トップ «前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-July-2004 続台風 この日を編集

_

午前中まで晴れていたのに、午後になたとたんに雨がまた断続的に降り始めました。しかも大粒の雨です。屋根にぼとぼと当ってます。

通常の台風だと、台風が過ぎたあとはからっと晴れるのですが、今回の台風はずっと南の方にあるから、雨が降る雲におおわれ続けてずっと雨という感じですね。まいったもんだ。

_ 飲み

今日は友人と飲みにいきます。

ひとりは来るんだけど、もう一人は時々音信不通になります。今回も連絡がつかないので、結局ふたりで飲むのだな。

今日は晴れたらビアガーデンという気温だけど、これだけ天候が不順だと外で飲むのはかなりリスキーだなぁ。

_ おなか

ゆうべは冷風機をつけて寝たところ連れも私もおなかをこわしてしまいました。まいったもんだ。

かと言って冷風機がないとどうにもならないのですけどね。

_ グループ未完

というわけで、グループ未完の  まちだただお 氏と飲んできました。

新宿で飲んできたのですが、新宿ではエイサー祭りとやらをやっていて、かなりの人が繰り出していました。なんか沖縄系の踊りとかの祭りみたいなんですけど、今まで見たことないなぁ。でも観客も結構ノリノリで慣れてるような気もしたので以前からあったのかもしれません。もしくは沖縄から観客一同やってきたとか。ともかく、イベントが終わった直後の観客のばらけ方が鮮やかでしたね。あっと言う間にひとの数が減りましたから。

まちだただお 氏とは東口のキリンシティで飲んでたのですが(すでにそれは三軒目)、二階からしばし祭りの踊りを見つめてしまいました。

その後でふたりしてカラオケにでも繰り出そうとしたのですが、ひとり一時間五千円と言われて引き下がりました。土曜日のこの時間(九時ごろ)にふたりでカラオケというのはちと無謀だったようです。今度はもっと早い時間に繰り出さねば(笑)

とりあえず、描きかけの本を何とか出そうという話になり、八月中にもう一度集まろうということになりました。確かに グループ未完 としての本はかなり長い間出てないので、そろそろださないとまずいよなぁ、とは前から思っていたのでした。

まぁ、今の段階では乞うご期待とはとても言えたもんじゃないですけどね。なんとかしなきゃ。

_ アド街ック天国

連れが見ていたのですが、西荻がテーマだったそうです。聞いたことある場所やよく知ってる場所が続々と。

  • 30 夢飯 (海南チキンライスの店)
  • 29 ニヒル牛 (元祖レンタルボックス。雑貨屋)
  • 28 土日は快速止まりません (中央線)
  • 27 ミートショップニシジマの男爵コロッケ
  • 26 アンティーク着物 豆千代
  • 25 ハンサム食堂 (タイ料理屋台)
  • 24 ピンクの象 (仲通り商店街の名物)
  • 23 物豆奇 (喫茶店)
  • 22 洋館散歩
  • 21 30の商店街
  • 20 ジャズ処又右衛門 (現代のサムライのいる店)
  • 19 ぼぼり (アイスクリーム)
  • 18 レトロな街角
  • 17 ほびっと村 (ヒッピーの聖地)
  • 16 西荻カレーストリート
  • 15 日本標準 (日本トップシェアの学習ドリル発行元)
  • 14 キャロット (ステーキハウス)
  • 13 アケタの店 (ジャズとオカリナの店)
  • 12 魚鐘 (御用聞の魚屋)
  • 11 坂本屋 (これぞ定食屋)
  • 10 個性派古書店
  • 9 真砂 (ローストビーフと創作料理)
  • 8 鞍馬 (そば屋)
  • 7 リスドォルミツ+アンセン (パン屋の双璧)
  • 6 戎 (やき鳥の飲み屋)
  • 5 ARROW (自転車屋)
  • 4 こけし屋 (ケーキと喫茶とフランス料理)
  • 3 東京女子大学
  • 2 善福寺公園
  • 1 アンティークショップ

みなさんの御存知の場所はありましたか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだただお [あれ?入れるとこ間違えた・・・(前日のツッコミ参照)]

_ おおむらゆう [ははは、前日の方にもコメントしておいたのだ。]


31-July-2005 まったり この日を編集

_ カウンター

昨日は180人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 渋谷

昼を適当にすましてから、渋谷へ。

連れの知り合いの妹さんがガラス細工の出品をしてるということで。

連れはそのガラス細工と、同じところで売っていたケーナを買っていました。

渋谷とうちらはあまり相性がよくないので、とりあえず吉祥寺へ移動しました。

_ 足裏

吉祥寺でカレーを食べて、それからQueen's Wayの足裏へ行きました。

買ってあった回数券の期限が近付いていたので、そのままにしておくとかなりの額を損してしまうことになるので、今日行こうと。

というか、その前に何回もトイレに往復してしまい、閉店まぎわでぎりぎりで入れたのでした。私らのあとに来た人はもう予約一杯でだめ、ということになりました。

今日はおなかの調子あたりを中心に見てもらいました。

久しぶりに行くと気持ちよいです。

高いけど。


31-July-2006 この日を編集

_ カウンター

昨日は95人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 夏到来

梅雨も明けていよいよ夏の到来です。

今年の夏はそれなりに暑くなるということらしいですね。残暑も厳しいということですし。

はてさて、どう乗り切って行くものか。

_ i-shuffle

以前より懸念事項だった、CDのMAXIをi-shuffleに食わせる作業が、ようやっと昨日できました。ituneの起動にも時間がかかるし、読み込ませるのにも時間がかかってしまうんですよ。私のマシンでは。

