トップ «前の日(09-27) 最新 次の日(09-29)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢0.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-September-2004 涼しい この日を編集

_ 回数券

今日は高速バスの回数券を買い忘れました。買うためのお金も持って行くのを忘れていました。

まぁ、今日の往復分は残っていたからいいものの、明日忘れたらしゃれにならない。

いつも一週間分ずつ買ってるのですが、先週は休みが間に入ったもので結構リズムがくるってしまいました。

高速バスの運賃は結構高いのでばかになりません。

_ 風呂

昨日は連れが頑張って風呂掃除をしてくれたお陰で、ひさしぶりに風呂にはいれました。

こう冷えてくると風呂はいいもんです。


28-September-2005 随分と寒くなってきました この日を編集

_

なんか腰が重だるいです。

腰は腎臓の異常が出てくることやヘルニアだったりするから注意が必要なんですよね。

重だるいだけなので普通の腰痛だとは思いますけど。

_ ノイズキャンセリングヘッドフォン

一昨日の日記ではイヤホンと書きましたが、一応商品としてはヘッドフォンみたいですね。

どうもこれ、リナザウのAirEDGEと干渉するみたいで、時々ハウリングが聞こえるんですよ。

本体とリナザウの位置関係にもよるみたいですが、手をAirEDGEのアンテナの近くで動かすとハウリングの音量が変わるみたいです。

ううむ。テルミンみたいだな。

_ バス

今朝も結構乗ってる人が多かったのですが、今はそれほどの人数がいません。

時間帯にもよるのかな。

今日は一本早い方のバスに乗れたものですから。

渋滞はどんなあんばいかなぁ。

_ ipod

一昨日、連れのipodデータが消失するという事件が発生したのですが、どうもipod側のファームウェアをアップデートすることで解決したみたいです。

ipodは簡単だと言いますが、結構厄介なところもあるようです。

_ マンモス

愛知万博で展示されていた冷凍マンモスは梱包されてロシアに返されるのだそうです。

内視鏡検査のために牙を引っこ抜いたということですから、もう、あの万博でみたのと同じ状態は見ることができなくなったみたいです。

万博で展示されていたりしたものはオークションに出されたりしてるみたいですね。本国に持って帰っても邪魔なだけなものが多かったみたいです。

会場も、サツキとメイの家とグローバルループ以外は撤去されるみたいです。

大阪万博の太陽の塔は保存されたけど、愛知万博の大地の塔はどうなるんでしょうね?

***

迎賓館も残るみたいですね。万博記念館になるらしいです。

再利用を前提とした外国パビリオンそのものの引き取り手をどうするかといったような課題も結構残ってるみたいですね。


28-September-2006 晴れ この日を編集

_ カウンター

昨日は89人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 晴れ

なんと今日は都心の方で28度までいったらしいですね。

お彼岸が明けたとたんに暑くなるなんて。

明日も25度ぐらいいくみたいです。

あつー。

_ オカリナレッスン

今日も連れは恒例となった某所でのレッスンに行っていて、今日は帰りが遅くなります。

ごはんを適当なところで食べなくては。

_ 最終回

ゆうべは桜蘭高校ホスト部とAngel Heartの最終回を見ました。

どちらもなんとか無難にまとめたというところでしょうか。

ホスト部ではキャラクタのひとつのありかたの結論を出してしまったので、連載中の漫画の方は大変だろうなぁ。


28-September-2007 トポスライブ この日を編集

_ 一回休み

今週は頭からずっと体調が悪かったので、今日は一日休んで寝てました。

夕方には一応回復したかな。

_ トポス・トリオ

というわけで、トポスのライブに行ってきてしまいました。

連れのオカリナとギターとピアノという異色の取り合わせのバンドです。

なんか宣伝してなかったのに、かなりの人数が来ていました。

ギターはアンプで音を大きくしてるし、ピアノも元々音が大きかったので、生のオカリナの音は消え入るような感じだったなぁ。

で、ライブを聞いてそのあとしばらくトポスにいただけでまた疲れてしまいました。

いかんなぁ。

明日も明後日も忙しいです。

_ 暑い

今日は最高気温が32度まで行ったみたいで。

暑い暑い。

でも、夜になって急に冷え込みましたね。


28-September-2008 フェルメール展 この日を編集

_ フェルメール展

今日は、上野の都美術館で開催されているフェルメール展〜光の天才画家とデルフトの巨匠たち を見てきました。

ゆうべが遅くて大変だったので、朝一に出るのはやめて、9時に武蔵大和を出発して10時すぎに上野に到着しました。

今日はさすがに日曜だけあって、混んでいましたね。列もなかなか先に進まないし。結局3時間も見ていましたよ。うちらにしては、まぁいつもの通りかというペースですが。

最初の展示はフェルメールと同時代のデルフトの画家たちの絵でした。フェルメールの絵と同じようなモチーフの絵が展示されていて、これはフェルメールとの対比のためなのかなとも思ったのですけど、連れに言わせるとフェルメールだけが特別だというわけではないのではないか、とのこと。

