トップ «前の日記(30-July-2018) 最新 次の日記(01-August-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-July-2018 ふにぃ [長年日記]

_ [日記] しばらくは暑い

らしいです。

今日も真夏日でしたし。今週はまた猛暑日となる日もあるらしいですが。

がふ。

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] Rettou Joutou (BRING IT ON)

JubyPhonicによる劣等上等 (BRING IT ON) の英語カヴァー。

Rettou Joutou (BRING IT ON) -Magical Mirai 2018- (English Cover)【JubyPhonic】劣等上等

らしい選曲だよなぁ。

劣等上等は、今年のマジカルミライ「鏡音リン・レン10th Anniversary」テーマソングなんですよね。そう、リン・レンはミクの次の年が明けてからの発売だったので、今年が10周年だったのでした。

オリジナルはこちら。

Giga - '劣等上等'(BRING IT ON) ft.鏡音リン・レン【MV】

_ [アニメ] 少女☆歌劇 レビュー・スタァライト

大体メインの登場人物はそろってきてるということなんでしょうか。

今回はワタシ再生産したのに敗北していました。やっぱり二人そろってないと駄目ということなんでしょうか。

すっかりUMA扱いのキリンさんの正体は?

ウテナから20年以上あとの作品だけに、ウテナよりも様式美のところが精密で細かく描かれていますね。

どう続けるのか様式美 ^^;;

_ [Ast][宇宙][科学] 火星大接近

2003年以来の大接近だそうです。

国立天文台の 火星の大接近と小接近 のページによると、火星の軌道の離心率は 0.0934 と真円からのへだたりが大きいのだそうです。

地球の離心率が 0.0167 で、0に近いほど真円に近いです。アインシュタインの相対性理論の実証にも使われた水星の離心率は0.2056だからかなりゆがんでます。

火星の近日点は黄経336度ということなので、ほとんど春分点の方角になりますね。

地球と火星の会合周期は約780日なのですが、火星の軌道の離心率が大きいために、接近したときの距離が近日点と遠日点とでかなり違います。

今回は近日点付近での会合みたいですね。

ちなみに、地球と火星のあいだの距離は最短で約0.373 au(天文単位)だそうです。

ちなみに、数値は少しづつずれていってるみたいですね。摂動とかもありますし。

_ [アニメ][歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] crossing field 歌ってみた

YuNiによる ソードアート オンライン の crossing field のカヴァー。

【苦手発覚】crossing field 歌ってみた - YuNi 【ソードアート・オンライン】

苦手って書いてるけど、歌よりもキャプチャーの方がつらいかな。

バーチャルユーチューバーでは、結構なキャラが実際の人間の動作をキャプチャーして3Dイメージを動かしてるみたいなのですが、おそらく YuNi もそう。動きに対して画像が追いついてないんだよなぁ。

どうしても、表情と動きのリンクが取れてないから、結構な人が違和感を感じるのでは無いかと思います。中の人の動きも歌もいいだけに惜しいところ。マシンスペックが足りてないのだと思います。音楽関係はYuNiの中の人が作り込んでるとのことですが、動画は別の人(ユニコーン)が作ってるそうです。

ちなみに YuNi というと、タレ目とジト目という印象が強いです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net