トップ «前の日(10-10) 最新 次の日(10-12)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢7.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

11-October-2004 雨の体育の日 この日を編集

_ カウンター

なんか昨日は108人も来てらしたみたいで。

ううむ、やっぱり変なリンクがあるのかなぁ。

なにはともあれいらしていただきありがとうございます。

今日は住宅関連の打合せをしたあとで洗濯してました。実際に洗濯していたのは連れの方なんですけどね (^^;;

私はタイムキーパーやってました (^^;;

_ スーパーマン

映画のスーパーマン役をやっていたクリストファー・リーブ氏が亡くなったそうで。

実は私はスターウォーズの最初のやつはリアルタイムで見に行ってないんですよ。(いきなり帝国の逆襲から見てるし。)

そのかわり、同時期に上映していたスーパーマンの方を見に行っていたのでした。アメリカのナショナリズムばりばりの映画なんですが、当時としてはああいうすかっとするような映画が好きだったのですね。

(最近はあんまりアメリカ、アメリカしてるのは好きませんが……)

スーパーマンは結局4作目まで作られました。だんだん内容がおばかな内容になっていくので、やっぱり好みとしては最初のやつかなぁ。

このスーパーマンという作品はどうにも関係した役者は不幸な目にあうというジンクスがあるそうで、映画の前のテレビ版の時もなんか事故があったという話を聞いたことがあります。


11-October-2005 残業 この日を編集

_ カウンター

昨日は88人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 残業

今日は急に会議が入ったので、職場を出るのが20時になってしまいました。

今日は連れが、リコーダーの世界的に有名なグループのコンサートのチケットが棚ぼた式に手に入ったので、それを聞きに行ってるのですが、夕飯はどうしよう。

メールではどこかで食べてきてということだったのですが、帰り着くころに開いてる店の選択肢は少ないなぁ。

_ 気温

かなり寒くなりましたね。こうも急に天候が変化すると体調を崩してしまいそうです。

でも、あさっては相模原の出張だし、明日はその詳細がはっきりするのでどちらも何としてでも来なくてはなりません。

今日は寝不足が心配です。

今日ビデオを見ておかないとまたたまるなぁ。


11-October-2006 一回休み この日を編集

_ カウンター

昨日は135人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 体調不良

今日は体調不良ということで、一回休み。

このところ多いなぁ。

いかんなぁ。

なんかこのところ暑いです。去年や一昨年にくらべれば全然ましなのですが、それでもかなり暑く感じます。今日も最高気温が25度までいったみたいで夏日なんですよね。明日はまた27度までいくみたいです。ふう。

_ 核実験

世間では北朝鮮の核実験の話題でもちきり。

でも、なんでも核爆発はしていないという観測もあるようなんですよね。

なにはともあれ、となりの国がきなくさいのは不安です。

_ パズル

連れはこのところ数独(ナンプレ)というパズルにはまっています。

この前も某所より難問を出されて、それに結構手間取ったけど結局問いてみせたことで、鼻高だか。

DSのもっと脳トレでもコンスタントに20才付近を叩き出してるところがなんとも。あれは20才が最高なので、それ以上若くはならないんですよね (^^;;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>20才付近 すんばらしい〜♪よもやまは…DS持ってないので 試しにオモチャ売り場でトライしたら80才でした (´・..]

_ おおむらゆう [あれって結構難しいですよね。 私はコンスタントに実年齢プラス10才ぐらいで推移しています。]


11-October-2007 ニコ動とか この日を編集

_ B練

今日は私が家に帰ってくるのと入れ違いで、連れがオカリナの練習に行ってました。

_ 絶賛建築中

住宅メーカーからファックスが来て、現状を説明してくれました。

玄関ドアやサッシが付いて、防水工事が完了したということです。

これから造作材が入って、床フローリング、建具枠取り付けといくみたいです。

来週にはユニットバスが入るということですから、今のところ1ケ月遅れぐらいなのかなぁ。

_ ダウンロード環境

Youtubeとかニコニコ動画とかの映像をダウンロードする方法を調べました。

色々方法があるみたいですけど、例えばYoutubeではここでflvファイルのURLを調べてダウンロードすればいいとか。

ニコ動については、nicoToolで動画を保存できるみたいですね。ただ、Firefoxと同時にはログインできないみたいなので、nicoToolで最初から動画を検索した方がいいみたいですね。

