トップ «前の日記(22-November-2018) 最新 次の日記(24-November-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-November-2018 ふにゃ [長年日記]

_ [日記] 緊急メンテナンス終了

今朝起きてみたら、すでにロリポの緊急メンテは終了していました。セキュリティー関係だということ以外は公表しないということだそうです。

まぁ、そうか。

_ [Vocaloid][歌ってみた][Vtuber] 【歌ってみた】ロキ / みきとP【天神子兎音cover】

結構前のものなんですが。天神子兎音てんじんことね によるロキのカヴァー。

結構イイ感じですね。

バーチャルユーチュバーによる中では古い方のカヴァーだけに、他の人のカヴァーの原型みたいな感じのところもあるのかなぁ。

結構大くの人がロキ歌ってますね。ミライアカリも歌っていた。

で、気付かなかったんですが、この動画100万再生行っていたんですね。今の時点で118万再生行ってるっぽいです。

_ [PC] VirtualBox

旧マシンに入っていた VirtualBox の仮想環境を新マシンにインポートしています。

これって一旦元のマシンでエクスポートしてからインポートする必要があるんですよね。一部環境設定を修正しないといけないところもあるし。

今のところサクサク動いてます。

ただ、FreeBSDだけはしばらく動作させてなかったせいか起動そのものがしません。

アカウント情報が残っているから何らかの方法で救出しないといけないのですが。シングルユーザーモードで起動するかなぁ。

_ [日記] 寒い

寒さのせいなんでしょうか。

VirtualBoxの作業をひととおり終わったあとで無性に眠くなってしまって。

ふと目が覚めたら外は暗くなっていました。

痛くなっていた腰ですが、カイロを貼ってあたためていたら良くなってきました。まだ寒さがはじまったばかりだからな。

_ [歌ってみた][Vocaloid][Vtuber][Vsinger] 《心臓を投げたのだ》メリュー 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララの メリュー のカヴァー。

案外とこういうボカロ曲ってララに合ってるのかもしれませんね。

聞きなおしてみると Ghost of a smile とかもしっとりしていてよかったな。

ララもじわじわと人気が出てきましたね。

元々は認知度が低かったのが視聴者の伸び悩みだったので、広告によってかなりのフォローを獲得したみたいです。

_ [アニメ][歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 【そんな名前の人は知らない!】 adrenaline!!! 歌ってみた - YuNi 【エロマンガ先生】

と、ララのレビューしてたらいきなり本丸が。

YuNi の adrenaline!!! のカヴァー。

TrySail の adrenaline!!! は、かのエロマンガ先生のEDでした。タイトルの通りアドレナリンが出そうなテンポの良い曲なんですよね。

YuNi の歌い方はいきおいよりも優しさが入ってきてる気がしますが。

この曲好きなんでうれしいです。

アニメのEDと同じように、横ドラム方の洗濯機(の中でぐるぐる回る乙女丸)の前に座ってる YuNi が途中から右手上げてリズム取るやつ。途中でドラムがでかくなってるのは愛嬌(笑い)。

“ゆっくり、焦んない、自分の、歩幅で行こう。大丈夫、心配ない、描いたもの全部かなえるよ。” というのは YuNi のテーマとも合ってるのかもしれませんね。

それにしても、「よいしょー」がなかったな。口パクだけ入っていて合いの手の声が入ってない箇所がいくつかあって、そこはYuNi(というか素直な乙女丸?)らしくないな、と思ったり。

PCのスピーカーがようやっと使えるようになったのですけど、冷却ファンを下に入れていると音が散ってしまうのでした。。。

_ [Vtuber] バーチャル蠱毒

ひとつのVtuberの「肉体」をめぐってオーディションをするという企画が進行してるという。同じVTuberのアカウントが大量出現? → 実は公開オーディション、勝利者のみが生き残る“バーチャル蠱毒”におののく声続々

最強バーチャルタレントオーディション~極~ というものらしいのですが、そこで5人のVtuberのキャラに仮登録して、それぞれ同じ名前でTwitterやライブ配信、その結果で最終的にランキング1位になった者だけが正式な人になれるというやつ。

まぁ、オーディションなんですが、Vtuberって中の人とアバターが一体になっているものだけに、かなり来ていると話題になってるみたいです。

それぞれの区別は、同じ名前のあとに通し番号が入ってるだけという、まるでクローン何号とかみたいな感じ。

過酷すぎる。

そういうのは舞台裏でやって欲しい。

参加者の方にも巷で呼ばれてるバーチャル蠱毒という名称が聞こえてきたみたいで、票の低い人のなかには「消えたくない」と悲痛な叫びをつぶやいてるのも出てきたり。。。

元記事ので引用されていた人が言っていたけど、本当にディストピアなSFの世界が実現してるような感覚になります。。。

_ [PC] 残容量20GB

今、エクスプローラーを開いたら、Cドライブの残容量が20数GBytesとか言ってきていた。赤くなっていたから何かと思った。

調べてみると、どうもVirtualBoxの仮想イメージっぽい。

そりゃそうか。

でかい容量を食う仮想イメージをCドライブに作っちゃっていたんだ。

どうにも早いと思っていたんですが、こんな容量の大きいものを、250GBytesしかないSSDに作っちゃいけないですね。。。

何も考えずに作業するとこういうことになるんだ。。

怖。。。

というか、あっという間に容量を食うような作業を普通にしていたんだな、と今更ながらに。

あと少しで、1週間にしてHDDをパンクさせて動作不良にしてしまうところでした………。

環境設定で、仮想環境を置いておく場所を指定できるようでした。

また明日以降の作業だな。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net