その横で、連れはさくっと同じCDを食わせてました。がっくり。

_ パソコン雑誌

ASCIIが事実上の休刊となるので、その代わりを探してるのですが、この前買ってまだ目を通していない雑誌の9月号が、もう出てしまいました。

早く読まなくては。

よくネットの方が情報が早いとは言いますが、情報の洪水のなかから取捨選択するのも大変なわけで。それに、ふだんはそれほど速報性は必要としないし。

だから私は雑誌も読むし新聞も読むのでした。

_ 渋滞

八潮南から四つ木まで8キロの渋滞だそうです。

守谷から小管までは35分ということですから、それほどはこんでないようですね。


31-July-2007 つくば この日を編集

_ 午後からつくば

午前中は中野に出たのですけど、そのあとでつくばに打ち合わせのために出掛けて行きました。

いつも行きは1時間ぐらいで東京駅からつくばに着いていたのでそれぐらいを見込んで行ったのですが、道路が込み合っていてギリギリの着になってしまいました。

帰りは17時半ごろにバスに乗りました。

この時期は混んでいたっけかなぁ。長年通っておきながら、そういうことは覚えないなぁ。

それにしても、お天道様がまだ高いので、西日が差してきてまぶしいです。

_ 晴れ

雨が降るという話でしたが、全然そんな気配がないですね。

買えるバスの中も西日で暑いほどです。

_ 渋滞情報

守谷から小管まで70分だそうです。

通常は30分程度なので、結構込み合っているなぁ。

三郷ジャンクションから四つ木まで13キロの渋滞みたいですね。

_ 東大和

連れが今朝現場の方を見に行ってくれました。

結局根切りの底は完全に見ることはできませんでした。というのも、割栗石の敷設も終って、もう捨てコンを流していたということだからです。

基礎の養生がはじまるまではかなりめまぐるしく状態が変わるというところみたいですね。

ちなみに、連れの見た感じでは、割栗石ではなくて砕石を敷いてあったのではないかということでした。


31-July-2008 NHK この日を編集

_ Wild Life

家に帰ってきたら、NHKでドラマをやっていました。

これってちょっと前まで少年サンデーで連載していたまんがが原作なんですよね。

思わず見いってしまいました。

このクオリティーは他局では無理でしょうねぇ。

7月の真夏日ですが、例年よりも多かったみたいですね。九州の方だったかな30回ってほとんど毎日真夏日だったということじゃん。たまりませんなぁ。

気象衛星の ひまわり の後継機ですが、来年度の予算がつかないと、今の ひまわり の寿命が終わるまでに次を打上げることができなくなってしまうということだそうです。バックアップも含めて2機体制なので、予算がつかないと大変です。こういうことにこそお金をつけるべきだと思うのですけど、なかなかそうならないしくみになっているんでしょうね。こまったもんだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぱんだ [たまりません ;_; 同じ日本なのにこんなにも蒸し暑いとは。。。死にそう。。。]

_ おおむらゆう [そちらの方はものすごく暑いんですよね。 色々とおつかれさまです。]


31-July-2009 カゼ この日を編集

_ ノドがひりひり

昨日汗でぐっしょりになったことで、もしかしたらやばいかなと思ったのですが、案の定、風邪を引いてしまったみたいです。

ノドが痛いというかひりひりしてるのです。

今日は一日龍角散をなめていたのですけど、ここまで腫れると全然効かないんですよね。

家に帰って、ごはん食べたあとで、イソジンのうがい薬でうがいしました。これは結構効くのですけど、それでもまだひりひりしています。

今日は二の丑だったのですけど、うなぎは食べませんでした。明日あたり近くのうなぎ屋にでも行こうかなぁ。

風邪を引いて体力が落ちているときにうなぎはいいかも。


31-July-2010 ビアガーデン この日を編集

_ 昼間は暑かった

今朝は新宿の医者でした。でも、今日は夕方からビアガーデンに行くことになっていたので、そのまま新宿にとどまりました。

ヨドバシカメラを覗いてから、大ガードの方へ。そっちの方にインド料理屋があったので、そこで昼を食べました。シディークという店だったかな。結構料理が出てくるのが早かったです。

