トップ «前の日(02-12) 最新 次の日(02-14)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-February-2005 ショールームめぐり この日を編集

_ アドヴァン

今日は朝からショールームめぐりでした。

まず一件目は原宿にある輸入建材の店アドヴァン……というつもりだったのですが、行ってみたら日曜休日でした。

とりあえず明治通りを新宿まで歩いて、OIOIのIn the RoomにあるBOSEのショールームでノイズキャンセリングヘッドフォンの実物を見てみました。

確かに周囲のノイズが消える。すごい。でも高い。

_ サンウエーブ

まずはサンウエーブのショールームでシステムキッチンを見ました。

横についている収納に特徴的なものがあって、ぐるんと上にスライドしてまないたとか包丁とかを入れられるようになっていました。

コーナーとか食器戸棚の戸も特徴的でおもしろい感じ。なかなかよいかも。

_ ヤマハ

キッチンとシステムバスを見ました。

なんでも人工大理石が他よりも厚いらしく、頑丈なのだそうです。

マーブルシンクというのもあって、配膳台とシンクがひとつの人工大理石で作られているものも置いてありました。不思議なものがあるものだ。

玄関ドアとかも置いてあったのですが、鍵が車のキーみたいに、リモコンでロックできるようになっていて、進化したものだと思いました。

_ タカラ

システムキッチンを。ホーロー製でやぼったいイメージがありますが、意外と健闘してるかなと。色とかのバリエーションをつけやすくなってるみたいです。

_ NASステンレス

システムキッチン。

ステンレスのシステムキッチンだとゴキブリが発生しにくいということらしいです。でも高い。

_ クリナップ

システムキッチン。

引き出しの操作性がよかったです。奥の方まで引っぱり出せるし、収納を閉めるときも静かに閉まるし。

ここで、新宿の住宅建材のショールームの一覧の地図を入手しました。

なんと新宿にはINAXとTOTOのショールームもあるではないですか。あとで行かなくては。

_ 東京ガス

新宿のはずれ、OZONEのとなりにあります。

他のメーカーのガス台とか置いてあったのですが、フランス製のロジュールというメーカーのガス台が目を引きました。ガス口が4つもあるし、オーブンにはくるくる回る串までついていたりして。

値段的にもお買い特かもしれません。

OZONEから新宿西口へのシャトルバスが出ていたので、それに乗りました。

着いたところはINAXとTOTOのショールームのある新宿エルタワーの前でした。

_ INAX

タイル関係が充実していました。

思ったよりも洗面所のデザインとかがよく、安いのならこういうのでもいいかと思いました。

トイレはタンクレスのやつがいいと思うのですが高いなぁ。

_ TOTO

住宅関連の雑誌でも時々宣伝している魔法瓶タイプの風呂に目が行きました。でもまだ出たばかりの商品ですし、高そうです。

トイレはINAXとそう大差ない感じです。

_ 総括

家が建てられる状態になるまでまだまだなのですが、それぞれのメーカーでどんな感じの商品を置いているのかの特徴を捕むてがかりにはなりました。今後の参考にしようと思います。

ただ、住宅メーカーの見積もりにある額よりもカタログ品は高額なんですよよね。いいなぁと思うものはあっても予算の何倍もするようなものばかりだったりして、悩ましい限りです。

今日はカタログをいっぱいもらってきてしまいました。

もうちょっと値段とかを比較検討してみたいと思います。

_ 足裏

Queen's Way の足裏マッサージに行きました。

重いカタログをしょって肩もこっていたし、足も疲れてきていたので。

今日は思わず高いサービスのコースを選んでしまいました。

まぁ、時々の贅沢ということで。


13-February-2006 休み この日を編集

_ 医者

本当は11日に行きたいところだったのですが、11日は祝日だったので、今日行くことになりました。

ということで、会社は休みました。

_ 出張

明日からは出張です。


13-February-2007 暑い この日を編集

_ カウンター

昨日は124人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 肩凝り

この前フェイタス貼ったばかりなのに、肩がこってしょうもないです。

なんでこんなにこるのかなぁ。

_ 暑い

今日は、というか、今日もオフィスの中で暑くてしょうもなかったです。

汗がでてしょうもないです。

あしたは雨みたいですね。


13-February-2008 一回休み この日を編集

_ 休み

今日は体調を崩してしまって、休みました。

気温が下がってきてるせいかもしれません。

あーあ。

_ 打上げ延期

JAXAはH-IIAロケット14号機で打上げられる超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の打上げを延期したと発表しました。