どちらにしろ、これらの動画のフォーマットのflv形式を見るにはツールが必要です。私はGOM Playerというのを使ってみることにしました。

ニコ動での動画ですけど、甘き死よ、来たれは、昔の映画版エヴァのEDを初音ミクに歌わせたものです。日本語に意訳してますが、歌詞もよくできてるんじゃないかな。

これもニコ動からのものですけど、JRの発車音を初音ミクに歌わせたなんかは秀逸です。

まだオリジナルの方には手を出してないなぁ。こういう版権が微妙なやつはいつ消えてもおかしくないですけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>JRの発車音を初音ミクに歌わせた うーん(^^)聞きたいなぁ ↑ニコ動のID持ってないよもやまでちた]

_ おおむらゆう [あら。Youtubeでも探せばあると思いますよ。 ニコ動もID取るのは簡単ですから取っておくとよろしいかと。]


11-October-2008 お茶会 この日を編集

_ 楽しい一日

今日は昼まで寝ていました。おかげでちょっと頭痛がしましたけど、それ以外は体が結構休まりました。

昼はおうちでインド料理のベジタリアンビリヤニとタンドリーチキンもどき。ビリヤニはインド風の炊き込みごはん。ヨーグルトとかスパイスがたっぷり入っています。タンドリーチキンは本当は骨つきのモモ肉で、食紅を入れて作るのですが、ムネ肉で作られました。タンドリーチキンはゆうべからスパイスとヨーグルトに漬け込まれていたものをオーブンで焼きました。にんにくとしょうががたっぷり入っているので、家中すごい臭いがただよっています。

昼を食べたところで、高木の方にあるお茶の宮鍋まで行ってきました。この秋に本店がリニューアルオープンしたということで、お茶会をやっているとのことだったので。

行ってみてびっくり。ものすごい人が詰めかけています。お茶も、ちゃんとした茶の湯で、ちゃんとしきたり通りにやっているみたいで、どきどきしてしまいましたよ。抹茶は飮んだことありますけど、こういった席に着くことはなかったので。まぁ、普通の和室でやっていましたけど。普通とは言っても、床柱は直径20センチはありそうな立派なものだし、部屋の普通の柱にしても、うちのものの倍の太さはありそうなものでした。部屋いっぱいにずらりと人が並んで、茶菓子とお茶が配られていきました。茶菓子は、これも配られた懐紙に取って、次の人に回します。お茶は隣りの人に先にいただきますとおじぎしてからいただきます。何度も何度もおじぎするんですね。そこらへんのしきたりはまったく知らないので、すごく場違いなところに来てしまったような気がしましたよ。

ひととおりお茶が飲み終わったところで、掛け軸の説明とか聞いて、それから部屋を退室したのですが、廊下には順番を待つ人でいっぱい。これまたびっくりでした。

店の方にも寄って、お茶を買ってきました。ここではお茶の詰め放題というのを時々やっているのですが、今回それもやってみました。案内のちらしを前もってもらっていたので、記念品も引き替えでもらってきました。立派なお皿だったりします。

なんだかくらくらするような体験だったなぁ。

家に戻って、それから田無まで書道に行きました。

独立の作品作りのためです。

明日も錬成会があるので書道です。明日は東村山まで行かなくては。

家に帰ると、今度は中華が待っていました。

麻婆豆腐茄子に空芯菜のいためもの、それに豆苗のスープとごはんという組み合わせでした。

麻婆豆腐と空芯菜のいためものには大量のにんにくが入っていたので、これまた部屋の中が色々な臭いで充満していたりします。基本的ににんにくは好きなのでいいのですが、口臭がすごいことになっていないかなぁ。

そうそう、全然関係ないのですが、サイパンで逮捕されロスに移送されていた、ロス疑惑の三浦元社長ですが、ロスの留置場で首を吊っていたということで。これで真相は闇の中というわけですな。なんというか後味の悪い結末だったなぁ。

そういえば、セ・リーグでいつのまにかジャイアンツが優勝していたのですね。今年は阪神のひとり勝ちだったのに、いつのまにか負けがこんできて、気がついたらジャイアンツが優勝していたという、ダメ虎の面目躍如ですね。三越や銀座プランタン、イトーヨーカドーがセールをやるみたいです。