でもここでインド料理を食べたのは失敗だったかなぁ。そのあと暑くて暑くてたまらなかったのです。冷房が効いているところに行っても汗が引かないんですよ。

とりあえず、サブナードに潜って、コミックギャザを覗きました。それから一旦外に出たのですが、雨が降ってきたようなので、アルタ裏からまた地下に潜って、それから紀伊国屋書店に行きました。色々と見てきましたよ。おもしろかったのは、理工系の本が置いてあるところで、エスカレーターや階段のすぐ目の前に、はやぶさ 関連の本を置いてあったことですね。かなり意識してるんだなぁ。ちょっと食指が動いたのですけど、高かったのであきらめました。

しばらく階段を昇り降りしてるうちにかなり足が痛くなってきたのですが、思ったほど時間が進んでいません。どこかで時間をつぶさなくては。

紀伊国屋書店の外に出ると、新宿通りで 沖縄エイサー祭りをやっていました。人込みが多いので、また地下に潜って、新宿三越アルコットへ。ジュンク堂に行きました。

一番上の階のジュンク堂カフェで30分ほどねばって、足をしばし休めました。でも腰が痛くなってきたなぁ。

それからジュンク堂の中も色々とまわってみました。おもしろい本がいっぱいあるなぁ。買わなかったけど。

そうこうしているうちに16時ぐらいになってきました。

もう一度、紀伊国屋書店に戻ってざくっと見てから、いつもの待合せ場所へ。ルミネ・エスト前のライオンの像の前です。ちょっと早く着きすぎたかな。

しばし待ってから、16時50分ごろに、グループ未完の まちだただお 氏と合流しました。富井納貴氏の方は仕事の関係で今日は無理ということだったので、二人で飲もうということになっていたのでした。

今までは、新宿のデパートのビアガーデンというと京王と小田急とマイシティー(現ルミネ・エスト)だったのですが、小田急はビアガーデンやめてしまったみたいだし、ルミネ・エストの方はかなりスタイルが変わってしまったので、京王百貨店の屋上のアサヒビアガーデンに行くことにしました。

先々週あたりに西口を通ったときは、京王の上にビアガーデンの垂れ幕がなかったので、京王もやっていないのかと思ったのですが、なんと29日からはじまったばかりだったみたいですね。いつもだともうちょっと早くはじまるのになぁ。

で、屋上に着いてみると、もう開場してるはずなのに、長蛇の列が……。

京王のビアガーデンのシステムは、まずチケット売り場で先にオーダーをすませてから席に案内されるという風になっていたので、チケット売り場で待ち行列ができていたのです。30分も並ばされました。まぁ、曇ってきていて気温も32度ぐらいになっていたのでまだましだったのですけど。追加の注文は追加注文コーナーがあってそこでするようになっているのでした。

なかなか暗くならなかったのですが、ビールのピッチャー2杯でねばって、19時半ごろの暗くなる時間までいました。

ちょっとおなかがぷっぷくぷー。

西口のカラオケ館へ移動。私はおなかが苦しくてあんまり早く歩けなかったのですが、まちだ氏は意に介せずさっさっと歩いていたので大変でした。

カラオケ館ではJoysoundの機種で2時間。予約を効率良く入れることでがんがん歌っていたのですが、私の方は最近声を出していないので、声がしゃがれてしまって苦労しました。ただでさえ、昔よりもさらに音程を取るのが下手になっているというのに。とりあえずアニソンの懐メロに切り替えてしのぎました。昔の歌って音程を取りやすいんですよ。最近の歌にくらべて。

ドリンクは黒ウーロン茶を飲んでいました。

カラオケ館のあとで、ルノアールへ移動してコーヒーを飲んできました。

今日はいつもよりも口数の少なかった まちだ 氏でしたが、ここにきていつもの調子を取り戻していたようでした。最近なにかあったのかなぁ。

私はいつもの通り口数は少なかったですよ。

22時半ごろ解散。

西武線で帰りました。

それにしても、今日の雨は新宿ではそれほどでもなかったと思ったのですが、東大和の方ではかなり降っていたみたいです。もしかしたら、本屋にいたせいでわからなかっただけなのかもしれませんが、エイサー祭りの音がガンガンやっていたので、それはなかったんじゃないかなぁ。

連れに聞いたのですが、今日から西武園ゆうえんちの花火大会がはじまっていたみたいですね。今年は見に行くことができるかなぁ。

_ 相模原

に行ったわけではないのですけど。

はやぶさ 関連のニュース。

昨日に引き続き、今日も再突入カプセルのシールドなどの展示が行われていたのですが、今日もまたものすごく来場者があったようです。

人気があるなぁ。


31-July-2011 まったり この日を編集

_ 今日は涼しい

昨日雨が降って、しかも、今日も時々雨という感じだったので、今日は過ごしやすい天気でした。湿度は高いんですけど、気温がそんなに上がってないものですから。

今日は午前中は寝ていました。

昼に起きてきて昼食を食べ、それからソファの上でぐだぐだと。

15時ごろになってから、お茶をしました。こうも涼しいとあったかいお茶でも大丈夫だな。まだ新茶が残っているし、早く飲んでしまいたいしなぁ。以前宮鍋で買った葛切りがあったのでそれを茶菓子にして食べました。おいしゅうございました。

