トップ «前の日(05-11) 最新 次の日(05-13)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢3.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-May-2004 ひそかな楽しみ この日を編集

_ 28号

このところ、帰りの高速バスのなかでCD聞きながらこうしてネットにつなぐのがひそかな楽しみになってます。

それにしても、書き込み画面が表示されるまでは結構待たされます。

今つかってるPDA(りなざう)にはアンテナつきのAirH"がついてるのですが、つながり具合が悪くなるたびに指でつまんでくいくいとやってたりします。(気休めですが)

その感じがまるで鉄人28号の正太郎みたいだなぁ、と ^^;;;

アニメの鉄人は見てないですが、今年やる実写版の鉄人は見に行きたいなと考えております。

今年はいろんな映画があってよりどりみどりだ。でも、今のところ見たいアニメ映画は思いつかないなぁ。

_ 訪問者

なんか今日は18時半時点でのべ50人もここに訪れているみたいです。

どんな人がきてるのかなぁ。

でもツッコミがないところを見ると、ツッコミどころがないような内容なのかなぁ。


12-May-2005 涼しい この日を編集

_ 雨、まだ降ってない

今日は雨が降るということで傘を持たされたのですがまだ降ってきていません。

まぁ、空は曇っているのでいつ降ってきてもおかしくないんですけどね。

_ 体調

あ、なんかタイ町って変換された。なんじゃそりゃ。

まぁ、それはさておいて、このところ体調がプチ不調です。何か疲れたような感じがするし、寝る前には眼精疲労で頭痛がしたりします。

もしかして、このところ健康的な食事が続いているので、カロリーとかが不足してきてるのでしょうか。そりゃあやばいなぁ。

もうすこしの間健康的な食生活を続けていれば改善するんでしょうかねぇ。

もしかしたら、まだ万博の時の疲れが取り切れていないのかもしれません。あの時は本当に体力の限界まで動き回ったからなぁ。

それでもまだ万博行きを計画してるあたり、こりないという奴でしょうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 有我悟 [ 名古屋また来て下さいね〜。シロノワール食べましょう。白黒。  それと、疲労が取れないなら糖分を補給してみるのも一興..]

_ おおむらゆう [行く予定はあるのですが、あまりにも強行軍にあまりお相手してる時間ないかも。]

_ おおむらゆう [あ、今度のは時間がないというだけのはなしなので。 今度また時間があるときにシロノワール行きましょう(笑)]


12-May-2006 ひんやり この日を編集

_ カウンター

昨日は106人来てくださいました。

ありがとございます。

_ そとはひんやり

今日は比較的気温が低いみたいですね。

寒いというほどでもなくて、ちょっとひんやりといった感じでしょうか。

でも、私は基本的に体温が低いので、ちょっとした運動をするだけで、ちょっと暑いような感じになります。

_ 医薬品斡旋

今日は保健組合で斡旋してくれる医薬品が届きました。

歯磨きとか一年計画で注文していたのですが、直前で切れてしまいちょうど困っていたところです。

この春に咳を伴う風邪を引いたことの反省から咳の薬も今回購入することにしました。

本当は半年後にも医薬品の斡旋があるのですが、一年計画で買ってしまってるのでその時には買っていません。でも、毎回数の調整には悩みます。

_ バス

今朝もメガライナーは点検中ということでした。どうしたんでしょうね。

帰りは定時のバスより一本前のバスに乗りました。

渋滞情報は見てないのですが、まぁ、渋滞はないでしょう。

_ パソコンのリサイクル

昨日、パソコンのリサイクルのための伝票がようやっと届きました。これで、部屋を占拠してる二つの大きな箱を片付けることができます。

ところが、今日は連れがオカリナの練習があるので家をあけなくてはいけなくて、そのため郵便局に連絡することができません。(郵送するのだそうです。)

まぁ、片付く目処が立っただけでも良しとしなくてはいけないのかなぁ。

ちなみに、古いプリンターの方は引き取り手がみつかるかもしれません。まだまだ使えるからしっかりと使ってやってほしいものです。

プリンタと言えば、新しい方のプリンターは家にあったMacからも印刷ができることが確認されました。もっともOS9からは無理みたいですが。

今まで古いプリンターは直付けじゃなくてLAN HDをプリンタサーバに見立ててつないでいたのですが、そこからだとIllustratorの出力がうまく印刷できなかったのでした。それが、今度のマシンではIllustratorから印刷することができるみたいです。

これでIllustratorマシンとしてMacを活用することができそうです。もっともIllustratorのバージョンは10でCSではないんですけどね。

_ グローブ

普通、バスの運転手は白い布の手袋をしているのですが、今日の運転手は黒い革の手袋をしています。

本人の趣味か?

いや、レーサーじゃないんだから。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [実際、あの白い手袋では滑りやすいかと。 皮の手袋はグリップが良好ですから♪]

_ おおむらゆう [確かに白い手袋はすべりやすそうですね。 でも今日の運転手はどうみても趣味に走ってるような走りでした (^^;; # ..]


