トップ «前の日記(12-July-2019) 最新 次の日記(14-July-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-July-2019 のわ [長年日記]

_ [日記] 朝起きたら……

なんかものすごくダルくて。体が重くて、頭がぼーっとして。つら。

でも、今日は毎月の医者に行ってこないといけないので予約時間にでかけました。

ダルい方については特これということもなく。

連れが携帯を新機種に変更するというのでauショップにつきあったり。

でも、やっぱりダルいので、書道の方はお休み。競書の試験が最終だったので、連れに印を教室まで持って行ってもらい、公文の方の試験の用紙ももってきてもらいました。

_ [アニメ] 彼方のアストラ

最初の惑星に到達。

ばらばらになりかけた仲間たちの関係がちょっとだけ近付いたような感じでした。

ちょっとサスペンスな様子も残っていたり。

_ [アニメ] とある科学の一方通行アクセルレーター

とあるシリーズのスピンオフ漫画を原作にした新作アニメ。

1月からやっていた禁書目録インデックスの方はかなりこれまでのシリーズの前提条件を知ってないとわからないところがあって切ったのですが、こちらの方は最初から比較的説明がされていたところがあって。

私もまともに刊行当初から読んでいた とある シリーズ はこの一方通行とアストラルバディだけなんですよね。特に一方通行はスピンオフの具合が強く、原作漫画では話の中でほとんどアクセルレーターが登場しない回もあったりするほどです。それだけ世界観の中で、この話の中でクローズしている登場人物が活動していることが多いんですよね。さすがにアクセルレーターとか打ち止めラストオーダー、特にアクセルレーターの方は説明が必要なので、時々設定の説明が入ったりしていましたが。

1話はさらにその中での導入回みたいなもので、次から漫画の本編の話に入るのかな。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 惑星ループ - Eve(ナユタン星人) / 星乃めあ【歌ってみた】

星乃めあ による 惑星ループのカヴァー。

この曲もVtuber に限らず色々な人によってカヴァーされていますが、元々はナユタン星人がEveのために書き下した曲なんだそうです。

ナユタン星人の曲だから一瞬随分低い感じで歌ってるな、と思ったのですが、オリジナルもこういう感じだったのですね。

オリジナルはこちら。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【MV】RESISTER 歌ってみた - 道明寺ここあ【ソードアート・オンライン アリシゼーション/ASCA】

道明寺ここあ による SAO のアリシゼーションのOPだったRESISTERのカヴァー。

RISING HOPEのような、ここあ の本来の得意としてるんじゃないかという感じの曲です。

それでも、RISING HOPE のころに比べると、最近は勢いがある曲でもかなり丁寧な箇所と勢いがある箇所をうまくメリハリつけて歌うようになってるんですよね。色々な種類の歌を経験してきたからなのかなぁ。

それにしても不憫なのは、例のゲーム部騒動にまきこまれて、登録者数が30万から少し減少してしまったこと。

ここあ は歌あってのものだから、極端に下がることは無いとは思いますが、運営のあおりを今後も受けないとは言えないので……。

_ [Vtuber][歌ってみた] コレサワ/みゆはん「恋人失格」Covered by 獅子神レオナ 【歌ってみた】

獅子神レオナの恋人失格 のカヴァー。

案外としっとりとした曲も聞かせてくれますね。声質がいいし、しっかりと歌ってるし。

この曲は たばこ のアンサーソングらしいです。たばこ も何人かが歌ってますね。

_ [Vocaloid] ハロ ハワユ

ボカロ曲のハロ ハワユ というのがありますが、次のような歌詞があります。

ハロ / 昔のアニメにそんなのいたっけな / ハワユ /うらやましいなみんなに愛されて

昔のアニメってなんだろな~とか思ってたのですが、久しぶりに鹿乃のMVを見てたら、そのところにちらっとハロが写ってたり。

ガンダムですかい。

多分、その動画はオリジナルの動画を使ってると思うから、実際にガンダムのハロなんでしょうね。

全然気づかなかった。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net