まぁ、7作品もフェルメールの絵が展示されていたのですけど、ピーテル・デ・ホーホなどの他のデルフトの画家たちとの差がわかりにくいという印象は受けました。

でも、ヴァージナルの前に座る女など、小品ながらかなりの存在感を持っていて、やっぱり違うなという気はしました。この作品は特に個人蔵なため、なかなか見ることができない作品だということもありましたけど。

来年の春にもフェルメールがやってくるんですよね。もっともこっちの方はなんだかちょっともめてるみたいではありますけど。

_ 新宿

上野から移動して、新宿まで。

連れの来年の手帳を買ったりしたあとでヨドバシへ。

ゴールドポイントカードをクレジット機能を持ったゴールドポイントカードIC eLIOというものに変更したのでした。

今までカードで決済したときはポイントが全部はつかないとか、ヨドバシのネットを利用したときにポイントがつかないというのがあったのですが、これを使うと大丈夫だということで。

とりあえず仮カードが発行されたのでした。

ヨドバシではデフラグツールを購入して、それから内蔵ハードディスクの価格をチェックしてきました。

今使っているノートのハードディスクを容量アップしたいと考えているのですが、まだ不明瞭な部分があって踏み切れないところがあるんですよ。

うちのは2.5inchのUltra ATA(またはパラレルATAとかIDEとかも言います)なのですが、2005年以前の古いパソコンではBIOSの関係で137GBytes以上のディスクを認識できない可能性があるということなんですよね。

うちのがそのグレーゾーンのやつなので、120にするか160にするかで悩んでるところなのでした。

価格的には家の近くのパソコンショップよりはヨドバシの方が安いみたいでした。

東口の方に出て、三越の地下のCuocaでパン用の強力粉を買って、それから西武新宿駅のところのPePeに行きました。

PePeでは埼玉西武ライオンズがリーグ優勝したことから優勝セールをやっていたんですよね。

セールとは関係なかったのですけど、島村楽器で尺八の教則本を買い、それから100均のキャンドゥで買い物をして帰りました。

結局家に帰りついたのは21時近くでした。

非常に疲れました。

昨日今日と20度近くというかなり低い気温になったいたのですけど、ちょっと動くと汗をかきました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>フェルメール あの写真品質の絵画を生で見れるなんていいなぁ♪]

_ おおむらゆう [来年の春のやつは関西の方にも行くといううわさですよ。]


28-September-2009 眠い この日を編集

_ なんでこんなに眠いんだぁ

家の近くのジャリ道のところに、お盆のころからあるナスとキュウリの馬なのですが、お彼岸も過ぎたというのにまだ置いてあります。もうくしゃくしゃにひからびてしまって、見る影もないという感じなんですが。

気温は大分下ってきているのですが、あいかわらず汗が出ます。室温20度の空調に慣れてしまったのかなぁ。

で、まだ21時半なのに猛烈に眠いです。

今日は早く落ちることになりそうです。

連れはあいかわらず忙しいです。今日もオカリナの練習で南越谷まで行っていました。

今日の夕飯はおうちカレーでした。


28-September-2010 気温は乱高下 この日を編集

_ 暑い

今日はなんとか残業しないで帰ってきました。

今日も雨が降っていたのですが、なんか蒸し暑いです。

サンクリ受かっていました。

今日は早く寝られるかなぁ。

というか寝ないともたないや。


28-September-2011 今日は特になにもないような この日を編集

_ 頭痛

ちょっと頭痛がします。

寝不足かなぁ。

早く寝ないといけないなぁ。

台湾に行く前は台湾語会話のCDを聞いていましたが、今週からロンドン旅行にそなえてイギリス英語のCDを聞いています。

Lovely.


28-September-2012 やすみ この日を編集

_ [日記] 寝てました

今日も体調不良で寝てました。

ぐう。

連れはオカリナのイベントがあって、今晩夜行で大阪まで行きます。明日の晩にまた夜行で帰ってきます。

_ [En] Sure.