12-May-2007 書道 この日を編集

_ 医者

新宿の医者に行ってきました。

なんか、こんどはコレステロールがどうたらとか不穏なこと言ってたような。

そのまま櫛引へ。今日は風邪の薬を処方してもらいませんでしたが、まだ風邪は微妙に残ってます。時々咳が出るし、痰もからむんだよなぁ。

どうしてこう、薬がいらないと言うと症状が思わしくなかったりするのかなぁ。

_ 住民票

住宅ローン申請で必要なので、住民票を取ってきました。ついでに、古かった印鑑登録カードを磁気カードに変更しました。

今まで磁気カードじゃなかったから色々と不便していたからなぁ。

_ 更新手続

アパートの更新の関係で不動産屋に電話しました。

やっぱりこの前来た手紙による請求はおかしいみたいです。

明日、もう一度大家さんに電話して確認してみなきゃ。

_ 書道

田無まで。

昇段級試験の最終日でした。

それでも、今日はそんなに人が来てなかったので、ゆっくりできたな。

まぁ、どこまで行けるかはわかりませんけど。

どうかなぁ。

ちなみに、今日は楷書をやりました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>コレステロール f(^^;よもやまも気をつけないと(アセ]

_ おおむらゆう [うふ。 食餌制限とかでコントロールしようというなら健康的なんですけど、私が行ってる医者は薬で解決しようとするきらいが..]


12-May-2008 中央線 この日を編集

_ なんでこんなに止まるんだ

会社から帰るころに、中央線で人身事故があり、電車が遅れていました。

まぁ、一応動いていたので、電車に乗ったのですが、しばらくして青梅線でも人身事故があって青梅線が止まったとのこと。

なんだか知りませんが、武蔵境からやたら人が乗り込んできて、電車の中はギュウギュウでした。

事故と関係あるのかなぁ。

連れは今日は南越谷でオカリナの練習でした。


12-May-2009 ねむい この日を編集

_ ねむ

ゆうべtdiaryによる日記のリカバリーのため、夜更しをしてしまったおかげで、今日は眠い、というか頭がくらくらしていました。

tdiary-2.3.2に上げて、日本語のエンコーディングがEUCからUTF-8に変わったことと関係あるのか、IEでの日本語の表示が今までと違うような気がします。(ちなみにIE 8)

Firefoxでは今までと変わらないような気がするんですけどね。

まぁ、UTF-8だと、今までのMSゴシックとかだと表示されない文字とかがあるからなんでしょうね。

いくつかのプラグインをUTF-8化するために、Meadowでもmuleucsを有効にしてしまいましたよ。(インストールだけはしてあったけど、メールにUnicodeがまじるのがいやだったのではずしていたんです。)

今日も気温は26度まで行ったみたいで。暑いです。

昨日から連れはバイトとオカリナのかけもちが忙しくなって、半徹状態となっています。明日はバイトにほとんどの時間が取れるのでちょっと復帰するかな。でも、当面は本番が続いているので大変そうです。


12-May-2010 休み この日を編集

_ 水曜日

昨日の風邪がまだなおってなかったので、今日は休みを取りました。

午後になってなおってきたようです。

それにしても、今日は青空がきれいでしたね。窓から見ていました。

でも風も強かったみたいですし。

なんか気温が今晩は下がるらしくて、関東でも最低気温が5度になるところもあって、霜も下りるところがあるとか。

本当に、今年は天候に左右されやすい体調の者にとっては大変な年です。


12-May-2011 ダウン2 この日を編集

_ オマイガ

このところの気温の変化が激しいせいなのでしょうか。今日も体調を崩してしまって休んでしまいました。

はふ。

この時期多いんだよなぁ。

新宿の三越アルコットですが、2012年の3月末で営業を終了するんだそうです。跡地はビックカメラが入るみたいです。さくら屋のときもそうだったけど、ビックカメラ最近なんかでばってるなぁ。でも、気になるのは三越の上の方に入っているジュンク堂がどうなるかです。結構特殊な品揃えの店なので、なくなって欲しくないのですが……。

立川の警備会社のところに強盗が入って、6億円の現金が盗まれたとのことです。盗まれた金額としては最大規模とのこと。昔、3億円とかで騒いでいたころがなつかしい。

神奈川の新茶から放射性物質が検出されたことについて、日経でも記事が出ていました。放射性セシウムらしいですね。風評被害が出ないことを祈ります。

_ はやぶさ2

JAXAは2014年に はやぶさ2 を打上げると発表したそうです。

目標は小惑星1999JU3。2018年の到達の予定だそうです。

_ 地震

スペインで地震があったそうです。マグニチュードは5.3。日本時間で12日の1時47分ごろで現地時間で11日18時47分ごろだとか。

死者10人。

_ 技量審査場所

相撲の八百長問題で今場所は無料の技量審査場所として行われているわけなのですけど、正規の場所ではないので、NHKの放送はありません。ただ、記録は正規の場所として残るらしいです。

で、ニコ動で中継をやっているのですね。

普段、NHKの放送では見ることのできないシーンとかがあって、連れが感心していました。

そのかわり、スロー再生とかがないんですけどね。


12-May-2012 書道とか この日を編集

_ いろいろ

今朝は安藤内科に行ってきました。

ウデの発疹を診てもらうためです。改善の気配が見えなかったもので。

今日は不思議と待っている患者の数は少なかったのですけど、例によってまた結構待たされました。

まぁ、この前よりもちょっと強めの薬を処方してもらいました。

家に帰ってウデの薬を塗ってから、昼はマックダナーで。ビッグマックのセットとナゲット。

連れはそのままひばりが丘のオカリナの練習に行きました。

私の方は家に一旦帰ってから、ちょっとソファーの上で寝ました。なんか体がだるかったので。

それから準備して田無まででかけました。

今日は昇段級試験の最終日です。

他よりもひとつ落ちていた臨書を仕上げました。

で、作品に印を押して提出してきました。

今度は受かるかなぁ?