それからたまっていた録画を見ました。

アイマスです。

3週分たまっていたので結構大変でしたが。それにしても、人数が多いので、それぞれの性格はなんとなく区別がつくようになってきたのですけど、名前が全然おぼえられないです。何人かずつまとめてやるのかなぁ。

新聞を読んだりなんだりしているうちに夕飯の時刻になってきました。

連れは仕事の追い込みでいそがしいので、簡単に山田うどんですませてきました。

明日は連れはオカリナの録音の本番があります。

忙しいなぁ。

で、フィリピン沖に発生した台風9号がゆっくりと北上しつつあるんですよね。2日あたりに沖縄が荒れるという予報です。

そういえば、今朝未明、福島の方で結構大きな地震があったらしいですね。マグニチュードは6.5だとか。このところ未明に結構大きな地震があることが多いのですけど、朝はぐっすりと寝ているものですから気付いたことないです。

原水爆禁止大会で脱原発を推進していこうという話になっているみたいなのですけど、本来原発のことと原水爆のことは違うことなのではないかと思います。エネルギー産業のことと戦争のことをいっしょに考えるのはどうかと。なんか変な風に暴走しないでいて欲しいのですけど。


31-July-2012 ダウン この日を編集

_ [日記] 水不足か熱中症か?

今朝方、おなかを壊してトイレに掛け込みました。

熱中症なのかなぁ?

そのまま体調不良が続いていたので、今日はお休みしてしまいました。

やれやれ。

ということで、今日は一日寝てました。

台風10号が九州に近付いてるみたいです。台風9号も沖縄の方に接近してるみたいですね。

夏休みの台湾旅行のときに台風に遭わなければいいのですけど。


31-July-2013 冷え冷え この日を編集

_ [日記] 冷える

今朝は調子が悪かったのですが、ふらふらしながら出社しました。

でも、調子が悪かったので、空調の風がつらくて。

段々とおなかが冷えてきて気持が悪くなってきました。

持ってきていたタオルを腹に巻いてなんとかしのぎました。かっこ悪いけど、しょうもない。

タオルのおかげか、多少は調子が戻りました。

はふ。

今日は、連れはオカリナの練習でした。

国分寺で合流して、ラーメンを食べました。

まぁ、少しでもあたたまる方がいいから、と。

アンドロメダ銀河全体の鮮明な写真を撮ることに世界ではじめて成功したらしいです。天体写真は精度を上げれば上げるほど視野角がせまくなるので、広い範囲のものを見ることができなくなるんですよね。昔、昔、アマチュア天文の本で、星雲とかを見るときは望遠鏡よりも双眼鏡を用いるべしと書いてあったことを思い出します。それを、広い範囲を、なおかつ精度高く撮影できたというのは画期的なわけで。昔は望遠鏡の鏡をゆがみなく作ることが必要でしたが、今はデジタル撮影なので、昔とは違った技術的な困難があるみたいですね。


