トップ «前の日記(27-July-2018) 最新 次の日記(29-July-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-July-2018 台風 [長年日記]

_ [アニメ] ルパン三世

Episode III 完。

一応、ドルマ王女関連の話が一段落。

アミが不二子をを意識しつつ、ルパンの仲間たりたいと思うEpisodeでした。そしてドルマ王女と友達となるところ。

峰不二子役の 沢城みゆき は産前・産後休業、育児休業を取るという話だったのですが、まだ休みの前にがんばってるのかなぁ。ルパンの他に鬼太郎もやってるんですよね。

話戻って、今回のルパンのシリーズではルパンたちは結構躊躇無しに人を殺していますね。調べてみたら、実際に殺人をやってないのはカリオストロの城と2015年のシリーズぐらいだったらしくて。

今回のシリーズで特徴的なのは、今までのシリーズへのオマージュと同時にアルセーヌ・ルパン Arsène Lupin そのものへのリスペクトでしょうかね。前にも書きましたが、Episode II での仇役であったアルベール・ダンドレジーの名前は、アルセーヌ・ルパンの母親の旧姓ダンドレジー d'Andrésy から取っていますし、次回の話の『探偵ジム・バーネット三世の挨拶』のジム・バーネット Jim Barnett はアルセーヌ・ルパン自身が探偵をやっていたときの偽名だったりしますが、次回はルパンも探偵役をやるみたいですね。しかも三世とくるわけで、アルセーヌを意識してるのは明白です。

このシリーズは結構おもしろいと思うんだけどなぁ?

_ [時事][世界][中国] 航空会社の台湾表記

ちょと前に中国が世界の各国に対して台湾の表記を中国・台湾とするように通達していたんですよね。そうしないと中国便を使わせないとかいう感じで。

世界44カ国の航空会社はそれに従ったのですが、ANAとJALはちょっと違う対応をしたという報道がありました。中国、香港行きの便にだけ中国台湾にして、それ以外は台湾のまま残したらしいのです。

それでも台湾から抗議が入りました。台湾の台湾にとって日本への感情は特別、と。

ANAとJALはすぐに元の表記に戻し、それから今度は中国、台湾、韓国を全部ひっくるめて東アジアとし、それぞれの都市名をそれに添えて表記するようにしたんだそうです。この報道は見てなかったので、なるほど、と思いました。これならひとつの中国を通そうとする中国にも文句は言えないし、嘘も言ってない。

中国からの表記変更の期限は7月26日だったそうですが、今のところ中国からの抗議は無いとのことだそうです。

過去にも、日本が台湾と断交した際に、新しい会社を設立して台湾便を確保したということがあったようで。

日本にとっても台湾は特別な国ということなのですね。

_ [Vocaloid] Alice or Malice? feat. Hatsune Miku

半年ぐらい前の曲なのか。

mint*(薄荷キャンディP) - Alice or Malice? feat. Hatsune Miku 妖ノ國のアリス feat.初音ミク

おすすめに出ていた曲。

冬コミで頒布されていたみたいですね。

ちょっと妖しい感じの歌詞に曲でした。

_ [台風] 台風12号

夕べかなり強い雨が降ったあと、今朝は少し雨は止んでいました。風は強かったのですが。

その後昼過ぎからまた激しい雨が降りはじめ、16時から17時ごろに関東も暴風域に入ったみたいです。

いつもの西から東に移動する台風は関東に来ることには上陸したあとなので一瞬で通り過ぎてしまいますが、今回は東から来て太平洋岸に沿って西に移動するから、かなり長時間関東でも雨風が来ることになります。しかも、台風の東側は雨風が強いんですよね。

深夜ごろに東海地方に上陸し、その後、近畿・中国を経て、30日には九州に到達するのではないかと言われています。

思ったよりも被害は大きいかもしれない。

当初は関東の南東から北西の方角に45度方向から直撃するかと思われていたのですが、列島に猛暑をもたらせた高気圧が北海道や東北北部に居座り、それに押されて進路が西に逸れたんだそうです。ものすごっく変な動きをする台風です。

_ [MV] 方言全開でお話しします!【大阪弁】

いつもはYoutuberのしゃべりのやつは張らないのですが。。

ロート製薬公式Youtuberの根羽清ココロのやつが目についたもんで。

大阪弁としてどない?と連れに聞きたいのですが、今はPCがスピーカーにつながってないもので。。

ネバーセイ・ココロなんだそうです。。

ロート製薬の社員で副業でYoutuberをやているという設定みたいです。(ロートは副業OKなのだとかプロフィールにあった。) ロートでスキンケアの研究をしながら、公報も兼務してると。(ロートでは部署の兼務ができるとプロフィールにありました。)

まぁ、おばかなことばっかり話してるユーチューバーを普通に紹介するのはどうかと思いますが、こういう公式のならいいのかなぁ、とか。

歌のやつは普通に歌手と歌として見るのはいいなとは思うのですがね。

_ [台風] 観測史上初

今回の台風12号の進路は1951年に気象庁が観測記録を取りはじめてからはじめての進路となったそうです。

東海地方あたりから上陸したっぽい?

いや、24時の速報では、23時時点でまだ浜松の南南西60km付近にいるという話みたいです。それでも29日未明には上陸する感じ。位置関係からすると、紀伊半島の方に上陸するみたいですね。

東京でも明日の昼頃まで雨が降るみたいです。

今回は近畿から中国九州の方をいつもとは逆方向に突き抜けることになるのですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (29-July-2018 08:11)

>台風進路<br>台風の世界にもよもやまのようなひねくれ者がいるんですねえww

_ おおむらゆう (29-July-2018 11:12)

一見変わった動きでも、そこには必然があるのですよ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net