トップ «前の日記(25-August-2018) 最新 次の日記(27-August-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

26-August-2018 日曜日 [長年日記]

_ [日記] 今日も猛暑日ですよ

37度まで行ってたみたいです。

空調が効いてる部屋から出ると、空気がねっとりと。

まぁ、体温より高い気温になっているだものなぁ。

あんまりそこにいると体に良いとは思えない。

_ [PC] あっぷでーと

Ubuntu の次のアップデートっていつだったかと思っていたら10月半ばでした。

じゃぁWindows 10 は? と思ってたら、こっちも10月半ば。またかい。

同じ時期にやるのはなとからないのなかぁ。。

_ [語学] はんにゃしんぎょー

昨日長年日記を読んでいたら、以前、[Vocaloid] 般若波羅蜜多心経 のところで、中国語とサンスクリットの般若心経の動画がありました。

洛天依のやつは、あとで知ったんですが、洛が歌ってるのはニコ動にあるミクの曲が元みたいですね。(他にもロックやらなんやらある。しかも、般若心経のWikipediaの項目でも紹介されているし。。)

Sorry, sm11982230 was deleted.

中国語のは先のリンクのところから。

サンスクリットのは先のリンクの最後のやつから。

元の般若心経が漢字だけで描かれているから中国語で発音するのは簡単ですが(そのまま読めば良い)、サンクリットの方は元のから逆にサンスクリットに訳しなおしてるっぽいです。

となると、要所要所で比べるしかないわけなんですが、ちょっと比較してみましょう。

最初の箇所の『仏説摩訶般若波羅蜜多心経』は日本語(?)では『まか・はんにゃ・はらみった・しんぎょう』となりますが、北京の標準話での発音はGoogle翻訳に行けばわかります。“Fó shuō Mó hē bōrě bōluómì duō xīn jīng” なので、『フォシュオー・モーホー・ボーレー・ボールオミドゥオ・シンヂン』みたいな?

サンスクリットでどうなるか。サンスクリットはこの題名の箇所が無いそうですが、『般若波羅蜜多心経』にあたることばは、“Prajña Pāramitā hṛdaya sūtra” は、『プラジュニャ・パラミタ・ヒュダヤ』みたいな感じでしょうか?(サンスクリットの発音はちゃんと調べてないので適当) ṛの音は子音のrじゃなくてwやyみたいな半母音でもあるしuやiのような母音としても出てくるんだと記憶しています。

もはや中国語には元のかけらもみられないような気がします。

最後の方の有名な真言マントラはどうでしょう。『羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。』の箇所です。中国語では、“Jiédì jiédì, bō luó jiédì, bō luó sēng jiédì, pútí sà pó hē.” だから『ヂェディ・ヂェディ・ボルオセンヂェディ・プティ・サポハ』みたいな? サンスクリットでは、“Gate Gate Pāragate Pāra-saṃgate bodhi svāhā” 『ガテ・ガテ・パーラガテ・パーラサンガテ・ボーディ・スヴァーハー』みたいな?

元々、般若心経の該当箇所はサンスクリットなりパーリ語なりからの音写だと言いますから、本来の発音を書き下したものになっているはずですが、かなり変わってしまうものですね。

_ [Vocaloid] マジカルミライ2018

すでに大阪では昨日の25日と今日の26日にやってるらしいですね。

東京は9月1日と2日みたいです。

テーマ曲もグリーンライツ・セレナーデも150万行ってるみたいです。

_ [アニメ] ルパン三世

赤いジャケットのルパン。

そして何故銭形は泥棒となったか。

今回は、今期のシリーズのハイテクな感じのルパンのスタイルとは打って変わって古典的なルパンの盗みをやっていましたが、これは赤ジャケットの2期から来てるんでしょうかね。

演出も微妙にコミカルでしたし。

そしてそれと次回との差別化があるのかも。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNi生放送

今日は Vsinger YuNi の2回目の生放送がありました。

19時からはじまることはわかっていたので、時間調整して見に行ってきました。

いや、前回もそうでしたが結構トラブってまして。開始予定時刻を過ぎてもしばらくはじまらなかったり、最初にニャル娘さん歌ったあとで、マイクの画像の処理ができなくてしばらく声だけのラジオになっていました。

まぁ、2回目だし、歌ったり色々と移動しながらやるので大変みたいです。

生放送の方は、放送前に9.8万人のフォローだったのが、番組中に10万越えましたとさ。人気あるなぁ。シャルルとかは100万どころか今の時点で180万再生行っていました、ということも中で紹介されていたな。

【息継ぎ必死】シャルル 歌ってみた - YuNi

で、途中から私のPCでは不通になってしまったのですが、あちらの理由なのか家のLANのせいなのか私のPCのせいなのか。コメントは流れていましたし、連れはネットを普通に動かしていたので、どうやら私のPCのネット接続がおかしいみたい。ということで急遽 iPad で Youtube につないで無事見ることができたのでした。途中20分ぐらい見れませんでしたが。。。

曲は3曲やっていましたが、息を切らせながら歌い切っていました。

今回もトークがメインでしたが、やっぱり歌ってなんぼの Vsinger だからな。アイドルじゃなくて singer なのがミソですね。

_ [PC] LAN

で、PCのネットがあやしいんで、以前買ったUSBのLANアダプターを使ってみることにしました。

でもつながりません。

と思ったら、Windows 10 にはデフォでドライバーが入ってないようで、サイトからドライバーをダウンロードしてきてインストールしたらつながりました。

でも、以前から重かったサイトに行ったら改善されてなかったので、私のPCがいよいよ怪しくなってきてるということなのかも。

すでに 光学ドライブもポンコツ化がはじまってるっぽいので、しばらくは色々とだましだましやらないといけなさそうです。

去年はばりばりClip Stuio と iTunes と他に色々と動かしながやっていたのになぁ。。。

来年には買い換えたいものですが、それまでもつか。。。

もしくは次のWindows 10のアップデートで安定するか?

前もWindows 10のアップデートかアップグレードでLANの調子が直った経緯があって、USBのLANアダプターを使わなくなったのはそのせいだったんだよなぁ。

_ [Vocaloid] 忘れてた

31日はミク誕じゃないですか。

何も用意してないぞ。

あいやー。

もうあとは平日しかないから案外と時間が無いし。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net