トップ «前の日記(07-June-2019) 最新 次の日記(09-June-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

08-June-2019 うじゃうじゃ [長年日記]

_ [日記] カウンター

うにょ?

122人。

何のキーワードが引っかかったんだろ?

_ [日記] あっぷる

今朝はちょっと遅れたんで大腸検診の予約には行けなかったのですが……。

朝は朝マックで。

で、その行き帰りのときに奇妙なものを見ました。

なんかAPPLEと書かれた白い車で、屋根の上にちょっと櫓みたいのがあってその上にプラネタリウムみたいの(昔のカールツァイスみたいのじゃなくて、wドーム型のカメラがいっぱいついてるやつ)がのっかってるのです。

ああ、Apple の地図用のやつか。

ゼンリンとかGoogleの地図が使えないから、時前で調査してるのですね。カメラがついてるということは、ストリートビューみたいのを撮ってるのかなぁ?

ゼンリンの地図が圧倒的なシェアを誇ってるのは、その人海戦術による地道な実地調査によるものらしいですよね。それに倣ったものをやろうとしてるのか。以前、iPhoneだったかの地図で変な表示がされてるということが話題になりましたが、それへの対策も兼ねているのでしょう。

Googleも先日ゼンリンとの契約が切れたっぽくて、Google map の表示が突然粗くなったものですが、同じようなことやってるのかなぁ。あちらもストリートビューがありますものね。

_ [PC][html][tDiary] 行間設定

うちはtDiaryのSilverスキンを修正して使っているのですが、行間の設定が気になっていたんです。どうしてもrubyの表示のときに行間がおかしくなってしまうので。

でも、最近のGoogle Noto font では line-height を 2 に設定することでそこらへんの表示が改善するはずなんですよね。

で、body のプロパティーで line-height:2; としたのですが、うまくいきません。

Firefoxの開発ツールでプロパティーを調べてみたら、div.section p のセレクターのところでline-heightをいじってるので、上の階層で変更しても上書きされてしまうことがわかりました。

ただ、これをいじっても段落の間で行間がおかしなことになっています。

これについても div.section p で margin-top と margin-bottom が設定されているのが原因だったみたいなので 0pt に設定。

こうすると今度は見出しと本文の間がくっつきすぎるようになったので、div.section h3 の margin-bottom を調整してみました。

これで見映えが改善されたはず。

div.section h3{
      margin-bottom:0.5em;
}

div.section p {
      line-height:200%;
      margin-top:0pt;
      margin-bottom:0pt;
}

tDiary の CSS追加プラグインで上記の設定をしてOKみたいです。

ちなみにフォントは Web Font の Noto sanserif CJK をメインに使っていますが、他にも各国語のフォントも読み込ませていたり。

_ [Vtuber] 【速報】道明寺ここあ、遂にプロに!?

このところ時々、ここあ のミニドラマで ここあ がYoutubeで歌うようになるまでみたいのをやってるのですが、今回は去年のバーチャルカラオケでのシーンだったみたいで。いきなり馬とかシロとか委員長とかそらとか映っていたし。で、そこで歌ったのが Wherever you are. だったらしいですね。

このところ次回予告も本当の予告になってるし。前はゲーム部ので次回はがんばれここあちゃん、とか言っていたガセ予告だったけど。で、次回の歌ってみたは シュガーソング & ビターステップ みたいです。血界戦線 のEDアニメを再現してる予告だったな。ちゃんと ここあ と晴翔 の兄妹が踊ってるシーンまであったり。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 《ノゲノラ》This game 歌ってみた ♪春歌みこと♪《鈴木このみ》

音羽ララと同じ学校に住んでいる、自称リア充パリピの春歌みこと の最初のMVです。

前はちょろっとだけ声が出てきただけだものな。ララのふわふわタイムのリメイク版ではギター演奏してたらしいですけど。

声の質は This game に合ってる感じです。

_ [Vtuber][アニメ][歌ってみた] 【歌ってみた】only my railgun / fripSide【獅子神レオナ】

Re:AcTのVtuber獅子神レオナによる only my railgun のカヴァー。

これまたど定番な曲で攻めてきたな。

実のところ超電磁砲は全然見たことなくて、コミカライズ版しか目にしたことないのですが、定番の曲だということで以前iTunesで購入して聞いてるというやつだったりします。

獅子神レオナの歌もいいよなぁ。

_ [Vtuber][テレビ] 四月一日さん家の

実は色々と録画たまっているのですが、先にこちらを見ました。

今回もティザーとかでちょろっとだけ出てきていた「ポジティブー!」とか、前回印象的だった予告の古畑任三郎のものまね、とか、色々とシーンが回収されていました。

一花は入り込むと色々と見えなくなりますが、それでも今回は案外と核心をついたことやっていたような?

この前の双葉の生放送のコーナーのひとつである七変化(ファンによる別名モノマネ)でも双葉が古畑のモノマネ(いや、七変化の術)をやっていましたっけ。

_ [同人][即売会][予定] サンクリ79

サンクリサークルカット

6月16日にサンシャインシティで開催されるサンシャインクリエイション 2019 Summer に参加します。

このところPixivとかでは夏コミのアナウンスばかりだったからまぎらわしかったかと思いますが……。うちはコミケは行きませんよ。

ということで、今回もニュース描きに、じゃなくて(?)行きます。

うちとこはA23ホール、N09aです。

カタログを見ると、今回はボカロ枠で何サークルか参加してるみたいですね。

ここしばらくボカロで出てるところなかったような気がするなぁ。

Vtuberで出てるところもあるけど、YuNiで出してるところはさすがにないか。

カゲプロは……、やっぱないですよね。

ニュースでこれらのことをちょろちょろ描いていたのがあれなのかなぁ?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net