


15-July-2015 台風接近中 この日を編集

_ [日記] カウンター

302人。

_ [日記] 台風が接近してきています。

明日の晩ぐらいには雨が降ってくるかなぁ。

関東には上陸しないみたいですが、高知の方を通るみたいなので、雨は結構降るんじゃないかと思われり。

通過後にはまた暑くなるんだろうなぁ。

_ [漫画] UTOPIA

足塚不二雄のUTOPIAのことを聞くことがあったのですが。

昔、初版本が発見されて古本屋で100万円以上で置かれていたということは知っていました。

中野の漫画専門古本屋の まんだらけ ですね。今の中野をオタクの街にした張本人です。

でも、当の UTOPIA が盗難にあっていたというのは知りませんでした。

発見されて売りに出してすぐのことだったみたいですね。

UTOPIAは足塚不二雄こと藤子不二雄が描いたデビュー作だったりします。

手塚治虫の口利きで出版にこぎつけたみたいですね。

初版本は確認されている現存本は4冊だとWikipediaにありました。

何度か復刻されてるみたいですが、著名人の所有していたものを原版にして復刻されたみたいですね。

_ [アニメ] 赤髪の白雪姫

ウィスタリアで暮らしはじめた白雪。

さてこれからどうするか、というところ。

絵はやっぱりきれいだなぁ。

今回の話はちょっとテンポが悪いような気もしましたが、まぁ、原作そのものがまったり進行がメインですからねぇ。

次回はオビが出るみたいだな。

_ [日記] 食欲

朝に食欲がなかったりするのですが、やっぱり夏ばてかなぁ。

急に暑くなりましたから。

暑さそのものというよりも、暑いところと空調が効いたところを往復したりすることがこたえるんだと思いますが。

湿気もこたえますが。。。

暑い中、水分を補給しながらまったりとしてる分には問題ないんでしょうがね。

_ [PC] アップデート

flashのアップデートが来てこの前の脆弱性が修正されたみたいです。というか、なんかブラウザーの方がflashが使えないように規制するようになっていたみたいですね。私は手動で無効にしていたんですが。さっそくアップデートして有効にしておきましたよ。

Windows updateも来ていました。例によって大量のアップデートです。これは定時のものか。

Acrobat と Acrobat Reader のアップデートも来ていましたが、もしかしたらこれはflashのアップデートと連動してるんだろうか。

とかやっていたら、マカフィーのスケジュールスキャンがはじまってるし。

Acrobat Readerの関連で再起動しなければいけなかったのですが、スキャン中だったので再起動はあとにしておきました。


15-July-2016 あめー この日を編集

_ [アニメ] マクロスΔ

3週遅れ。1クール目最終。

あれは燃え尽きるタイプかなぁ。

_ [アニメ] ドラえもんとエヴァの

アドレス知らないのでリンク張れないのですが、のび太がもしもボックスでエヴァの世界に行くという同人動画がありまして。

中の人が、ものすごく元の中の人たちの声と良く似てて。設定とか流れとかうまくドラえもんとエヴァの世界を融合させてたりして ^^;;


15-July-2017 ふいい この日を編集

_ [日記] 床屋

久しぶりになってしまいました。

東高円寺のペンギンまで行ってきました。

金銭的時間的問題からかなり放置してしまっていたものなぁ。

髪がへたれてしまうのですが、元々少々天パー気味な髪質なので、もこもこさせて対応していたのでした。

まぁ、暑い中、顔に髪がかかるのは避けられるようになりました。

_ [アニメ] NEW GAME!!

第2期の初回でした。

青葉も入社してから丸一年となったわけで。

昨年にあったゲームへの振り返りとかの面接があったり。

それにしても、将棋の ひふみん(加藤一二三) の名はやっぱりこっちの ひふみん から来てるのかなぁ?