11-October-2009 上野 この日を編集

_ 古代ローマ帝国の遺産展

今日は上野の国立西洋美術館でやっている、古代ローマ帝国の遺産展に行ってきました。

ローマ皇帝の胸像とか、壁に描かれたフレスコ画、モザイクなどがありました。

ローマの彫刻は写実的だと言いますが、帝政ローマの皇帝の像は必ずしも写実的だとは言えないそうで。初代皇帝のアウグストゥスが自身の像を理想的なものとして作らせたことが伝統になっていったのだとか。だから、アウグストゥスの像は晩年のものであっても若々しい姿をしているんだそうです。

フレスコ画にはヘラクレスの絵があったりしましたが、デュオニソス教とかの影響か、かなり人間的なヘラクレスだったりしました。目が生き生きとして描かれていたなぁ。

ポンペイの家にあったというモザイク画は、当時のローマ人の生活を想像させるものでした。壁に自然をかたどった絵をモザイクで作ることで、自然の中にいるような演出をしていたのですね。でも、なんというか生首みたいな仮面の絵がいっしょにあったりして、そこらへんは日本とは感覚が違うなぁと思いました。

展示は12月13日までやっています。

_ 新宿

新宿に移動して台湾式足裏マッサージのFoot therapyに行ってきました。

ちょうど、連れが連日の睡眠不足でふらふらしていたので、ちょっとは快復するかなぁ、と。

効果はばっちりでした。

_ 東高円寺

東高円寺の実家に行って、おみやげの烏龍茶を渡してきました。

父が風邪のせいかちょっと調子が悪そうだったなぁ。(それでも水泳には行ってるとか……)

_ 新宿

新宿に戻って、住所印刷ソフトの筆まめを買いました。地名って時々変わるから、時々アップデートしないといけないんですよね。

ついでにカラーレーザープリンターを見てきました。CONICA MINOLTAのmagicolor 1650ENがよさそうだなぁ。安いしそれなりに印字精度もよいし。結構なハイスペックなんじゃないかなぁ。まぁ、考慮に入れておきましょう。年賀状が水で色落ちするのがちょっと気になっていたもので。


11-October-2010 散髪 この日を編集

_ 東高円寺

今日は午前中は寝ていました。

14時に、東高円寺の床屋ペンギンに予約してあったので、12時50分ちょっと前に家を出ました。

それにしても、日射しがきついです。駅では日射しをさけて、みんな日陰にかくれていました。

中央線がちょっと遅れていたのでどうかと思ったのですが、なんとか14時ちょっと前にたどりつくことができました。

散髪してからはまっすぐに帰りましたが、武蔵大和の駅に着くころには16時ごろになっていました。

金木犀ですが、昨日までの雨でかなり香りが飛んだみたいです。よほど近付いてみないと匂いがしないほどになっているみたいです。地面にオレンジの十字型の花がぽろぽろ落ちていました。

家に帰ってからちょっと昼寝。

自分の鼾がはげしくて起きてしまいました。

夕飯はおうち ほうとう。汁がたっぷりでした。ものすごく暑くなりましたよ。

今日は東京でも最高気温が28度ぐらいまで行ったみたいですね。暑いです。今も室温は28度あります。クーラーつけてるし。

今日は休日だったので、日本の為替市場は休みでしたが、シドニーで1ドル81円台の前半をつけたらしいです。このところ円高がかなり進んできています。旅行者には具合がよいのですが、生活者としてはかなり厳しいところです。企業も業績が悪化しますしね。来年の今ごろは円相場はどうなっているのかなぁ。旅行のときは円高を歓迎しますけどねぇ。でも景気は上向いて欲しいです。切実に。

このところ、2日に1回、脱衣場のバスマットの下に紙魚が出ています。今までの経験からいっても異常なほどの発生回数です。毎回つぶさないといけないのはいやだなぁ。一体何が起きているんでしょうね。


11-October-2011 火曜日 この日を編集

_ gdgd

連れがゆうべから今朝にかけて修羅場だったのですけど、おかげで、今日は色々と飛んでるみたいです。なんか、でかけようとしたところで色々と忘れては戻るというのをくりかえしていたらしい。でも、これから旅行が終わるまでは修羅場が続くんだよなぁ。