当初15日だった打上げ日はいつになるかまだ未定みたいです。

_ 成人

成人を18歳以上にしようという意見の結論は1年後ということで。

欧米では成人は18歳以上となっていることもあるし、どうかなという意見がある一方で、最近の子は成熟が遅いので、18歳では早すぎるという意見もあるようです。

どうなるんでしょうね。

_ 主婦の友

休刊するらしいですね。

_ 忘れ物

今日、連れはオカリナの練習に行っていたのですが、途中、ロマンスカーにごそっとオカリナを忘れて行ってしまったらしいです。

とりあえず人に借りてなんとかなったようですけど、かなりの本数のオカリナを忘れてしまって大変です。

結局、新宿に届けられたということで、無事保護されたようですが。

_ 訃報

映画監督の市川崑氏が亡くなったということだそうです。

92歳だそうです。

大往生ですな。


13-February-2009 気温上昇中 この日を編集

_ 汗だらだら

今日は意外と気温が上がってなくて14度ぐらいだったみたいです。

春一番も吹くかと思ったのですけど、東京で吹いたという話は出ていないですね。

今日は連れがオペラシティで いば 君のコンサートに行ってきていました。家に帰りつくのに30分ぐらい差がつくかなと思っていたのですけど、案外と近い時間に駅に着きました。

明日は気温が20度まで上がるんだとか。これはたまりません。雨も降るみたいだしなぁ。雨が降ると色々と大変なんだけどなぁ。


13-February-2010 おやすみ この日を編集

_ 雪がぱらぱら

今朝は新宿の医者に行っていました。

朝から雪が降っています。雪というかあられというかみぞれというか。みんなみぞれと言うけれど、あれは温度が低くてぱらぱらになっているからあられだと思うんだけどなぁ。ほとんどスノーパウダーという感じです。でも、地面の温度がそんなに下がっていないのか、雪は一向に積もる気配がありません。

昨日、玄関の電気をつけようとしたら、「ぱうっ」と音がして閃光が走り、電球が切れてしまいました。家建ててから2年たつけど、そのあいだに3回切れてるんだよなぁ。しかも、3回とも私がスイッチを押したときに切れたんですよ。静電体質だからかなぁ。で、今日その電球を買ってきました。今度こそ長持ちして欲しいんですけどねぇ。

お茶の宮鍋で新茶の予約がはじまっていたので、さっそく予約を入れて来ました。ここは待っているあいだにお茶を入れてくれるのでうれしいです。しかもおいしいんですよ。

で、今日は本当は書道があったんですけど、寒かったので休んでしまいました。なにせ書道教室は寒いんですよ。暖房を炊いていても。水はつめたいし。

まぁ、今日は一日雪が降っていたものなぁ。

明日は旧暦の元旦で、中華街では春節をやるみたいですね。春節って行ったことないので一度行ってみたいとは思うんですけどねぇ。

今日はバンクーバの冬季オリンピックの開会式をやっていましたね。ちょうど昼ごろがカナダの夜にあたっていて、その時間にやっていたみたいです。今年は雪が少ないみたいなので大変みたいですね。オリンピックの開場も、わらの上に、他の場所から運んできた雪をしきつめて使っているみたいですし。怪我人が出なければいいなぁ、と思っていたら、公式練習中にリュージュの選手が死亡していたみたいです。大丈夫かなぁ。


13-February-2011 COMITIA この日を編集

_ 有明

10時ごろ起きてきて、有明まで行ってきました。

COMITIAです。本を取り置きしてもらえたので、是非とも行かなくては、という感じでした。

とりあえず、12時24分ごろに国際展示場駅に着いて、そのままマックダナーで昼。そしてCOMITIA開場へ。

COMITIAは今回のでも結構規模がでかいなと思っていたのですけど、5月のやつからは通年でもっとでかくなるみたいです。どこに行くのかCOMITIAよ。

家に帰ってきたのは16時過ぎぐらい。ちょっとうだうだしてからおうちごはんにして、それからネット巡回していました。

22時ごろになってからたまっていた録画を見ました。

魔法少女まどか☆マギカ。うわあ。黒いよ。黒い。なんて設定だ。魔法少女というイメージとは裏腹にとにかく黒い。グロいともいう。QBも悪どすぎるしなぁ。なんでそんなに執拗に契約にこだわる。


13-February-2012 FreeBSDに挑戦 この日を編集

_ またインストール

まぁ、凝りないというかなんというか、時々思い出したようにFreeBSDをインストールしたくなるんですよ。

昨日、FreeBSD-9.0-RELEASEのisoイメージをダウンロードしてあったので、それをDVDに焼いてそれでVirtualboxでインストールしてみることにしました。

なんか、最近のインストーラーはかなりシンプルにできてるんですね。

portsとかpackageとかはあとからsysinstallでインストールしてやる必要があると。

まぁ、色々とシステムを自分でいじって設定してやらないと色々と動かないというのは昔から変わっていませんが、それがFreeBSDの醍醐味だし、Unixのシステムの構造についてのカンを作るためには必要なんですよね。