31-July-2014 。。。。。 この日を編集

_ [日記] カウンター

954人でした。

_ [日記] なんかいろいろ終わってるし

気がついたらFirefoxでこの日記のURLのところにマークが。

混在コンテンツでのワーニングが出てるみたいです。

全然気付きませんでした。

セキュアーでないということで、乗っ取りの可能性がある、という警告です。

httpなサイトにhttpのコンテンツがあると表示されてそのコンテンツがブロックされるみたいです。

iframeだとかフォントだとかJavascriptにCSSなど色々とあるようです。

で、色々と直そうとしたらはまりました。

駄目っぽいです。

いろいろと駄目です。

なんかいろいろ駄目です。

はぁ。。。。

_ [アニメ] Fate/stay night

UBWだそうです。

10月4日から。


31-July-2015 ふいいい この日を編集

_ [日記] カウンター

347人。

_ [時事][Ast] ブルームーン

今月2回目の満月ということでブルームーンです。

今月の最初のやつの方は雨で見れなかったのですが、今日はしっかり見えています。

_ [SKK][PC] SKKFEP

SKKFEPの作者のcoさんのところに報告があったようなのですが、Windows 10 付属の Edge が Ctrl+J の制御を取ってしまうとのこと。

Ctrl+J で日本語にトグルしますから、これが使えないと致命的なんですよね。

まだ仕様なのかどうかは確認されてないようですが。

最悪アドオンが出るまで待つ必要があるようで。

Firefoxもキーバインドには苦しめられたことがあります。

これもアドオンが必要だったんですよね。

_ [日記][予定] 飲み

明日は医者に行ったあと、グループ未完の面々と飲んでくる予定です。

新宿オクトーバーフェストについても、最初の1杯だけ行こうということで。

1杯だけなら大丈夫かな、と。

そのあとは安い居酒屋に流れるんじゃないかな、と。


31-July-2016 ふにゃあ この日を編集

_ [アニメ] NEW GAME

2週遅れ。

最後までこだわりを続けるのがこういう職に就いてる人達。

そして納期は遅れる。。

でも、確かにこういうモノを提供するところが妥協していたらおもしろい物はできないだろうし、結局は受け入れらないのも確かですね。

健康だけは気をつけよう。

_ [時事][政治] 東京都知事選

20時を過ぎたあたりでいきなり当確が出ました。

まぁ、下馬評通りですが、自民党からの分裂選挙となってしまったきっかけを作った小池百合子元防衛相です。

今回はとにかく色々と泡沫候補やら色物候補が多かった中で、事実上の3人の中での選挙戦だったわけですが、終わってみればあっけなかったというか。

個人的には色々と叩かれてやめましたが、前の舛添氏がそのままやっていたのと、知事が変わることでどっちが良かったのか、というところに疑問を呈したいところですが。舛添氏は不正を働いたとはいっても小物ですし、都政をそんなに悪化させるとは考えにくくて。むしろここで都知事が交代したことで、都民の都知事への視線が厳しことになり、都政はやりにくくなっていくと思います。ちょっとしたことでまた叩かれて退任に追い込まれる可能性もありますね。

事情は少々異りますが、安倍政権となる前の日本の総理大臣が1年交代となっていた時期を思い出させます。あれは小泉氏が悪かったと思いますが。。

_ [訃報] 九重親方

20時ちょっと前に信じられない訃報が飛び込んできました。

元横綱千代の富士の九重親方(本名秋元貢)が14時ごろに膵臓癌で亡くなったということです。去年膵臓癌がみつかり、手術後復帰していたのですが、ここしばらくは体調を崩していたみたいです。

享年61歳。

現役中はウルフの愛称で親しまれ、力士としてははじめての国民栄誉賞を受賞した人です。

去年還暦祝いの土俵入りしたときは、露払いとして日馬富士、太刀持に白鵬を従えての土俵入りだったんですよね。

御冥福をお祈りします。

_ [訃報] ばばよしあき

マイナーな話ですし、知らなかったことなのですが。。

作画グループ代表の ばばよしあき 氏が6月21日に亡くなっていたとのことです。作画グループ代表のばばよしあきさんが亡くなられました を参照。68歳。

作画グループは漫画家の みなもと太郎氏や 超人ロックの聖悠紀氏らも参加していました。(そもそも超人ロックは作画グループの同人として出ていた作品なんですよね。そのころのロックを単行本化したものを持ってます。最近リメークされてますね。)

作画グループは日本最古の漫研ということで(COMITIAのブログより)、最盛期には1000人の参加者がいたそうです。

作画グループは ばば 氏の逝去にともなって解散するんだそうです。

ご冥福をお祈りします。

_ [ラノベ] ある日、ぶりっ子悪役令嬢になりまして。 3

刊行のことは公表されていたんですが、前日までAmazonとかに情報が出てなかったんで、本当に出るのか確証がありませんでした。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784434222283

もしかして人気は微妙なのかなぁ? 個人的にはおもしろいと思っているのですが。

悪役というタイトルですが、全然悪役では無いです。

一応、3巻で完結ということですが、なんとなく続編への含みを残した感じになっていましたね。

元は小説家になろうに投稿されていた作品みたいです。今は本に載せる関係から本に掲載された分は削除されたりしてますが、他のキャラ視点によるものとして改稿されたものがサイトに載ってるみたいです。ある日、ぶりっ子悪役令嬢になりまして。(旧:乙女ゲームのぶりっ子悪役女は魔法オタクになった)

一応、感想を出しておいたけど、どのぐらい影響力があるものか。。


31-July-2017 ふひょふひょ この日を編集

_ [日記] それにしても

タイトルがとにかくいつも適当だなぁ。。

_ [Vocaloid] あと31日!

ミク誕まであと31日ですね。

_ [misc] ホームズ

ゲームやってないんで misc にしてますが。。。

FGOで昨日からホームズがサーバントとして出てるらしいですね。

ホームズがサーバントって、ぷぷぷ、という感じですが。

なんか通にしか楽しめない内容になりそうな感じが。。

連れがやってるのですが、いきなりバリツの話が出てましたね。

バリツね。ぷぷぷ。日本でホームズが学んだ格闘術っぽいものみたいですよ。

ホームズというと、「初歩的なことだよワトソン君」“Elementary, my dear Watson” というセリフが有名ですが、実のところ本編カノンにはこのセリフは出てきません。「なに、初歩だよ」程度のことは言ってますが。

あと、あまりにも有名な鹿撃ち帽ディアストーカーにインヴァネスコートの取り合わせですが、これも本編の記述ではこの姿としていたことの描写はなく、シドニー・パジェットの挿絵でだけ出てくるみたいですね。冗談だったのか知りませんが、シャーロキアンの集会にディアストーカーをかぶっていくと馬鹿にされるとかなんとか。

パイプを吹かしまくりなのはその通りですが、事件がなくなってやる事がなくなった時期にはコカイン中毒だったりします。

不健康なようでいて、ヴィクトリア朝時代のあと第1次大戦のころまで活躍していたということですね。80歳以上は生きていたのではないかとも言われています。

ちなみに、言うまでもないでしょうが私はシャーロキアンじゃないですよ。そんなに濃いファンじゃないです。かなり内容忘れてるし。。

_ [misc] ザビ子ね

昨日のエントリーでまちがってザビ子のことをグダ子と書いてました。

なおしておきました。

グダ子はグラオーで、ザビ子がEXTRAですよ、、ね?