今日は昼ごろはそれなりに気温が上がったのですけど、夜になってかなり冷え込みました。

今日は半袖で外に出ていたものですから、夜はかなり寒かったです。

で、書道のあとで連れを待ち合わせるために、しばらく田無駅周辺をうろついていました。

LIVINとかに寄ったのですけど、結局閉店の時間になってしまったので追い出されてしまいました。

それからBookOffに寄って中を見ようとしたところで、連れから連絡がありました。駅にいるとのこと。

合流してから、本屋の博文堂の上にあるJonathanで夕飯を済ませました。

それから、西武線でまっすぐに帰りました。

書道でテンションが上がったせいか、夜になってからはからだのだるさは取れてました。

それと今日変えてもらった薬が効いたのか、心持ちウデの発疹が収まってきたような気がします。

というわけで、明日はデザインフェスタで有明まで行ってきます。


12-May-2013 ダビンチ展 この日を編集

_ [展示] レオナルド・ダ・ヴィンチ展~天才の肖像

東京都美術館で開催されているミラノ アンブラジアーナ図書館・絵画館所蔵 レオナルド・ダ・ヴィンチ展~天才の肖像 を見に行ってきました。

………、と、見に「行った」まではいいのですけど、体調が悪くて……

おなかは痛くなるし、体はだるくなるし、で、結局全然集中できず、何もおぼえてないんですよね。

楽しみにしていただけに、ものすごく残念です。

ここで図録を買っておかないと後で絶対後悔すると思ったので、少々高かったですけど図録は買っておきました。

_ [日記] というわけで

おなかを壊しています。

上野から家に帰るまでも何度もトイレにかけこんだしなぁ。

先週はやたら調子が良かったけど、また体調が悪くなってくるのかなぁ sigh...

下痢による脱水症状か、体もだるいです。

今日は気温がそれなりに高かったのに………

26度ぐらいまで行ったみたいですね。

_ [海外] トルコ

そういえば、しばらくチェックしていなかったのですが、トルコとシリアの緊迫した状況はまだ続いていたのですね。

トルコのシリア国境近くの町で爆発事故があって40人近くが亡くなったということで。

トルコといえば、この前、猪瀬都知事がオリンピック関連でトルコを揶揄して非難されていましたが、公式に謝罪してそれをトルコの代表も認めたようで。

いや、本当のところを言うとオリンピックは東京で開催するよりもイスタンブールで開催する方がいいと思うんですよ。

あちらの方で開催されるのははじめてのことでしょうし。

はた。もしかして、古代にはあちらの方でオリンピックが開催されたことがあったのだろうか? なにせ、トロイとかはトルコの遺跡だけど、トロヤ戦争は古代ギリシャのできごとだものなぁ。トルコの西海岸の方はギリシャ文化圏なんですよね。

_ [地震] イラン

イラン南部の方で、昨日マグニチュード6.0の地震があったようで。

今日のミクシイニュースを見る限りではまだそれほどの被害は確認されてないみたいですけど、例によって日本に伝わってきてないだけなんだろうなぁ。

_ [日記] タイ

というわけで、(どういうわけだ)、最近タイ語について勉強していたりします。

まぁ、時々ここにタイ文字で書き込みをしていたので気付いた人もいる(というか丸見えじゃん)と思いますが ^^;;;

まだ全然文法もわかってないし、ちゃんと打ち込めるのはสวัสดีครับぐらいなものなんですけどね。サワッディークラッ(こんにちは(男性))です。女性が言うときはサワッディーカになりますね。これとコープンクラッ(コープカ)=ありがとう をおぼえておくと、タイ料理屋で何を言っているかわかるという ^^;; まぁ、タイ料理屋で聞くようなことばってこれぐらいしかないですしね。

大体において、タイ文字はかなり難しいです。

調べてみると、元はインドのデーヴァナーガリ文字のさらに祖先の文字に行き当たるようで、祖先としては寺でみかける悉曇文字と同じみたいです。ただ、どうやってあのような形に発展してきたかはわかりませんね。それがわかると覚えやすくなるのかなぁ。

ちなみに、以前も書きましたが、ラオス語とタイ語は親戚関係、というかほとんど同じことばで、表現や文字が極めて似ているそうです。

ラオスはタイと国境を接していたこともあり、タイ文化がなるだけ流入しないようにしていたようです。

近代においてタイがアジアでは唯一(日本を除く)独立を保ったのに対し、ラオスはフランス領となりました。そのこともあって、タイ語には宗教的な理由によるサンスクリットや中国語、英語、日本語の流入があるのに対し、ラオス語にはフランス語からの流入があるそうです。

近年は、ラオスの中心でタイのテレビを見る若者が多いため、タイに行ってそのまま会話できるような人が多いようですが、相違点もかなりあるので、田舎の方では言葉はほとんど通じないみたいです。