夕飯は山田うどんですませてしまいました。天ざるそばを食べたのですけど、まぁ、そばはともかくとしてわさびは意外に良いものを使っているみたいで。

ううむ。

今日は特に書くことがないなぁ。

まだ21時50分ですけど眠いです。


11-October-2012 今日も残業 この日を編集

_ [日記] ちかれた

連れもくたくたになって帰ってきました。色々と大変だったみたいです。

私の方も残業。夕飯は流動食。なんか固形物を食べるとおなか壊しそうで。

まぁ、あと一日出社すれば土曜です。

このところなかなか寝付けないんですよね。布団で横になっても眠れないという。布団に入る時間自体が遅いのに、これですから、かなり寝不足です。

今朝はなんか熱っぽくてふらふらしていました。まぁ、とりあえず、風邪薬を飲んで出社しましたが。


11-October-2013 真夏日? この日を編集

_ [日記] 都心で真夏日だったそうです

なんというか、1875年からの統計開始以来最も遅い夏日だそうです。

でも、このところ夏も暑いですけど、その一方で冬の寒さも厳しくなってきてるんですよね。

春と秋が短くなってきているのかなぁ。

_ [日記] e-mail

そういえば、日経の記事にあったんですけど、英文e-mailの作法ということで。まず、あまり名乗らない。省略表現(I'm とか won't とか)は使う方がいい。そして、一番大事なのは冒頭での挨拶はしてはいけない、と。日本でのビジネスメールだと、お世話になっています、とか入れますが、formalなメールほどこういうのは入れるとかえって失礼になるようで。

あちらではe-mailは手紙よりも手軽なコミュニケーションツールだから、というのが理由みたいで。

20音ぐらい前にメールを使い出したときは私もそういう感覚で使っていたんですけど、段々と日本でのメールは堅苦しくなって行ったんですよね。

とても気楽に使える手段ではなくなっているよなぁ。

まぁ、SPAMだとか誤送信だとか色々と問題も出てますしねぇ。

どっちにしろ、英文で相手に何かを伝えるときは、まず言いたいことを最初に言わないといけないですね。

そこらへんはメールだろうが論文だろうがいっしょですね。

non native相手だとまた色々とやっかい、というかカオスと化しますが ^^;;;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>都心で真夏日だったそうです こちらでは、ヒバリが勘違いして鳴きはじめましたww]

_ おおむらゆう [今日も真夏日だったみたいです。昼間は暑いのに夜は寒いです。]


11-October-2014 しょどー この日を編集

_ [日記] ねみー

ゆうべ遅かったのと、このところの疲れのせいで、今日昼に起きたときはぐったりしていました。

それでもなんとか起き上がって、色々と下調べやらなんやらやってから書道にでかけたのでした。まる。

_ [書道] 昇段級試験

昇段級試験の続きです。

今日は行書と草書をやりました。

まぁ、大体いつも行書が調子いいんですよね。

楷書は縦を通すのが大変だけど、草書は誤字がなく流れる感じを出すのに苦労します。

そろそろ上がらないと。

明日は錬成会です。


11-October-2015 風邪 この日を編集

_ [日記] カウンター

136人。

_ [日記] 風邪

どうにも昨日は調子が悪いと思ったんですよね。

今日はなかなか起きられなくて、なんとか14時半ごろに無理矢理起きてきて、コンビニまで昼を買いに行き、ちょろっと Youtube の動画見たりiTunesの曲を聞いたりしていたのですが、頭痛がひどくて。

バファリンは飲んでいたのですが、全然おさまりません。

それに寒気もしてくるし、なんか熱っぽい。

こりゃ風邪だわ。

セーター着て暖房焚いてソファの上で3時間ほど横になりました。

バファリンが効いてきたのかちょっと調子が戻ってきました。

それにしても、連休で風邪は痛いなぁ。

今日もやりたいことは全然できなかったし。

明日はマシになってるだろうか。

_ [日記] クモ

おとといだったか。

寝室のところで足元に異様な生命体が。

3センチもある細長い足が2ミリほどの本体を支えてるというやつ。

なんか異星のベムみたいな。。

蜘蛛です。

結構速く移動するのですね。

さささっと並べてある本の横に止まりました。

害があるのかわからなかったのですが、さすがにこの状態のものが寝てるときに顔の上を横切る可能性があるのはいやだったので、申し分けないですがお亡くなりになってもらいました。。