I'm sure that this site is writen in just only my own opinion.

Ofcause this site might give somebody an unpleasant feelings.

But you should know this is just my site.


28-September-2013 頭痛が この日を編集

_ [日記] ぐた

今日は14時ごろまで寝ていたんですけど、まだ調子が悪いです。

このところ、頭の上の左側の方に痛みがあるんです。

血行が良くなったときに痛みが激しくなるから、肩凝りのせいではないと思うんだけどなぁ。

というわけで、21時45分の時点でカウンター数が謎の86もいってる今日なのですが、今日は早めに寝ます。


28-September-2014 ふみゅ この日を編集

_ [日記] カウンター

449人

_ [時事] 御岳山噴火

火山の予知について記者から弾劾

予知できないのだから、どうしようもないのに

_ [時事][海外] 香港デモ

香港での学生らを中心とする総統選挙に関する抗議活動が続いています。

抗議デモ隊が道路を数百メートルにわたって占拠したが、警察などが強制的に排除しようとしているようです。

_ [時事] 白鵬31回目の優勝

歴代2位となります。あと1勝で大鵬と並んで1位となります。

場所後のNHKのインタビューで、他の横綱に対して苦言をしていました。平成の横綱にするな、と。

相撲のアスリート化についての懸念ともとれる言葉もありました。

相撲は本来スポーツでないことを誰よりも認識してる人なんですよね。

_ [日記] ふにゃふにゃ

今日は午前中は昏々と寝ていました。

昼はマックダナーに久しぶりに。あえて行く理由がないので、最近は行っていなかったんですよね。

それから漫画読んだり書道の題材を調べたりしていました。

木簡関連の法帖とか木簡の字典をもっと揃えないといけないのですが、難しいなぁ。

法帖の方は冊数があるので結構な金額になるし、字典の方は今はもう絶版で入手困難なんですよ。もう古本屋でみつけたら即ゲットぐらいの気持じゃないと。

法帖の方だっていつまでこのシリーズがあるかわからない。時々置いてない本屋もあるしなぁ。

何かと難しいです。

_ [PC] bash

このところ毎日のようにUbuntuにbashのアップデートがくるのですが、まだ脆弱性はちゃんと解決していないのでしょうか?


28-September-2015 ふひ この日を編集

_ [日記] カウンター

21時48分時点で265人。

あとで更新します。

*追記

300人でした。

_ [台風] 台風21号

沖縄の与那国島を通過し台湾に上陸しました。

与那国島では、観測史上最大の風速81.1mの風邪が吹いたということで。

台湾にも台風が直撃して横断するコースを通っています。

かなり大きな被害をもたらしているようで。

ひまわりの映像による台風の目もかなりでかく写っていました。

_ [時事] スーパームーン

満月で、なおかつ月が大きく見えるスーパームーンです。

(今日は見てないのですが。。。)

なんかついこの間もスーパームーンがあったような気がするのですが、あのときは新月だったか。

あれ?

スーパームーンは昨日だったのか?

今朝は皆既月食もあったらしくて。日本では昼間だったわけですが。

_ [日記] 風邪

風邪を引いたようで、喉が痛いし胃も痛みました。

今はなんとか。。


28-September-2016 あじい この日を編集

_ [日記] カウンター

81人。

_ [アニメ] JoJo

4週遅れ。

承太郎のスタープラチナは時間が止められるので最強であると言われますが、実際のところ攻撃の仕方によっては攻略可能というわけで。

そして JoJo の真骨頂は圧倒的な力の差も知恵を絞って攻略することができるのだ、ということなんですよね。

ちなみに本当の最強スタンドはしげちーのハーベストなんだとか。。

実写映画のことがいよいよちゃんと公表されましたね。

三池崇史が監督。今アニメでやっている ダイヤモンドは砕けない をやるんだとか。

主演の仗助役は山崎賢人。

う~ん。俳優とか知らないからわからないなぁ。承太郎は伊勢谷友介。

東宝株式会社とワーナー ブラザース ジャパン合同会社による共同製作・配給。

確か JoJo の実写化は原作の荒木飛呂彦氏がなかなか許可しなかったんですよね。技術が追いついてなかったということで。

どんな感じになるのか。

NHK の NEWS CHECK でもちょろっと紹介していました。

_ [アニメ] マクロスΔ

4週遅れ。

ミクモっちが幼ない感じに見えた、と思ったら拉致られてしまったし。

フレイヤは小さいころ きらっ をやってたんですね ^^;;