ちなみに、タイ文字を入力するためのIMEはなくて、Windowsの言語選択でタイを選択できるようにしておいてから、キーにアサインされている文字を入力することになります。つまり、タイ文字を打ち込めるようになるためには、タイ文字そのものとキーアサインの両方を覚えないといけないのでした。

タイ語そのものについては、中国語と同じく孤立語と呼ばれる語形の変化の無い言語となっています。グループ的に中国語と同じとするかどうかは意見が分かれるようですが、現在は別のグループとしてみなされているみたいです。

中国語と同じく声調がありますが、これは言語的特質というよりは地方的な意味合いの方が大きいようで。例えば、同じ声調言語であるベトナム語はインドネシア語の親戚のようですけど、形としてはかなり孤立語に近いみたいです。

タイ語の祖先はアルタイ山脈の方か、もしくは中国の広西チュアン族自治区のあたりから来たのではないかという説があるようで、実際のところチュアン語はタイ語の親戚みたいです。

タイは一年中暑いみたいです。

まぁ、熱帯の国だからね。

生活ものんびりしてるみたいですね。

台湾や香港の冬は思ったよりも寒くなるみたいですけど、さすがにタイは寒くならないみたいです。病気知らずの国という話もありますね。まぁ、風邪は引かないだろう。というか、調べてみても風邪という単語がみつからないという……。

ちなみに、最近打ち込んでいるのは半分が練習。半分がメモのための貼り付け、そして一部がGoogleさんの翻訳です。

_ [Th] then...

สวัสดีครับ

อย่า ทำงาน มาก เกิน ไป นะ ครับ

คุณ สนใจ ใน วัฒนธรรม ไทย ไหม ครับ

สนใจ ครับ

ผม ฝัน ถึง คุณ ทุกคืน ครับ

สบายดี หรือ ครับ

ไม่ ค่อย สบาย ครับ

สวัสดีครับ


12-May-2014 引き続き風邪中 この日を編集

_ [日記] カウンター

664人でした。

_ [日記] 風邪引きさん

相変わらず体がだるくて、出社断念。

で、医者に行こうとしたのですが。。。

医者の前まで行ったら休診の札が。。。

月曜休診でした。。

そのあとはとにかく寝てました。

夜になって調子が戻ってきたと思うのですが、なんか暑いです。

熱は無いはずですが。

_ [アニメ][カゲプロ] カイエンパンザマスト

パンザマストというのは、なんか、夕方に街中に流れる音楽のことを言うらしいですが。

Wikipediaを見ると、千葉県柏市や大阪の松原市などで夕暮れに児童生徒に帰宅を促すための業務放送のことだとか。防災無線の鉄塔から来てるらしいですね。

で、このタイトルでどんな内容が来るのかと思いきや、オリジナル展開でした。

例によってアヤノの立ち位置がかなり重要。

はぁ、しかし、次回はまたいきなりヘッドフォンアクターですか。またおいてけぼりが増えそう。

ちなみに、作者のじん氏に脚本を依頼したのはシャフトらしいですね。チャレンジャーだな、と思いましたが、視聴者に近い立場の者を持ってきたかったらしいです。OPのコンテやEDのアニメそのものも、今までPVとかを担当してきたしづ氏のものになってるし。確かにらしい。

_ [アニメ] 輪るピグングドラム 4話

借りてきてるやつです。

ストーカー娘の妄想が暴走してます。

今回は生存戦略ーのシーンがなかったな。

_ [アニメ] 魔法科高校の劣等生

今回は入学編だけなんですよね?

これは今後も続ける気満々なんじゃないかなぁ。

相変わらず出来がいいし。

_ [日記] 蔵部

NHKの報道で、クラブのことを蔵部みたいに発音していておかしかった。。

まぁ、clubでなくてkurabuだからなぁ。

NASAの公募で決まった火星の宇宙服について、ゲストの女性はかなり興奮して話してるのですが、相手のアナウンサーの人がかなり???な状況になっていて、なんかおかしい。

天気の斉田さんは火星と月とどっちに行きたいですか、とい問いに、どこへでも行けるところならどこでも行ってみたいと返していました。

パソコンウィルス感染の話もしていました。まぁ、今の時代、どうにも対策しようもないところがあるわけで。。。最新版を使えということでした。2年前のスマフォでだめ?と驚いていました。

でも蔵部なぁ。。


12-May-2015 台風接近中 この日を編集

_ [日記] カウンター

259人。

_ [時事] たいふーん

退社する時間にはまだ降ってなかったんです。

たぶん、家に帰りつくころに一番激しかったんじゃないかと。

でも、その時間にはもう温帯低気圧に変わってしまっていたんですよね。

_ [日記][カゲプロ] 6巻

昨日読んだ遥貴同人が6巻がらみだったので、あらためて6巻をひろい読みしてしまいました。

まぁ、ダークなところもあるけど、全体的になごみ系だよなぁ。

と、なごんできましたのでした。

うーむ。でも小説の方は基本なごみ系ながら、ダークなところで引いて引いて回収しないというパターンが多いんだよなぁ。もしくはさぁ、次に行こうと言いつつ回収しないとか ^^;; でも、それでもファンが離れないんだよなぁ。(まぁ、飽きる人は飽きるが。。そりゃそうか。)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>台風6号 日本列島を75kmのスピードで、あっという間に通過。 それにしても、今年は台風40号まで行きそう(苦笑]

_ おおむらゆう [たまりませんな。]


