トップ «前の日記(17-March-2018) 最新 次の日記(19-March-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-March-2018 にゅるにゅる [長年日記]

_ [PC] ネットサーバ

てっきり個人邸宅のサーバかと思ったら違ったようで。

そりゃそうか。

セキュリティー対策どうしてるのかと思いましたよ。。。

レンタルサーバって自分で cgi 用のプログラムを入れてしまうケースとかあるんですね。

サクラとかだと shell ログインできる環境で rbenv 使って自分のアカウントのところに好きな ruby のバージョンを入れてしまったりするケースもあるみたいで。

ロリポップ レンタルサーバはバイナリ実行形式をアップすることは禁止されてるのでできないですがね。

でも最近はサクラもかなり安くなってるんだなぁ。

もし引っ越すことがあったらサクラになるのかなぁ?

で、どうにも公開は今日は無理そうだな。オーナーさんのお父さんが大変みたいなので。

_ [PC] サブサブマシン

大分前からなんとかしようとしてるのですが、PuppyLinuxを入れてからあと何も試せてません。ものすごく小回りが効かないんですよね Puppy って。

FreeBSDをやろうとしたのですが、ブートできないし。

もしかしたら Puppy が何かをつかんでしまってる可能性もあるのですが。。。

で、事実そうみたいでした。FreeBSD の場合は MBR が grub に置き換わってると起動できないっぽいです。

xfce の Mint Linux の Live CD を USB に焼いてみたら、一旦 PuppyLinux の起動用のメニューが出たので、その他を選択して USB からのBoot にしてみたら Live CD が立ち上がりました。

とりあえずは動いてるみたいです。

前も一旦 Mint にしていたような気がしますが何でやめたんだっけかな? KDM にしていたからかなぁ? xfce は軽量なのでましかなぁ。Ubuntu 系列なんですがね Xubuntu とどっちが軽いのか、という感じみたいですが。

とりあえず色々と設定してアップデートしてから Firefox の sync をしたのですが、全然進まないし。。。

どうも途中で止まってるっぽいので一旦電源を切りました。

でも、このまま動いてくれるならいいんだけどな。生の Ubuntu が動作しなくなったので色々と探していたのですが、3年後の旅行より前になんとかするか新調するかしないといけないので。(もしかしてタブレットにしておいた方がよかったり。。。)

でもサブマシンの方も調子悪いんだよなぁ。この前から Samba も動作しなくなってるっぽいし、昨日のアップデートでは smbd がらみでアップデートのエラーが起きていた。どうもセキュリティーソフトの sophia と干渉してるっぽいが。元々色々とすでに削ってこの状態なので、本気で今トラブる原因はこのアンチウィルスソフトなんですが。一応更新したりしてるみたいなのでそのままにしてるのですが。はずすのもどうかと思うしなぁ。でも色々使えないどころかまともに動作していない今の状況はひどすぎるし。

再インストールした方が早いのかなぁ?

_ [アニメ] 封神演義

うーん。

もはや何を言っていいのかわからないし。

1クールだとしてあと2回か3回なのですが、どう考えても終わる気配が無いのですが。あれだけ削っておいてでもです。ただでさえ内容が無いようなのになぁ。

どう着地させるんだろ?

もうハードランディングしか無いような気がしますが。。。

突然続きは劇場で、とか言いだしたら切れます ^^;;

_ [html] dialog

HTML5.2から dialog タグが使えるようになってるんですよね。らしい、と言ってるのはあるバージョン以降の Chrome にしか対応してないみたいなのにそれの再現もできていなからです。

元は HTML5 だか HTML5.1 で策定されてたみたいなのですが見送られていたんですよね。

どうも HTML5.2 で正式に採用されたみたいですけど、まだちゃんと実装されてないっぽいです。

少なくとも、ネットにある例題はうちのブラウザ群では何故かどれも動作しませんでした。コーディングがまずいのかなぁ? 一応 Firefox に Chrome、Edge、IE で試しているのですが。。

で、この前やろうとした Android SDK のための Android Studio ですが、がっつりと Android のアプリ開発環境でした。 Java とかでばりばり作るやつです。どうせいっちゅうんじゃ。こちらは単に html の表示のプレビューができればいいだけなのに。

どうやら望んでいたものとは違うみたいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net