トップ «前の日記(03-April-2019) 最新 次の日記(05-April-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

04-April-2019 がりがりがり [長年日記]

_ [日記] ノド

夜になってくると喉が痛くなってきます。

風邪薬のおかげか昼間はましになっているのですがねぇ。

_ [ラノベ] 英雄の娘として生まれ変わった英雄は再び英雄を目指す4

読了。

英雄の娘として生まれ変わった英雄は再び英雄を目指す4 (角川スニーカー文庫)
鏑木 ハルカ
KADOKAWA
¥726

久しぶりにオンタイムでレビューです。

転生物ですが、異世界ではなく同じ世界の中での転生、しかもかつての仲間の元に転生してきているのですが。

生前は冷酷な暗殺者と呼ばれていたのに、現世ではかつての仲間の娘として転生してしまっていて、巻を追うごとに小動物的な感じが増してきています。

色々とあって体力も魔力も常人よりもはるかに劣った状態で育ってる主人公のニコルなのですが、がんばり屋さんなのですね。

前の巻で自分の姿を変化させる幻術を学んだわけなのですが、今回は今の自分よりも少し年長の少女の姿になって活躍していました。暗殺者でもある英雄のレイド→その転生した姿であるニコル→幻術で変身してみせた少女ハウメアという三重構造で、それぞれの立場などのこともあって言動はそれぞれ異っているのですが、ハウメアの中に時々ニコルやレイドの言動がひょいと出てきていたりします。それがあるからの、クライマックスでの戦闘シーンが生きてきているのでした。

まだ10歳の体であるニコル自身も活躍していて、というかやっぱりそっちがメインだからな。

コミックスも同時発売だったりします。

https://www.amazon.co.jp/dp/4040657063

こちらもおすすめです。

_ [PC] YAJL-fort

以前もFortranで使えるJSONライブラリがないかを探していたのですが、他のやつをみっけました。YAJL-fortとうものです。YAJL (Yet Another Json Libraly)というCのライブラリを使ってるものです。

最初はCのYAJLを使わないとけないことがわからなくて苦戦していたのですが、MSYS2/MinGW64のパッケージにYAJLが入ってるのをみつけて無事コンパイル通りました。

x86-w64環境でビルドするためには、cmake も x86-w64用のものをインストールしておかないといけないです。そうしないと適切なGeneratorが使えないので。Generatorは MSYS Makefiles を使います。

ドキュメントも最初苦戦したのですが、sphinx-quickstart で空のプロジェクトを作ってしまってから、YAJL-fort の *.rst ファイルをその空のプロジェクトにコピーし、それからmakeするのが良いみたいです。簡単にhtmlのドキュメントが作れました。ソースのところの環境でcmakeしても、何故か私のところではうまく行きませんでしたが、sphinx-quickstart を使ったらすんなり通りました。

あとは手持ちのJSONファイルを解読できるか、書き出せるかの実験をしてみないといけないな。

_ [SF] アニソラ

180号が出たばかりなのですが、すでに原稿がたまってきています。

今度の日曜に作業しないと。

自分の原稿もストック作っておかないといけないしなぁ。

ここすばらくスタッフのメインライターの方が大変で、刊行が滞っていたのですが、進み出すと早いなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net