トップ «前の日記(02-May-2018) 最新 次の日記(04-May-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-May-2018 昭和記念公園 [長年日記]

_ [日記] 昭和記念公園

立川の方にある昭和記念公園の方に行ってきました。

元々午前中から移動するつもりだったのですが、朝雨が降っていたみたいなので、結局昼近くまで寝ていました。

12時ごろに近くのバス停から立川方面へ。

立川の直前ぐらいでバスを降りて、とりあえずは立川の方に少し歩いたところにあったインド料理屋昼を食べました。多分ここはネパール料理じゃなくてインド料理だったんじゃないかと思います。というのも、店内では例のインディア~ンな歌って踊れる動画を映していましたし、会計のところにはスイートフェンネルがあったからです。どちらもネパール料理の店にはありませんよね。

そしてランチターリーを食べたのですが、ものすごい量でした。連れは参っていたし。

そこから歩いて昭和記念公園の方へ。

入口からゲートまでからしてかなりの距離があります。

入場料を払って中へ。

今回は春の花が色々と咲いているということで、紹介されていた花のところを回ってきました。

人は結構いましたけど、それでも公園自体がかなり広いのでじゃまな感じはしません。

緑豊かな公園で、ゆっくりと歩きながら花やら植物を見てきました。

春の花だけあって色鮮かなものがいっぱいありましたね。(中にはものすごく地味なものもたくさんありましたが。。。)

かなり歩きました。14時ごろ入ったのですが、結局16時過ぎまで延々と歩いていました。これだけ歩いたのはかなり久しぶりです。

入ったところとは反対側の出口のところから一本北の方に五日市街道が走っていて、そこからしばらく西にむかいました。

途中上砂川というところを通ったのですが、なんかかなり大きく古い邸宅がたくさんあって、しかもみんな蔵を持っているんです。なんか歩いてる途中で10か20以上の大小の蔵を見た気がします。なんだろ。有力な地方の商家なのか、村の領主の分家なのかよくわかりませんが、なんでこんなに何軒もあるんだろ。

おそらく五日市街道自身はかなり古い街道だと思うのです。(五日に市が立つことをわざわざ表現する地名はとても江戸時代よりも新しいところとは思えないので。) そんな街道沿いのこんな大量の蔵って一体、という感じです。

ここを通る直前に道を調べた限りでは、五日市街道の途中で北に折れるはずだったのですが、それらしい道が全然ありません。

もしかしたら通り過ぎたかもしれないと、途中にあった道で折れました。

すぐに駅がありました。西武線の武蔵砂川です。

偶然ここでよかったみたいです。

ううみゅ。

足腰がかなり熱を持ってしまっていて、膝も笑ってる状態で武蔵砂川に着きました。そこから拝島線で萩山まで行って、そこから乗り換えて帰りました。

もうくたくたです。明日オフにしておいて正解だな。COMITIAの前日にこんなに歩いていたら死んでいた。。。昔はもっと歩いていたんですが、最近は腰を痛めて以来ほとんど歩いていなかったからなぁ。。。

_ [misc] 砂川

かなり長距離五日市街道を歩いたような気がするのですが、今Googleマップで確認してみたらほんの5, 600m程度しかなかったみたいです。かなり疲れていたので、感覚的にやたら長く感じられたみたいです。(ついでに地図をそのまま西の方まで見てみたら、どうやら五日市街道は元々は横田基地の真ん中を突っ切っていたみたいですね。今の五日市街道こと7号線は西砂町のあたりで南に分岐した道の方の名前になって、ぐるっと拝島を経由して北に折れ、かつての五日市街道だったと思われる道の延長線上の道と合流して、そのまま武蔵五日市に続くようです。いや、その道も7号線とありますが、拝島からそのまま西にむかって武蔵五日市につながる道も7号線みたいで、さっきの7号線のやつと合流するみたいです。なんかよくわからないや。

(ちょっと待て。北にある青梅街道に目が行ったのだけど、青梅街道って青梅で終点じゃないんだ。。。青梅を越えて奥多摩湖の小河内を越え、途中で名前を変えて甲府まで続いていた。なんてこったい。)

さて、砂川の蔵のある地帯のことを検索してみたらこんなブログをみつけました。立川~砂川・古民家散歩 ①《立川通りから江ノ島道を抜けて砂川七番へ》立川~砂川・古民家散歩 ②《五日市街道から砂川九番・小林家住宅》立川~砂川・古民家散歩 ③《五日市街道に思わぬ長屋門を見つける》立川~砂川・古民家散歩 ④《今度は本物の長屋門と、ただただ圧巻の砂川家》

むーん。

どうやら砂川の古民家は江戸時代あたりから栄えていたみたいですね。というかあれでも半分はつぶれているのか。。

五日市街道をもっと西に行くともっとらしい世界が開けているみたいで。

なんか東大和の芋窪から新田開発のために来た人たちの集落とかもあったみたいだし、戦国時代末期にこのあたりの開拓に乗り出した人の邸宅が残っていたりするみたいですね。ふぇ。

このあたり縁の砂川源五右衛門については砂川源五右衛門の生い立ち・経歴など が詳しいみたいです。

なんか、砂川新田とか砂川源五右衛門とかでググると色々と出てくるみたいですね。

まぁ、ここはそういうところではないので、詳しく知りたい方はそちらの方をごらんあれ。

_ [日記] というわけで

激しく消耗したのでもう寝ます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやまたろう (05-May-2018 19:39)

>五日市街道<br>(*´ω`*)いいですねぇ~旧街道。<br>よもやまも時間がある時、旧山陽道を散策です。

_ おおむらゆう (05-May-2018 21:48)

関東地方は昔はあまり東西に走る街道は無かったみたいですね。関西と違って。国分寺から都に行くときは一旦北に行ってから西に曲がったらしいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net