(逆だったりして。。。)


31-July-2018 ふにぃ この日を編集

_ [日記] しばらくは暑い

らしいです。

今日も真夏日でしたし。今週はまた猛暑日となる日もあるらしいですが。

がふ。

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] Rettou Joutou (BRING IT ON)

JubyPhonicによる劣等上等 (BRING IT ON) の英語カヴァー。

Rettou Joutou (BRING IT ON) -Magical Mirai 2018- (English Cover)【JubyPhonic】劣等上等

らしい選曲だよなぁ。

劣等上等は、今年のマジカルミライ「鏡音リン・レン10th Anniversary」テーマソングなんですよね。そう、リン・レンはミクの次の年が明けてからの発売だったので、今年が10周年だったのでした。

オリジナルはこちら。

Giga - '劣等上等'(BRING IT ON) ft.鏡音リン・レン【MV】

_ [アニメ] 少女☆歌劇 レビュー・スタァライト

大体メインの登場人物はそろってきてるということなんでしょうか。

今回はワタシ再生産したのに敗北していました。やっぱり二人そろってないと駄目ということなんでしょうか。

すっかりUMA扱いのキリンさんの正体は?

ウテナから20年以上あとの作品だけに、ウテナよりも様式美のところが精密で細かく描かれていますね。

どう続けるのか様式美 ^^;;

_ [Ast][宇宙][科学] 火星大接近

2003年以来の大接近だそうです。

国立天文台の 火星の大接近と小接近 のページによると、火星の軌道の離心率は 0.0934 と真円からのへだたりが大きいのだそうです。

地球の離心率が 0.0167 で、0に近いほど真円に近いです。アインシュタインの相対性理論の実証にも使われた水星の離心率は0.2056だからかなりゆがんでます。

火星の近日点は黄経336度ということなので、ほとんど春分点の方角になりますね。

地球と火星の会合周期は約780日なのですが、火星の軌道の離心率が大きいために、接近したときの距離が近日点と遠日点とでかなり違います。

今回は近日点付近での会合みたいですね。

ちなみに、地球と火星のあいだの距離は最短で約0.373 au(天文単位)だそうです。

ちなみに、数値は少しづつずれていってるみたいですね。摂動とかもありますし。

_ [アニメ][歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] crossing field 歌ってみた

YuNiによる ソードアート オンライン の crossing field のカヴァー。

【苦手発覚】crossing field 歌ってみた - YuNi 【ソードアート・オンライン】

苦手って書いてるけど、歌よりもキャプチャーの方がつらいかな。

バーチャルユーチューバーでは、結構なキャラが実際の人間の動作をキャプチャーして3Dイメージを動かしてるみたいなのですが、おそらく YuNi もそう。動きに対して画像が追いついてないんだよなぁ。

どうしても、表情と動きのリンクが取れてないから、結構な人が違和感を感じるのでは無いかと思います。中の人の動きも歌もいいだけに惜しいところ。マシンスペックが足りてないのだと思います。音楽関係はYuNiの中の人が作り込んでるとのことですが、動画は別の人(ユニコーン)が作ってるそうです。

ちなみに YuNi というと、タレ目とジト目という印象が強いです。


31-July-2019 にゃうん この日を編集

_ [日記] カウンター

77人。

_ [アニメ] ありふれた職業で世界最強

ほとんどキャラ萌えのためだけに見てるみたいな?

演出があまり良くないなぁ。

戦闘シーンなのですが、シーンとシーンの間の連携ができていなくて、ひとつの連続したエピソードとしてとらえることができないんですよね。。

ところどころ見せ場のシーンがあるはずなのですが、演出のメリハリがないのでその箇所に思い入れることができない。。

うーむ。

原作は見てないのですが、コミックスの方は少なくともおもしろいですよ。

最初の迷宮のエピソードはもうすぐ終わるので、そのあとの展開がどうなるかだなぁ。。。

_ [Vtuber][Vsinger][アニメ][歌ってみた] 【MV】Butter-Fly 歌ってみた - 星乃めあ【デジモンアドベンチャーOP/和田光司】-PianoArrangeVer-

星乃めあ は時々アコースティックバージョンのカヴァーをやるんですよね。

めあ はむちゃくちゃ歌唱力が高いというわけではないのですが、結構親しみやすい声をしてるんじゃないかと思います。

Buter-Fly は ここあ もカヴァーしていました。天神子兎音はインドネシア語でのカヴァーしていましたね。

_ [Vtuber] キズナアイ

このところオリジナルの活躍が少なくて、コメントでもしきりにそのことが話題になっています。英語のコメントが多いのですが、オリジナルはどこに消えたの、という書き込みが多いですね。

動画のコメントのところにbilibiliへのリンクが張ってあるのですが、たまたま見た動画にオリジナルと4号(中国バージョン、キズナアイ)のからみがあるものがありました。

埋め込みができないのでリンクだけ。中文学习企划~!