_ [時事] 東京オリンピックよいずこへ

このところ東京オリンピック関連の醜聞が多いのですが。。

最初はオリンピック会場の件で、それからエンブレムの盗用の件があって。

豊洲の盛土問題も、オリンピック会場のための敷地確保と関係あるわけですし。

そして今日 NHK でやってたんですが、あちこちの会場として予定されているところで色々と予算オーバーが発生してるみたいで。

会場の場所ありきで決めてしまったところがあるみたいで、その後発覚した競技にそぐわない箇所を改良するためになし崩し的に工事を追加していったというわけみたいで。しかも、さらに予算を投入しないと競技ができる状態にならなさそうな感じだったりして。

地方の会場に切り替えるべしという話も出ているのですが、会場予定地はすでに工事に着工してしまってるわけですし、場所の移設のためには IOC に対して手続きをしなければいけないんだとか。

う~む。どう考えても I元知事がらみとしか考えられないような気がするのですが? 色々とゴリ押しで決めたんじゃないだろうか。そもそも東京でオリンピックを開催しようと言い出して推進していたのも彼ですし。

さて?


28-September-2017 ぐぁぁぁ この日を編集

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

12.5話ということで。

実質上の総集編ですね。

月が変わってから2クール目がはじまるのですが、新しいセットトップボックスは10月1日に届くことになっています。

でも今のセットトップボックスの出力をBDにつなぐことで録画ができるっぽいのでやってみました。

どうやら録画できるみたいです。

_ [アニメ] ナイツ&マジック

最終話。

それにしても、エルが幼児から少年になるまでの間に世界が進化しすぎだろう、な話。

キッドが結局騎士っぽい感じになっていたのに対し、アデルはやっぱりヒロインになり切れないというかんじ。

それにしても、いつのまにかみんながロボットに愛着を持つようになっているあたり、色々とエルに影響を受けてるっぽいです。

結局録画内容は回収できなかったのですが、その分漫画版を買いました。こちらの方は急ぎ足だったアニメよりも丁寧に描かれているので、アニメでははしょられた説明とかがこちらにはあるみたいです。まぁ、アニメのエルは天才ではあるけどちょっと変わった変態な少年であるという感じになっていますが、漫画版の方では時々狂気を感じられるような表情をしたりしてるのですね。

原作の方はさすがに今から追いつくことができないから読むことはできないのですが。。。

_ [アニメ] 回収

ということで、あたらしいBDを古いセットトップボックスにつなぐことができるようになったので、とりあえず番組の予約録画ができるようになりました。

BDからはBSとかを見ることができないので、新しいセットトップボックスが来たら、その外部HDDに一旦録画して、そこからBD機器に移すという操作が必要になるみたいです。

で、BDのセットアップとApocryphaの予約の過程で、Tokyo MX にてプリンセス・プリンシパルのダイジェスト版をやるというのをみつけました。8話分をcaseの順番に入れ換えて放送するということです。

プリンセス・プリンシパルは完全にあきらめていたので、少しだけでも回収できることがわかってうれしいです。ちなみに、発売予定の BD Box の方も順番を放映順番から入れ替えてcaseごとの順となるみたいです。まぁ、そりゃそうか。放映版は時系列がばらばらになっていたからな。それは毎週見ている分には色々と視聴者にミスリードさせたり想像させたりするための演出となりますが、BDディスクでまとめて見ようとしてる向きには混乱をまねくだけですからね。

_ [日記][html][PC] 原稿がぁぁ

昨日は調子が良くて未完の原稿の方のペン入れの感じがよかったのですが、今日はそれどころじゃなかったです。

飛び込みでアニソラ関連の仕事が入ってきたので原稿をやっている時間が全くなくなってしまったのです。

今のところ保留にしているフォーマットについても催促されたのですが、こちらの方はもうちょっと時間をもらわないと難しいです。というか、インタビュー対談の人ごとに文字の色を変えているところを毎回styleで操作するのはどう考えても間違っていると思うからJavascriptを使わざらるをえないと思うのですが、全然そちらの方の勉強が進んでないんです。何かやることが必要になるということが何かを覚えるには良いタイミングなんですが、今だに SKK 界隈に住んでいながらまともに elisp をしゃべれない身としてはなんとも先が長い話。

