トップ «前の日記(10-November-2019) 最新 次の日記(12-November-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

11-November-2019 ポッキーの日 [長年日記]

_ [日記] カウンター

88人。

_ [時事] ポッキー&プリッツの日

Vtuberの関連動画(笑)があちこちに。

_ [テレビ][音楽] 関ジャム

日曜にやっていた関ジャムの録画見ていたんですが。

アナログレコードにあそこまで入り込むのはやっぱりマニアとしか言いようが無いなぁ。普通はぱっと聞いただけでこれがCD、これがレコードとわかる人はいないよな。

聞き比べると確かに違うのですけど。

あとはどこまで自分で満足できるかというところでしかないような。

そういえば、アナログ音源って途中にアンプの段を通せば通すほど音が歪むので、音源とスピーカーの間に通すものは少ない方がいいと昔聞いたことあります。まぁ、そりゃそうなんですが。音声の増幅は完全に線形じゃないので、周波数のはしっこは入力と出力で波形が変わってしまう。(いわゆるダイナミックレンジというやつ。) でも、トランジスターは単体では大きな電圧をかけられないので1段では十分な出力が得られないんですよね。それに比べて真空管は通常の家庭用電源の電圧をかけられるんじゃなかったっけかな。そのため少ない球で大きな出力が得られると。真空管はダイナミックレンジが広い、という言い方してたような。それだからでしたっけ真空管式アンプの方が音が良いと言われるのは。

音楽のジャンル分けもわけがわかめ。ジャンル分けで違うことを言うと評論家に色々と言われてしまうというのは、はたから聞いてるといやな世界なんですが、マニアの世界ではそれも楽しいのでしょう。聞いてて思ったのは、国語学者の人が、ことばのことについてこうだ、と断言するなんてことはこわくて言えないと言ってたこと。下手に色々と言えないなと。(ひとつのこと言うために大量の文献にあたったりして調べないといけない、という話だったような。)

で、最後の方はVtuber特集。なんでレコードを超音波洗浄器で洗う特集とVtberの特集がいっしょだったのか、というのは出演者のコメント。

取り上げられた人達(というかその人のオリジナル曲を書いた人も)喜んでいたような。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】HAPPY BIRTHDAY - back number / 星乃めあ【オリジナルMV】TBS系 火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」主題歌

髪型変えた?

髪型のせいかちょっと丸っこくなったような気が。

片思いの相手へ贈るハッピーバースデーの言葉、という歌です。

切ない雰囲気の曲ですね。(曲のあとのチャンネルフォローの案内のところがなければなお良かったのですが……)

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】嗤うマネキン covered by 花譜

花譜の魅力というのは何か。

アルバムといっしょに入っていた運営のプロデューサーがはじめて花譜のことを見出したときのことを書いてあったのですが、最初は歌が下手だ、と思ったようで。それでもどこかに引っ掛かりがある歌声で、それに惹かれて彼女をデビューに持って行ったとのこと。

結局のところ、何か引っ掛かるところがある、というのが魅力なのかもしれないかな、とか。

_ [Vocaloid] 私のお話聞いてほしい-鏡音リン for LamazeP

LamazePの。

LamazePらしい曲に動画なのですが、何か洗脳にかかってるような感じがするのは気のせい?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net