トップ «前の日記(12-February-2018) 最新 次の日記(14-February-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-February-2018 ずきずき [長年日記]

_ [日記] 頭痛

朝から頭痛がひどくておさまらないものですから早退しました。

ちょっと寒気がしたのでインフルの可能性もあるかと思ったのですが、結局熱は出なかったので違うのでしょう。

ちょっと前から喉が痛くなっていたのですが、その喉に痛みが耳の方まで行って、それで頭痛になったみたいな?

とりあえず一日休んでいました。

_ [アニメ] 七つの大罪

十戒の前に成す術も無い七つの大罪なわけですが。

マーリンも石にされてしまうし。

それにしても、放映時間が子供向けのものだけあってか、OPやEDに歌詞が表示されているんですけど、あいかわらず英語がばりばり入っているんですよね。歌詞があっても読めないんじゃないだろうか(笑)

_ [カゲプロ][Vocaloid] 【MMDカゲプロ】ツギハギスタッカート【小説8巻】

8巻ネタバレ内容の動画でした。

なるほど。

Sorry, sm32683153 was deleted.

色々と奥深いなぁ。

_ [PC] Libreoffice 6

自動的にはアップグレードされないので手動で入れる必要があるんですよね。

一応 stable ではあっても Ubuntu の方ではまだ5系列の方がデフォで。

ということで、Windowsと Ubuntu の両方をアップグレードしました。

ファイルを共用しているので同時に上げないといけないですが。

Windows の方は Libreoffice のサイトに行けば、普通にダウンロードのところから最新版がダウンロードできます。

Ubuntu の方はちょっと細工をしないと。

Ubuntu の質問用のBBSに色々と上がっているようです。

$ sudo add-apt-repository ppa:libreoffice/ppa
$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade

サイトの方では apt コマンドじゃなくて apt-get になっていますが、今の Ubuntu では apt の方が推奨されているし、これで行きます。最初のやつで最新のバージョンの適用ができるようにして、ふたつ目でアップデートのリストを更新し、みっつ目で実際にアップグレードします。

で、気付いたのですが、以前サブノートで色々とパッケージのインストール情報が壊れて、毎回アップデートするときにワーニングが出ていたのですが、強制的に libreoffice をインストールしなおしたら、ついでになんとなく tDiary の接続しにくい現象もおさまったような気も? 明日もつないでみて試してみないことにはわかりませんが。

Windows の方でも6系列のインストーラーを起動すると古い5系列の環境はちゃんと削除してくれました。自分でアンインストールする必要があったらどうしようかと思いましたよ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net