やっぱりミクの話題があるとカウンターが増えるのかなぁ?
昨日のは しづ さんの話題のせいじゃないよね?
カゲプロの話題じゃそんなに増えることないもの。
そういえば、ハチ さんの『砂の惑星』ですが、最初に niconico動画で出たときはただの『砂の惑星』だったはずなのですが、Youtubeではしっかりと Dune とあるのですね。あのSFの Dune ですね。以前も Dune のことには触れたことありますけど。かなり古い SF ですが色々な方面に影響を与えたらしいですし、ちょっとアレでしたが映画にもなってます。石ノ森章太郎版のハヤカワの表紙の本が出てたような気がします。
10話。case 22. Comfort Comrade
いきなり22です。またもや飛んでいます。この前の入れ替わりのエピソードよりあとの話ですね。
そしてなんとコントロールのエルがいつのまにか消えてしまっています。そして次の狙いは。。。というやつなのですが、どうやらこの方向で最後の方に突っ走るみたいですね。
comrade というのは苦楽を供にした友人とか同僚、同志といった意味みたいです。共産主義的な同志として使われることもあるようですね。ロシア語のтоварищ (タワーリシチ)というやつです。中国語では同志 Tóngzhì (トンチー)ですね。旧ソ連があったころはあちこちでみかけた言葉ですが、今時みかけないですね。
話は戻って、この話の舞台は大体文化的にヴィクトリア朝末期ぐらいに見えるので、そのころはまだ共産主義運動は起きてなかったはず。
それにしても、ドロシーはこの世界でよく今まで生き残ってきたものだなぁ。もしかしたら感情を押し殺しているアンジェがこっそりと守っていたのかなぁ。なんのかんの言って仲間思いでこっそりと周囲に目を向けているんですよね、アンジェは。冷徹になり切れないドロシーのことをずっと見てきたわけですから。
どうもこのところTLS関係かな?ネット認証関連のアップデートが色々と来ているみたいです。
mingw64から git で pull しようとしたものが何度もコケてみせたり、MSYS2 まわりで何度もシステムまわりのアップデートが入ったり。
Ubuntu の方にも TLS がらみっぽいアップデートが来ていました。
なにかセキュリティーホールが修正されたということか。
折りしも Windows もアップデートが昨日出ていて。これまた重いやつでやんの。
セキュリティーアップデートは一挙に来るからなぁ。
あとFlash のも来てますね。
ついでだ、とばかりにCento OS や Openindiana とかのアップデートはじめたらはまりました。しばらく放置していたからなぁ。。特に Openindiana はほとんど止まったような状態になっていたしなぁ。
来月のWindows10のアップデートのときもかなり苦労しそうだなぁ。時期的に Ubuntu のアップグレードが来るんだよなぁ。。
と、iTunes で ミクの曲を聞きながら書いてるのでした。。