トップ «前の日記(14-March-2020) 最新 次の日記(16-March-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-March-2020 こう気温の変化が激しいと体がつらいです [長年日記]

_ [日記] カウンター

96人。

_ [Vtuber] ケ リ ン 復 活

実写で中の人がやっていたヤミクモケリンですが、復活を遂げたみたいです。

1カ月間この状態だったみたいなのですが、振り返り映像が流れた後に中の人がVRゴーグルや、手の動きを伝えるためのデバイスを握ったりして再始動。

まだメタい感じが残っていましたけど。

そういえば3Dになっていたんだったな。

そして、やたら豪華なPCに、ディスク周りの機器だったり。

まぁ、3Dやってる個人勢のVtuberだったらこんなものなのかもしれません。むしろ簡単なシステムすぎるかもしれない。

_ [アニメ] へんたつTV版・第11話

今回も上がっていました。

って時間早っ。

メタい話が続いてきた へんたつ ですが、なんか次に対する含みのある会話が。

たつき監督、筆が乗ってきてるとか。

なんやら微妙にファンタジーな光景になりつつ次回へ?

まぁ、基本みんな廃墟になってるしな。

そもそも初回の導入部のあれは何だったんだろ? あれで何だこれ、ってなって次を見てみたいと思わされたのですから、かなり導入がうまいです。

さすがけものフレンズ(1期)の監督だ。

_ [Vtuber][MV] 【オリジナル曲】ラストダンスは求めないで/花奏かのん

バーチャルベーストの 花奏かのん によるオリジナル曲。

作詞・作曲・ギター・ベース・歌まで全部ひとりでやってるというやつ。いや、動画撮影から編集までか。

この人、脱サラしてプロのVtuberになる前はグラフィック関係の仕事してたっぽいんですよね。以前の配信で他の人の動画を紹介するのをやっていたのですが、やたらとCGとか効果の方に目が行っていたし。

それもあってか、動画はかなり凝った作りになっています。

実写とVtuberのモデルの合成となっているのですが、リアルなサイズの ショートカットな かのん と、ペーパークラフトのところにいる ロングの かのん といるのですが、歩いたり座ったりするときに、ちゃんと地面や座面との接触面の処理をしていて、体が浮いたりしないようにしているし、背景とモデルのサイズを合わせているので、臨場感がしっかりしてる。

東京駅の丸の内側のペーパークラフトは自分で作ったのかなぁ。ショートの かのん がピンセット使って作ってるシーンが冒頭にあるのですが。

撮影は丸の内周辺で撮っていたのかなぁ?

そして最後はペーパークラフトが猫につぶされてる、と。

この人、曲も作るんですよね。何曲か今までにもアップしてきてるし。そして基本自分が演奏に回る。ドラムはクレジットされてないから打ち込みなんでしょうが。

花譜の動画にも現実の映像の中に佇む彼女の姿が見れますが、それとはまた違った感じの不思議な現実感がこの動画からは感じられます。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【炎炎ノ消防隊】「インフェルノ / Mrs. GREEN APPLE」covered by NoA

Project A.I.DのNoAによるカヴァー。

誰かがこれ歌っていたよなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【MV】Little Braver / covered by 道明寺ここあ【LiSA/GDM】

新生 道明寺ここあ によるカヴァー。

LiSAによる Angel Beat の曲らしいです。

個人的にはまだしばらく顔と声が一致するまで時間がかかりそうです。

3日連投となりますが、労働環境で一度Vtuberつぶしてる運営だからちょっと心配。

すべり出しはあまり好調とは言えないのか、それとも『新人』Vtuberとしてはこんなものなのか。

昔とは違うからなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【ときのそら】さよならのかわりに、花束を【歌ってみた】

ときのそら の。

卒業生に贈る言葉という感じでしょうか。

そういえば、動画も そら 本人が作ってるみたいですが、この前もそうだったな。えーちゃん こと友人Aはホロライブ全体の関係で忙しいんだろうか? ホロライブかなり人気が出てるから。

それにしても、他のVtuberもそうだけど止め絵の動画が増えてるような? コスト削減が入ってるのでしょうかね?

_ [Vtuber][Cn] 我接到新的任务啦!现在就一起开启吧(・ω・)★

中華キズナアイの。

前にやった、こんなのやったら的ななにかを受けてのものみたいな?