がんばるぞい。は無かったけど ^^;;というか原作でも1コマしか出たことないらしいし。

面接のところで、青葉がストレートに、何でこの部署女子しかいないんですか?という禁句とも取れる質問をしてたり ^^;; 以前読んだWikipediaだかの情報では作者のこだわりだ、ということでしたが。。

_ [書道] 競書

夏休み前の最後の回。

課題を篆書で書いたやつをやっていました。今回、褚遂良とか王羲之の臨書もやったので、どうしても篆書と行草の間のやりとりがなかなかうまく行かず大変でした。篆書をやった直後は篆書手になっているんで行草がうまくいかないし、行草やったあとでは行草の手になっていたので篆書に戻るのが大変でした。それぞれにかなり入り込んでやっていたからなぁ。

_ [Vocaloid] 私の声はあの日のまま。

40mPさんの、ミク10周年アルバムRe:Startに収録予定の曲らしいです。

Sorry, sm31565913 was deleted.

本当にミクの曲の原点回帰な曲だったりします。

10年たってもまだ舌たらずで歌ってる、とか。

nicovideo プラグインが今はニコ動の仕様の関係でインライン再生できないので、サムネイルからニコニコ動画に飛んでお聞き下さい。

_ [ラノベ] 無欲の聖女 3

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784074259816

大好きな作品のひとつです。

最近知ったんですが、どうやらWeb小説が元になっていたようで。そちらの方はつい先日完結しているみたいですが。

帯に書かれている宣伝文句はかなり散々な評価を主人公に下していますが、勘違いの話と感動的な話の二面性を秘めている小説で、かけ値なしにおもしろいです。

3巻はかなり中途半端なところで終わっていたので、続刊は間違いないでしょう。人気がありそうなシリーズだから。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>NEW GAME!! 同じく夏アニメにラクロジのスピンオフ「ひなろじ」が放送中、ダブルヘッダー制作の動画工房ってス..]

_ おおむらゆう [今年は去年あったアニメ制作会社への負担増加への対策が進んでるんでしょうかね。かなり良作が多いのですが。]


15-July-2018 沸騰するほど暑い この日を編集

_ [アニメ] ルパン三世

ヨーロッパの女学院から舞台はイドっぽいどこかの国に。

まぁ、インドというのはハイテクとカースト世界が渾然一体となった国だからなぁ。そんな感じに描かれていたり。

1部のアミがやたらアクティブになっているなぁ。

Part5のルパンはとにかく瀕死の重傷を良く負うような気が。。。

_ [アニメ] ISLAND

やっぱりキャラの心情とかに感情移入できないのですが。

ちょっと謎解きの部分が増えてきているので、もうちょっと様子見。というか、数えてみたら今期は9本もあるので削っていかなきゃ。というわけでさっそく あそびあそばせ は切りました。あと切る候補としてはこのISLANDかスバルあたりかなぁ?

_ [日記] 熱中症もどき

朝から床屋に行ってきました。新宿・中野経由で東高円寺まで。

昼は武蔵大和の駅前で連れと合流してネパール料理のビハニに。このところビハニばかりだな。まぁ、気楽に食べられるので。そのあとちょっと買い出しにも行きました。

しかしその分歩き通しだったせいか加熱してしまったようです。

シャワーの温度を下げたりしてぬるま湯を浴びたり、白くまを食べたりしていたのですが、胸のあたりから滝のような汗が出て止まりません。氷を食べても冷えない時点でおかしい。

空調を入れてしばらく寝ていました。頭痛はしませんでしたが、ある意味熱中症の初期症状とも見えたので。

東京は来週も34度から35度程度でずっとみたいです。

今日も35度ぐらいだったみたいで。甲府とかの方だと38度とか。猛暑列島。

_ [音楽] 自衛隊楽団

Youtubeでやっていたのですが、自衛隊の楽団ってあちこちに出てるんだそうですね。自衛隊とエヴァという組み合わせがなんとも、と思ってはしまいましたが。。。

新世紀エヴァンゲリオン メドレー - 平成29年度自衛隊音楽まつり 03/14

あと、これもある意味いいのか?という感じのやつですが。。

艦これ/軍艦マーチ(歌唱付)- 平成29年度自衛隊音楽まつり 05/14

_ [misc] アビス・ホライズン

艦これの話が出たからというわけでは無いですが。。

アニメの間にやっていたCMでみかけたのですが。

あれ、アズールレーンか?と思って見てたら、あれ? アビス・ホライズン? 日本の軍艦の名前のついた女の子の絵出てたよな。。。

調べてみたら先月末に出たばかりの中国製のゲームみたいです。

中国語で 深渊地平线/深淵地平線 shēnyuān dipíngxiàn.

