西荻窪の整体の店、いおり に行ってきました。
前はもうちょっと中心街に近かったんですけど、去年あたりから場所を少し移動したんで、みつけにくくなっています。
まぁ、このところ西荻はやたら整体が増えているので、固定客にしぼるようにしたのかもしれませんが。。
今日は西荻の街も久しぶりにぐるぐると回ってみました。
まだここ残ってるんだ、というところもあれば、跡形もなくなっているところもあったりして。
店舗とかもここ10年のあいだに代替わりができなかったところはなくなってしまっていますし、あいかわらずしっかりと営業を続けてるところもあったりしました。
それにしても、とにかく本屋がなくなっています。まともなのは1軒しか残っていませんでした。前来たときよりも2軒減っていたな。昔はもっとたくさんあったのに。やっぱりネット販売とかの影響も大きいんでしょうね。古本屋はいくつか残っていましたが、いくつかは消えていました。
そして、西荻といえばインド料理やカレー。昔行ったことがあるところは2箇所しか見てなかったのですが、今風のネパール料理かな、の店は大量増殖していました。10年前でも、街の中に数軒あるというのはかなり多かったんですけど。ただ、最近残っているインド料理屋はほとんどがネパール料理屋で、しかも似た味のものしか提供していないんです。西荻の場合、今日回った範囲よりさらに離れたとこに2軒ほどあったのですが、そこがどうなっているかはわかりません。1軒は夜しか営業してないので、様子がわかりません。で、昼に入ってみたのは、西荻から引っ越す直前ぐらいに回転したパキスタン料理の店で、当時としてもパキスタン料理というとめずらしいな、という感覚はありました。やっぱり味の傾向は今の主流のネパール料理店のものとは違いましたね。
昔良く行った銭湯も残っていました。結局あの一帯で残ってるのは、かつて住んでいたところの近所のその銭湯しかないのかなぁ。よくがんばって営業してるなぁ。
有名なアイスクリームの ぼぼり も行ってみました。他からもよく知られているところです。でも最近は維持するのが難しくなっているような雰囲気を感じました。
駅前のアーケードのところの天井からピンクの象のハリボテが昔から吊るされていて、それが西荻のシンボルみたいなもののひとつでした。店の地図とかを書くときは必ずそれが出てくるみたいな。去年までは竹籤かなにかで形作って紙を貼って色を塗ったものだったので、時々化粧直しをするたびに表情が変わるものですからそこに味わいがあったのですが、今日見たらプラスチックか何かの人形になっていました。大きさは変わらないのですが、時代の趨勢というものなんでしょうか。。。
帰りは駅前からバスで上石神井まで行って、そこから西武線に乗りました。この路線のバスに乗るのも久しぶりです。
なつかしさ満杯でした。
それにしても、今日はかなり疲れてしまったので、家で結局沈んでいました。
8月中にやらなければならないことがいっぱいあるんだけどなぁ。。。
あえてカテゴリーをアニメとも映画ともしませんでしたが。
原作の3reiは映画の分よりあとのエピソードに入っていて、映画のあとで、ほぼ同時期に発行された9巻を見るとかなり奥深いところが。
パンフにもありましたが、映画の方はあくまで士郎目線で、それ以外の部分は省略されてるわけです。
まぁ、そこらへんは、それこそノゲノラゼロと本編の関係みたいなものなんですがね。映画のエピソードに相当する6巻のあとのエピソードをつなげるのに、作者はかなり苦労したということですから。
映画とはちょっと別になりますが、3reiの9巻の冒頭で、イリヤがこんなにもたくさんの雪を見たことがないけどなんか懐しいと言ってるあたりは、アインツヴェルンが北方の国であったことと、プリヤの世界がどことなくFateの世界と関連性があることを示唆しているなぁ、と思ったり。プリヤのイリヤはあくまで冬木で育ってますからね。