12-May-2016 あう この日を編集

_ [アニメ] マクロスΔ

2週遅れ。

ルンよ。

髪の毛にどこかきらきらがついてるのですね。

_ [カゲプロ] 同人

booth 経由でぼちぼちと届きはじめてたり。

メ活誌行ってないのでありがたい。

_ [SKK] skktools

色々とあるようで。

これから方針を詰めていかないといけないのかなぁ。

辞書は自動で更新されてるからなぁ。

_ [日記] うう

それにしても、どうしてもやっぱり時間が早くたってしまうなぁ。

いつも時間が足りてないような気がします。

_ [PC] 中古パソ

サブマシン用のノートをそろそろ物色しはじめているのですが、2万強ぐらいからならあるみたい。

でもその価格だと、ちょっと前だと新品でもあったけどなぁ。

ボーナス時期に安いのが出てこないかなぁ?


12-May-2017 こし この日を編集

_ [日記] なんだか

腰が痛くなってきました。

湿布貼って寝よう。

_ [アニメ] ・・マンガ先生

追いついた。

また伏せ字にしてますけど。

エロマンガ先生です。

追いついたからネタバレになるんであまり書けなくなるな。

結構この作品人気があるんですよね。

最初はかなり俺妹のころから絵柄が変わったと思ったのですが、見てるとやっぱり同じ人だなぁ、と思ったり。

しかし、ううみゅ。俺妹の妹の方の名前が出てこない。何故だ。。。

_ [アニメ] ゼロから始める魔法の書

追いついた。

こちらも追いつきました。

ちょっとシリアスな話?

でも基本どこかほのぼのしてるんだよなぁ。

なにせ愛とモフモフの物語だから ^^;;

_ [時事] 西武園ゆうえんち

え?

23時ごろに西武園ゆうえんちで火事があったということで。

西武山口線遊園地西駅の近くで遊具とかが燃えていたとか。。

え?え?え?

何かの事故だろうか?それとも放火?

NHKで突然報道されたときはびっくりしましたよ。

このところこのあたりってトラブル多いなぁ。台風のときは線路のわきが崩れて電車が通れなくなった、というのが去年だったのに。

かなり西武は売上が落ちるんじゃないだろうか。


12-May-2018 ひゃう この日を編集

_ [時事] 将棋

ニコニコ動画のドワンゴが主催する将棋の公式戦の叡王戦が3回目の今回から日本将棋連盟公式のタイトル戦になっていて、今日その3回戦をやっていたんですよね。

で、そこでまさかの千日手で取り直しとなりました。

会場も千日手を予想して確保するわけにもいかないですし、解説の場所もそんな用意がないでしょう。というか、大盤解説の会場は途中から締め出されることが確定してるみたいです。

千日手が来まった瞬間に、対局してる片方の棋士は頭をかかえていたし、運営のコメントもあああああ、となっていました ^^;;;

運営も大変だな。

解説の方は会場と同じ場所でやっていたので、そのまま取り残されていたのでした。日が変わるあたりまでやっていたから帰るわけにもいかず。時間制限ありのチェスクロック方式ということで、終了時間は大体わかっていたはずなのですが、まさかの千日手でしたからねぇ。

で、結局千日手を差した方の棋士が勝っていました。なんか評価関数値がやたら有利になっていながらチェスクロック方式による時間切れで負けたのは2局目だったらしいです。時間が無いのに悠然と長考してるんだものなぁ。

ちなみに、ニコ動見てると解説の棋士がよく評価値を見て、どのぐらいの数値だったらどうとか話してるのですが、評価値というものに振り回されてるよなぁ。その数値がどう意味を持ってるのかは棋士から見ればブラックボックスだし、将棋ソフトの採用しているアルゴリズムによっては意味付けが違ってるだろうし、そもそも線形だという保証はどこにもないので、その大小関係にどこまで意味があるものか。

_ [日記] 風邪気味

今日は風邪気味だったので書道は休みました。

今はとりあえず急いでやることはないから、まぁ、いいか。。。。

_ [PC] Windows 10 April update

Windows updateの更新の確認をしたら来ました、Build 1803.

昼は幸衛門Cafeですませて、14時ごろからPCを立ち上げていたのですが、そのあと延々と2,3時間ほどダウンロードとインストールと称する表示が続いたのち、お決まりの再起動のくりかえしとなりました。それ自体も1時間近く必要なんだよなぁ。

今回の更新はかなり大きいせいなのか、更新にかかる時間も膨大になりました。結局17時だったか18時ごろまでPCにさわれない状態が続いたのでした。

なんだかなぁ。

早めに暇な時間に済ませてしまった方が良いアップデートみたいです。

_ [映画] ピーターラビット

なんかディズニーの制作でピーターラビットをやってるらしいのですが、このピーターラビットは無いだろう。

どうにもイヤなピーターラビットというイメージしか無いです。

あのナチュラルな感じのピーターラビットはどこへ行ったのか。。。

見てないし見る気もないのですが。


12-May-2019 COMITIA 128 この日を編集

_ [即売会][同人] COMITIA 128

行ってきました。

今回は青海会場での開催です。てっきり青梅おうめだと思っていたら青海おうみ(『海』)でした……。

勝手がわからないのでちょと早めに出ましたが、みんな早く来てるし。

そして、本気に周りに何も無い。コンビニは駅のところにNEW DAYSがありますが、他の店は会場の反対側をかなり行ったところにあるみたいです。

そして自販機も会場内にみあたらないという……。

企業ブースでスプラウトというところがいつも食事系のものを置いていて、そこで200円のペットボトルがあったものですから、とりあえずなんとかなったのですが、200円……。