擬人キャラの艦姫ふなひめを操って敵をたおすという艦隊アクションRPGなんだそうです。史実とは関係無いと。アズレンと同じく日本の軍艦だけじゃないし。

最初から日本での展開を考えていたため、日本の声優が最初から当てられてるみたいです。

う~ん。三匹目のどじょう?

中国の方では艦これ系のゲームがはやってるみたいで、アズレンの前にも戦艦少女Rとかがあったみたいです。戦艦少女はPixivでイラストを見たような気がする。

艦これとアズレンはジャンルとかがうまく棲み分けられてるみたいで、今は艦これよりも人気があるっぽいですね。同人でもアズレンがかなり多いし。(ちょっと寂しい。。どっちにしろゲームやってないくせにね。)

艦これは日本の史実を下敷にして作られてるから、日本人の心に響くものがあるせいか、艦これで泣くことはできるがアズレンで泣くことはなさそうという言葉がWikipediaにもありました。

でも、アビス・ホライズンが出たことでこのジャンルもどうなっていくんでしょうかね。

結果として何が残るのか、というのはわかりませんがね。。。艦こに続いて刀剣乱舞が出たときは刀でかなり盛り上がっていたし、そのあと色々と擬人化物が増えましたが、ずっと安定して艦これが残ってきていましたが、同種のジャンル物が出てくれば当然印象は薄まってしまうわけで。同じ艦に別のキャラや声優が割り振られていることもありますし。

まぁ、残るものは残るんでしょう。

_ [訃報] 梶山浩

昨日、漫画家・イラストレーターの梶山浩が亡くなったと、本人の Twitter を通して遺族が発表していたとのこと。

梶山浩は、今アニメでやっている七星のスバルの精霊・使い魔のデザインを担当されていたそうです。

御冥福をお祈りします。


15-July-2019 がおー この日を編集

_ [日記] いろいろ

色々と細かいことをやってるうちに時間がたってしまいました。

アニソラの方のも少しやったし。

今日もまた基本的には雨。

じとじとむしむし。

シャツが臭くなった……。

_ [アニメ] BEM

初回。

ベロがかなりひねてるのね。最初のアニメとかちょっと前にあったリメイク版(アニメになったっけ? コミックスではあったけど)でも散々人間に裏切られてきたので、それで人間に希望を持てなくなってるのかも?

ベラが人(?)が変わったように美少女になってるのが今回の変わってるところのひとつ。まぁ、今は猫娘が美少女になる時代ですから?

ベムはある意味変わらず、はやく人間になりたい、してるんですね。でもやっぱり裏切られる。(ような感じになる)

今回の人間側の(?)主人公のサマーズ刑事も、今回ベムの姿に恐怖していたけど、立ち位置的には今後ベムたちとかかわってくるのか。

デザインはかなり現代的になっています。

OPは坂本真綾がEDはJUNAが歌ってるみたいです。OPは妖怪人間の雰囲気が出てるかも。


15-July-2020 神経痛がぁ この日を編集

_ [日記] カウンター

108人。

_ [アニメ] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

ようやっと本編に入りました。

シノンがアスナに合流したのですが、キリトに面会したときに、キリトの後輩が地上人が女の子ばっかり、と言ってたのにこんなもんじゃないよ、と返すあたり………。

キリトガールズの沼。。。。

リーファやクラインも合流。リーファはちょっと離れたところに落ちてしまったようですが。

アスナはシノンが合流するまで現実世界からゲームのアバターを利用して友人たちが助けに来るということは知らなかったのですね。

それにしても、アスナはこの世界の女神のアバターを使ってるわけなのですが、シノンもそれに準じたアバターだったようで。ゲームのデータをコンバートしたんじゃなかったのかい。

何で簡単にアバターのデータコンバートができるかというと、元々の基本アーキテクチャはそもそものはじまりのアインクラッドを舞台としたSAOというゲームだったのに対して、そのアーキテクチャを継いだコピーのゲームが色々と作られていたらしいのですね。シードというやつだったかな。GGOとかもそのひとつ。そもそもシノンはGGOを主に活動場所としていたスナイパーだったわけだし。そして、シードを元に作られたゲーム間ではアバターをコンバートして使うことができるんだそうです。

で、アンダーワールドはシードのアーキテクチャをベースにしていて、そのためにシードをベースにしたゲームでアバターを持つ人たちはデータをアンダーワールドにコンバートできる、ということらしい。

うろ覚えだし、全編を見てるわけではないので漏れや勘違いはあるかと思います。。。

_ [Vtuber] 【合いの手大募集】センパイの声をくださ~い!