顔といえば、10年以上昔に、寝てるときに顔の上に何かが乗ってるのに気付いたことがあって。寝惚けながら手でつかむと、掌のなかでじたばたと。

はっと我にかえって手を離しました。ゴですね。あれは。かなりトラウマな事件です。

いや~。

それにしても、今年はかなり気温が上がったせいなのか、家にかなりの虫が発生しました。

ここ数年は虫は全然入ってこなかったんですが。

ゴはゴの毒餌のおかげで防げてるようなのですが、シミは何度か見ました。

蚊に食われたのは久しぶりです。

他にも小さな蜘蛛やら羽虫やらが大量発生してるし。

実際のところ、家の周辺は虫の宝庫なんですよね。本来は。山の近くだからなぁ。。

蟷螂が踏みつぶされてるのを2回ぐらい見ましたが、蟷螂自体を何年も見たことなかったのに。

そういえば、虫は今の動物のほとんどよりも早い時期に、何億年も昔から地上にいたんですよね。

昔、酸素濃度が高かった時代には巨大昆虫がいたようで。有名なのは巨大なトンボの一種のメガネウラ Meganeura. ゴキブリトンボとも呼ばれるみたいですが、羽を広げた長さは70センチあったようで。ゴキブリの一種のアプソロブラッティナ Apthoroblattina は体長50センチもあったようです。(ちなみに、現生のゴキブリにも体長10センチのヨロイモグラゴキブリとかが10センチもあるようで、というか多摩動物公園にいるって??) この時代はトンボとゴキブリにあふれていたとか。巨大ムカデのアースロプレウラ Arthropleura は体長が2.5メートルあった、最大級の節足動物だそうです。

なんか、節足動物は呼吸を気門で行っているのですが、巨大になると気門がつぶれてしまって呼吸できなくなってしまうため、あまり大きくなれないものなのですが、3億年ほど昔は今よりも酸素濃度が高くてこういった巨大昆虫も生息できたというんだとか。

いやん。

_ [PC] Edge のフォント

某所でみかけたのですが、Edge ってフォントの設定がないんですよね。

今までのブラウザーはデフォルトのフォントを設定するところがあったんですが、Edge はユーザーの方でいじることができなくなってるみたいです。

htmlサイドでスタイルをいじって、それでフォントを設定する必要があるんですね。

人によっては好みによってデフォルトのフォントはこれじゃなきゃ駄目だ、ということがあるようですが、そういう人は狂死しそう。

もっともうちとこのサイトは Web フォントを使ってるので、基本的にはみかけは変わらないはずですが。。

でも細かい表示は変わるんだよなぁ。。。

_ [海外] トルコ爆発事件

10日のことだったんですが、首都アンカラで連続爆破事件が発生していて、死者が95人、負傷者が246人にも達してるということです。

ロイターによると、治安当局筋の見解としてISの反抗を考えてるということです。

ただ、普段はISは犯行声明を出すのに対して、今回は声明を出していないということだそうで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>トルコ爆発事件 トルコ・クルド人・ISISが三つ巴の戦い・・・混沌としてますね。]

_ おおむらゆう [中東・小アジア・地中海世界は色々と混沌としてきていますね。]


11-October-2016 さぶ この日を編集

_ [日記] 結構気温が下がってきました

さすがに今年は彼岸が過ぎてから結構気温が下がってきましたね。

9月後半の台風のときは気圧の変化と気温の変化の両方がいっぺんに来た時は大変でしたっけ。

_ [同人][予定] COMITIA 118

前から言ってましたが、今回は一般参加です。

今日、ようやっとティアズマガジンを入手できました。

最近はティアズマガジンが発行されるのが前よりも遅くなってきてるような気が?

こんなギリギリだったっけか?

とにかくぼちぼちチェックしないと。


11-October-2017 ぐだー この日を編集

_ [日記] やばいやばい

自分を追い込むつもりで周囲も巻き込んで追い詰めてしまうのよくやるんだよなぁ。。

全然気がきかないからなぁ。

クラッシャーの自覚あり。

というわけで、ちょっと遅くなりますが15年待つことは無いので(こそっ)。

_ [アニメ] 血界戦線 Beyond

初回。

やっぱり初回からがんがん飛ばしてます。

全員で一斉に決め技を叫ぶのって、ありそうであまり無いネタ。今更感が普通出てしまうから。でも、この世界だとそれが素でやりあうあたり、そんなもん?