壁も天井もいかにも急ごしらえ、という感じの作りで、空調も怪しいです。開場前にやたら暑くなってきてたし。開場直前に壁サークルのためにか大扉のシャッターが開いたのですが、逆に立て看板とかがひっくりかえるところがありました。壁サークルの立て看板もあぶなかったし。(そこにいたところのひとつは Fate/Extra のデザインをした ワダアルコ でした。)

結構色々と回れたし、1冊だけ個人誌も売れました。なつかしい感じと言ってもらえるのはありがたいけど、今やそれだけが売りになっていたり? このところいつもそんな感じに言われているし……。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【寒すぎ】Let It GO 歌ってみた - 道明寺ここあ【アナと雪の女王/挿入歌】

ここあ の Let It Go.

(動画は削除されていました)

以前、何かのときに歌っていたような気が。晴翔といっしょにゲーム実況していたときだったかなぁ? 歌で争いを止められるか、とかの企画だったような。

_ [Vtuber] 【#スマホアニメ】CRY-SIS[クライシス] 第1話「なかよくないっ!」

Vtuberのバーチャルアニメプロジェクト!で作ったアニメ作品ということで。

ここは結構小振りなネタの動画をいつも上げてるんですよ。歌とかネタ動画とか。四月一日さん家のトレーラーのパロディー動画で知ったんですがね…

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ Youtube 登録者数15000

15000記念でのライブをやっていました。アーカイブで見たんですがね。

めあ は他の歌系のVtuberと比べてかなり等身大な感じがするんですよ。

歌がうまいけど、身近にいるようなちょっと中二が入ってる感じの。よくしゃべりとのギャップと言われるらしいのですが、そこらへんも等身大っぽい感じだったり。

学校にいるということになっている音羽ララとかは後輩系女の子なんですが、どこか浮世離れしたバーチャルな感じがあるんですよ。実在感が薄い。花鋏キョウ とかだともっと学生寄りで、普通にそこらへんにいそうな感じがありますね。道明寺ここあ は中学生という設定なのですが、歌のうまさが突き抜けてるものだから、いかにも学生の役を演じてるという感じになってるし。(役には成り切ってると思いますけど。) 学生じゃないのですが、YuNiはそういう情報をほとんど出さいないので、本当に歌の存在という感じですか。なんとなく大学生ぐらいの感じっぽい様子が生放送とかから感じられますけど。

ライブはアコースティックということで、アコースティックギターの伴奏で歌っていました。ギターは別の人が弾いてたみたい。時々マイクを切り換えるときに音が入っていたりしました。

ラストに愛言葉IIIをアンコールで歌っていましたが、感極まって泣きながら歌っていましたね。

_ [Vocaloid] 無限にホメてくれる桜乃そら先生

この前、 [Vtuber][歌ってみた] 無限にホメてくれる桜乃そら先生/ときのそら × ヨメミ【歌ってみた】 で紹介した曲のオリジナルみたいです。

曲を作った GYARI さんの前の曲が アカリがやってきたぞっ だったんですね。あちらの方はミライアカリによるパロディー曲があったのですが、こちらは ときのそら バージョンがあるわけだ。やっぱりどちらもオリジナルの協力で作ってるのか。同じ絵になってるものなぁ。

ところで、桜乃そら って はるのそら と読むらしくて、この曲の最後に読みを訂正してるんですよね。そこが ときのそら バージョンではイントネーションの修正になっている、と。

桜乃そら は井上喜久子の声によるVoiceloidらしいです。

ときのそら (と↑き↓のそら)のイントネーションについては本人が話してる動画がありました。

と→き→のそら みたいに発音すると 上の空みたいでしょ、と話していましたが、その流れって四月一日さん家の での三樹が二葉につっこんでるところのと似てました。本人曰く、キズナアイと同じイントネーションだよ、とのことで。

_ [日記] ヘッドフォン

ヘッドフォン買いました

audio-technicaのやつです。

今まで使っていたのは、どちらかというと携帯するためのものなので、長時間してると色々とつらかったのです。頭の上のところの素材がとんがってるので頭皮に当って痛かったというやつ。

さすがにしっかり耳にフィットするもので音も良いです。

_ [Vtuber] 斗和キセキ と クラウドファンディング

やっぱりこの人ネタに振り回される人だなぁ。

これに対してこんな感じに……。

これを書いてる時点でまだ終了まで5分あるのですが、すでに目標額の1400%まで行ってるやつ……

なんか斗和キセキの制作会社の資本金を軽く越えてしまったらしいです……

でも、ちゃんと筋は通すとのこと。

それがあるべき姿だものね。

あれ? サービスが止まっちゃった? これ、駆け込みでみんな支援しようとしたな。

いや、戻ってきた。最終的に目標金額100万円だったのが14,714,000円で、支援者は3,787人だとか?

