トップ «前の日記(14-August-2018) 最新 次の日記(16-August-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-August-2018 815 [長年日記]

_ [時事][歴史] 終戦の日

平成最後の終戦記念日。

73年なんですね。

_ [日記] 長い一日

なんか暇があったというかなんというか。

トイレの汚れがちょっと気になったのでちょっと拭き拭きしたり、流しの汚れが気になってちょっと磨き磨きしたり。

まぁ、ちょっとやっただけなんで効果の程は?だったり。

おかげで本来やるべきだったことが色々と抜けたような気も。。。

_ [カゲプロ][MV] メカリロ / メカクシティトーカーズ / アザミ誕

カゲプロの新アルバムにむけてのトレーラーが出ていました。

【じん】メカクシティリロード【トレーラー】

今までのナレーションはエネかマリーでしたが、今回のはアヤノなんですね。

こういった発表を8月14日の深夜に行うあたり。

というわけで、今日はカゲロウデイズが発生していた日。アザミの誕生日でもありますね。

前、SEEK at MEKAKUCITY をやっていたときに、新アニメ企画でタイトルがメカクシティリロードにするというのがありましたが、これがベースになるのか、それともアルバムの企画に掏り替わったのか。。

で、全然ノーチェックだったのですが、19時から じんさん の弾き語りがあったらしく、カゲプロ界隈で色々と悲鳴が上がっていました。

メカクシティトーカーズの特別編も出ていました。

まぁ、8月15日だものなぁ。

なんて思っていたらメカクシティトーカーズも書籍として出るとの告知が。

カゲプロの学習参考書での漫画や、メカクシティトーカーズでのイラスト活躍している あさひまち さんの漫画や、初回特典で モモ の歌う書き下しの曲がつくんだと。『メカクシティトーカーズ 1 - [原作・監修]じん(自然の敵P)

_ [Vocaloid] グリーンライツ・セレナーデ

気がついたらニコ動の方で130万視聴者になっていました。

いつのまにミリオン達していたんだ?

Sorry, sm33480697 was deleted.

まぁ、ある程度は組織票があると思いますが、Youtube の方が40万なので、最近の曲と視聴者数が逆転していたり。

マイリス数も7万越えてるらしいです。

なんかまだWikipediaには項目が無いので、いつミリオン達成したのかわからないや。

さすがにマジカルミライまでにダブルミリオンはいかないにしろ、2週間ほどで数十万稼いだ実績から150万はいくんだろうなぁ。

_ [アニメ][予定] 冬シーズンアニメ

すでにわかってるのは、『とある魔術の禁書録インデックスIII』 で、10月5日24時30分からTokyo-MXとなっています。(他のキー局での放映時間は、とある魔術の禁書目録Ⅲ アニメ公式サイト を参照)

寄宿学校のジュリエット』 は少年マガジンで人気のラブコメみたいで。ラブコメは連れが拒否反応を示すことがあるけど、とりあえずリスト入れかなぁ。

色づく世界の明日から』 ですが、結構お前からPVが出ていたやつです。

これはオリジナル作品なのかな? 魔法が嫌いと言っていた未来から来た色を失った少女のお話っぽいです。

うちのメイドがウザすぎる!』 は月刊アクション連載の人気漫画原作。元々の絵はあんまり一般受けしなさそうな感じでしたが、うまくアレンジしてきたな。

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』 はラノベ原作の、ラノベ作家・妹・ラブコメな話。

ラノベ作家物のラノベって最近多いんだよなぁ。。

からくりサーカス』って10月からなの!? 少年サンデーで大人気の漫画原作のものです。原作そのものはもう大分前に終わったのですが、次から次へとどんでん返しのある、緊迫したストーリーでした。サイトにあるPVを見ると、アクションシーンが美しい。さすが からくりサーカス な出来。そしてキャストがすごい。鳴海が小山力也だし しろがね が林原めぐみ だって。うひゃあ。もっと先にやるんだと思っていましたよ。主人公のひとりの才賀勝の声をやっている植田千尋は2500人ものオーディションから選ばれた人で、なんとWikipediaにもその項目が無いようなので本気で新人かも。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』 待ってました GioGio! 待望の5部です。

ソードアート・オンライン アリシゼーション』 これも待望の話です。

となりの吸血鬼さん』はコミックキューン掲載の漫画が原作。おもしろそうなんで見たいけど、秋期のアニメの数が多いから見れないかなぁ。。。

やがて君になる』 は月刊コミック電撃大王連載の漫画。以前、漫画のプロモーション動画が配信されたことがあって、それ以来読んでいるのですが、これも数の関係でどうか。。

あとマクロスの新作を2018年にやるという話があったから、まにあうなら秋アニメになるのかなぁ?

最低限、『禁書録インデックス』と『からくりサーカス』と『ジョジョ』と『SAO』は見たいけど、これで4本。次点で『色づく世界の明日から』に『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』と『となりの吸血鬼さん』ぐらいかなぁ。他にも告知されてないものがありそうだし、マクロスも入ったら変わるかも。

夏期アニメで秋に持ち越すのがあったらさらにややこしくなる。

かなり厳しいな。

ちなみに、『禁書録インデックス』も SAO も前のシーズンのものは全然見たことないんで、最悪これらを落とすことになるなぁ。とあるシリーズはスピンオフの漫画しか読んだことないし、SAOも漫画とスピンオフのGGO、それに映画の『オーディナルスケール』しか見たことないんだよなぁ。

_ [同人][即売会][予定] サンクリ77申し込み

サンシャインクリエイション2018 Autumn (77) の申し込みしてきました。

一次受付が8月27日までなんで、忘れないように、と。

_ [アニメ] ガッチャマンクラウズ

ずっとためていて見ることができないでいたガッチャマンクラウズ全12話のうち8話までをまとめて見ました。BDにダビングはしてあったんですがね。

あのころはちょうど時間が取れなくて録画がたまる一方だったんですよ。最初の数話しか見れなかったんだよな。

あらためて見てみるとおもしろいですね。案外と色々と深いところがあったりして。

主人公は一見不思議ちゃんでしゃべってることは意味不明なことが多いのですが、結構あたりまえのことをしゃべってたり。他の人が先入観とか慣習にとらわれてなかなか口にできないことを話していると。便利なものは活用する。でもそれにとらわれすぎてもいけない。決まりとか行動には理由がある、と。

明日残り見れるかな。インサイトの方も見れてないんだよなぁ。

_ [アニメ] 七星のスバル

とわわれのアサヒを救出するため、ハルトを追ってサツキとタカノリも無謀な特攻に合流。で、チート発現と。

タカノリはそのまま合流すしつづけることは拒みましたが、あれはツンデレ?

クライヴも遠くから見守っていたり。アカウント名変えていたのね。

あと不明なのは1人か。

_ [アニメ] 衛宮さんちの今日のごはん

ニコ動でのやつなのですが、今日がぎりぎり放送で見れる日だったみたいで。

遠坂で謎の掃除のあとで、凛によるチャーハンが作られるやつでした。アシスタントは桜ね。

ほっこり系。

_ [台風] 台風18号

この前台風13号と思っていたのに、もう18号まで行ってます。

今年は台風の発生ペースが早いらしいです。

ハリケーンのヘクターも日付変更線を越えて北西太平洋に移動したのでハリケーンから台風17号に変わってるんですよね。もう熱帯性低気圧に変わったみたいですけど。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net