ラストの方でレオが墓地のところにいるシーンのところで、回想なのかホワイトの後姿だけ映りましたね。何か意図してるのかなぁ。

今回はレオの妹のヴィジュアルがかなり事前情報では前面に出てたような気がしますが。


11-October-2018 ぶみ この日を編集

_ [日記] 風邪。。。

風邪がぶりかえしてます。

がふ。

_ [アニメ] ソードアート・オンライン アリシゼーション

初回見ました。

まさかの1時間スペシャルでした。

今度の世界は厳密はゲームじゃないのですね。

それでもGGOに行ったキリトやアスナのシーンもありましたが。一時的にコンバートして入ったみたいです。ピトさんも使っていた光剣フォトン・ソードをキリトとアスナが使ってるシーンがありましたが、元々はファントムバレットでキリトが使ってるのをピトさんが見てたって方みたいですけどね。

この世界って確か同じ作者のアクセルワールドとどこかつながるところがあるんだと聞いたことがありますが、通常とは違うはやさで思考する世界なんてブレインバーストの世界ですね。

今回は例によって顔見せの回っぽいところがあったし、わからない単語が多発していましたが、次回からは別々の世界の話で分けて説明されるみたいな感じなのでしょうか。

EDにはオーディナルスケールとかから取ってきたシーンが入っていました。時期的にはオーディナルスケールよりもあとのタイミングだったはず。GGOとはどっちが先だったかなぁ。

_ [宇宙] ソユーズ事故

ソユーズ宇宙船が国際宇宙ステーションにむけて打上げられるところで失敗し、宇宙飛行士は地上に帰還したとのことです。

この手のニュースの定番で日本のニュースソースはあてにならないのでSoyuz Rocket Launch Failure Forces Emergency Landing for US-Russian Space Station CrewBREAKING: Soyuz launch to ISS aborted after booster failure; crew safe を見てみました。

とはいえ、色々と勘違いがありましたらすみません。

11日、4:47 a.m. EDT (0847 GMT)(グリニッジ標準時は日本との時差が9時間だから日本時間では17時47分かな? 4:40 a.m. EDT と書いてる方が多かったか。) にカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打上げられたのですが、打上げ後数分でエンジントラブルのため緊急着陸したとのこと。ballistic re-entry とか ballistic descent とか言ってるので、どちらかというと爆発物からカプセルを切り離しておっことしたという感覚なのかも。

NASAは詳細を公表してないみたいなんですが(ニュースのアップされたタイミングでは)、ロシア人とアメリカ人のふたりの飛行士は無事とのことで、帰還後のふたりの写真を公表してるみたいです。

死亡事故が発生しなかた分、さすが旧ソビエトの技術力なんですが。(というか、おそらく散々失敗経験をくりかえした後での安全性なんだと思いますが)

国際宇宙ステーションに人を運べるのはソユーズだけなのでかなりの痛手になるでしょうね。


11-October-2019 たいふーせっきん この日を編集

_ [日記] カウンター

95人。

_ [台風] 台風19号

今日から雨が降りはじめています。まだ風は強くないのですけど。

それでも明日は関東付近も暴風域に入る可能性があって、首都圏のJRや私鉄各線も昼ごろから13日の午前中まで運休することになっています。

そして、速度が遅いんですよね。

大分前に強風域が本州にかかりそうになりながら到着しないということは、その分海上の水分を吸い上げているということで。段々成長してるということだ。

明日はまず一日家に缶詰が決まったわけなのですが、あとは停電にならないことを祈るのみ。これは可能性があるだけになんとも。去年の台風のときも停電一回あったしなぁ。台風で停電になるのはめずらしいですけど、先月の千葉のこともあるし。首都圏でも停電はありうるんだろうなぁ。

と思っていたら、22時時点ですでに東京は強風域に入っていました。暴風域の直径はなんと650km。関東をすっぽり覆ってもまだ余るほどの大きさになっているようです。

たまらんな。

_ [アニメ] 七つの大罪

新シリーズ開始。

初回だからか、かなりまったりとした展開でした。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】カロン/ねごと - covered by 獅子神レオナ

