トップ «前の日記(27-September-2017) 最新 次の日記(29-September-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-September-2017 ぐぁぁぁ [長年日記]

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

12.5話ということで。

実質上の総集編ですね。

月が変わってから2クール目がはじまるのですが、新しいセットトップボックスは10月1日に届くことになっています。

でも今のセットトップボックスの出力をBDにつなぐことで録画ができるっぽいのでやってみました。

どうやら録画できるみたいです。

_ [アニメ] ナイツ&マジック

最終話。

それにしても、エルが幼児から少年になるまでの間に世界が進化しすぎだろう、な話。

キッドが結局騎士っぽい感じになっていたのに対し、アデルはやっぱりヒロインになり切れないというかんじ。

それにしても、いつのまにかみんながロボットに愛着を持つようになっているあたり、色々とエルに影響を受けてるっぽいです。

結局録画内容は回収できなかったのですが、その分漫画版を買いました。こちらの方は急ぎ足だったアニメよりも丁寧に描かれているので、アニメでははしょられた説明とかがこちらにはあるみたいです。まぁ、アニメのエルは天才ではあるけどちょっと変わった変態な少年であるという感じになっていますが、漫画版の方では時々狂気を感じられるような表情をしたりしてるのですね。

原作の方はさすがに今から追いつくことができないから読むことはできないのですが。。。

_ [アニメ] 回収

ということで、あたらしいBDを古いセットトップボックスにつなぐことができるようになったので、とりあえず番組の予約録画ができるようになりました。

BDからはBSとかを見ることができないので、新しいセットトップボックスが来たら、その外部HDDに一旦録画して、そこからBD機器に移すという操作が必要になるみたいです。

で、BDのセットアップとApocryphaの予約の過程で、Tokyo MX にてプリンセス・プリンシパルのダイジェスト版をやるというのをみつけました。8話分をcaseの順番に入れ換えて放送するということです。

プリンセス・プリンシパルは完全にあきらめていたので、少しだけでも回収できることがわかってうれしいです。ちなみに、発売予定の BD Box の方も順番を放映順番から入れ替えてcaseごとの順となるみたいです。まぁ、そりゃそうか。放映版は時系列がばらばらになっていたからな。それは毎週見ている分には色々と視聴者にミスリードさせたり想像させたりするための演出となりますが、BDディスクでまとめて見ようとしてる向きには混乱をまねくだけですからね。

_ [日記][html][PC] 原稿がぁぁ

昨日は調子が良くて未完の原稿の方のペン入れの感じがよかったのですが、今日はそれどころじゃなかったです。

飛び込みでアニソラ関連の仕事が入ってきたので原稿をやっている時間が全くなくなってしまったのです。

今のところ保留にしているフォーマットについても催促されたのですが、こちらの方はもうちょっと時間をもらわないと難しいです。というか、インタビュー対談の人ごとに文字の色を変えているところを毎回styleで操作するのはどう考えても間違っていると思うからJavascriptを使わざらるをえないと思うのですが、全然そちらの方の勉強が進んでないんです。何かやることが必要になるということが何かを覚えるには良いタイミングなんですが、今だに SKK 界隈に住んでいながらまともに elisp をしゃべれない身としてはなんとも先が長い話。

とはいえ、アニソラについては私がやらないと今は環境を修正できる人がいない状況なので直接手を下さざるをえないんだよなぁ。。。

とりあえずJSONにデータを記述して、それを読み込むというのがまっとうで維持する人にもやりやすくなるかな、と考えています。毎回私がやるわけにはいかないので。。。

まぁ、維持するのは連れと発注元の両方でですが。。今は前に使っていた Dreamweaverのバージョンが古いせいでほとんど手で修正しないといけない状況になってるのですが、そのhtmlのソースがやたら複雑できっちゃなくなっているので、構造がわけわかめぇになってるんです。

というわけで、掃除とメンテ性を兼ねたフォーマットを作ってしまおうというやつです。

とにかく今度の土日は未完の方の編集会議を中止にしたんで、その間に未完の方の原稿やらなきゃ。でもアニソラの方も放置したままではいられないし。。がうー。書道の作品の方もやらんといかんし。

あああああ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net