正確にはLinuxはUnixライクのOSですが、Unixとは別のシステムなんですよ。最近はall in oneのディストリビューションが増えたので、何もしなくても用意されたシステムが動作していて、あとからプログラムをインストールするようになっています。

FreeBSDでもあとからportsやpackageでプログラムを追加できますが、それを有効にするためにはシステムの設定をいじらないといけなかったりします。何せ、デフォルトではXすら立ち上がらないのですから。もちろん、どこからともなくソースのtar ballを取ってきて、それからmakeすることもできます。最近のLinuxはアプリケーションがOSの管理下にあるので、下手に自分の環境をmakeすることはできないんですよ。まぁ、ホームディレクトリの下にパスを切って、そこにインストールすることはできるんですけど。昨日のUbuntuへのcmailのインストールはその方法で行いました。

今までFreeBSDは何度もチャレンジしてるんですけど、大抵使いこなすことなくそのままになっていました。でもVirtualboxならWindowsから起動することができるから、もうちょっと敷居が低くなるものと思います。

ちなみに、今回はシステムのBootまではできたんですけど、DVDのマウントに失敗して、portsとpackageを取ってくることができませんでした。どうやらVirtualboxでのシステムの起動順番をCD-ROMを最初に持ってきていたので、システムを再起動するとinstall DVDが起動してしまい、それでCDがマウントされたシステムを起動することができなかったのでしょう。Boot時にCDを検出できていないせいかどうかわからないのですけど、cdromがマウントできなかったんですよ。

まぁ、また時間があるときにチャレンジしてみましょう。


13-February-2013 フルー この日を編集

_ [日記] インフルエンザ

当然のことながら体調が回復していなかったので、医者に行くことにしました。

ところがこういうときに限って安藤内科は休みなんだよなぁ。

ということで、バスに乗ってアイエスクリニックまで行くこととしました。

私はかなり弱っていたので、連れにも付いていってもらうこにしました。

でも、ゆうべから今朝がたにかけて雪が降ったみたいなんですよね。ちょろりと積もっていました。

厚着をしてバスに乗りました。さっそくSUICAの入った携帯を持ってくることを忘れてたし。バスの席では整理券を落としてしまうし。連れがぷりぷりしてますがしょうもないでしょうが。

アイエスクリニックで診察を受けて、即インフル決定でした。ホンコンA型。以前かかったのと同じだなぁ。

タミフルもらってきたし。

月曜からかかっていたみたいなので、日曜までは外出禁止です。

まぁ、土曜は書道だったけど、日曜に横浜中華街の春節の祭りをのぞいてみようかと思っていたのは残念です。

タミフルといっしょに、熱さましももらいました。8度分以上になったら飲めと。まぁ、今回、40度までは行ってないんですよね。(昨日の苦しんでるときになったかもしれませんが。)

食事はもうすでに固形物を受け付けなくなっていたので、ヨーグルトとかプリンとかウィダーインゼリーとかそういうのを買ってきて食いつないでいます。あとは水分を良く取るようにしなくては。


13-February-2014 中国嫁日記 この日を編集

_ [漫画] いや、ほんとは明日発売だったはずですよね?

とらのあなで買ってきました。

おまけの漫画つきでした。

かなり難産だったみたいですね。

_ [日記] また雪

明日また雪が降るみたいですね。

さすがに何十センチとまではいきませんけど、東京で5センチぐらい積もるという話みたいです。

まぁ、交通が麻痺しなければいいのですが。

明日、朝からつくばに行かないといけないので、交通は心配だなぁ。

_ [日記] 路面電車とトロリーバス

交通といえば、lang-8でtramとtrolley busの話題が出ていました。日本ではtramとtrolley busとどっちを使っていますか、とあったのですけど、どっちもないですよね。

ちなみに、tramというのは普通は路面電車のことを言うみたいです。まぁ、ほとんどないですけど、ないわけではないなぁ。トロリーバスはワイヤーで電源を外部から供給するタイプのバスですね。調べてみたら、黒部ダムのあたりに唯一残っているみたいです。

海外ではtramとかtrolly busとかみかけますよね。

とは言っても、実際に見たことがあるのは大分前のことなんですけど。

tramはドイツとかオランダとかで見たなぁ。(いや、ほんとうに昔のはなしで。)

トロリーバスはマルセイユで走っているのを見たことはあるのですが、乗ったことはないです。やっぱり電車よりもバスの方が、海外で乗るにはハードルが高いですよね。

_ [PC] ニコ動の囲碁

電王戦とかの関連でコンピューター将棋が有名になったわけですけど、最近は囲碁も盛り上げようとしてるみたいですね。

ただ、囲碁は将棋よりも難易度が高いので、フルの囲碁だと全然話にならないみたいです。そこで9本線の小さい碁盤で打つやつの対戦をやっていたみたいです。これが盛り上がるかどうかはかなり微妙。