めずらしいカヴァーだな。

でも、本格的に歌を歌ってる獅子神レオナなので満足できる出来だし。

オリジナルはこちら。

ねごと - カロン [Official Music Video]

_ [Vtuber][ビートセイバー] Dragostea Din Tei (恋のマイアヒ ダンス譜面)フルトラダンス

arutemisblue さんの本当に楽しくなる動画。

いつもは後ろを向いてる方のが横方向のステップが見れるので、横の動きが激しい時はそっちを見てる方がおもしろいのですが、今回のは同じ場所でステップする動作が多いので、正面からのを見てていいかも。首を振って横を見たりするところとか、遊びが入っていて楽しいです。

それにしても、これってかなりの運動量だよなぁ。

どういう風にしてプレイするのか知らないのですけど、多分センサーつけて実際に手足を動かしてるんだと思いますけど。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Air - Mr.FijiWiji フルトラプレイ

もう一本上がっていました。

いつもよりもゆったりとしたペースですが、モノローグのところでさまよっているような雰囲気であちこち見てるような演技してますね。

そのかわり正面からのはないみたいです。

_ [Vtuber][歌ってみた] きゃりーぱみゅぱみゅ - Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~/covered by キズナアイ【歌ってみた】

これはなんだろう。MMDっぽい気もするのですが。

中田ヤスタカときゃりーぱみゅぱみゅ の曲ということですが、耳につく パリパリナイッ の繰り返しが中田ヤスタカっぽいのでしょうか。ちゅめて、ちゅめて、みたいに。

_ [台風] 台風情報

台風は23時ごろ?に伊豆半島付近に上陸した模様です。

明日は関東の大部分のスーパーやデパートその他の店舗が休業することになってるようです。

コンビニも、セブンイレブンは1000店舗も休業するとのこと。今まで最大規模のことみたいです。ファミマやローソンは店舗ごろに判断するということですけど、品物の補充もできないだろうし、開いていても開店休業状態になるんじゃないかなぁ。

スーパーとかは9日あたりから買占めがはじまっていて、週末には非常食とか水、ガスボンペなどがのきなみ売り切れていたとのことです。

そうなんだよなぁ。停電したらガスもつけられないんですよね。着火に電気を使ってるものですから。昔のガス台は電池で動いていたのですけど、今は違うからなぁ。ガスが出なければお湯も出ないことになるし。

今更ながらに、先月の15号のときの千葉の人達のことが思い出されます。

気象庁は今回の台風を61年前の昭和33年にあった狩野川台風を引き合いに出して説明してるようです。

さすがに昭和33年では私も生まれてませんが、伊豆半島西部では総雨量が70mmにも達したということ。東京は当時371.9mmを記録したらしいのですが、その後この記録はまだ破られてないんだそうです。

当時は川が決壊したり、各地で氾濫や土砂災害があったということで。

そういえば、父が実家で家の前の道が水に漬かって、ゴミ箱が流されてきたことがあったと話していたことがあるのですが、この時のことだったのかもしれません。(当時、町中のゴミ箱は、家庭のゴミを収集するためのものとして設置されていたのでした。)

まだまだ長い一日が待っています。明日の21日ごろにようやっと中心が関東上空だものなぁ。これからずっと強い雨と風が吹くということです。

_ [アニメ][予定] 弱キャラ友崎くん

Vtuberの音羽ララのつぶやきで知ったのですが。

フライさんのキャラ原案でまたアニメやるんだ。

_ [台風] 大雨警報

24時21時点の気象庁のサイトの情報で、東京、神奈川、千葉、茨城に大雨警報が出ていました。

警戒レベル3というやつです。

今回は大雨特別警報が出る可能性があるとのこと。これが出たときは、すでに何らかの災害が発生した状態になるんだそうです。命を守るための最善の行動を取れという段階になる、とのことです。


11-October-2020 BEM この日を編集

_ [日記] カウンター

85人。

_ [映画][アニメ] BEM ~BECOME HUMAN~

映画のBEMを見てきました。妖怪人間ベムの50周年企画のひとつみたいで。妖怪人間ベムそのものは1968年の作みたいですが。ぎりぎりリアルタイムで見てなかったかな世代です。再放送でがっつり見ていたと思います。