とはいえ、アニソラについては私がやらないと今は環境を修正できる人がいない状況なので直接手を下さざるをえないんだよなぁ。。。

とりあえずJSONにデータを記述して、それを読み込むというのがまっとうで維持する人にもやりやすくなるかな、と考えています。毎回私がやるわけにはいかないので。。。

まぁ、維持するのは連れと発注元の両方でですが。。今は前に使っていた Dreamweaverのバージョンが古いせいでほとんど手で修正しないといけない状況になってるのですが、そのhtmlのソースがやたら複雑できっちゃなくなっているので、構造がわけわかめぇになってるんです。

というわけで、掃除とメンテ性を兼ねたフォーマットを作ってしまおうというやつです。

とにかく今度の土日は未完の方の編集会議を中止にしたんで、その間に未完の方の原稿やらなきゃ。でもアニソラの方も放置したままではいられないし。。がうー。書道の作品の方もやらんといかんし。

あああああ。


28-September-2018 がうー この日を編集

_ [アニメ] BEATLESS

最終4話がはじまりました。

本放映のときに制作側の問題で作り切れなかった分です。9月にやると言いながらなかなかアナウンスされなかったんで気を揉んでいたんですがね。

今日2話、明日2話で完結です。

今日はそのうちの1話目だけ見ました。

長い間待たしただけあって、絵はかなりしっかりとしていましたね。

話が難解なのはあいかわらずなんですが。

でも、ようやっと本質に近付きつつあるような。

せっかくクラウド接続したレイシアですが、外部からの激しい干渉で接続を色々とはずさないといけなくなったり。他の超高度AI同士も色々と争いはじめたり。ヒギンズもなんとか外部に接続させようとリョウたちに干渉してきています。

さて。

_ [歌ってみた][Vtuber] 《ずっとなかよし》secret base ~君がくれたもの~ 歌ってみた ♪音羽ララ♪

音羽ララの2曲目が上がっていました。

またなつかしい曲を持ってくるな。

ネガティブな評価が無いというのがなんかおもしろいのですが、気に入った人たちだけがフォローしてるというわけなのかな。

_ [En][アニメ] Princess Principal

英語版のBD販売の販促動画が上がっていました。

このPrincess Principal Premium Box Set から購入できるみたいですが。

このサイトにある説明を見ていて思ったのですが。cavoriteって文面で見てるとケイヴァーライトじゃなくてキャヴォリットかキャヴォライトだな。(キャにアクセントを入れて心持ちのばすような感じで。)

アンジェほアンジュ、シャルロットはチャーロットみたいな?

このサイトいろんなBD売ってるな。

_ [カゲプロ][歌ってみた] アディショナルメモリー

じん さんも音源を出してるはずだから歌ってを肯定してるはずですが、なかなかみあたらないな、と思っていました。

たまたまみつけました。

【女性が歌う】じん−アディショナルメモリー/ JIN−Additional Memory(Covered by 花鋏キョウ)【歌ってみた】

🌸【KIMI】アディショナルメモリー / Additional Memory【歌ってみた / COVER】

ふたつめの人は海外の人なのかな。

カゲプロの場合、Jubyがきっと必ずカヴァーするだろうから、そのうち英語版が出るのではないかと思うのですが。

_ [PC] Firefox

なんかFirefoxが壊滅的におかしくなっています。

表示が崩れるしアドオンとかの動作もおかしいです。

特にYoutubeまわりがおかしいみたいですが、広告とかの表示もいろいろ崩れています。

日記の下書きをサブマシンに立ち上げたtDiaryでやってるのですが、表示がぐちゃぐちゃになって、Youtubeの表示ができない状態だったので、今は緊急避難的にEdgeで入力しています。

それもまた十全ではなく、SKKFEPの入力ができません。多分最新版では修正されてるのだとおもうのですが、インストーラーがマカフィーくんにはじかれてしまうのでアップデートできないんですよね。同じような理由でCorvusSKKでも入力できない。でも、こちらのほうは多分アップデートが通るとは思うのですけど。というわけでMS-IME + Edgeというかなり悲しい環境で入力しています。

Firefoxのリセットもしてみたんですがねぇ。

たいていの場合はそのまま放置しておけばいつのまにかなおってるというものですが。

それにしても、なんか MS-IME の反応が遅いな。こんなに重かったっけ?

