トップ «前の日記(20-October-2017) 最新 次の日記(22-October-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-October-2017 ざーざー、というほどはまだ降ってませんが [長年日記]

_ [日記][政治][台風] 衆議院選挙 事前投票

台風が近付いてることもあって事前投票に行ってきました。

いくら上陸の予想が明後日だからといって、明日も結構雨が降りそうな予感だからです。

どうも同じことを考えていた人は大勢いたみたいで、期日前投票でこんなに人が来ているのを見るのははじめてなほどでした。長蛇の列ができていて、係の人が列の整理とかするのが大変そうでした。

それだけ今回の選挙への関心が高いのか、単に前日だからなのかはわかりませんがね。

でも、衆議院解散直後から今までに色々とひっくりかえったので、今や出来レースみたいになっちゃってるんだよなぁ。

まぁ、この内外の情勢の中で他に変えるという選択肢を選ぶということ自体がありえないでしょ。

それにしてもすごいですよね。中心気圧925hPaって。23日の朝に直撃コースなのですが、50年に一度規模の災害が予測された場合は特別警報が発表される可能性もあるということで。なんか進路とか規模とかが、戦後最大の被害を及ぼした伊勢湾台風と似てるんだとか。

気象庁も異例の期日前投票を呼びかけてるみたいです。

_ [PC] スマフォのSPAM

スマフォでauのネットニュースサイトを見ていたら突然 http://click.hypermobiworld.com からアンドロイドのアップデートしろとのメッセージが突然出てきました。

急いでググったらアドウェアっぽかったので、タブをがんがん閉じてついでに再起動かけておきました。

なんか放置しておくとそのままファイルがダウンロードされはじめてしまうということです。結構前から報告されてるスパムっぽいな。

_ [日記] いろいろ

期日前投票に行くついで、ということで、昼をまず食べるべく宮鍋の幸右衛門Cafeへ。1000円以上でマグカップ1個プレゼントということでもらってきました。

そのおとなりの宮鍋でお茶を買いました。

地元の公民館に行って、回覧板に入っていた地元農産物に関するアンケートを提出に。

それからバスに乗って市役所まで行き、そこで期日前投票しました。

帰りのバスがなかなか来そうにないので、ちょっとTSUTAYAに。まぁ、借りても時間が今はないので借りられませんが、この冬はまたSWをやるからその前にEp.7は借りて見ておきたいな。それにSAOのアニメをまたやるということだから、この前の映画のも予習で見直しておきたいんですが。

バスが遅れてるということなのでちょっと歩いて、ついでにBookoffに寄りました。キューには入れてあったけどいままでみつけられなかった本を購入。

それから歩いて帰ったのでした。

おかげで疲れまくってしまったので、今日は書道は休んでしまったのでした。その分家でできることはちょろちょろと進行中。

明日は籠城だ。

_ [Vocaloid] Steppër / halyosy feat. VOCALOIDS (Collaboration)

これって、気付かなかったんですが、ミク10周年アルバムのRe:Startに収録されていた曲だったんですね。

10周年曲だけあって明るい曲です。

_ [Vocaloid] 撫子色ハート 【初音ミク&GUMI】 Nadeshiko color Heart/miku&gumi

たまたま上の Steppër からたどれたのですが。

こういうのもいいかなぁ、と。

この作者の ユリイ・カノン さんは結構人気があるみたいですね。

_ [漫画] 殺伐シェアライフ

わんにゃーぷーさんの大家さんの動画。

原作付きの漫画ですが、大家さんは わんにゃんぷー さんが作って登場させたキャラらしいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net