ちなみに、将棋も昔はコンピューターで対戦できるようになるまでは大変だろうと言われていたものですけど、それって、そういえば30年前ぐらいのことだったなぁ。あのころはコンピューターチェスがプロの棋士と対戦していい線行ったみたいなことを言われていたような気がします。

チェスにくらべて、将棋は成るというルールのためかかなり難易度が高くなっていて、それでなかなか実用にならなかったんでしょうね。

囲碁が人に追い付くまではあとどのぐらいかかるんでしょうかねぇ。

_ [中国] 元宵節

明日は元宵節ですね。

中国系での旧暦での一月十五日のことだそうです。

春節にはじまったお祭りさわぎがこの元宵節で終わるみたいで。

ランタン祭りと言うこともあるようですけど、元はなんか仏教とともにインドの方から来た習慣みたいです。

アジアの方では中国とインドにはさまれているので、色々と両方の文化がまざりあっているところがありますよね。


13-February-2015 ふにゃあ この日を編集

_ [日記] にゃあにゃあ言ってますが

猫派でも犬派でもありません。兎の方が好きです。。

ということはどうでもいいのですが。。

_ [科学] 回転

複素数を使うと回転を簡単にあらわすことができるんですよね。

複素数というとあれ、$a+bi$ のように虚数単位 $i$ を使って表わされる数です。

正確には、和および積に対して群を成していて和と積の間に分配法則が成り立つ環でもある体というもののひとつです。

代表的な体は実数ですね。他に四元数(後述)と八元数があります。ここまでくると演算の順序を変えると結果が変わってしまいますが。

複素数は実数部と虚数部の二つの値を用いるので、それ自体が二次元平面上の点を表わすとみなすことができます。

というのは複素平面として学校でも習うような内容なんですが、なんで $a+bi$ という和の形のものが平面になるの? となるのはごもっとも。

そこで、まずは自由度をしばって、絶対値 $a^2+b^2$ が1となる場合だけに限定します。

実はこのとき $a+bi=e^{i\theta}$ という関係が成りたちます。

これも簡単に示せます。

$f(\theta)=e^{ix}$ として、$x$ について0まわりのテーラー展開します。(マクローリン展開) 級数展開ですね。

このとき、$ \frac{d}{dx}e^x=e^x$ という関係を使います。 ( $\frac{d^0f}{dx^0}=f$ と、 $0!=1$ も使う。)

$$ f(x) = \sum_{n=0}^{\infty}\left(\left.\frac{1}{n!}\frac{d^n}{dx^n}f(x)\right|_{x=0}x^n\right) = \sum_{n=0}^{\infty}\left(\frac{1}{n!}(i)^ne^{0i}x^n\right) = 1 + xi - \frac{1}{2!}x^2 - \frac{1}{3!}x^3i + \frac{1}{4!}x^4 + \dots $$

さて、ここでちょっと飛躍するように思えますが、$e^x$と同じような微分法則が成り立つ関数である三角関数を考えます。

$$ \sin(x)=\sum_{n=0}^{\infty}\frac{(-1)^n}{(2n+1)!}x^{2n+1} = x - \frac{1}{3!}x^3 + \dots $$

$$ \cos(x)=\sum_{n=0}^{\infty}\frac{(-1)^n}{(2n)!} x^{2n} = 1 - \frac{1}{2!}x^2 + \frac{1}{4!}x^4 + \dots $$

これからただちに、$$ \cos(x)+i\sin(x) = 1 + xi - \frac{1}{2!}x^2 - \frac{1}{3!}x^3i + \frac{1}{4!}x^4 + \dots = e^{ix} $$ となることがわかります。

$a=\cos(x)$ , $b=\sin(x)$ とすることで、$a+bi=e^{ix}$ であることが示せました。

これは先程の $a^2+b^2=1$ についても、 $\cos^2(x)+\sin^2(x)=1$ であることから自明です。

次にこれが回転と関連あることを示しましょう。

複素数が平面上の点だと上に書きました。$x$ を $\theta$ に読み換えて、X軸成分を $x=\cos\theta$ , Y軸成分を $y=\sin\theta$ と置くと上の関係を全て満すようになります。なおかつ、三角関数の定義から長さ1の線分をX軸から反時計回りに $\theta$ 回転した座標が $(x,y)$ となっていることがわかります。

さて、$(x,y)$ から $\Delta\theta$ だけ反時計回りに回転するとします。その時の角度は $\theta + \Delta\theta$ となるので、最初の方で使った指数関数を使って、 $$f(\theta+\Delta\theta)=e^{i(\theta+\Delta\theta)}=e^{i\theta}e^{i\Delta\theta}$$ となります。ここで $e^{a+b}=e^ae^b$ の関係を使いました。

