トップ «前の日記(28-February-2020) 最新 次の日記(01-March-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-February-2020 閏日 [長年日記]

_ [日記] カウンター

78人。

_ [時事] 閏日

うるうび、もしくは じゅんじつ とも読むらしいです閏日。

要は4年に一度やってくる2月29日です。

閏日のある閏年にはオリンピックがやってきます。コロナウィルスの騒動があるので色々と懸念されていますが……。

ちなみに4年に一度きっかりと閏年があるのはユリウス暦で、誤差が若干あるので、それを補正するためのグレゴリオ暦が現在は使われています。それだと100年に一度、閏日が挿入されなくなります。ただし400年に一度、その挿入をしないことをしないことになり、その年は閏年となります。直近では西暦2000年がそれにあたります。

それでもずれる分はうるう秒とかで調整することになるのですね。

_ [Vtuber] てぇてぇTV

久保APの故郷に突撃。

母校に突撃することになったり。

キズナアイも、始終笑いここらえてもだえてばかり。

とことん虐げられてる久保っちなのでした。

_ [アニメ] 恋する小惑星(アステロイド)

それゆけビクセン。じゃなくて。

あっというまにクリスマスから年末、初詣まで進んで。

そしてアオが親の都合で転校しなければならないことが発覚。

どうするのか。(なるのか)

_ [ラノベ] 【スペシャルPV】伊藤美来×豊田萌絵/電撃小説大賞《大賞》『声優ラジオのウラオモテ』

この前紹介したラノベの声優ラジオのウラオモテ での主人公二人のやりとりを完全再現した動画。

作品の内容はほとんどこのまんま、という感じです。オビにコミカライズもすすんでるとあったような。

_ [Vocaloid][Vtuber] ポカリスエットweb movie|「バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!」篇 Full Ver.

ミクやVtuberたちのコラボによる、東京マラソン2020の公式スポーツドリンク、ポカリスエットのWEBムービー。

いや、何気に豪華なメンバーなのですよ。

どうしてもミクが一番有名だからメインになりますけどね。

YuNiの微妙な動きが……。

_ [Vtuber][歌ってみた] フーアーユーなんて言わないで covered MZM

天神子兎音のオリジナル曲、フーアーユーなんて言わないで、をMZMのアンジョーがカヴァー。

なんかものすごく歌と曲が合ってるんですけど。

そしてプレミア公開に間に合おうと走っていたのね ^^;;

カウンドダウンので音がでかい、って ^^;; わかるわかる。

_ [Vtuber] 【Project A.I.D】NoAより大切なお知らせ

Project A.I.D. からのお知らせの最後の1人。NoAの。

Manaの話でProject A.I.D. のみんなは元々問題をかかえていた、ということでしたが、NoAはコミュ症というやつだったのですね。

歌を通して活動を続けるようになったと。

クラウドファンディングやってるみたいです。

_ [Vtuber][歌ってみた] 「Music Is My Life / AI」covered by NoA

というわけで、Project A.I.D. の NoA によるカヴァーも流れていました。

Project A.I.D. の歌はどこか別格のようなところがあるな。

そして、歌詞は上のお知らせのとも対応してるものなのですね…

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【歌ってみた】unlasting / Covered by 花鋏キョウ【LiSA】

SOAアリシゼーションのEDでLiSAの unlasting のカヴァー。

キョウは本当に清楚な感じなんだよなぁ。

そんな彼女がしっとりと歌い上げるのでした。

_ [Vtuber][アニメ][歌ってみた] 「Butter-Fly」/和田光司【covered by エルセ】

エルセとさめのぽき の エルセのソロカヴァー。

デジモンの Butter-Fly ですね。関連動画に 道明寺ここあ と 音羽ララ のカヴァーが上げられていたのが地味にうれしい。

エルセの生放送は全然見ていないので、どういう背景でソロをやるようになったのかわからないのですが、何か方向転換があったのかなぁ?

_ [Vtuber][ビートセイバー] リーグ・オブ・レジェンド スターガーディアン2019: 光と闇ダスモ & 二刀

Artemisblueの。

今回のはかなり踊りの形に気をつけながらプレイしているみたいです。

ゆっくりとポーズを決めながら動いてるし、障害を少ないステップや動作で避けてみせたりと。

_ [訃報] フリーマン・ダイソン

英国生まれの物理学者、フリーマン・ダイソン Freeman John Dyson が2月28日に亡くなっていたそうです。96歳。

SFのアイディアに関係するような研究も色々とやっていて特にダイソン球 Dyson sphere なんかが有名なんじゃないかと思います。恒星の周りに球殻を作ってしまい、そこで恒星のエネルギーをあますことなく回収しつつ球殻に住むというもの。(実際にダイソンが唱えたのは球殻sphereじゃなくてバイオスフェアbioshereだったらしいですけど。)

御冥福をお祈りします。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net