一体どんな生首ができるのか……。


12-May-2020 この日を編集

_ [日記] 暑いんだか寒いんだか

いや、昼間は暑いのですよ。

でも夕べはそれなりに冷え込んだみたいで。

うう。

_ [アニメ] アルテ

女のくせに徒弟だなんて、と言われたアルテですが、かつてその師匠のレオも物乞いのくせに、と言われていた、という。

レオもアルテのことを組合の人達に認めさせるために色々と工夫してみたりしてるのですね。そういったことに対しては不器用なのに。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【MV】花に亡霊 covered by 道明寺ここあ【ヨルシカ】

静かな情景が浮んでくるような動画。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 砂の惑星 / covered by おめがシスターズ

おめシスの動画。

最近のおめシスの歌ってみた動画は、何か変なストーリーっぽいものがあっておもしろい。

宇宙船かなにかに乗ってやってきて砂漠の惑星に取り残された二人のお話なのね。

というか、いきなりレイちゃん死んでるし。

でも行き返るし。

そしてリオちゃん追いて逃げてしまうし………。

微妙に歌詞とリンクして動いてるところがなんとも。

_ [歌ってみた][アニメ] NO GAME NO LIFE - THIS GAME (Cover Latino/Español)

昨日紹介した人による ノーゲーム・ノーライフ の THIS GAME をスペイン語でカヴァーしたもの。

どうも、この人は普段はアニメの曲を日本語でカヴァーしていたのね。

HERO TOO はたまたま英語歌詞だったから英語で歌っていたと。

ノルウェーの人みたいなのですが。Per Fredrik "PelleK" Åsly ってクレジットされていたし。Per Fredrik だから PelleK なのね。rがlだけど……。ペル・フレドリック・オスリィみたいな?

HERO TOO の方が迫力あったな。でも何故にスペイン語? ノルウェーなのに?

_ [PC] SSD

外部保存用にSSDを購入したのですが、転送速度が遅いです。200MB/sぐらいのスペックのはずが、6~100MB/s ぐらいになっていたり。

調べてみると、どうもUSBのケーブルがノイズに弱いらしく、ちゃんとノイズ対策してないものだと再送が生じて遅くなってしまうことあるだと。

そういえばSSDのマニュアルやサイトでは速度が出ない時はUSBのコネクタの接続を確認しろ、とありましたっけ。

実際のところ、USBのコネクタをかえたり、ドライブの置いてある位置を変えると速度が一時的に改善したりして。(実際は変動していましたけど。)

まぁ、大量に転送するのは最初のときとバックアップのときだけだから。。。

ってバックアップが苦労しそう。。。


12-May-2021 にゃむ この日を編集

_ [MMD][Vocaloid] トゥーン系ポストエフェクト

MMDと他の影とかのエフェクトの仲介をするソフトが配布されたということで。 MMDをアニメ調にする神エフェクトが登場! 芸術級の陰影が加えられた初音ミクに「魅力爆発してる」「商業だよこれもう…」と絶賛集まる

msToonCoordinator v1.1 で配布していますが、「他のエフェクトの結果を元にトゥーン化するエフェクト」なんだそうです。まぁ、MMDも使ったことがないので詳しいことはわからないのですが、出来上がったものはアニメ調の動画にできるようで。

デモはこちら。

【MME】トゥーン系ポストエフェクト配布

Sorry, sm38631036 was deleted.

確かにアニメっぽいです。

_ [Vtuber][cover] 【MV/4K】エンヴィーベイビー/Kanaria covered by 花鈴すずめ【歌ってみた】

最近はいつもMMDでの歌動画を出している すずすず のカヴァー。

今回はダンスに凝ってみたということで。以前よりもカメラアングルの切り替えとかもうまくなってきてるし、続けるというのは大事なことです。

_ [Vtuber][cover] HIP - ママム(MAMAMOO)(Cover) / KMNZ LITA & VESPERBELL ヨミ

KMNZのLITAとVESPERBELLのヨミのコラボ。どちらも同じ事務所ですよね。

最近はハングルがはやってるのかなぁ?

動画はLIZということですが、らしい作りになってるわ。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】グッバイ宣言/Covered by MiraiAkari

みんなが歌ってるグッバイ宣言のミライアカリのカヴァー。

ちょっとトーンが高めの感じに歌っています。

_ [Vocaloid] [夜光音楽 ボカロP 5min.] アンデッドアリス 夜光音楽バージョン(ロングバージョン)| NHK

NHK で夜光音楽 ボカリP 5min. という5分間番組がはじまっているのですが、その初回が DECO*27 でした。というか、デコニーナ と読むとははじめて知った ^^;;

その番組向けにRemixされた アンデッドアリス があったのでした。

TeddyLoid のアレンジだそうです。

番組は毎週月曜(日曜深夜)にNHKで8週間にわたって放映される予定です。


12-May-2022 時間がない この日を編集

_ [アニメ] 可愛いだけじゃない式守さん

夏休みでみんなでおでかけ、ということで。

どうも長瀞の方の川が舞台みたいです。それと長瀞の方の商店街と。

登場人物たちの通う高校が八王子の方にあるというので、おそらくは八高線で東飯能まで行き、そこから西武線で秩父まで。さらにそこから秩父本線で長瀞というルートだったのでしょう。

