トップ «前の日記(16-September-2019) 最新 次の日記(18-September-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

17-September-2019 ふぉんっふぉんっ [長年日記]

_ [日記] カウンター

76人。

_ [日記] 一段落

先月後半からいろいろとやっていたことが、今日ようやっと一段落しました。

一度ストレスでたおれたもんなぁ……。

まだ少し残ってることがありそうですが、肩の荷がようやっと下りた気分です。

_ [アニメ] とある科学の一方通行

とある科学だけど魔術がまじってきた。

元々科学のは超電磁砲レールガンのことを言ったと思ったのですが、今は一方通行アクセラレーターの他にも超電磁砲の外伝のアストラル・バディもあったりするんですよねぇ。

元々科学(っぽいもの)とオカルト(っぽいもの)がいっしょくたになった世界設定であるみたいですね、このとあるシリーズって。一部しか知らないからなぁ。

_ [アニメ] 鬼滅の刃

快復中。

四六時中○○をする修行って、なんかよくある話ではありますが。

本当に日本人スタッフしかEDのテロップに出てこないです。

_ [歌ってみた][Vocaloid] 「愛言葉Ⅲ」歌ってみた / 黒兎ウル

歌ってみた で昔から活躍している 黒兎ウル さんによる 愛言葉Ⅲ

この曲は何かの区切りとかお祝いとなるようなことがあると歌われることがあるのですが、このカヴァーがアップされた昨日は黒兎ウルさんの誕生日だったみたいです。

長く続けてるだけあって、やっぱり歌い慣れてるなぁ、と思います。

_ [Vtuber] 【重大告知あり】獅子神レオナ 1stシングル&カバーアルバム トレーラー/視聴動画

獅子神レオナのCDのアナウンスがありました。

オリジナルとカヴァーの2枚。両方購入するとおまけの1枚付きということで。

そして12月には単独ライブが決まったみたいですね。

_ [Vtuber][Vsinger] 花譜 #37 「Re:HEROINES」【オリジナルMV -47 HEROINES Ver.-】

ゲーム 47 HEROINES の主題歌をニューアレンジしたものらしいです。

それでいつもの動画と雰囲気が違うのかなぁ?

花譜の動画には、歌にしろ映像にしろ何か得体の知れない存在感があります。

一瞬 heroin かと思いましたが、heroines です。ヒロインズですね。間違っちゃいかん。

_ [Vtuber] 【Respectガーリィレコード】白空間で気配切り対決したらなかなかの熱戦!

このところ、オリジナルと他のという組み合わせの動画が出てることが多くて。オリジナルがコンサートの準備をしてる間は2号と3号のやりとりばかりでしたが。

なんのかんの言って、登録者数の下落も一段落着いてるみたいです。

コメントも最近は好意的な物の方が多くなってきていますし。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] GO!GO!MANIAC - 放課後ティータイム(Cover) / KMNZ LIZ

KMNZの LIZ による GO!GO!MANIAC

けいおん に出てくる主人公たちのバンドである 放課後ティータイム の曲のカヴァーということで。

コメントによると、LIZの声の感じが けいおん の 唯にというのがありましたが、残念ながら けいおん は映画のやつを見ただけなんですよね。

けいおん は京アニのでしたっけね? この作品のあとで、バンドをやりたいと思った人がかなりいたらしいです。

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] Vocaloid (DECO*27) - Ghost Rule - English Cover by Lollia

Lolliaによる Chost Rule の英語カヴァ。

歌詞は rachie の訳したものということで。

rachie のカヴァーはもっとすっきりとした感じだったのですが、Lollia のカヴァーはかなり強さがありますね。

やっぱり元の英語歌詞のリズムがいいなとあらためて思います。

Jubyとかと比べるとどちらかというと単語数は多くなる傾向があるんじゃないかな。でも、曲の強弱の拍と英語の強弱のアクセントがしっかりと合っているので聞きやすくなっているんじゃないかと思います。

Lolliaの歌い方では、アクセントが無い箇所については発音もあやふやな感じになっているので、なおさら強弱がはっきりとしてるし、それがリズムと合ってるのかと。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net