PCそのものが動作不良となっている可能性もあるんですよね。PCの動作がおかしいからそれにひきずられてFirefoxのほうもおかしくなってると。実のところEdgeもしばらく放置してるとサブノートに接続できなくなってしまいます。Edgeを再起動すれば直るのですが。

Fierfoxの方はいろいろと集約してるのではずすことができないんですよね。Chromeだと、一度GMailでログインすると強制的にChromeにログインした形となって、設定が同じアカウントで共用されるように仕様が変更になってるらしいです。そもそもChromeはいろいろとデータをGoogleに送信するので場所によっては使用禁止ソフトになってることもあるみたいだからなぁ。。。

とにかく色々と早く戻ってきてくれることを希望。

うう。それとも何かのマルウェアに感染してるのかなぁ。。。


28-September-2019 つ~か~れ~た~ この日を編集

_ [日記] あつい

なんか思ったよりも暑いんですけど?

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ 4万登録記念ライブ

やっていました。新曲の披露もあったので、そのうちMVが出るんじゃないかな。

で、はじまって早々に登録者数が4万5千になっていたり。

髪を下ろしてる衣装とツーサイドアップの衣装とでやっていて、本人も言っていましたが、衣装が変わると気分が変わってくるようで。

ライブのアーカイブは10月はメンバー以外は最新のだけが見れるようになるんだそうです。まぁ、リアルタイムで見れないことがあるので、最新だけでも見れるというのはありがたいのですがね。

_ [アニメ] まちカドまぞく

9月までのシーズンのアニメでなんか評判が良かったらしいアニメだったようで。

しまった。残念だったアニメよりこっちを見ておくべきだったな。

とあるネットの記事で名前を見て、そのイラストから、あれ?このまどマギもどきなに? と思ってWikipediaで見て、おもしろそう、とあらためて思ったのでした。

というわけで、ニコ動で初回をやっていたの見てきました。

主人公の吉田優子はある日突然先祖からの力が蘇えって魔族の角と尻尾が生えてきたのですが、元々体力が無い優子は、むしろ思い角の分弱体化していたり。シャドウミストレス優子という名前を与えられたのは良いのですが、いつのまにかシャミ子と呼ばれるようになったり。

シャミ子は闇の一族の一員として光の一族の血でご先祖様を蘇えらせるという使命を受けるのですが、最初に出会った魔法少女がやたら強くて意気消沈ししてしまいます。

それでもめげずにその魔法少女、桃に挑むのですが、普通未満の体力のシャミ子は到底桃にはかなわないという。何せ、桃は生身の状態でも握力測定器や肺活量測定器を壊してしまうほどの体力持ち。(シャミ子曰く、魔法少女じゃなくて物理少女)

シャミ子や桃たちのキャラややりとりがおもしろいです。そして何かありそうな世界観とか。

_ [Vtuber] 【卒業制作】secret base ~君がくれたもの~ / tartett* -Virtual Band Edition-

バーチャルアニメプロジェクトの ばんぷろ 作中バンド 「tartett*(タルテット)」の卒業制作ということで。

tartett* は軽音部のメンバーがライブのイベントに応募してからそこで優勝するまでの物語りだったのですが、8月でバンドはVtuber活動を卒業したんだそうです。

バンドが卒業ってなんじゃいという感じですが。

_ [Vtuber] 【ときのそら】彗星ハネムーン【歌ってみた】

風邪引いて配信の方は休んでるようですが。

ときのそら は去年までとは全然違う勢いだよなぁ。 ときのそら 所属のホロライブがものすごく活動的になっていて、露出が多くなってるし、その中の最古参ということで(Vtuberとしてもかなりの古参だけど) ときのそら もがいるわけで。

動画はナユタン星人の 彗星ハネムーン。

止め絵や本人の動画やMMDを組み合わせてる感じ。以前もナユタン星人の曲でMMDを使っていましたが。Vティークだったかのインタビューで、そら の友人Aえーちゃん がMMDを作ってるということでしたが、友人A は裏方としてかなり活躍してるようです。

_ [Vtuber] 【NARUTO-ナルト-疾風伝】シルエット/KANA-BOON covered by 獅子神レオナ【歌ってみた】

NARUTO の曲のカヴァーみたいです。

相変らずよく通る声だなぁ。

今日はアカペラライブ配信もやっていました。星乃めあ の配信のあとで見に行ったので最後の30分ぐらいしか見えませんでしたがね。

_ [Vtuber] 【踊ってみた】EVERYDAYS -ハロー!EVERYDAYS!

