トップ «前の日記(24-April-2020) 最新 次の日記(26-April-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-April-2020 ばうー [長年日記]

_ [日記] カウンター

90人。

_ [日記] 新茶

宮鍋に新茶が入ったとの連絡が来ていたので取りに行きました。

川縁にはやっぱりそれなりの人数が来てるなぁ。まぁ、人と人の間隔をしっかり空けておけば。

昼はその近くの、普段は行かないそば屋さんで。鴨せいろそばのセットを。何かの天ぷらといなり寿司がついていました。そばのつゆには柚子の味つけが。

地元を応援しないと、地元産業からして壊滅してしまいますからね。これ大事。あとにぺんぺん草も生えないような状況にしてはいけない。

_ [テレビ][キズナアイ] てぇてぇTV

随分と久しぶりですが。

千葉県とか行っていましたが、桜が咲いていて、まだ人通りもあったので撮影は3月かな。今は大変な時期ですからね。良い景色だけでも見て和まないと。

今期はインスタ映えする景色をというのがテーマみたいなのですが、映えについての久保APのセンスが試されることになるシリーズになりそうだ………。

_ [Vtuber][ビートセイバー] パニック・アット・ザ・ディスコ - ハイ・ホープス

やっぱりこの人はフィールドに立ってるときの方が映える。というか本人も概要でノーツがあると踊れる人、と書いていた ^^;;

まぁ、セイバー振ってるかガンアクションしてるのが似合ってるものなぁ。

ビートセイバーの場合は、ノーツがリズムに乗って飛んでくるので、それを撃つだけで一応リズムを刻むことになるのが大きいのかも。でも、後ろ向いてもリズム取ってるだから、フィールドに立つと気分が変わるんだろうな。

というか、視聴者もう9万8千人だし。もうすぐ銀盾だ。

_ [Vtuber][キズナアイ] 【旅立ちの日に】はなおでんがんさん合唱企画!のメイキングです!

仕事大変だなぁ……。まぁ、収録が入ってるにしろ多いから。(だからこの前の忙しいから、と言われてる動画があったり?)

はおでんがく さんの企画のところで歌うものだそうで。本来はライブのようにする予定だったのがコロナの影響でできなくなったということです。

卒業式をできなかった人への贈る言葉。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【MV】真赤な誓い covered by 道明寺ここあ【武装錬金/福山芳樹】

武装錬金の 真っ赤な誓い を 道明寺ここあ がカヴァー。

あともうちょっとで、この ここあ が歌ってるんだ、という実感が持てるようになりそうなんだけどな。

やっぱり歌ってるシーンと声を重ねて聞かないことには。

_ [Vtuber][Vsinger] 【アニメ】リア充について【FANBOXお試し】

ウタゴエ放送部の二人が送ります。

FANBOXのお試しということで、次回からはFANBOXでの配信となるらしいです。

う~ん。Youtubeでの配信がどんどん減ってるんだよなぁ。

このラーちゃん、髪をくくってないや。

_ [Vtuber] ミライアカリ

最近見掛けないなぁ、と思いきや。

4月2日のTweetですが、その後もつぶやきは続けてるみたいです。

1カ月首を痛めて休養してるうちに、今度はコロナって不幸だよなぁ。

早く復帰できるようになると良いのですが。

_ [Vocaloid] だいよげん feat.鏡音リン

みきとP の曲です。

個人的な所感ですが、みきとP は前向きな曲と、こういった破壊的(曲調はそうでもないけど)な曲と両極端な曲を作るな、と。

その時々、現状に満足する人もいれば絶望する人もいる。過去を憂い未来を望む人もいれば、過去にしがみつき未来を拒絶する人もいる。まぁ、大半はその中間ですがね。そして、そういった両極端に大予言が突き刺さるのではないかと。

_ [時事][同人] エアコミケ

当初GWの5月2日からコミケが開催される予定でした。

通常は夏と冬の2回開催されていたコミケですが、夏にオリンピックが開催される際にプレス会場としてビッグサイトが使用されるため、夏開催ができなくなってしまったコミケが、いくつかの即売会の団体と協力してGWの開催を行うことになっていたのでした。この時期にはいつもCOMITIAが開催されていたのですが、COMITIAも協力していて、開催が5月の中旬に移動していたのでした。

ところが、新型コロナウィルスの騒ぎで夏のオリンピックは来年に延期、そしてウィルス禍が感染者増加が終息する気配の無いためにコミケが中止となってしまったのでした。(その前にCOMITIAも中止となっていました。)

コミケには同人作家だけではなく、同人誌を印刷している印刷所や運送会社、宿泊施設諸々と各方面に影響を与えるものだったりします。

さすがに運送業者とかはあれですけど、同人界を盛り上げようと、架空のコミケを実現させようとしてる動きがあります。

いわゆるエアコミケというやつで。

というわけで、通常は閑散期であるはずなのに同人誌の発刊は多くなってるし、Pixivでの作品の投稿も増えてきています。(Pixivの方はむしろ外出自粛要請のせいだとは思うのですが。)

一日に見るべきものが増えていてなんか大変です。

あれ?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net