トップ «前の日記(11-June-2018) 最新 次の日記(13-June-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-June-2018 [長年日記]

_ [日記] 雨

もしかしたら昨日よりも雨が激しい?

そんなことないか?

午後からだし。

_ [アニメ] WIXOSS

結局つぶしあいにはなりませんでした。

まぁ、主人公格の人たちのつぶし合いはあんまり見たくないですからね。

タマと一体化してたユキがここに来て出てきたり。

それにしても、タマ無しでもるう子は二人のルリグを操っていたすず子と同格だったんですよね。で、すず子は前回カーニバルとブックメーカーの組を破ってると。今のところるう子とタマの組が最強っぽいんですけど。

ところで、Selectorシリーズで出てきたルリグのカードとLostrageシリーズで出てきたルリグのカードはデザインが違うのですね。Lostrageの方(と言っても今回は新しいカードは出てきてないっぽいですけど?)カードの下の方に欄があるんですよね。多分実際のカードではカードの意味とかが書かれてるのかなぁ。

_ [時事][海外][アメリカ] 米朝首脳会談

アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の最高指導者金正恩キム・ジョンウンの間の歴史的な首脳会談がシンガポールで行われました。

トランプ大統領はG7首脳会談を半ばすっぽかした形での参加。(というか、G7の声明には従わないとまで言ってるし。)

色々と共同声明を出したみたいですが、どうなることか。

トランプ大統領は金銭的な負担は韓国と日本が負担してくれると受けとれるような発言をマスコミにしていたみたいですが。。。すぐ他人にお金を出してもらおうとするトランプ大統領。。。でも一回も出してもらえたことは無いような? 結局のところ、今までも北朝鮮は非核宣言を反故にしてきた歴史があるのですが、今回はトランプ大統領の態度によってはアメリカ大統領のせいでそうなるような可能性もあるのでは無いかと。

でも、実際のところ、トランプ大統領の打つ手はことごとく空振りだからなぁ。もっとも今回は完全に中国の裏をかいての会談だったので、中国の牽制にはなったのではないかという話も聞きますが。

トランプ大統領の、どこまでポーズなのかわからない態度はまだしばらく続くんですよね。今大統領が罷免になっていないということは、よほどのことが無い限りはそうはならなさそうなので。。。

_ [iPad] いろいろ

iPadで使えるテキストエディターのPWEditorというのをインストールしてみました。Googleドライブにアップしてあるテキストファイルにアクセスして編集できるというもの。

以前GoogleドライブにGoogle Writerでテキストを管理しようとしたのですが、分量が多くなるにつれて動作が重くなり、結局家のサーバーにファイルを置いて管理していたんですよ。

ところがサブマシンを Ubuntu 18.04にする前後あたりからSambaの動作が怪しくてWindowsの方のファイル共用サービスに接続できなくなっていたんです。

まぁ、Windows 10の春のアップデートで SMBD の古いバージョンのサポートが切られたことと関係があるとは思えませんが。

でも Googleドライブでテキストファイルを直接編集できるなら話は別です。

今のところうまく行ってるみたい。

これで Windows と Ubuntu と iPad を横断してクラウド環境でテキストを編集できるようになったというわけだ。

まぁ、iPad向けにキーボードも買ったしなぁ。(Apple純正の方が日本語キーボードの扱いはやりやすいみたいですが。)

iPad にGoogle Drive と Google カレンダーもインストールしておきました。

GMailがぴこぴこ鳴るのはあれですが、逆にPCの操作をしてる横でiPadが反応してくれるおかげで、すぐにメールの着信に気付けるようになったという皮肉。

iPadそのものは通常はデータ通信をしない設定で家のWiFiとしかつながらないようにしています。データ通信はスマフォの契約と一体化してるので、データ通信量はスマフォと合算されるようになっています。うちはせいぜい1GB程度しか使わないからそのプランにしたのですが、利用環境によっては越えることがあるかも。

なんかデータの上限を一時的に購入できるサービスがあるみたいですがね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net