最近は何号ななんとかかんとか言う人いなくなったな。

オリジナルだけじゃないと思いますけどね、歌ってるの。

最近は複数のキズナアイがシャッフルされて出演してるので、そこらへんの差異があやふやになってきてるというのがあるんでしょうね。

要するに、そこらへんはどうでもよくなるような強い存在なんだということなんでしょう。

_ [SF][html] アニソラ186号

発行しました。


28-September-2020 あれ? この日を編集

_ [ラノベ] お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 3

読了。

言うところの爆ぜろ系の。

学校に天使様と呼ばれる才色兼備の話題の同級生がいたのですが、最初あまねのことは遠い、ただ眺めていればいだけの存在でした。彼女は浮いた話ひとつなく、誰にでも微笑みを見せながら、誰とも深い関係になろうとはしていませんでした。ただ、ひとつ、彼女が住んでいたのは周のマンションの隣の部屋だったというところが普通ではなかったのですが。

ある時、そんな彼女が公園で雨に濡られながらたたずんでいるところに傘を差し出したことから二人の関係ははじまりました。

周は彼女、真昼に傘を押しつけて帰ってしまったのですが、そのまま熱を出してたおれてしまって。

周は食べるものもコンビニですませて部屋の片付けもできない状態だったのですが、自分のせいで熱を出してしまったことを知った真昼は、彼の生活を見るにみかねておかずを提供することにします。

お隣りに住む真昼は、学校の天使の微笑みとはほど遠く、周にはつきはなしたような態度を取っていました。彼女の家庭の事情も色々とあったので。

そんな二人が周囲の友人や家族たちの影響もあり段々と距離を近付けてきたところで、周は真昼の家庭の秘密を知り、真昼のことを家族から守ると誓いました。

他人を拒絶するようなところがある真昼も、周といるうちに段々と気持に変化が見られて、二人の親密度が高まってきていました。

が、この二人、つきあってないんですね。よくあるパターンだと言われてしまえばそれまでなんですが。

いつも頑になってるのは周の方で、真昼が男性に触れられるのは嫌うはずだと頑張って自制してるのですが、実はすでに真昼の方はすっかり軟化してるものだから、この3巻では今までと違ってがんがん真昼の方が攻めてきています。

そこらへんの人間関係が反転してきてるところがこの巻のおもしろいところ。

で、ついに、どうしてそこまで自分に自信がないのか、という周の事情まで話は行くのでした。

いや、事実上夫婦でしょ。これ。

かなり微笑えましい感じの話でした。

_ [Vtuber] イチゴ味の・・・・( ゚д゚)

SALLA.R の動画。

さすがにイチゴ味のハミガキコを食べる気にはならなかったな……。

_ [予定][アニメ][映画] 「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」第1章 本予告

ずっと延期になっていたプリプリの映画がようやっと来年の2月に公開が決定しました。

以前から予告の通り全6章の予定。

楽しみ。

ちゃんと完走して欲しい。

_ [Vtuber] [VirtualMotionCapture] Desktop avatar | FullBodyTracking

たまたまおすすめ動画に上がってたやつ。

機器をそろえたからのデモみたいなものなんだろうか。アバターは Booth から取ってきた Noy-Arrange、VRは OculusQuest (OculusLink)で、Trackingは VIVE Tracker x3 というお定まりのコースですが、確かこのオーソドックスな組み合わせでもやたらお金がかかるはず。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 春猿火 #07 「告げ口」【オリジナルMV】

神椿の春猿火のオリジナル。

このところ神椿は色々とダッシュかけてきてるなぁ。

_ [Vtuber] 違和#02 -28:59:57

いつも明るいミライアカリのシリアスでどこか暗いものを感じさせるミニドラマ。

概要欄には文字化けした二進数の列が。

ーーーEr%o&ーーー

010101110100100001000101010100100100010101000001010100100

100010101011001010011110101010101010111010010000100111101

010100010010000100010101010010010001010100000101001100010

11001010011110101010100111111

解読した人がいましたが、Where are you who the real you? みたいな感じだと。

9月30日が「その日」らしいのですが。。。

_ [Vtuber] [No Man's Sky] 一人で宇宙生活 採掘だ!お金だ!

Artemisblueの。

時々、こういったVRゲームのプレイ中の様子を見せてくれるんですよね。

VRゴーグに映った映像と、プレイ中の本人の動作をキャプチャーしてアバターを動かしたもの、という動画です。

うーん。スペオペだ。実際にスペオペの世界に行ったらこんな風に景色も見えるのかもしれませんね。この景色はおもしろいと思った。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Rekanan ft. アンテナガール - REFLECTION (Yunomi Remix)

もひとつArtemisblueの。

Artemisblueの動画はいってしまえばゲーム配信なのですが、ひとひとつがそんなに長時間じゃないというのもあって、結構楽しんで見てます。

_ [cover][En][アニメ] Black Clover - "Black Rover" | ENGLISH Ver | AmaLee (feat. Caleb Hyles)

ブラッククローバーの Black Rover をAmaLee と Celab Hyles のコラボで英語歌詞カヴァー。

Calebの歌声も良いのです。

_ [PV] Q&A (≧◡≦) | Synchronsprechen, Beziehung, Geld & mehr!

