トップ «前の日記(21-March-2018) 最新 次の日記(23-March-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢22.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-March-2018 がく [長年日記]

_ [漫画] マンガ大賞

以前 まちだただお 氏にすすめたらすでに見てるよん、と言われてしまった BEASTARS ですがマンガ大賞受賞したとか。

すみません、読んでないんですが。

紀伊国屋の店頭で宣伝していたんですよね。いや、かなり まちだ氏の趣味のツボだと思ったんですよね。

_ [PC] タブレット

以前は旅行というとサブサブマシンに使っている eePC を持って行っていたんですが、とっくに XP は終わってしまってるし、なかなか Linux の方も設定がうまくいきません。

ようやっと Mint Linux が動くようにはなりましたが、ハードがハードだけにいつまで使えるかはわかりません。

3年後に旅行を考えているのですが、そのころにはさすがにつらいなぁ、と。

で、どうせならばとタブレットを考えているのですが。。。。

果して iPad と Android tablet とどっちが良いのか。

LTE 接続のは月額がばかにならないので WiFi オンリーを考えているのですが、テザリングの必要が生じたときにはAndroid のスマフォからしなければいけなくなります。Android 携帯から iPad へのテザリングってすぐにできるんだろうか? (原理的にはできるはずだけど。。) というかそのメリットってあるんだろうか?

なんて考えながら 価格.com を見ていたら Android タブレットって案外と安いのですね。Full HD が可能ならそっちで手を打った方がいいのかなぁ? 慣れるためにそれなりに早く購入したいというのもありますが、一方でテクノロジーの進化のことを考えるとあまり早く買ってもなぁ、というのもあります。そういう意味では iPad の方が安定してそうな気もします。

ううみゅ。

で、メインのマシンも考え物ですね。

それとなしにマウスコンピューターのところで調べてみたら、1年前には私の要求スペックを満すノートの選択はなかったのですが、今は13万から14万程度で都合がつく、と。

CPU は core i7 で 16GBytes 以上のメモリ搭載、HDDは1T以上。ディスプレイは15inch 以上のFull HD以上。可能ならBDが欲しいがこれは最悪外付けでも良い。HDDの1Tも、システムがSSD とかに入ってるなら1Tでも許容できそう。あとは外付けと。まぁ、無茶なスペックなのはわかっていますが、これぐらいを満足しないと、今のマシンよりスペックダウンしてしまうという恐しい罠。

価格.comとか見ると他のメーカーでもぎりぎりスペックを満足するものもありそうですね。ひとつ前の第7世代の core i7 を使ったマシンには若干安価なものがあるみたいです。Frontierとかで購入するのだと第7世代のDVD付きとかのモデルになりそうなところ。

なんとなく先が見えてきたかなぁ。

あんまり待つとノートの方はさらに世代が交代してまた高くなってしまうから、こっちも考えところ。今のマシンにかなりガタが来はじめてるからなぁ。。。そういう意味ではタブレットよりもノートの方が先なのかもしれません。

サブノートは駄目駄目なのですが、こちらはもしかしたらクリーンインストールしないといけないのではないかと思いはじめています。ホームディレクトリーのバックアップは取ってあるので、そこからのリストアは原理的にはできるはずなので。(できないと悲惨ですが。。。) それがうまく行けばしばらくはなんとかなるかなぁ。

_ [Vocaloid] Euphoria

じん さんが国際情報オリンピック向けに書き下した曲だそうで。

イメージイラストは しづ さん。

IAのアルバムの IA/04 にも収録されることになってるんじゃなかったかな。というか IA/04 は大分前に予約を入れてあります。

じん さんもここ数年はボカロじゃなくて歌手の曲を提供していましたが、昨年末の 失想ワアド 以来 Vocaloid の方に戻ってきたようで。以前もボカロやめたわけじゃないよーとつぶやいていたことあったなぁ、そういえば。IA Project から出るということは 1st Place ともごたごたは起きてないということなのかな? まぁ、外野がとやかく言ってもしょうもないですが。

先行購入は iTunes ででもできます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net