ストーリー的にはTVアニメのBEMから直接続いてる感じのもので、デザインもTV版の流れを汲みながらあらたに描き起こされています。TVアニメでは妖怪人間ベム、ベラ、ベムそれぞれにスポットライトが当たっていましたが、映画ではソニア・サマーズとベムの愛の物語となっていたり。

冒頭ではベムにそっくりなベルムという男が出てきたり、TV版では厭世的になっていたベロが裏で正義のために戦っていたり、TV版のときよりも明るく見えるベラはレストランで人間ごっこと称してある意味理想をかなえていたりして、みんなばらばらな状態になっていたのでした。

冒頭の細胞分裂シーンとかは、オリジナルの雰囲気を彷彿させたり、オリジナルの設定とかを色々と取りいれたりしてるところとかがあったり。

かなり制作陣はノリまくって作ってるみたいです。

今回のテーマは「早く人間になりたい」がかなってしまうとしたら? ということに対するひとつの回答ということだそうです。

時世的に劇場の客の入りはそんなに多くなかったのですが、作品自体はとってもおもしろかったです。TV版もおもしろかったしな。今日行けてよかったです。

ちなみに、オリジナルのベムの声は小林清志が当てていたらしいのですが、今回ナレーションとして出ていました。全然気付かなかった。。。

_ [Vtuber][キズナアイ][cover] 猫-DISH// /covered by キズナアイ【歌ってみた】

キズナアイの。

キズナアイが歌に力を入れはじめたのは、2年ぐらい前のことですかね。ちょうどVtuberがブレークして人口ががんがん増えていたころのことですね。オリジナル曲をいきなり10曲作って年末にワンマンライブを開いたり、とかやっていたころです。

今ではすっかり、歌がキズナアイの一部になってきていますね。

_ [Vtuber][cover][MMD] 【MMD】Gimme×Gimme/covered by カグラナナ【4K】

カグラナナのMMDによるMV

Gimme×Gimme かぁ。

_ [cover][En] Failure Girl - 𝖤𝖣𝖬 𝖠𝖱𝖱𝖠𝖭𝖦𝖤 - (English Cover)【JubyPhonic】失敗作少女

JubyPhonic の英語歌詞カヴァー。

Jubyそのものはあいかわらず大変みたいだけど?

_ [Vtuber] 「物語を君へ。-不可解弐Q1 エンディングアニメーション-」

花譜のところじゃなくて神椿Studioの公式チャンネルで上がっていました。

ものすごく壮大な感じのなんじゃこれアニメ。。。

花譜のワンマンライブ不可解Q1があったのですが、それのEDらしいです。

_ [Vocaloid] ビバハピ / MORE MORE JUMP! × 初音ミク

公式なんでカヴァー、じゃない、のかな?

スマフォゲームのプロジェクトセカイ のみたいです。

元々、ミクに自然なしゃべりをさせるというように作られてる曲だったと思います。ちゃんと微妙にミクの声も入ってるみたいですね。


11-October-2021 むー この日を編集

_ [日記] あれ?

はっと気付いたら、今日特に書くことがなかった。

そういう日もあらぁな。

最近は余程無為に過しているということなんだろうなぁ……。。


11-October-2022 あれ? この日を編集

_ [アニメ] 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

この話はいわゆる追放系という、勇者のチームから無能とののしられて追放されるというパターンの話であるのと同時に、無自覚チート系でもあるわけで。

主人公は猫霊族を使役することで猫霊族の力も奮うことができるようになったけど、そもそものビーストテイマーの能力そのものがチートだったというやつでした。

ちゃんちゃん。

_ [アニメ] 機動戦士ガンダム 水星の魔女

収監されてほとんど放置状態のたぬきちゃんことスレッタですが、その外側で色々と話が動いていたりしました。

うまく権力が集中してることを描写してるよな。(ダブスタクソオヤジ宣言がなくても ^^;;)

そして、ガンダムなのにガンダムじゃないと言い切るあたり……、その正体は……。

で、スレッタはまた最後に驚愕の声を上げることになるのでした。そこらへんの構成もおもしろい。

_ [アニメ] SPY×FAMILY

BSの方にちゃんと録画されていました。

テンポが良いし、安心して見ることができるアニメですね。

凄惨な状況を彷彿させるような言動はあるのですが、あくまで表面的にはスマートで。

ちちいなくならなくてよかったね。


11-October-2023 無為 この日を編集

_ [日記]あー

書くことが無いような気がする。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net