Selphius の Q & A の動画みたいです。

さすがに字幕があろうがなかろうが、やたら早口で内容についていけない……。

どのアニメを最初に見ましたか? という質問に ひぐらしの鳴く頃に と答えていたのはわかりました。


28-September-2021 わん この日を編集

_ [PV][アニメ] 『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』 オープニング映像

公式から出ている今上映中のプリンセス・プリンシバルのOP動画です。

例によって英語の歌詞になっています。これはEDもいっしょ。それぞれTV放映時とは違う意味合いを込めた曲になってるんだそうです。

この作品、フィルムに合わせて曲を作る手法を取っているので、シーンが切り変わるときもシームレスに同じ曲が使われていて、全体の統一感を作ってるんだということです。

1章のBDが今日届きました。

今度見よう。

_ [アニメ] 現実主義勇者の王国再建記

最終話。とはいっても1月から2期をやるようですが。

まぁ、無難におさめたな。

戦後処理のエピソードがあるのかと思たのですが、それは2期送りになるのかな。

なにかと因縁がありそうな帝国との初の接触。あちらは理想主義者の姉と現実主義者の妹がいてバランスを取ってる模様。

しかし、この世界の帝国って、何故に帝国なんだろ? 帝国主義を掲げてるようでもないのですがね。

_ [アニメ] マギレコ

最終話。

というか、かなり中途半端なところで終わり。

鶴乃 と マミ をウワサの世界から開放したところで一段落ということで、マギウスの謎は次期におあずけ。

まどかたちは見滝原に戻った模様。ワルプルギスの魔女も見滝原に進路を換えて、まどマギのループの既定路線に戻ったという感じ。

総体的に見て、1期よりもわかりにくい内容でした。

_ [misc] 白鵬

昨日書き忘れていたんですが、横綱の白鵬が現役引退を表明したとのこと。

相撲協会が不祥事を起こし公式の取り組みが出来ず、技量審査場所が行われた時期も、角界を支える唯一の横綱として活躍し、相撲教協会が元に戻ってからは、後塵を拝さない強い相撲で協会を引っ張って行きました。

連続優勝回数にしろ総優勝回数でも記録を塗り替え、過去の大横綱の偉業を次々とのりこえていったのでした.。

ただ、大鵬の記録を抜いたあたりから白鵬は目的を失い、相撲にもそんな彼の気持ちが少なからず現れ始めたようです。

白鵬は親方になって後進を育てることを楽しみにしていたのに、白鵬の素行の悪さだけが相撲協会から言われ、悪い面だけが報道されるようになります。

本人の事情はともあれ、側から見ていると白鵬いじめにしかみえないんですよね。

確実に望んだ形の親方になるためになかなか引退ができなかったために、余計に悪評ばかりが目立つようになったのは、本当にイジメだよなぁ。

_ [misc] せみ

まさか彼岸を過ぎたところでツクツク法師の鳴く声が聞こえるとはおもいませんでした。

まだ暑いのですね。


28-September-2022 ふお この日を編集

_ [アニメ] 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

最終話。

結局ルミナスでみんなといっしょに歌いたいということに気付いたジニーはルミナスに復帰。というか隊長が退団届けをあえて出してなかったからなんですが。

で、ガリア復興式典でのコンサートになるわけなのですが。

結局モフィが戻ってきたのでジニーはウィッチとしても復帰することになったし。そしてモフィの力で全世界にコンサートの様子が配信されることに……。

ラストは1周年記念のコンサートのシーンだったみたいだから、ジニーのナイトウィッチとしての転属は無かったことになったんですかね。そこのところが一番気になってるのですが……。

_ [Vtuber] 料理が下手

忘れたころにやってくる鳩羽つぐ。

もう今となっては古典的なところになっています。

初期のころの、どこか退廃的なイメージは薄れてきていますね。

色彩はいっしょなんですが。

_ [MV] 100% Orange Juice - QP Character Song: Pudding Pop - Karaoke Version

きゅーぴーのキャラクターソング、ということなのですが、何のキャラ?

イラストは香川悠作。


28-September-2023 ダウン この日を編集

_ [日記]真夏日

今日は久しぶりに真夏日になったということで、暑いです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net