トップ «前の日記(19-December-2017) 最新 次の日記(21-December-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-December-2017 ふわああ [長年日記]

_ [アニメ] 血界戦線 BEYOND

今回は短いですね。もう次回でおしまいです。

いつミシェイラが出てくるのかと思いましたが、ラスト2話で登場、と。

で、思わせぶりにレオの電話口にはブラックが出ててお互いに妹の話をしていたり。

_ [PC] Ubuntu on VirtualBox

ずっとログインできなかった VirtualBox 上の Ubuntu 17.10 ですが、VirtualBoxのマイナーバージョンアップの 5.2.4 でなんとかログインできるようになりました。まぁ、外から X でログインして、管理者権限で gnome-terminal を起動して、それで guest addition をアップデートする必要がありましたけど。

で、一応ウィンドウは立ち上がったのですが。。

動作が重くてどうにもなりません。

この動作が重いのはサブマシンの Ubuntu 17.10 も同様なので、同じ原因なのかもしれません。

Ubuntu 17.10 では、これまでユーザーインターフェースに用いていた lenz を廃止して gnome に戻った最初の版なんですよね。

この移行がうまく行ってないんじゃないだろうか。

デスクトップマネージャーから起動できなかったあたり、その可能性はあるかも。gnome を使っていない Kylin が正常に動作していることもこれを裏付けているような気がします。

そして恐いのは、いっぱいアップデートがたまっているはずなのにアップデートが表示されないことです。

コントロールセンターすら立ち上げられないので(重すぎて。。)設定をいじることすらできません。

次の Ubuntu のバージョンで改善するんだろうか?

それとも回避策があるのかなぁ?

とりあえず、今のところ使い物にならないです。

tDiary のサーバーで通信が時々途絶するのも何か裏で動いてるか止まってるかなんでしょうね。top コマンドで見る限りではそんな重い物は動いてないっぽいんですが。。。

_ [訃報] 大木民夫

声優の大木民夫氏が12月14日に亡くなったとのことです。

最初の鉄腕アトムのころにはもう声の仕事をしていたそうですから、本当に黎明期から活躍されていたということになります。

御冥福をお祈りします。

_ [日記] さむい?

寒いはずなのですが、あんまり実感がないような?

トイレの液体せっけんは気温が低いと沈殿してくるのですが、今日はむしろ沈殿が溶けてるように見えたのですが?

というか、本当に沈んでいただけだったりして。。

_ [PC] いろいろ

VirtualBoxがうまくいったついでに色々とアップデートかけました。

Openindeiana (かつての Opensolaris) は難物でしたが、普通のアップデートは入ったっぽいです。guest addition がもういっぱいだからと入らなかったのですが。

slackware はこのところ順調に動いていますね。

しばらく放置していたのでかなりのアップデータが来ていました。

CentOS 7 も無事にアップデートできてます。

そういえば、slackware も CentOS 7 も KDE なんでしたね。

もう随分と長い間 FreeBSD は放置してしまってるんですが、またアップデートで苦労しそうな。。ほとんどスクラッチから入れないといけないぐらいになってるかも。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net