初回見ました。
まさかの1時間スペシャルでした。
今度の世界は厳密はゲームじゃないのですね。
それでもGGOに行ったキリトやアスナのシーンもありましたが。一時的にコンバートして入ったみたいです。ピトさんも使っていた光剣をキリトとアスナが使ってるシーンがありましたが、元々はファントムバレットでキリトが使ってるのをピトさんが見てたって方みたいですけどね。
この世界って確か同じ作者のアクセルワールドとどこかつながるところがあるんだと聞いたことがありますが、通常とは違うはやさで思考する世界なんてブレインバーストの世界ですね。
今回は例によって顔見せの回っぽいところがあったし、わからない単語が多発していましたが、次回からは別々の世界の話で分けて説明されるみたいな感じなのでしょうか。
EDにはオーディナルスケールとかから取ってきたシーンが入っていました。時期的にはオーディナルスケールよりもあとのタイミングだったはず。GGOとはどっちが先だったかなぁ。
ソユーズ宇宙船が国際宇宙ステーションにむけて打上げられるところで失敗し、宇宙飛行士は地上に帰還したとのことです。
.@NASA astronaut Nick Hague and Russian cosmonaut Alexey Ovchinin are in good condition following today's aborted launch. I’m grateful that everyone is safe. A thorough investigation into the cause of the incident will be conducted. Full statement below: pic.twitter.com/M76yisHaKF
— Jim Bridenstine (@JimBridenstine) 2018年10月11日
この手のニュースの定番で日本のニュースソースはあてにならないのでSoyuz Rocket Launch Failure Forces Emergency Landing for US-Russian Space Station Crew とBREAKING: Soyuz launch to ISS aborted after booster failure; crew safe を見てみました。
とはいえ、色々と勘違いがありましたらすみません。
11日、4:47 a.m. EDT (0847 GMT)(グリニッジ標準時は日本との時差が9時間だから日本時間では17時47分かな? 4:40 a.m. EDT と書いてる方が多かったか。) にカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打上げられたのですが、打上げ後数分でエンジントラブルのため緊急着陸したとのこと。ballistic re-entry とか ballistic descent とか言ってるので、どちらかというと爆発物からカプセルを切り離しておっことしたという感覚なのかも。
NASAは詳細を公表してないみたいなんですが(ニュースのアップされたタイミングでは)、ロシア人とアメリカ人のふたりの飛行士は無事とのことで、帰還後のふたりの写真を公表してるみたいです。
死亡事故が発生しなかた分、さすが旧ソビエトの技術力なんですが。(というか、おそらく散々失敗経験をくりかえした後での安全性なんだと思いますが)
国際宇宙ステーションに人を運べるのはソユーズだけなのでかなりの痛手になるでしょうね。