トップ «前の日記(20-January-2020) 最新 次の日記(22-January-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-January-2020 にゃあ [長年日記]

_ [日記] カウンター

120人。

_ [Vtuber][テレビ] てぇてぇTV

先週の。

中京テレビでやっていた ナゴヤVtuiberまつり の模様。

客席から舞台の画面上のVtuberたちの様子を見たり、ブースのところで来場者と交流したり、企画のひとつであるVtuber喫茶に出てみたり。

サイトを見るとキズナアイのことは全然書かれてないから、完全にサプライズなのか本当に突然の来場なのかわかりませんが、少なくとも来場者は知らなかった模様。Vtuberとおしゃべりしようという企画であるVtuber喫茶に来ていた人は思わずキズナアイがいて驚いたことでしょう。

舞台の後半は音楽イベントだったらしいんですが、そのオープニングのところでキズナアイも舞台に登場していました。急だったので画像が荒らくてごめんと言っていましたが、普通に考えて大人数が参加する舞台ではサーバーの能力的な問題もあるからそんなものでは。というかモデルが用意されていたのだから準備はしていたんだろうけどね。(その場でインストールは無いだろう。。。)

それでもいきなり謎な質問をされていたあたり、ある程度急にぶっこんだのは事実かも。あらかじめわかっていれば、サイトに書いときますよね。話題になるし。

で、てぇてぇTVはBS日テレですが、こちらのは中京TVだったわけですね。

このイベントには知ってるVtuberも何人か出演していたようで。ちらっとだけ花鋏キョウとか獅子神レオナが映っていたし、朝ノ姉妹も何度か映っていた。星乃めあ が歌ってるところもちらっと映っていたし。Step up Super Star!! 歌っていました。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

事後処理。

_ [misc] ロッテ ガーナ ピンクバレンタイン「Eveスペシャルミュージックビデオ」 30秒ver

なんかやってるようで。

Eveとのコラボのイベントみたいな? ピンクバレンタイン

_ [Vtuber][ビートセイバー] 聲の形OST - lit(var) フルトラプレイ

Artemisblueの。

映画のと同じ衣装らしいですが。

ゆったりと優雅に踊ってるのでした。

_ [Vtuber] SALLAのうた(Original)

SALLA.Rの。

オリジナル曲だそうです。

気がついたら、このチャンネルも46800人もの登録者数がいたのですね。

_ [Vtuber] 中田敦彦のYouTube大学を救いたい

いつも鋭いネタを提供する 赤月ゆに の動画。

この~を救いたい、というのは、織田信姫がアズマリムのチャンネルでごたごたが起きたときに発信した動画に由来するのですね。名前を連呼して、わかる、とか言って、そして提案がある、と続いて最後に連絡を待つみたいに終わるやつ。当時、何パターンも流れていたものだ。アズリム本人もそれのパロとか返信とかやっていたし。

で、今回はそのさらにパロ。

中田敦彦のYouTube大学って最近炎上してるんですか? それに対する応援を一見してるようでパロッてる動画になってます。

名前を間違うことで炎上している、という相手の名前を中田龍彦と呼んでいたり。(でも、ちゃんとチャンネルの名前は中田敦彦と呼んでる)

提案がある、のところでは、でもやめておこう、としてみたり。

結局、呼びかけてる相手は別の中田龍彦さんであって、ちゃんと中田敦彦本人に対する批判にならないように微妙に配慮するというスタンスが赤月ゆに らしいというやつでした。

この人、いわゆる個人勢なんですよね。それでもしっかりと3Dにしてるし、スタジオの準備もしっかりと個人でやっていて、他のVtuberにもその環境を使えるように便宜をはかろうとしてる人だったりします。(その運営方法をめぐって誤解が広まった時がありましたけど。)

_ [Vocaloid][Vtuber] 業務用のモーションキャプチャでミクと踊ってみたらすごかった

ミクですが、半分はVtuber技術と通じるのでこのタグに。

Sorry, sm36236000 was deleted.

業務用のOptiTrackというモーションキャプチャーのシステムで、14台の赤外線カメラで動きを撮影してMMDに喰わせたというやつ。

このOptiTrackを所有しているのは個人のMMDerのmobiusPさんという人で、その人とのコラボで実現した動画なんだそうです。

踊ってるのがこの動画の作製者の市川さんで、そのモーションをトラックしたのが右側のミクだということです。

さすがに人間の動きをトラックすれば自然になるだな、と思うことしきり。MMDの機械くささがなくなってきてるし。(最近の MMD でもいっしょなんですよね?) Vtuberの動きもこの人間の動きから来る自然さが大きいものなぁ。

腰のところのわっかはスカートに手がめりこまないようにするためのものだそうです。

指とか表情とかモーションの修正はmobiusPさんがやったそうです。

_ [訃報] 宍戸錠

俳優の宍戸錠が亡くなったとのことです。

二枚目俳優で売り出したが、その後悪役としての人気が出ていったのですね。

顎というか頬のところにシリコン入れてふくらましていたのが特徴的でしたが、2001年に取っていたのですね。

御冥福をお祈りします。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net