トップ «前の日記(11-May-2019) 最新 次の日記(13-May-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-May-2019 COMITIA 128 [長年日記]

_ [即売会][同人] COMITIA 128

行ってきました。

今回は青海会場での開催です。てっきり青梅おうめだと思っていたら青海おうみ(『海』)でした……。

勝手がわからないのでちょと早めに出ましたが、みんな早く来てるし。

そして、本気に周りに何も無い。コンビニは駅のところにNEW DAYSがありますが、他の店は会場の反対側をかなり行ったところにあるみたいです。

そして自販機も会場内にみあたらないという……。

企業ブースでスプラウトというところがいつも食事系のものを置いていて、そこで200円のペットボトルがあったものですから、とりあえずなんとかなったのですが、200円……。

壁も天井もいかにも急ごしらえ、という感じの作りで、空調も怪しいです。開場前にやたら暑くなってきてたし。開場直前に壁サークルのためにか大扉のシャッターが開いたのですが、逆に立て看板とかがひっくりかえるところがありました。壁サークルの立て看板もあぶなかったし。(そこにいたところのひとつは Fate/Extra のデザインをした ワダアルコ でした。)

結構色々と回れたし、1冊だけ個人誌も売れました。なつかしい感じと言ってもらえるのはありがたいけど、今やそれだけが売りになっていたり? このところいつもそんな感じに言われているし……。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【寒すぎ】Let It GO 歌ってみた - 道明寺ここあ【アナと雪の女王/挿入歌】

ここあ の Let It Go.

(動画は削除されていました)

以前、何かのときに歌っていたような気が。晴翔といっしょにゲーム実況していたときだったかなぁ? 歌で争いを止められるか、とかの企画だったような。

_ [Vtuber] 【#スマホアニメ】CRY-SIS[クライシス] 第1話「なかよくないっ!」

Vtuberのバーチャルアニメプロジェクト!で作ったアニメ作品ということで。

ここは結構小振りなネタの動画をいつも上げてるんですよ。歌とかネタ動画とか。四月一日さん家のトレーラーのパロディー動画で知ったんですがね…

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ Youtube 登録者数15000

15000記念でのライブをやっていました。アーカイブで見たんですがね。

めあ は他の歌系のVtuberと比べてかなり等身大な感じがするんですよ。

歌がうまいけど、身近にいるようなちょっと中二が入ってる感じの。よくしゃべりとのギャップと言われるらしいのですが、そこらへんも等身大っぽい感じだったり。

学校にいるということになっている音羽ララとかは後輩系女の子なんですが、どこか浮世離れしたバーチャルな感じがあるんですよ。実在感が薄い。花鋏キョウ とかだともっと学生寄りで、普通にそこらへんにいそうな感じがありますね。道明寺ここあ は中学生という設定なのですが、歌のうまさが突き抜けてるものだから、いかにも学生の役を演じてるという感じになってるし。(役には成り切ってると思いますけど。) 学生じゃないのですが、YuNiはそういう情報をほとんど出さいないので、本当に歌の存在という感じですか。なんとなく大学生ぐらいの感じっぽい様子が生放送とかから感じられますけど。

ライブはアコースティックということで、アコースティックギターの伴奏で歌っていました。ギターは別の人が弾いてたみたい。時々マイクを切り換えるときに音が入っていたりしました。

ラストに愛言葉IIIをアンコールで歌っていましたが、感極まって泣きながら歌っていましたね。

_ [Vocaloid] 無限にホメてくれる桜乃そら先生

この前、 [Vtuber][歌ってみた] 無限にホメてくれる桜乃そら先生/ときのそら × ヨメミ【歌ってみた】 で紹介した曲のオリジナルみたいです。

曲を作った GYARI さんの前の曲が アカリがやってきたぞっ だったんですね。あちらの方はミライアカリによるパロディー曲があったのですが、こちらは ときのそら バージョンがあるわけだ。やっぱりどちらもオリジナルの協力で作ってるのか。同じ絵になってるものなぁ。

ところで、桜乃そら って はるのそら と読むらしくて、この曲の最後に読みを訂正してるんですよね。そこが ときのそら バージョンではイントネーションの修正になっている、と。

桜乃そら は井上喜久子の声によるVoiceloidらしいです。

ときのそら (と↑き↓のそら)のイントネーションについては本人が話してる動画がありました。

と→き→のそら みたいに発音すると 上の空みたいでしょ、と話していましたが、その流れって四月一日さん家の での三樹が二葉につっこんでるところのと似てました。本人曰く、キズナアイと同じイントネーションだよ、とのことで。

_ [日記] ヘッドフォン

ヘッドフォン買いました

audio-technicaのやつです。

今まで使っていたのは、どちらかというと携帯するためのものなので、長時間してると色々とつらかったのです。頭の上のところの素材がとんがってるので頭皮に当って痛かったというやつ。

さすがにしっかり耳にフィットするもので音も良いです。

_ [Vtuber] 斗和キセキ と クラウドファンディング

やっぱりこの人ネタに振り回される人だなぁ。

これに対してこんな感じに……。

これを書いてる時点でまだ終了まで5分あるのですが、すでに目標額の1400%まで行ってるやつ……

なんか斗和キセキの制作会社の資本金を軽く越えてしまったらしいです……

でも、ちゃんと筋は通すとのこと。

それがあるべき姿だものね。

あれ? サービスが止まっちゃった? これ、駆け込みでみんな支援しようとしたな。

いや、戻ってきた。最終的に目標金額100万円だったのが14,714,000円で、支援者は3,787人だとか?

一体どんな生首ができるのか……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net