アズリムが視聴者参加企画をやっていました。

歌ってみた動画を作ってるらしいのですが、そこにセンパイ(アズリムのファンたちの総称)からの合いの手を入れたいというもの。

概要の方にも色々書いてありますね。↓にも。

動画のEDを見てものすごくなつかしい気分になりました。それこそ1年以上このED見てなかったわけだものなぁ。去年の3月か4月ごろに足を骨折して配信を休んでいて、そのあとなし崩し的に配信できなくなって行っていて年末のアレになったわけだから……。

_ [演奏してみた][アニメ] とある科学の超電磁砲 【only my railgun】 ベースで弾いてみた (bass cover)

ベースのカヴァーの動画。

普通こういうのって元の曲にかぶせるようにしてるものですが、思い切りベースの音がメインになっていますね。その分、どうやって弾いてるのがよくわかります。

_ [Vtuber][演奏してみた] COCOA LIVE / 童謡を弾き語りしながら本気で歌ってみる / 道明寺ここあ

一昨日ぐらいに配信されたライブ動画なんですが。

ギター初心者の ここあ が童謡を弾き語りする、という企画。

もちろん語ってる方のが多かったり ^^;;

結構自由に話しているみたいなので、素の ここあ が見えて来る気がします。(昨日のララのもそうなんですが。) しゃべりを見ていると、思ったよりも若い人みたいな気がしますね。

がんばってギターの教室にも通ってるみたいです。

どう成長していくのか。

はなしていて、中学のときにでっかいリコーダーやっていた、とかいう話をしていたり。アルトリコーダーね。

あとで今中学なので、と言いなおしていました。設定は大事ね ^^;; そういうところは自由にしゃべってるときは大変だよな。もっとも時々リアル中学生とかいたりするみたいだからなぁ。馬鹿にできない中学生クオリティー。10時までに帰らないとおこられる、と言っていました。確かに21時からはじめて22時ごろまでやっていた配信みたいです。

んー、でも聞いてると段々幼なさが見えてきたような?


15-July-2021 ふー この日を編集

_ [ラノベ] 董白伝~魔王令嬢から始める三国志~ (4)

読了。

董白伝~魔王令嬢から始める三国志~ (4)

三国志に魔王と呼ばれた相国の董卓の孫娘の董白という少女がひとこと語られてるのですが、その董白に転生し、舌禍と三国志の知識をフルに活用して三国志の世界を渡り歩くことになった元サラリーマンが主人公。

長安から曹操の手で攫われた董白は、孫尚香の手引きで南方にのがれ、そこで孫尚香の父親の孫堅に力を貸すことになったのですが……。

三国志の歴史が董白の存在によってゆがめられ、天下無双の呂布が南方で帝国を築きそうな勢いとなっていますが、それに董白はどう対峙するのか。

ラストは圧巻です。

孫尚香って物語の三国志演義では孫夫人と呼ばれ劉備の年の離れた奥さんということになってるらしいですね。今回活躍した趙雲とも色々と縁があったようで。

でも、この話では趙雲は劉備の元にいなくて同じく劉備の下にいない女の馬超とともに董白の下にいるんですよね。


15-July-2022 むん この日を編集

_ [アニメ] 咲うアルスノトリアすんっ!

虫のいるところに騎士があらわる、と。

白黒の世界で殺戮を続けてる騎士のエピソードが裏にあるようで。

OPではその騎士らしき者たちとアルスノトリアたちが戦っているのですが、どのような展開になっていくのか。


15-July-2023 むにゃむにゃ この日を編集

_ [日記]ねむい

暑い中外を歩くとそれだけ体力を消耗するわけで。

今日は2回外に出たのですが、おかげでぐったりです。

寝ます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net