トップ «前の日記(18-October-2017) 最新 次の日記(20-October-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-October-2017 さぶー [長年日記]

_ [日記] さっぶ

なんか今日は気温が9度ぐらいまで行ったみたいで。

ものすごく寒いです。

_ [PC][SKK] Windows 10 Fall Creators Update

autumnじゃなくて fall なのですね。まぁアメリカだからなぁ。

そのまま放置しておけばいつのまにかアップデートされるはずですが、強制アップデートが困るのでできるうちに。

マイクロソフトのサイトに行って、アップデート用のツールをダウンロードし、それを実行します。

アップデータのダウンロードがかなり時間がかかります。それを考えると数日待った方がいいのかもしれません。

で、アップグレードのプロンプトが来るのであとは坦々と。

最後にセキュリティーまわりやらなんやら設定しておしまい、と。

Bash on Windows をインストールしてる人は一旦コマンドプロンプトなりPowershellなりから lxrun /uninstall してアンインストールしておいて下さい。BashというかUbuntu環境はストアアプリになっているので、ストアからUbuntuで検索するとひっかかりますのでそれでインストールできます。ちなみに同時にOpen Suseもインストールできるようになっているみたいです。

アップグレードしたついでにEdgeでの動作を確認しているのですが、SKKFEPで動作がおかしいような気がします。かなは入力されるのですが、漢字を受けつけてくれないのです。CorvusSKKでは大丈夫なのですが。

みゅ?

いや、完全に追記状態ではCorvusSKKでもフォームにうまく入力できないみたいです。何かがおかしい。

Edge以外なら良いのですが。アップグレードする前はテストしていなかったので、アップグレードに伴う問題なのかはわからないのですけど。

_ [PC] Slackware

サブサブマシンの使い勝手が悪い、というかなんか色々とサポートされてないものが増えてきたみたいなので、それででは、とSlackwareを入れてみました。

もしかしたら前も同じことになったのかもしれませんが、ネットにつながりません。デスクトップマネージャーも立ち上がりません。

ネットワークはぷちぷち切れるんです。

ウィンドウマネージャーはrootでログインしてからstartxしないと出てきません。

なんでにゃ?

何か設定がうまくいってないんだろうなぁ。。

_ [アニメ] UQ Holder

どうにも手抜き感があってしょうもないのですが。。

入団テストの地下探検はオミットされてました。というかゲンゴローがまともに戦ってるところはじめてみたし?

しのぶ は刀太と旅の途中で出会うのではなく最初から UQ Holder のアジトの宿にいたし。

でも、なんだかなぁ。。

_ [カゲプロ][MV] 【手描きカゲプロ】血界戦線EDパロ

おっと。

案外と最近作られた動画っぽいです。

血界戦線のED、シュガーソング&ビターステップをカゲプロのキャラでやったやつです。

配役がいいなぁ。

Sorry, sm32115150 was deleted.

_ [PC] Ubuntu 17.10はまだ

19日ということだったのですが、まだ出てないっぽいです。

確か、ソフトウェアの更新をやってアップデートが出尽すとアップグレードに進むようになっていたかと。

_ [オカリナ] アケタオカリーナ祭り

久しぶりにオカリナタグですが。

今年は11月22日から26日にかけてやるみたいです。

今年は故明田川孝の妻の明田川カズが亡くなったということでその追悼の意味も兼ねているそうです。

今年も行けそうにないんだよなぁ。

西荻のアケタの店でやっているので、興味のある方はどうぞ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net