$e^{i\theta}$ が $(x,y)$ を表し、それに $e^{i\Delta\theta}$ をかけることで $\Delta\theta$ の回転になるということになります。

ここで $x^2+y^2=1$ の条件をとっぱらいます。これは指数関数に適当な実数 $r$ をかけてやることで実現できます。

つまり、 $$re^{i\theta}e^{i\Delta\theta}=(re^{i\theta})e^{i\Delta\theta}$$ ですから、任意の平面上の座標に対して、絶対値1となる複素数をかけることで回転を簡単にあらわすことができることを意味します。

まぁ、回転を表現する方法は色々あってそのうちのひとつの手段であるということなんですが。

座標をベクトルの形で表わして、回転を行列の形であらわすこともできますが、本質的には同じことです。

さて、複素数が2つの実数の組み合わせで表せたのに対して、四元数は4つの実数を用いて表すことができます。

$a+bi+cj+dk$ みたいな形ですね。この絶対値を1になるようにしてやると、条件がひとつ加わることになるので、独立な変数は3つになります。

実は3次元の回転は3つの変数で表すことができます。

簡単な例としては、回転軸の方向を二つ(例えば緯度経度のようなもの)であらわして、その軸のまわりの回転角一つで合計三つです。他にもオイラー角という3本の軸の周りを順に3回回転させることでも任意の回転を表すことができます。

このことから上の複素数の議論と同じで、回転を簡単に表現することができるので、どうやらグラフィックの世界では四元数を使うみたいです。

あー。一応注意。

検算してないので、上記の式をコピペして試験でばってんくらっても当方は感知しませんのであしからず。

議論の大筋はあってるはずですが。

_ [アニメ] キングダム

NHKでやってる深夜アニメなんですが、なんとなく見てしまうことが多いんですよね。

秦の始皇帝周辺の話らしいです。

セイとかシンとかいうからわからなかったのですが、セイというのは秦の始皇帝嬴政のことでした。まだ皇帝を名乗る前の秦国の王みたいですが。

そして主人公のシンというのは李信のことだそうで、どうやらこちらも史実上の人物らしいですね。唐の開祖である李淵の先祖と言われますがこれは異論もあるようです。唐の詩人の李白の先祖でもあると言われてるみたいですね。

登場人物にかなり史実上の人物がまざっていて、実は仲々あなどれない作品みたいです。

wikipediaのキングダムの項目は難しい漢字ばかりが並んでいたりします。

そういえば、この前の回で官吏が竹簡の巻物から読み上げてるのをみてある意味リアリティーとリアルっぽくないところが見えました。アニメではかなりぶっとい板をまとめて巻物にしていましたが、実際に発掘されている木簡や竹簡は幅が5ミリ程度の小さなものだったりします。結構小さな文字が書かれていたんですよね。

ちなみに、この時代に使われていた文字は篆書です。

国によって書体が異っていたのですが、始皇帝が中原を統一してからは秦の篆書が公用体として用いられるようになり、いわゆる篆書といえばこの秦の小篆を意味することになります。

ただ、小篆が用いられたのは青銅器や石碑においてで、手で書かれた文字はすでに隷下して秦隷になっていたと考えられています。

_ [アニメ] 七つの大罪

七つの大罪のキャラとアーサー王伝説の登場人物についての記述について裏を取ろうと思ったのですが、調べ切ることができませんでした。

ちゃんと時間を取らないとだめだなぁ。


13-February-2016 あづい この日を編集

_ [日記] カウンター

107人。

_ [アニメルパン三世

3週遅れ。

新興宗教団体がルパン一味を仲違いさせて殺害しようという話。

なんか次の回から去年までやっていた話の続きに入るっぽいから、今のグダグダ感も払拭されるかなぁ?

_ [アニメ] ヘビーオブジェクト

3週遅れ。

全快でおほほの正体がわかったわけなんですが。

タイムリーに人工知能ネタですね。最近流行ってるなぁ。

_ [時事] 日経平均株価

このところ株価の下落が激しいですね。

2月の頭から見て、終り値を比べて3000円ぐらいも下がってるのか。。。

世界的に見ても株安が今週はすすんでいたんですよね。

原油価格の下落と中国経済の先行き不透明さが原因みたいです。

_ [日記] あづい

今日は昼過ぎまで寝てたんですが、最初はそんなに気温が高いという感じはしなかったんです。

むしろ、昼食後に外に買い物に行ったときは、靴が冷えててそれだけで足が痛くなったほどでしたし、起きたばかりの時も腰が痛かったものでした。

お灸でましになっていたのですが、買い物から帰ってきていろいろやってるうちに、何か暑くなってきました。

今日はそのあとで段々と暑くなってきていて。

そういえば今日は気温が14度とか言ってたし、東京は5月の陽気だとか。

だくだく汗はかいてきたし、足の痛みも取れてきました。

それでもやっぱり防寒用のズボンを履いてたあたり。。

明日はさらに気温が上がるということで、21度?

