トップ «前の日記(23-June-2018) 最新 次の日記(25-June-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-June-2018 六本木 [長年日記]

_ [書道][展示] 日本の書展

六本木の国立新美術館でやっていた日本の書展を見に行ってきました。

実のところ先週も行きたかったのですが、土日は医者やらサンクリやらがあったから駄目だったのです。

一般の先生方の作品を見ていると、特に今みたいに自分の作品の出来に疑問がある時には、一体何を以って良い書となすのかわからなくなってきますね。

少なくとも、見てもらえないものよりも見てもらえるものの方がいいとは思いますが。目にも止まらないようではどうかと。まぁ、仮に何百年後にひとつしか作品が残っていなかったら、それを論じるしかなくなるから、現在の評価なんて関係なくなりますけどね。

ぶっちゃけ、買ってもらえるような作品を書きたいです。儲けたいとかそういうのじゃなくて、わざわざ金を払ってまで求めてもらえるような心に残る作品ですね。

さて、今回も2,3点ほど楚簡を元にした作品がありました。私は一時期楚簡の勉強しましたけど、結局独立の方では評価されないからやめておいた方が良いという先生の言葉に従っています。実際他に発表の場もありませんし、独立の会友じゃどうにもならんと。

一般公募の臨書のところにうちの教室から結構入選しているでそれも見てきました。私はこれにも落ちてるんだよな。。。

上の階の方で別の書道団体の書象会というところがやっている書象展がいつもこの時期にやってるのでついでに見に行っています。ここは全然私が普段やっているところの流儀と違うんですよね。多字数の書が多いのですが、行間と外の枠のところの間隔がほとんどそろっているような書き方が目につきます。普通、書に限らず印刷物でもポスターでもWEBサイトでも中見の主要部分よりも外枠部分の空白を多めにした方が見映えは良くなります。もちろんこの空白が多すぎると中見がこじんまりとしすぎてしまいますから色々と配分というものがありますが。ここの作品は、なんというかもっと行数が多い作品の一部分を切り取ったような感じに見えます。いつもそこばかり目が行ってしまうんだよなぁ。それはあまりよろしく無い見方だと思いますけど。上の先生方がそういう書き方をしてるので、おそらくは創設者の手法を伝えてるのだとは思います。どちらにしろ、全然経路が違う物を見るのはいいことなんじゃないかと思います。

書道じゃないですが、いつもこの時期にやっぱりやってる国際公募国際墨画会展も見てきました。水墨画とはちょっと違うんですよね。色々な国の作品が見れておもしろいですが、いつも思うのはアフリカの作品だけは異色を放っているということです。アフリカは色々な意味で最後の開拓地だなぁ。

今の時期、国立新美術館のメインの展示はルーブル美術館展なのですが、14時に私が六本木に着いた時点ですでに待ち時間0分になっていました。そんなに話題になってないのでしょうかね。かなり閑散としたような感じです。何にも邪魔されずに見るにはいいのかもしれません。

_ [書道] 昨日の

牛橛造像記

どうしようかとも思ったのですが上げます。

牛橛造像記の臨書です。

昨日も書きましたが、腰の弱い羊毛の柔らかい筆ではどうしても造像の強い感じは出にくいですね。

_ [ラノベ] エロマンガ先生 妹と開かずの間

今更なのですが読了しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784048660815

(なんかこのAmazonの書影おかしいよ? ISBN-13: 978-4048660815 です。)

実はアニメがはじまるずっと前、初版を買っていたのがずっと積んでるうちに忘れていたというやつ。。。悲しいことに4巻まで買ってから次を買うのをあきらめて忘れていたみたいです。。

この前本の山を崩したらみつかって驚愕しましたよ。

お話はもうご存知の通り、とある事情から部屋に閉じ籠っている妹と兄の話。そして兄はラノベ作家で妹はラノベのイラストレーターのエロマンガ先生(エロい漫画の先生じゃなくて、南太平洋のメラネシアにあるエロマンガ島 Erromango のこと。イロマンガ島とも言われるそうな)だったりして。

同じ屋根の下にいながら、ふとしたきっかけで知るまでお互いが創作のパートナーであることを知らなかったわけですが、エロマンガ先生こと和泉狭霧の正体がわかったところから話がころがりはじめるわけですね。

アニメでも本作品が掲載されてるラノベのレーベル関係の他の作家の作品をじゃんじゃか名前出してたりする攻めの作品でしたが、こちらも結構やっているみたいです。

いや、おもしろかったです。

本編の方はもうすぐ10巻が出るみたいですが、なんとか追いつかなくては。

_ [日記] 変な勧誘

家に帰ってから突然電話があったんです。

au のひかりに加入してますね。という確認のあとさりげなく来月から2GBの通信に変更になります、とか言いはじめて。

は?

au のひかりには 5GB と 10GB のサービスはありますが 2GB のサービスはありません。将来的に10GBのサービスに申し込む可能性はありますが、今更 2GB に変えるつもりはありません。

通信プロバイダの名前を言っていましたが、本当にそこのプロバイダなのかな? 騙ってるだけじゃないのかなぁ? 本物だったら極めて悪質だよな。こちらの契約を再確認してるように見せかけて、巧みに自分の方の契約に切り換えさせようとする手口か。

はっきり言って今切り換えられたら非情に迷惑です。メインのメールアカウントが au そのもののやつだし、契約変更になればそれが消えますから。

腹が立つなぁ。

以前もそんな感じのがあったような気がします。

以前他の件かもしれませんが、断わるときにうちの通信速度が1GBだと言って撃退したことがあるのですが、そのことが記録として流出してるのか同じところなのかなのかなぁ。

ぷんぷん。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net