時々表現が中国的な物が入るのがなんとも……。

コメントのところに AI. Channel から書き込みがあるように見えて、なんとなく AI. Channe l に見えるのは気のせい? まぁ、かなりたどたどしい日本語で書いてるので、キズナアイ本人でないことだけは確かなのですがね。

_ [Vtuber][Vsinger][Vocaloid][歌ってみた] 命に嫌われている 歌ってみた ♪春歌みこと♪【ウタゴエ放送部】

ウタゴエ放送部の 春歌みこと による 命に嫌われている。

かなり滑舌良く歌ってるし、高音の伸びも良いですね。

この曲はカンザキイオリがかなり悩んでいた時期の曲のひとつだったりします。

そういえば、音羽ララ の方がなかなか動画に出てこないな。イベントには出るみたいなのですけど。

_ [時事][同人][即売会] コミケ98の見通しについて

GWのコミケについて準備会から発表がありました。

やっぱり予断を許さない状況になってるようです。

現状では開催を目指してるようですが、今後の情勢を見て判断することになりそうです。

まぁ、そろそろオリンピックが、という話も出てきてるからなぁ。

_ [時事][Vtuber][Vsinger] SAVE THE FUKAKAI

元々、最初の不可解そのものが最初のクラウドファンディングの目標額だけでは開催が無理で、ストレッチゴールの結果なんとか開催できていたということだったのですが、今回の不可解(再)はクラウドファンディング無しでやってるのですよね。

どこのイベントも、開催を予定していた小屋とかへの支払いやチケット収入がなくなること等からかなりの損失が出てるはず。特にバーチャルで開催となっても、その準備にお金がかかるわけで。

_ [時事][同人][即売会] 博麗神社例大祭開催日程

3月にやる予定だったのですね。

なんかコミケのすぐあとぐらいみたいなのですが、これも状況次第になるんだろうなぁ。

例大祭の告知のページにあったのですが、引用しますと“延期になる影響が一般、サークル参加者だけではなく、出展企業、印刷所、レンタル資材企業、静岡での開催による移動交通機関、宿泊施設など多岐に” 渡るということで。規模が大きくなるほどその影響は大きくなるわけだ。

ちなみにコミケも例大祭も行かないです。

でも、この時期にCOMITIAも開催されるわけで、そっちは申し込んでたりします。あ、この例大祭と同じ5月17日か。

どうなっていくことやら。

_ [MV] AliA 「happybirthday?」LIVE MV

1st single “eye” からとのこと。

まだ全国ツアーとか海外ツアーとかが予定されてるようですが、大丈夫かな。そもそもまだ香港の情勢がやばかった時から香港がツアー先の一つに数えられていたし。

_ [歌ってみた][アニメ][de] Hishoku no Sora (Shakugan no Shana) - German ver. | Selphius

Selphius による アニメ 灼眼のシャナ の OP、緋色の空 のドイツ語カヴァー。

シャナ、見てなかったんだよなぁ。丁度引越しのちょっと前ごろだったことと通勤に時間がかかっていたこともあってアニメを見てる時間がほとんど取れない時期だったから。

それにしても、緋色の空 って ひしょくのそら と読ませるんだ……。ひいろのそら じゃなくて。

Selphius の動画のパターンは、元のアニメの登場人物のイラストに並べて自分自身をかたどったキャラを並べていること。これはアニソンの英語カヴァーを多数出しているAmaLeeと同じスタイルですね。

_ [アニメ][歌ってみた][Ru] 【NL】魔法少女まどか☆マギカED『Magia』【ロシア語で歌ってみた】

前、カグラナナ の ロシア語でのカチューシャ のことがあって、ふとロシア語でアニソン歌ってるの無いかな、と思って探してみたら、6年前だしロシアじゃなくてウクライナの人だけど、ロシア語で歌った Magia があって。

音質はかなり悪いですが、この人結構歌がうまいです。

元々が早口で激しい曲なのでロシア語だというのがわかりにくいかもしれませんが。。

この人は結局2本しか動画を上げてなかったみたいです。

_ [Vocaloid][歌ってみた][Ru] VOCALOID (Hatsune Miku) [Senbonzakura] Kurousa-P RUS song #cover

ロシア語の千本櫻もありました。

さすがにロシア語の歌詞の良し悪しまではわかりませんが、聞いた感じはロシア語っぽいかな、と。

この人は最近もアニソン関連の動画を上げているようなのですが、個人的な好みの曲があまり無かったなぁ。

_ [Vocaloid][歌ってみた][Ru] [Vocaloid RUS] Sand Planet (Cover by Sati Akura)

砂の惑星のロシア語カヴァーもありました。

この人の歌詞は元の日本語の響きに気をつけているみたいですね。あんまり日本語に寄せすぎると今度はその国の言葉の特徴が薄れることもあるのですが。

ロシア語で砂の惑星 Sand Planet は Планета из песка と書くようです。プラニェータ・イズ・リェースカ みたいな感じでしょうか?

この人はおもしろそうな曲をカヴァーしてるみたいだな。

チャンネル登録しておこう。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net