でもそのあとまた気温が急下降するようで。火曜が底とか言う話を。

あたたかくなるのはいいけど、寒くなるのは体にこたえるなぁ。

でも、防寒用の装備をようやっと揃えたところであたたかくなるとは。

まぁ、また寒くなるから、その時に役に立つと。下手すれば足りないし。

体調がまだ万全でなかったので書道休みましたけど、この調子だったら行けたのかもしれないなぁ。。

_ [映画][アニメ] selector destructed WIXOSS

今日からだったんだ。。。selector destructed WIXOSS

全然チェックしてなかったんですが。

でも、今は映画に行ける状態じゃないからなぁ。

SWもまだ行けてない状態だし。

ビデオ落ちするの待つしかないか。。

_ [PC][html] サイト作業

この前のサイトの更新作業の続きをやりました。

とりあえず手持ちの材料については完了、と。

あとは残りの原稿が集まるのを待ってそれを追加するだけか。

明日には来ないから来週の仕事からの帰宅後と土曜が勝負だな。

ふひ。

_ [PC] サブノート

サブノートとして使ってる Ubuntu マシンがそろそろ悲鳴を上げはじめてたりします。

時々動作不安定になるし、画面の表示が乱れて見えなくなったりすることもあります。(一旦スリープさせるとなおることも、ある。)

ううみゅ。古い 32bit XP マシンに Ubuntu をインストールしたものだからなぁ。結構活躍したけど、そろそろ代替機を考えないと。今はお金がないからしばらく保ってくれないと困るけど。

でも、中古のマシンって安くても大体2万ぐらいするんですね。1万ぐらいだったら、と思ったのですが。

OSはサブマシンの環境を引き継ぐために Ubuntu にしてしまうからWindows系だったら何でもいいのですが、あまり古い物だとそもそも耐久性に問題が生じてしまうから、ある程度新しくないといけないしなぁ。

ふゆうう。


13-February-2017 ういいい この日を編集

_ [日記] ふにー

土曜から続いていた問題がようやっと一段落したようです。

はふー。解決はしていないんだと思うんですけどね。

_ [日記] だるー

このところ気温の変化が激しかったものですから、今朝はかなり体調を崩していました。

なんとか昼を乗り切ったあたりで持ち直したのですが。

連れの方はめずらしく風邪を引いてしまい、ずっと横になっていました。

熱を出すなんてめずらしいことです。

どこかで風邪をひろってきたのか。

そんなに体温が上がらないみたいなのでインフルエンザではなさそうですが。

ここに来て私の方も熱っぽくなってきました。早めに寝ます。


13-February-2018 ずきずき この日を編集

_ [日記] 頭痛

朝から頭痛がひどくておさまらないものですから早退しました。

ちょっと寒気がしたのでインフルの可能性もあるかと思ったのですが、結局熱は出なかったので違うのでしょう。

ちょっと前から喉が痛くなっていたのですが、その喉に痛みが耳の方まで行って、それで頭痛になったみたいな?

とりあえず一日休んでいました。

_ [アニメ] 七つの大罪

十戒の前に成す術も無い七つの大罪なわけですが。

マーリンも石にされてしまうし。

それにしても、放映時間が子供向けのものだけあってか、OPやEDに歌詞が表示されているんですけど、あいかわらず英語がばりばり入っているんですよね。歌詞があっても読めないんじゃないだろうか(笑)

_ [カゲプロ][Vocaloid] 【MMDカゲプロ】ツギハギスタッカート【小説8巻】

8巻ネタバレ内容の動画でした。

なるほど。

Sorry, sm32683153 was deleted.

色々と奥深いなぁ。

_ [PC] Libreoffice 6

自動的にはアップグレードされないので手動で入れる必要があるんですよね。

一応 stable ではあっても Ubuntu の方ではまだ5系列の方がデフォで。

ということで、Windowsと Ubuntu の両方をアップグレードしました。

ファイルを共用しているので同時に上げないといけないですが。

Windows の方は Libreoffice のサイトに行けば、普通にダウンロードのところから最新版がダウンロードできます。

Ubuntu の方はちょっと細工をしないと。

Ubuntu の質問用のBBSに色々と上がっているようです。

$ sudo add-apt-repository ppa:libreoffice/ppa
$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade

サイトの方では apt コマンドじゃなくて apt-get になっていますが、今の Ubuntu では apt の方が推奨されているし、これで行きます。最初のやつで最新のバージョンの適用ができるようにして、ふたつ目でアップデートのリストを更新し、みっつ目で実際にアップグレードします。