(なんかリンクのところからドラッグするといいのか?)

前半でオリジナルが出てきて、後半は4号が中国語の学習についての話題を話していました。

結局のところ、オリジナルはあちこちに出なくてはいけないので、そのためYoutubeは2号3号が良く出てるということなんでしょうね。でも2号の方が声にクセがあるというかオリジナルとの違いが多いから、まだピンでやるのはつらいかも。逆に3号は良く出てきてる。

_ [Vtuber] 【Cierra Runis&Ciel Tadase/シエラ・ルーニス&多々星シエル】12funclub/いーあるふぁんくらぶ

めずらしい組み合わせだな、と思って。というのもオーバライディアのシエラ・ルーニスって最近あまり見かけないので。

多々星シエルは花鋏キョウや獅子神レオナと同じRe:Act所属のVtuber。シエラ・ルーニスはオーバライディア所属のVtuberなんですよね。

二人合わせたシエラルだそうで ^^;;

多々星シエルの動画は他のRe:Actのメンバーとのコラボぐらいしかあまり見たことなかったりします。シエラの方は日本語と中国語と英語がしゃべれる人みたいです。去年だったか今年のはじめだったかに、オーバライディア主宰で日中友好の配信を大勢のVtuberとやっていたのですが、何か変な方に流れていたなぁ。その番組のときに中国語のbilibili視聴者に向けてMCをやっていましたっけ。

原曲は みきとP の有名なボカロ曲。私がはじめてカラオケで歌ったボカロ曲がこれでした。比較的歌いやすい曲ですからね。

_ [日記] コミケも近いのかぁ

8月というとコミケの月ですね。

Pixiv界隈で投稿数が激増する時期です。

コミケの数日前から当日まではお品書きとか見本の投稿でいっぱいいっぱいになります。

例によってうちとこは出ません。

もう大分前に体力的にギブしていたので……。

そのかわりといっちゃあなんですが、25日のCOMITIAには出ますよ。


31-July-2020 ぐげ この日を編集

_ [日記] カウンター

88人。

_ [時事] つゆ?

もう7月終わっちゃいますよ。

まだ梅雨明けてないですよ。

そして今月は一回も台風が来なかったんですよ。

あれ?

_ [アニメ] SAO

某国と某国と某国のユーザーがって、SAOだから許されるネタなのか。

……、許されるのか??

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 春猿火 #06 「オオゴト」【オリジナルMV】

昨日の動画だったのですが、見る時間がなかったもので。

神椿の春猿火のオリジナルなのですが、なんと、今回は3Dのモデルも披露していました。

動きが違うなぁ。

イラストのまんまのイメージになっています。

_ [Vtuber][Vsinger] ヰ世界情緒 #06 「いろはに咲きて」【オリジナルMV】

同じく神椿のヰ世界情緒もオリジナルを。

こちらも3Dのモデルを投入してきました。

イラストのヰ世界情緒がそのまま動き出したような感じ。

そして曲もいつもの感じで。

_ [Vtuber][ビートセイバー] 900時間をビートセイバーにやり込んだ結果

足でやってるの久しぶりに見た。Artemisblueの。

足は直にリズムに効いてくるから、いつもよりも踊ってる感が強いですね。。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】お勉強しといてよ / Covered by 花鋏キョウ【ずっと真夜中でいいのに。】

花鋏キョウの。

やっぱりキョウは強いや。

_ [アニメ][cover][Ru] [Re:Zero OP 1 на русском] Redo (Cover by Sati Akura)

Sati Akura のロシア語歌詞カヴァー。

新シリーズがはじまったから、というのはあると思うのですが、この人最近Re:ゼロの曲多くカヴァーしてますね。

ロシア語カヴァーの歌詞を3人フォローしていますが、この人のものが好きだな。

あ。本人動画です。化粧は濃いです。

_ [Vtuber][cover] エイリアンズ - キリンジ (Cover) / KMNZ LITA

KMNZの LITA によるカヴァー。

もしかしておすすめに上がってこなかっただけで、LITAの動画って思ったよりも更新頻度が高いんだろうか。だとしたらもったいないことしてたものだ。

最近、LIZのもLITAのもチャンネル登録しました。

_ [Vtuber][キズナアイ][cover] 右肩の蝶-のりぴー/covered by キズナアイ【歌ってみた】

キズナアイのカヴァー

バンドリのカヴァーのカヴァー?ということなんでしょうか?

