トップ «前の日記(30-April-2020) 最新 次の日記(02-May-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-May-2020 ふにゃ? [長年日記]

_ [日記] カウンター

72人。

_ [PC][tDiary] 上げられない?

ゆうべは日記を上げられなあったので、tDiaryのデータファイルを直接いじって更新してみようとしてみたのです。

……。うまくきませんでした。

でも、もう一度普通にやってみたらできたし?

時間やタイミングによるのかなぁ?

アクセスログを見る限りでは、そんなにむちゃくちゃなアクセスがあったわけでもなさそうだし。

全体的なネットの負荷が増えてるのかなぁ?

今日は上げられるかなぁ?

_ [ラノベ] こわれたせかいの むこうがわ ~少女たちのディストピア生存術~

しばらく忙しくてレビューできなかったのですが。

世界が滅亡したあとの世の話。

主人公のフウはたまたま見せたひらめきによって命を拾いましたが、家に帰るとただ一人の家族が亡くなっていました。生きる意味を失いかけた彼女はガラクタ屋にあったラジオと出会い、そこから文字通り乾いた砂が水を吸いとるように知識を吸収していきます。

そんな彼女はとある不思議な少女と出会うことで、生きる意味を取り戻していくことになります。

主人公だけあってフウの存在が格好いいです。ラジオから得た知識を貪欲に自分の物にしていったのです。

そして後半のアクションも目を離せないものがあります。

かなり話したのとイメージが違うかもしれませんが、KADOKAWAがYoutubeに宣伝も上げていました。

確かに雰囲気的にはユルいかもしれない ^^;;;

_ [ラノベ] 王女殿下はお怒りのようです 4.交錯する記憶

読了。

シリーズ最新刊です。

これまでの学園を中心とした話から少し離れ、ドロッセル(レティシエル)の家の領地での叛乱を中心とした話となっています。

これまでレティシエルは記憶を失ったドロッセルの中にいながら、人によって異るドロッセルへの印象に悩んでいましたが、この巻で一旦その疑問に答えが与えられます。

それでも、レディシエルのこれからや、物語の根幹の謎もまた残されているので、これからの展開が楽しみです。

コミカライズ版も1巻が出たばかりになっています。

コミックスの方は原作よりもちょっとドロッセル(レティシエル)が活発なように見えますね。

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive

なんのかんの言って馴染んでしまっているキャルですが。

コロすけ、ね。どうしてもコッコロじゃなくて くっころ と言いそうになってしまう。。。ファンにおこられる ^^;;;

そして食を中心に話は進むのでした。

_ [Vtuber][MV][歌ってみた] melty world/Kizuna AI/covered by キズナアイ(ブラック)【歌ってみた】

キズナアイ(ブラック)によるカヴァーということで。TeddyLoidさんご本人によるMIXだそうです。

_ [Vtuber][MV] 【花鋏キョウ】2nd single「Daisy」Trailer

花鋏キョウの2ndシングルが出ると。そのトレイラー。

同時に獅子神レオナの2ndシングルも出るということで。

この二人はほぼ同時期に同じ枚数だけのCDを出してるんですよね。

_ [Vtuber][MV] 【獅子神レオナ】 2nd single「5月のせいにして。」 trailer

で、こちらは獅子神レオナの2ndシングルの方のトレイラー。

今となっては、数ある歌のVtuberの中でもこの二人はCDの枚数を出してる方の部類になったのではないかと思われり。

_ [Vtuber] upd8

Vtuberの活動の場を作ることを目的としているupd8(アップデート)ですが、4月一杯で多くのVtuberが脱退することとなりました。

一番でかいのは既に報のあるキズナアイ。元々upd8の看板だったのですが、upd8の経営元であるActiv8からキズナアイ株式会社が独立するに合わせてupd8からも脱退となったようです。

因幡はねる の 有閑喫茶あにまーれ と、ハニーストラップ は 連絡先を 774Incに一本化するために upd8 から抜けるとのこと。

それから4月一杯で引退となる織田信姫も。

upd8そのものは存続するみたいです。まだ YuNi や おめシス、かしこまり、ケリンやふくやマスターとかも所属してますしね。

ただ、昨年は億単位の赤を出していたから今後どうなるのかなぁ?

upd8のWEBページではまだこれらの卒業のニュースは記載されてなく、Vtuberのメンバーからはずされていただけになってるみたいです。

かつてはキズナアイとYuNiがここのツートップ的に出ていましたが、YuNiも最近は表立った活動が見えにくくなってるしなぁ。まだ発表できないものがあるとは、この前のオールナイトニッポンiでちらっと話していましたが……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net