で、気付いたのですが、以前サブノートで色々とパッケージのインストール情報が壊れて、毎回アップデートするときにワーニングが出ていたのですが、強制的に libreoffice をインストールしなおしたら、ついでになんとなく tDiary の接続しにくい現象もおさまったような気も? 明日もつないでみて試してみないことにはわかりませんが。

Windows の方でも6系列のインストーラーを起動すると古い5系列の環境はちゃんと削除してくれました。自分でアンインストールする必要があったらどうしようかと思いましたよ。


13-February-2019 にゆうう この日を編集

_ [日記] アレルギー

真冬の寒い時期ですが、おそらく何かの花粉のアレルギーで半分ぐらい呼吸困難になっています。

以前アレルギー反応の検査をしたところ、1年中何かのアレルギー源にさらされてるという結果が出ていましたが、普段はあんまり気にしてないんですよね。

それは年末だったか年明けてからだかから息苦しいほどの感じがあって。

喉や鼻の奥が少し腫れたみたいになっています。

この時期の花粉って一体何だ? まさか臘梅ということはあるめぇ。

_ [アニメ] SAO

もしかして次はユージオが闇落ちするのか?

その一方で着々とキリトはアリスを無自覚に攻略しているのでした ^^;;

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][歌ってみた] 【5人で前夜祭】 バレンタイン・キッス 歌ってみた - 樋口楓×因幡はねる×響木アオ×シスター・クレア×YuNi

明日バレンタイン放送をやるということなのですが、その前夜祭ということだそうで。他に織田信姫が出るみたいです。

やっぱり2次元モデルと3次元モデルが並ぶとつらいわー。

_ [Vtuber][Vsinger][アニメ][歌ってみた] 《SAOその3》crossing field 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララによるSAOの Crossing Field のカヴァー。

ララはこれまでに Catch The Moment と INNOCENCE をSAOのカヴァーとしてやってるんですよね。

_ [Vtuber] 鷹森ツヅル

1月16日から活動を開始しているVtuberの鷹森ツヅルなんですが。

動画はまだなのですが、その準備段階のものがTwitterに上がっているという紹介があったので見に行ったのでした。

2次元の動画なのですが、ギターを弾く指の動きまでしっかり作り込まれているということでさっそく話題になっている娘です。14歳ということだそうで。

少し低めの声もいい感じで。キャラデザから何から一人でやっているということだそうです。

しばらくウォッチしてみよう。Youtubeは鷹森ツヅル みたいです。まだ何のコンテンツもありませんが。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [(*´ω`*)ギターを爪弾く指先の動きがゴイス♪<鷹森ツヅル]

_ おおむらゆう [かなり普通じゃない動きしてます。]


13-February-2020 ふぅ この日を編集

_ [日記] カウンター

87人。

_ [アニメ] 七つの大罪

敵味方シャッフルされきていてむずかしい。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】脳漿炸裂ガール - れるりり / 星乃めあ【オリジナルMV】Brain Fluid Explosion Girl - rerulili feat.miku&gumi cover

プレミア公開していました。

概要のところで、この曲のインストの部分が好きだと めあ が言っていましたが、そういうところを強調した作りになってるのかな。最近のMVはそういうところを意識した作りになってるのかもなぁ。

で、まさかの一人デュオでした。イラストではツーサイドアップの めあ とショート の めあ のツーショットになっていました。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][En] 【歌ってみた / Covered】See You Again (Feat. Charlie Puth) - Wiz Khalifa Covered by 理芽 / RIM

神椿の理芽の久しぶりの英語カヴァーです。

途中からラップ調になるんだ。

やっぱり理芽の映画はいいね。

_ [ラノベ] ティアムーン帝国物語3~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

読了。

人気シリーズの第3弾。

元は2巻までの構成だったとあとがきにあったように、一応2巻のところでカタがついていたのですが、未来の孫の身にふりかかる(そして自分にも)悲劇のために、帝国の叡智、ミーア・ルーナ・ティアムーン皇女は自分ファーストに立ち上がるのでした。

基本は自分が助かるために行動してるのですが、(自分に何かが返ってこないように)相手を思いやる言動をしたり、しかもその行動が本人のあずかり知らぬところで良い方に動いていき、そして国を、歴史を動かしてしまってるんですよね。何のかんの言って、かつて自分が3年間も投獄されて暗い牢獄生活の末に断頭台の露と消えた過去(実は歴史が改変される前の未来)を経験しただけあって、人が嫌がることには案外と敏感だったりして。

先月はコミカライズ1巻も発売されています。

ニコニコ静画で連載されてるのですが、コメントでも原作ととても相性が良く再現度が高い漫画ということで絶賛されています。原作自体がおもしろいから尚更人気が出てるのですね。

