見てきました。
かなり衝撃的なタイトルの同名小説を原作とするアニメです。
無口で他人との干渉をさけている『僕』と、正反対の人とすぐに仲良くなる少女の『桜良』。ところが桜良は死に至る膵臓の病気をかかえていて。。
たまたま桜良がつけていた『共病日記』という日記をみつけてしまった『僕』に桜良は自分の病気のことを告白する。両親と医者以外知ることのない秘密を。
というところからはじまる話です。
ラストの切ないところとか桜良の性格とかが連れには合わなかったみたいですが。
私はこれのコミカライズ版を以前読んでいて結末は知っていたのですが、あらためて良かったな、と思ったり。
なんというか、今期は今までのルパンの集大成という感じで。
そして今回はルパンん相棒、次元大介の話。
おいルパンよぉ、という次元(というか小林清志)は彼の言うとおりルパンとのつきあいは一番長いわけで。かなり乗りまくってるな。
出てきた車も二期のときのあれですね。
そして、ヒトログから隠れていたところはカリオストロの城の城の跡。ルパンととっつぁんが閉じ込められて、その後ニセ札の印刷機をみつけることになったあそこですね。カリオストロ伯爵とやりあった塔は崩れ落ち、水面下の遺跡も露出していました。
で、ラスト。次元がルパンにレベッカと話をつけてきたとか言っていたし。レベッカって4期でルパン夫人になった彼女ですよね。
何でもありだな。
で、次回最終回のルパン三世は永遠に、ってどっかで聞いたタイトルだよなぁ。
今期のルパン好きだなぁ。