トップ «前の日記(29-July-2017) 最新 次の日記(31-July-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-July-2017 ふにゃ? [長年日記]

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

2話分まとめて見て追いつきました。

ヒーロー殺しのステインと飯田くんの回という感じで。

飯田くんの悪堕ちはなんとか防げた、と。

_ [日記] au の

連れのスマフォのプランの見直しのために近所のauショップへ。

最初はネットのシミュレーション結果を見てどうしようかと考えていたのですが、雨が上がったこともあって、えいやっと行ってみることにしました。

まぁ、ちょうどタイミングが良かったというか、今までのが高すぎたというのか、提示されたプランはかなり安くなっていて。もしや、と連れがスマフォの買い替えた場合のプランを算出してもらったのですが、なんと買い替えた方が買い替えないでそのまま使った時よりも安くなるという謎の結果に。

そうじゃなくても連れのスマフォは熱を持つし電池の持ちも悪いので前から気にはなっていたんですよね。

というわけでえいやっと買い替えました。

そこでふと思ったのですが、私のプランも見直すと安くなるのかな?と。

ビンゴでした。なんてこったい。

ちょうど価格の切り替えとかなんやらかんやらあった時期だったみたいなので、それが効いたみたいです。私のスマフォは電池の持ちが異常に良いし、特に機能に不満は無いのでリスクしょってまで買い替える理由は無かったのでプラン変更だけお願いしました。

そして、連れはお仕事があるのにスマフォの設定移行に追われて大変な状態になっているのでした。。それは忘れていた。機種変更の手続そのものは今は昔よりもかなり簡単にできるのですが、そのあとのデータや環境の移行作業が色々と大変なんだよなぁ。特にフェリカまわりは最低限やっておかないと移動もままならなくなるしなぁ。

_ [アニメ][歌ってみた] Sword Art Online ENGLISH ver (AmaLee)

確かこれはまだ未紹介だったと思いますが。

Amanda Leeのソード アート オンライン のカヴァー。

Sword Art Online: Ordinal Scale - "Catch The Moment" | ENGLISH ver |

この前の映画のやつですね。

古いカヴァーもあります。

Sword Art Online II OP - "Ignite" | ENGLISH ver | AmaLee

この人のカヴァーの良いところは、英語の音節というより聞いたときの語感が日本語の音と似た感じになるように訳詞してるところと、歌声がそもそもアニソン向きだということですね。

要所要所に日本語の歌詞の中にあったフレーズを折り込みつつ、日本語の歌としての雰囲気を損わない英語版の曲になっています。

_ [アニメ][予定] 秋からのアニメ予定

色々とそろそろ情報が出てきていてます。

日付がはっきりしているのは infini-T Force と 魔法使いの嫁 でしょうか。

このうちのinfini-T Forceは10月3日からの開始ということで、タツノコヒーロー4人が集結する作品だったり。結構前に漫画版が先行して出てるのですが、ティザーPVを見てる限りではその流れを汲んでるみたいです。3DCGですが。

主人公のエミ役は最近良く出ている茅野愛衣ですか。タツノコヒーローは、ガッチャマンG-1にポリマー、テッカマン、そしてキャシャーンなんですよね。漫画版は結構燃える展開だったりします。

万を持してはじまる 魔法使いの嫁 ですが、本格的でかつ伝統的な雰囲気を持つファンタジー。異形との恋愛というのも結構典型的なパターンのあるジャンルですね。10月7日に始まるみたいです。これは2クールやるという話は聞いています。

放送開始は未定ですが、UQ HOLDER! は魔法先生ネギま!の赤松健原作の漫画のアニメ化ですね。まぁ、いつかやるんじゃないかと思いつつ。雪姫、というかキティ/エヴァがお気に入りですが。。

秋に開始としかありませんが、血界戦線 BEYOND も楽しみです。あう。第1期のラスト2話をまだ見てなかったりするのですがね。。始まる前に見なくては。

これは2017年中じゃなくて2018年1月みたいですが、七つの大罪 戒めの復活 もあります。

どんどん遅れているFate/EXTRA Last Encore ですが、新しいPVを見てるとやっぱり主人公は男主人公の方みたいですが。グダ子ザビ子は出ないのか。というか、元々は今年の冬にやるはずだったのが、秋になっていて、今見たら冬になっていたし。。。10月からじゃないのか? さすが遅れるのがお約束のFate。グラオーであれなのかなぁ。ApocryphaやHeavens Feelやプリヤとも時期的にかぶってるものなぁ。シャフトも今年の夏に映画やったばかりだしなぁ。。。

年が明けてからのが確実なのは京都アニメーション制作の ヴァイオレット・エヴァーガーデンですね。これは期待が高い。

そして、カードキャプターさくら クリアカード編 も1月です。

10月以降は今期のアニメと時期が重なるものがあるので大変です。

今回は削るものがなさそうだしなぁ。。

_ [Cn] 俺妹

へー、中国語で「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は「我的妹妹哪有这么可爱」(Wǒ de mèimei nǎ yǒu zhème kě'ài) になるのか。微博にイラスト出ててそこに書かれてた。ウォダメイメイ、ナヨウチェマカアイですね。

繁体なら「我的妹妹哪有這麼可愛」かな。

まんまの訳みたいな。

_ [同人] 未完のとか

連れから色々とデータのオリジナルをもらったので、それからフォーマットまわりを修正してアップ。

ううみゅ。

でもどうしてもうまくいかないなぁ。

最近ちょっと攻撃的になってしまってるのかなぁ。。。

このところ色々とプライベートでしょい込みすぎてる気はする今日このごろ。

アニソラに未完に時々DDSKKにちょろっとtDiary、そしてプライベートの小説準備。でもその一方でいつものネット巡回してたり。

実はアニソラの方でもさっき修正依頼が入ったんでちょろっと手を加えていました。(あとはまた作者の確認待ち。)

まぁ、少なくとも未完の方を来年まで長引かせたら死亡フラグが立つのでなんとか年内に決着させないと。。とあせってるんだろうなぁ。

まぁ、できることとできないことがなんとなくわかってきてはいるので、できることはとりあえずやっちまえ的に手をつけるからいけないとも言う。

困ったことに、それが全部趣味の延長にあるからなぁ。本人がおもしろいと思ってやってることをやめることはできませんわ。

もちろん本業もありますよん。

うっひゃ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net