トップ «前の日記(04-May-2018) 最新 次の日記(06-May-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢22.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-May-2018 COMITIA [長年日記]

_ [即売会][同人] COMITIA 124

行ってきました。

思ったよりも早く会場に入ることができたので、スペースを設営してからずっと2時間ほど所在無げにぼーっと。

開場してからのダッシュがかなり多かったような気がします。最近は早足でいる人が多かったのですが、今日は見てると本気で走ってる人がいたよ。通路が狭いところに人が密集してるし、スペースにぶつかったりすると大惨事になってしまうんだけどなぁ。。。

開場は11時でしたが、すぐに昼のサンドイッチを食べてしまいました。で11時5分だか10分だかのころに、うちのスペースの近くで会話していた人の話では、もう完売したところがあるだとか。みゅー。それは走る人も出るか。。。

今日は連れが別件のオカリナのイベントに行っていたので、COMITIAには一人参加していました。でかけることもできない。

そのあとは、ただひたすら眠かったので、半分うつらうつらしながら座っていました。

14時ごろでしょうか。虹たま の まつかぜあおば氏が訪ねてきたので三十誌をお礼に渡しました。でもお返しをまた受け取ってしまったんだよなぁ。

2月のCOMITIAのときに渡そうと思っていたのですが、どうやら風邪で欠席していたようで。今回もミスで申し込み忘れていたんだそうです。

しばらくしてからトイレに行きたくなったので、そのついでにトイレのちょっと先にあったサークルまで足を運びました。今回ははなから回れないだろうと思っていたので他のサークルの位置関係を把握していなかったのですが、今朝寄ったトイレの近くにそのサークルがあることに気付いたので、ついでだからと行ってみることにしたのでした。

それにしても、今回はかなりの参加者がいるCOMITIAだったのですが、14時ごろにはもうかたづけ始めるところが結構ありました。おかげでそっちの方を見に行く余裕もあったのですが。

早く帰るところとそうじゃないところの濃淡が激しいな。というかそもそもうちの両隣は開場時来てなかったし、そのうちの片方は途中から来たけど14時を過ぎてから帰ってしまっていました。(その反対側の隣のところは、何故か鞄だけ机の下に置いてあった。。。)

COMITIAそのものは16時までやってるし、COMITIAの特徴として尻上がりに見てくれる人が増えるのではありますが、15時半にはスペースをたたむことにしました。

_ [misc][即売会] ビッグサイト

今回はCOMITIAの向いのホールではドールズ・パーティー39というのをやっていました。ボークスのやつなんだ。入口のところには巡音ルカの人形の写真ポスターがでかでかと。

ビッグサイトに着いたときにもスタジオYOUの案内が見えたので、調べてみたら西ホールの方でGWサンキューオンリーフェスタ2018というオールジャンル即売会があったみたいです。コミックライブ系のイベントもでかくなったよなぁ。ちなみにSUPER COMIC CITYは昨日と一昨日やっていたみたいです。今回ビッグサイトを使っていたのはゲームマーケット2018春か。ビッグサイトではGWが終わったあともIT技術やソフトウェア、組み込み系の展示会が続いているみたいです。まったくもってオリンピックのときどうするんだろうな、という感じなのですがね。。うひゃあ、デザフェスって来週なんだ。さすがに行けないよなぁ。

_ [即売会] 例大祭

ああ、そういえば、やっぱり行きませんけど明日は東方Projectの第十五回博麗神社例大祭でしたね。

一時期勢いが弱まってきていて、もう東方も終わりかと言われていたこともあったようですが、しっかりと続いていますね。

今でもPixivでのイラストも絶え間なくアップされ続けています。

私も二次創作ででしか知らないのですが、知ってるキャラもちらりほらり。(今だに性格を把握してないのもいっぱいいますけど。)

最近は霊夢と魔理沙はなんとなくわかってきたけど。主人公だけにあって。そもそも例大祭も博麗霊夢の所属する神社の名前から取ってますものね。

_ [Vocaloid] 3900

裏は取ってないのですが、2018年5月5日はミクが生まれてから3900日目なんだとか。

。。。えーっと、念のため。

2007年から2018年のあいだのうるう年は2008年と2012年と2016年。

8月31日から12月31日までは、1(8月31日) + 30(9月) + 31(10月) + 30(11月) + 31(12月) = 123日で、それがすでに10回続いているから1230日。

2008年~2017年の1月1日から8月30日までは 31(1月) + 28(2月) + 31(3月) + 30(4月) + 31(5月) + 30(6月) + 31(7月) + 30(8月から8月31日をのぞく) = 242日で、10年だから2420日。うるう年分3日を足して2423日。

2018年1月1日~5月5日までは、31 + 28 + 31 + 30 + 5 = 125日。

全部合計して、1230 + 2423 + 125 = 3778日。あれ?

どこが出所なんだろ? Pixiv でそう話していた人がいたのですが。。。8月31日になってもまだ日数足りないよ?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net