_ [Vtuber][MV] まぼろし -エルセとさめのぽき-

エルセとさめのぽき のオリジナル。

海岸に佇む女子高生の姿に合わせて エルセ の歌が流れるのですが。曲は ぽきさん みたいですね。

ラストのところの効果がおもしろいです。女子高生がエルセに変わって、そして消えていくという。

で、良く見ると女子高生も耳がエルフ耳なんですよね。

背景は実写だし、動きも現実寄りなので、現実と幻想がせめぎ合う世界となっていました。

_ [Vocaloid] DECO*27×堀江晶太(kemu) - セカイ feat. 初音ミク

スマフォゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のテーマだそうです。

ミクの新作が出続けていても、最初のころのミクっぽいミクの声は必ず残るんだよなぁ。

_ [cover] 名前のない怪物 (EGOIST) /ダズビー COVER

ダズビーによる名前のない怪物

この曲好きなんですよね。

でもカヴァーでしか聞いたことないんだよなぁ……。。

_ [Vtuber] すずすず誕

7月31日は 花鈴すずめ の誕生日でした。8月8日には活動開始1周年になるようで。

今のVtuber業界、1年続けるというのは大変なことだと思います。

がんがん登録者数を増やすところもありますけど、こつこつとやってゆくのもえらいのだ。

最近は業界そのものに対しての逆風もありますが、今年はぼちぼちと良い話も入ってきてますね。


31-July-2021 うにょん この日を編集

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】裸の心 / Covered by 獅子神レオナ【あいみょん】

獅子神レオナのカヴァー。

獅子神レオナはやっぱり普通にうまいと思わせる歌。

奇をてらったりすることもなく、かなりストレートに歌ってるのですが、それが普通に聞かせられる。ある意味、かなり古くからある歌い方の感じなのかもしれませんね。

ものすごく耳に馴染む感じがあるところが人気のあるところなんじゃないかと。

キャラとしてはかなり鼻声で元気の人なので、イメージが全然違うんですが、歌のVtuberではよくあるギャップとういやつですね。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】徒花の涙 / covered by 幸祜

神椿の幸祜のカヴァー。

彼女はむしろ新しい感じの歌い方の代表みたいで。

他の神椿の歌い手がかなり個性的なのに対し、これもまた普通の路線なのかもしれませんが、普通というのは実はかなり強いのではないかなと思わせる人だったりします。


31-July-2022 とにかく暑い この日を編集

_ [日記] 熱中症アラート

今日は東大和でも37度近くまで行ったみたいです。

それでも身体を少しでも動かさないわけにもいかず、朝早くからまだ気温が上がり切る前にでかけました。

朝は朝マック。

それからヤマダ電気に。ペルチェがついた首を冷やすクーラーがあったので思わず購入。いや、暑いから……。

本屋に行って業務用スーパーに行って一旦帰宅。

それから近所の喫茶店で少しコーヒーを。

食欲はないのでプリンアフォガードだけ食べました ^^;;

喫茶店で小さい持ち帰り用の保冷剤をくれたので、それで首筋を冷やしながら帰宅しました。

汗がすごいことになっています。

とりあえずシャワーを浴びたのですが、汗が止まらないし。

適当なところであきらめて一旦寝ることにしました。

頭を冷やすためのまくらを敷いて寝たのですが、頭が冷えすぎました。タオル一枚じゃ少なかったか。もっとぶ厚く巻かないといけないみたいですね。脳味噌凍るかと思った。

夕方になって起きてきたのですが、まだ気温は30度以上あります。

業務用スーパーで買ってきた紙パックの1L入りジュースがどんどん無くなっていく………。

昔だったら暑さよりも光化学スモッグの方が問題でしたが、最近は排気ガスが少なくなってきたのでほとんど問題になることがなくなりましたね。

_ [アニメ] それでも歩は寄せてくる

なんかあっという間に年末になってしまっています。

現実の方ではこれだけ暑いので、窓を開けてさむっ、とかやってるシーンに現実味がなかったり……。

そして六枚落ちのハンデでようやっと歩は部長に勝利できたのでした。でも、クリスマスにはさそえなく残念でした…。

_ [アニメ] シャドーハウス 2nd Season

ケイトはかなり力をつけてきてるのですね。ススの分量も増えてきてるようだし。

そんなケイトたちがシャドーハウスの子供たちを襲った事件の調査に繰り出したのでした。

それにしても、ケイト役の鬼頭明里、コロナ感染したんですよね。収録のスケジュールは大丈夫なんだろうか。

コロナといえば、おととい、Engage Kiss のトークイベント配信番組の最中にアヤノ役のLynnがコロナ陽性反応の連絡があって中座するということもあったようです。

さすがに色々とぼろぼろになってきてるなぁ。異世界おじさん の方も制作会社がコロナのため、2週間ほど休むことになってしまってるし。

前のシーズンの式守さんのときは結局中断せずに放映が続いたんですがね……。

_ [Vtuber][PV] かわいすぎる吸血鬼漫画ヒロイン:一条夜永CV朝ノ瑠璃『一条さんは顔に出やすい』【ボイスコミック】 #Shorts

Vtuberの朝ノ瑠璃は声優としての活動もはじめていますが、こんなところでも仕事していました。

がんばってるなぁ。

確か今放映中の邪神ちゃんドロップキックでも役をもらってるんですよね。

どう収録してるんでしょうね。顔出しNGの声優という扱いなんだろうか。


31-July-2023 うっぷ この日を編集

_ [日記]あれ?

一日まちがっていた。

もう水曜日だと思っていたし。

やばいやばい。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net