で、ネットでも話題になっていたらしいのですが、あの彼らが帰りに乗った電車はJRのかなり古い型の電車に見えるんですよね。中央線とか山手線でずっと昔に使われていたような。シートの色もJRのものに見えるし。でも、秩父本線の電車は違うものらしいし、ましてや西武線の列車ではありえない。じゃああれは何? というわけで。

帰りにJRの東飯能の改札を出てるようなシーンがあったのも謎。東飯能からJRに乗って八王子に帰るものだと思ったのですが……。

川とか町並みとかがかなりリアルに作ってあるのに、鉄道関係は謎……。

_ [語学] 多眼のО

ネットで話題になっていたのですが、古代スラブ語の書物のなかで一回だけ出てくる文字があって、多眼のОと呼ばれているやつなのですが、ꙮ ←これ。

大きくしてみよう。

серафими мн҄оꙮ҄читїи҄ (serafimi mnogoočitii) といって、「たくさんの眼を持つ熾天使」という文言の中に出てくる文字なのだそう。

キリル文字のフォントにちゃんと入ってるよ、ということで話題になっていたみたいです。2007年にUnicodeに申請され、Unicode 5.1.0に U+A66E の符号位置が割り振られたらしいです。Unicode 15.0 で、目の数が7個から10個に変更になったらしいです。

似たような文字に、一眼のO Ꙩ、両眼のO Ꙫ、双眼のO Ꙭ みたいのもあるようで……。


12-May-2023 LLM この日を編集

_ [PC][AI]LLM

今流行りのLLMによるプログラミングに挑戦。

今回試したやつでは、Googleのbardではちゃんとしたものが作れませんでしたが、bingのchatではFortranのそれっぽいコードを生成してくれました。

モジュールの本体だけが出力されていたので、fpmのサブルーチンに組み込んで作ってしまいました。

まずは準備。

$ fpm new rk
$ cd rk/src

fpmを実行すると app/main.f90 と src/rk.f90 が生成されるので、rk.f90 の方にbingの出力を張りつけます。

module rk
 implicit none
 private

public :: say_hello contains subroutine say_hello ! パラメータの設定 real :: m = 1.0 ! 質量 real :: k = 0.1 ! 空気抵抗係数 real :: g = 9.8 ! 重力加速度 real :: dt = 0.01 ! 時間刻み real :: tmax = 10.0 ! 最大時間
! 変数の宣言 real :: x, y, z ! 座標 real :: vx, vy, vz ! 速度 real :: t ! 時間 real :: k1_x, k2_x, k3_x, k4_x ! x方向のルンゲクッタ係数 real :: k1_y, k2_y, k3_y, k4_y ! y方向のルンゲクッタ係数 real :: k1_z, k2_z, k3_z, k4_z ! z方向のルンゲクッタ係数
! 初期値の設定 x = 0.0 y = 0.0 z = 100.0 vx = 10.0 vy = 10.0 vz = 0.0 t = 0.0
! ループの開始 do while (z > 0 .and. t < tmax) ! x方向のルンゲクッタ係数の計算 k1_x = vx * dt k2_x = (vx - k * vx / m * dt / 2) * dt k3_x = (vx - k * vx / m * dt / 2) * dt k4_x = (vx - k * vx / m * dt) * dt
! y方向のルンゲクッタ係数の計算 k1_y = vy * dt k2_y = (vy - k * vy / m * dt / 2) * dt k3_y = (vy - k * vy / m * dt / 2) * dt k4_y = (vy - k * vy / m * dt) * dt
! z方向のルンゲクッタ係数の計算 k1_z = vz * dt k2_z = (vz - g - k * vz / m * dt / 2) * dt k3_z = (vz - g - k * vz / m * dt / 2) * dt k4_z = (vz - g - k * vz / m * dt) * dt
! x方向の速度と位置の更新 vx = vx - k * vx / m * dt x = x + (k1_x + 2*k2_x + 2*k3_x + k4_x) / 6
! y方向の速度と位置の更新 vy = vy - k * vy / m * dt y = y + (k1_y + 2*k2_y + 2*k3_y + k4_y) / 6
! z方向の速度と位置の更新 vz = vz - g - k * vz / m * dt z = z + (k1_z + 2*k2_z + 2*k3_z + k4_z) / 6
! 時間の更新 t = t + dt
! 時系列データの表示(小数点以下3桁まで) print "(F10.3,x,F10.3,x,F10.3,x,F10.3)", t, x, y, z
end do
! プログラムの終了
end subroutine say_hello end module rk

サブルーチン名のsay_helloというのはデフォルトで作られるもので、変更していませんが、通常はらしい名前に変更します。

メインルーチンは生成されたやつをそのまま使います。

program main
 use rk, only: say_hello
 implicit none

call say_hello() end program main

あとはfpmでビルドして実行するだけ。

$ cd ..
$ fpm run

これで、時系列のXYZ座標値が画面にずらっと出力されるのでした。

メモしてなかったのですが、bingに喰わせたプロンプトは大体次みたいのだったかと。

空力を考慮した落下時の時々刻々の位置をルンゲクッタ方を用いてFortran2000で書いてください。

もしかしたら、他にも色々と付け加えていたかもしれないです。

言語を指定しなかったら、デフォでPythonの結果を出していました。LISPで出力しようとしましたが、sbclではうまく動かせませんでした。

まぁ、部品を作るのには役に立つのかもしれませんね。それをうまく組み合わせてやると。

だんだん馬鹿にな~る。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net