トップ «前の日記(08-October-2017) 最新 次の日記(10-October-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

09-October-2017 暑い暑い暑い [長年日記]

_ [書道] 錬成会

朝から書道の錬成会に行ってきました。

独立本展の作品のためです。

ずっと中腰だったのでかなり体力その他諸々削られています。

明日は足腰が立たなくなっていることでしょう。

ただ、今日は暑かったので、墨の乾きが早かったのはよかったです。冬場とかで墨の乾きが遅いときはかなり始末に負えないのです。次の紙に書くこともできないし、帰り際になっても表面が濡れていて仕舞えないとか。その時はかなりあとも大変ですしね。

汗はたらふくかきました。

とにかく疲労しました。

朝からユンケル飲んでしのぎましたよ。。。

_ [Vocaloid] Mitchie M

まぁ、結構古いやつですが。

【ニュース速報】初音ミクが女子アナに挑戦!『ニュース39』番組MV【Mitchie M】

さらに昔の動画ですが、下のやつはミクの中の人(藤田咲)っぽく調教して歌わせたやつだとか。確かに、ある意味ミクっぽくない。

初音ミクが声優のようにしゃべってラップする曲『ビバハピ』/ Mitchie M

ちゅうか、あれやん、Mitchie M さんって Freely Tommorow の人か! (認識してなかった。。結構ボカロPの名前知らないし。)

ニコニコでは2011年に発表した際に当時最速で100万再生行ってたそうです。

こちらは Youtube での公式動画。

【調教すげぇ】初音ミク『FREELY TOMORROW』【公式PV】

これらって、もしかしてみんな無印のミク(もしくはAppendは入ってるかもしれないけど)だったり? それは神調教と言われるわけだ。今聞いても最新のミクと比べて何の遜色も無いですからね。

というか、しゃべりのところは前にあった手塚治虫と冨田勲の記念アルバムのやつよりも自然な気がするのですが。。。

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] News 39

で、こちらはニュース39を Racie/れいち さんが英語でカヴァーしたもの。

News 39 ♥ English Cover【rachie】

_ [アニメ] 魔法使いの嫁

初回。

最初のところはちょっとエピソードが書き足されていましたね。チセ が自分の意思であの場にいたということを示す描写が。

原作では唐突な場面がいきなりはじまる奴隷商のオークションにしか見えなかったからなのかなぁ。

まぁ、自由意思でああいう場に立つというシチュエーション自体普通じゃないですが。

もっとも本筋はもっと普通じゃない話。

現代に生き残る数少ない本当の魔法使いと、その魔法使いに弟子として買い取られた少女の話。

フェアリーが街人を異界に誘って神隠しにするというのは西洋の伝承ですね。ケルト系の話だったかな。フェアリーズサークルとかみたいのですね。取り替え子チェンジリングもフェアリーの仕業とされます。

ちょっと前は井村君江の書籍が色々と出ていたのですが、最近も手に入るのかな? 井村君江は妖精研究の第一人者なので、ケルト系の妖精について調べるならその著書を漁るのが良いです。大体の著書は私が大学にいたころに刊行されてるんだよなぁ。脳梗塞でたおれて明星大学を退官していたのは知りませんでした。最近は名前をみかけなかったものなぁ。

魔法使いの嫁の魔法はどこかケルトの香りのする物みたいです。

_ [アニメ] マクロスΔ

なんか劇場版やるんですって?

まぁ、テレビの放映のエピソードはかなり消化不良な感じで終わっていたものな。

ワルキューレのコンサートとかがまだやってるところを見ると、それなりには人気があったということか。マクロスフロンティアほどでは無いのかなぁ。ランカのキラッとかは一時期ネットでかなり話題になったし、ライオンはカラオケの定番曲ですよね。マクロス知らなくてもライオン知ってるという人はいるものな。

次のマクロスの準備も進んでるんでしたっけ?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net