トップ «前の日記(15-February-2019) 最新 次の日記(17-February-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-February-2019 東奔西走 [長年日記]

_ [日記] 医者未遂

皮膚科に行こうといたら、今日は休みでした。。。

バスに乗らないとけなかったのに。

それなりに早起きしたのに。。

_ [日記] ネット

日本の光通信速度は先進国の中でも結構低い方なんだとか。プロバイダーのほとんどがNTTの回線に集中しているけれど、NTTのやっている設備投資がまにあってないような気配があるようで。

KDDIだけは独自回線だし、設備投資もかなりしているらしい。

で、うちはKDDIなのですが、昨今の状況を考えたらギガバイトから10ギガバイト環境にしておいた方がいいかな、と思ったり。

ところが、ネット環境用のパスワードがわからなくなってるし。うちのネット回線は色々と変遷を経た上でのものなので、結構複雑になっているのですね。そのうちのひとつがパスワード不明ということで。

au shopに駆け込みました。

au one の電話サービスに電話せい、ということでした。

家に帰って電話しました。なかなかつながりにくかったのですが、パスワード再発行はすぐに済みました。

で、ネットで10ギガバイトの申請。

すでにauひかりのギガバイト通信をやってる人は、単に回線速度変更の申請だけすればいいみたい。ルーターとかが送られてくるので、時前でそれを交換して古いのを送り返すんだとか。うちのルーターは無線LANが無効化されているのですが、今時無線LANがまったくないのもの不便なのでそれも有効にすることにしました。少なくとも携帯とiPadは無線じゃないと駄目だし。家でデータ通信やっていたらネット代がおそろしいことになる。

というわけで、申請完了までに4時間ぐらいかかったのでした。。。

_ [書道] 風邪っぽかったけど

ネットの手続やらなんやらやっているうちに頭痛とかしてきたんですよ。

これは風邪かなぁ、という感じだったので、今日書道行くのしんどいなぁ、と思っていたのですが。

武道館の書き初め展で特選になっていたので、いつもの表装をお願いするために代金を先生に預けてこなければいけなかったので、重い足をひきずって教室まで行きました。

教室はかなり古いプレハブアパートなので寒いのです。二部屋あるのですが、両方とも暖房を入れるとブレーカーが飛ぶとうやつ。昔は石油ヒーター使っていたしな。もちろん壁も薄いから元々気温は低い。

でも、寒いなかやってたら大丈夫になったみたいです。寒さに慣れたというかなんというか。。。

_ [アニメ] エガオノダイカ

王国の方はとにかく落とされる方向に行くのですね。

元々ユウキ王女は戦略の才があることが当初からほのめかされていたのですが、ようやっとその一端が垣間見えました。

でも、結局は亡国の王女となってしまったわけですけど。

今回は王女がわからもうひとりのヒロインの姿がちらっと見えた回でした。

う~ん。良く見るとストーリーとか設定に色々と穴が見えるなぁ。

_ [アニメ] SSSS.GRIDMAN

怪獣を名乗る少女が出てきましたが、先代がなんちゃら言っていましたね。実写版のグリッドマンと関係あるんでしょうか?

それにしても特定班すごいな。モデルになった場所は大体荻窪周辺らしいですね。合コンのカラオケがまさか西荻駅前のあのカラオケ店だったとは知らなかった。。

そういえば、アカネが怪獣が出てこない回はゆるせない発言していましたが、怪獣は出てこない回でした。

いや、怪獣である人は(笑)は出てきたんですがね。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 127

明日、というかもう日が変わっていますが、17日は東京ビッグサイト西館で開催されるCOMITIA127に参加してきます。

今回はいつもの東館じゃなくて西館です。う28bです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net