原作の絵柄も、原作の雰囲気も再現されてるからなぁ。

原作は大判の本なので億劫だという向きには、とりあえずコミックスの方をおすすめします。


13-February-2021 おうふ この日を編集

_ [日記] さんぽ

今朝はちょっと果てていたので昼まで起きられませんでした。

とは言え、動けるときに動かないと運動不足になるので少し歩きました。

多摩湖のむこうがわに行ったことのない喫茶店があるみたいだったので。

狭山公園の方に少し歩いて、堤防の下を通って監理事務所のあたりから公園を出て高架の下を通っていきました。

東村山の方なのですが、このあたりはかなり田舎な感じです。目的の店はかなり小さいところだったようですが、ここしばらく休業してるみたいです。

道をたどってるうちに小さな川があったので、それに沿って少し東に歩きました。ほとんど私道のような道ですが、色々とおもしろい感じでした。なんかガレージの上にせり出したような2階の家があったのでこわいなぁ。

川の横を通れなくなったので別の道の方に。どうも千体地蔵とかがある寺の近くを通るようです。

なんとか東村山の駅についたときには17時ちょっと前。

駅の近くにあったインネパの店が17時からだったので、少し時間をつぶしてから夕飯はそこで食べました。

帰りはバスに乗るつもりだったのですが、バス停に着く前にバスに追い越されてしまったので、結局歩いて帰ったのでした。

_ [地震] 福島県沖

23時08分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード7.1の地震がありました。震源は北緯37.7度/東経141.8度、震源の深さは60kmということです。

最大震度は6強。東京の方も震度3~4程度の揺れとなったようです。かなり揺れが長かかったです。うちは和室に積んであった本が少し崩れた程度の被害で済みました。

10年前の震災を想起するような地震でしたが、津波の心配は無さそうです。23時40分ごろで、まだ原発の方は異状が無いかの確認中のステータスでした。

一番心配なのは津波と原発なので、原発の方が大丈夫なら、日本としては被害はかなり少なく済むんじゃないかと思います。(国によっては壊滅的な状況になりかねないから……。) 少なくとも、揺れに対してパニックに陥る人の割合は日本では少ないと思うので、集団パニックみたいな状況での二次災害は防げるんだと思います。

関東東北で停電も発生したようです。道路ががけ崩れで埋まったところもあるそうです。

避難が必要となってる人もいるみたいですが、寒いのとコロナなのという状況なので、避難所ではかなり大変なことになるだろうなぁ。NHKも避難を呼びかけるときに、密を避けながら、と言わないといけないから。台風の災害があったときもそんな感じだったな。

しばらくは余震の可能性があります。

_ [Vtuber][cover] 私、アイドル宣言【アオノユウキ & 暁れん (cover)】

アオノユウキ と 暁れん によるカヴァー。

ハニワ のアイドル宣言のカヴァーですね。ユウキの声がほとんどが合いの手のかけ声だったりするのは……。

_ [cover][En] K-On! - "Don't Say Lazy" | ENGLISH Ver | AmaLee (feat. Lizz Robinett)

けいおん のDon't Say Lazy を AmaLeeと Lizz RIbinett が英語歌詞カヴァー。

動画にイラストもかなりおしゃれな感じになっていますが、全部英語歌詞の Don't Say Lazy がかなり格好良いです。

けいおん のEDだったのですね。

難しい構成だよな。

_ [Vocaloid] [official]さよならの代わりにチャンネル登録お願いします feat.オワタP(初音ミク)

また何ちゅう曲作ってるんだ ^^;;

とある保育園で園児が、さよならのかわりに「チャンネル登録お願いします」と言ったという逸話があるらしく、それをネタに作られた曲みたいです。

言ってますよね。YouTubeで動画の最後の方で。確かに言葉の理解がおよんでない子供がまちがえても仕方ないのかも?


13-February-2022 ふう この日を編集

_ [アニメ] ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン

エルメェスがメインの話。

とにかく出てきた自殺未遂の男囚が気持ち悪い。

スターオーシャンではこういうどこか気持ち悪い存在がいっぱい出てきますね。

_ [アニメ] 鬼滅の刃

息もつかせぬ戦闘が続いていたわけですが、最後は爆発で。

みんなどうなったのかわからない状態で今回は終わっています。

次回が最終回ということみたいです。

_ [時事] 雪?

このところ2回ほど大雪の予報がはずれてるのですがどうなんでしょう。

今晩も都内の大雪の予報が出ているのですが、雨降ってるような気がする。

と思っていたら雪が降ってきてるみたいだ。

どうなんでしょ?


13-February-2023 きゅう この日を編集

_ [日記]暑かったり寒かったり

この前4月の陽気だったはずなのですが、やっぱり寒いです。

そして仕事が大変。

きゅう。


13-February-2024 ふにゃあ この日を編集

_ [日記]あったかい、いや暑い?

今日はかなり気温が上がってきていて。

東京都心は20度ぐらいまで行ったと聞きましたが?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net