トップ «前の日記(26-December-2017) 最新 次の日記(28-December-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

27-December-2017 ひゃうう [長年日記]

_ [アニメ] クジラの子らは砂上に歌う

最終話。

それでもクジラの子らは歌う、と。

無印の者も有印の者もともに手を取り合って。

とりあえず出立、というところで終わったわけですね。

ずっとプロローグだったという感じな。

_ [地震] 千葉県北西部

22時5分ごろ、千葉県北西部を震源とする地震がありました。

うちのあたりでも少々揺れました。

マグニチュードは4.5、震源の深さは80kmだそうです。

_ [ラノベ] 文句の付けようがないラブコメ 7

読了。

というかものすごくふいをつかれたのですが。

時々漫画版の方のサイトものぞいていたのですが、アナウンスがみつけられなかったんで、本屋で並んでいて仰天しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4086312204

今までは文句の付けようがない、といいつつ、実際のところ俺たちはこんなにもがんばってるんだから文句なんかつけさせない的なところもあったのですが、果てしないループも6巻で終わっていたんですよね。6巻であの四十六兆の四十六兆乗分という今まで文章化されたもののなかではおそらく最多のループの末にようやっとたったひとつの可能性をつかみとったわけなんですが、そのあとの「もしかするとあり得た、あるいは本当にあったかもしれない物語。」ということだそうで。

ここまで来ると本当に読者もこの7巻のベタなラブコメも本当に「文句の付けようがない」状態になってきますね。

それにしてもあいかわらずネタに走ってる(のか?)なぁ。「生理的に受けつけないんです」って最近どこかで聞いたような。

この巻の一番のお気にいりは、いつも謎が多いクールなキャラで鳴らしていたおチヨさんのみごとな壊れっぷりですね。「いえーい! ユウキ様いいえーい!」でぶっとびました。

何から何までもベタなラブコメ。でもそれも6巻まで読んだあとだからこそ効いてくる、なるほど、こういうタイトルの本だったのか、と納得しました。

これで本当の最終巻だそうです。

漫画の方はまだ続くみたいですが。

_ [書道] 独立展

入選が決まりました。

さすがに入賞はまた無理でしたが。(仲々準会員に上がれない。。)

来年の1月10日から22日までやっています。

大村志雄で出てますので、興味のある方はどうぞ。

66回独立本展

_ [Vocaloid] リン・レン誕

ボカロの鏡音リン・レンのふたりの誕生日ということで。

初音ミクに次ぐ第2弾として生まれたんですよね。それで今年で10周年。

さすがに10周年の誕生日だったせいか、Pixivでもリン・レンの絵をいっぱいみつけました。というか、フォローしてる人の中に基本リン・レンでしか出てこない人もいるんですよね。キャラとしてミクって汎用型なんですがリンやレンはちょっとクセのあるキャラとして描かれることが多いような気がします。

はぁ、今年は本当にボカロイヤーだったな。

_ [日記] 仕事納め

今日で仕事納めでした。

明日から休みです。

それにしても、今日の納会はやたら人数がいたな。

普段の3,4倍はいたような気が。何故に??

_ [カゲプロ] 8巻

29日ですよ。

もうすぐで小説ルートが終わってしまうのですね。

なんか最近コミックスルートも巻きにかかってるように思えるのが気になりますが、コミックスの方は何度もそういう雰囲気になってから続いてきているからなぁ。

メカリロとかはどうなってるのかなぁ。でも小説のサブタイトルは Summer Time Reload なんですよね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net