家のことでちょっと打ち合わせ。
今の家にはまだ当分住むことになりそう。
最初は仮のすまいのつもりで借りはじめた家だけど、3年近く住んでると結構愛着も出てきます。
というか、今住んでる西荻窪は結構住環境がよくて、おきにいりなんです。荻窪と吉祥寺のはざまで一見目立たなそうな場所ではあるのですが、実は濃い場所だったりするので。あなどりがたし中央線沿線。
家のことで連れとでかけてて、その後、私が書道なんで別行動となったのですが、なんと連れが鍵を忘れてしまっていて、私が書道終わるまで、外で締め出しを食らってしまいました。
鍵をかばんにつめかえるときに忘れてしまうということがよくあるのですが、普段鍵を閉めるのが私だったりするので、気付かないでそのままということはよくあるんです。
すぐに気付いて戻れるときはいいのですが、今回は電話があったときにはもうすでに田無の教室にいたので、戻るわけにもいきませんでした。
5時間もほったらかしで悪いことしました。
昨日は80人きてくださったようで、ありがとうございます。
ねぼう
ゆうべ遅くなったのでやっぱり早く起きることができませんでした。
万博会場へは十分ぐらい遅く到着したでしょうか。
昨日一昨日と開場が早かったので、今日もそれを期待していたのですが、今日は九時きっかりに開場でした。
今日はカバンをひとつ出していたので入場検査でてまどりました。
今日は日立館を目指していたのですが、今日は朝の人数が異様に多かったためかあっと言う間に日立館は当日予約も埋まってしまいました。
その時点で、今日は予定もなくまったりといこうということになりました。
まずはグローバルコモン1のサウジアラビア館をみてきました。いつもだと列ができてるようなところだったのですが、今日はまだ早かったのですぐに入れました。中で映画をやっていたのでそれでそれで時間を取っていたのでしょうね。
あの国は教育費と医療費がただなのですね。それで教育水準が高いせいか、いろんなパンフレットがもらえました。
ネパール館は入り口のところにマニ車がおいてあって、ぐるぐる回していました。中はほとんどショップで、曼陀羅二百万とかしてました。
グローバルコモン2のドミニカ共和国館に行って連れのお土産用のマンゴークッキーを買いました。
グローバルコモンの2の前からトラムに乗ってグローバルコモン3まで行きました。
まずはギリシャ館。まったりとした展示でした。アテネオリンピックの時のトーチが展示されてました。
トラムの説明でおすすめだったヨルダン館へ。死海の水でプカプカ浮くのを体験できるところなのですが。上野の方から他の人達がプカプカやってるのをみただけでした。そこでサンドアート問って色のついた砂をビンにつめて模様を作るものをやってるのがおもしろかったです。
チュニジア間ではミントティーにピスタチオのたっぷり入ったものを飲みました。おいしかったです。
ブルガリヤ館ではフローズンローズヨーグルトを食べました。
ブルガリや館の外ではバグパイプを吹いてる人がいました。
トルコ間によった後でグローバルコモンの5へ。
エジプト館でコシャリという料理をたべました。エジプト館もその後でみました。
アフリカ共同館をまわったのですが、そのころには疲れと睡眠不足でうつらうつらしてしまっていました。とにかく言えるのは、どこも珈琲があって楽器があるということでした。
アフリカ共同館を出るころには雨が降っていたのですが、エジプト館のまえの屋根の下でちょっと休みました。
北欧共同館、アイルランド館のあとでイギリス館へ。なんというか、イギリスによくある博物館ののりで、体感タイプの展示でした。
キッコロゴンドラで企業館の方へ戻って日立館の様子をみたのですが、待ち時間百四十分ということで断念しました。
グローバルコモン6へ移動。
オーストラリア、マレーシア、シンガポール、ニュージーランド以外のすべてのパビリオンへ行きました。
ラオス館は寺院みたいになっていました。コーヒーも飲みました。
ブルネイは熱帯雨林の上の橋の上を模した展示でした。
フィリピン館は国のお宝とかおいてありました。
南太平洋共同館にはやしのみのジュースがのめました。ヤシのみそのものをお土産にもって帰る人も多かったみたいです。私達は荷物になるので断念したのですが。
インドネシア館は建物中身の上の方に精巧な建物ができていて、万博が終わってからつぶしてしまうのはもったいない気がしました。
カンボジアはアンコールワットの展示がありました。
タイ館はスパイスの展示があってくさかったです。夕飯もそこで食べました。
今日はなんと少しづつではありますが全部のグローバルコモンへ行ったことになります。
十八時三十分ごろ万博会場を引き上げました。
名古屋駅で日記を描くために喫茶店によったのですが、不思議な喫茶店でラーメン、カレー、あんみつとか妙なものがいっぱいおいてありました。しっかりラーメン食べてる人いるし(汗)
二十一時四十分に夜行バスに集合でバスに乗り込みました。
二十二時に出発の予定です。
おやすみなさい。
今日はまったりとした日でした。
午前中は連れの両親の家の周りを案内してもらいました。
有明というと私なんかはお台場の有明地区を思い出しますが、このあたりでは有明山のことを意味します。家に温泉を引いてるのですが、その源泉が有明山だったりします。
家の近くにあったジャンセン美術館に行ってきました。
結構暗い感じの絵の人なんですね。人物画も顔が見えないやつのほうがよかったかな。ちょっと少女マンガ的な線の細さがあったような気がします。
昼は適当なところに入った蕎麦屋で5〜6人前のそばを4人でつつきあいました。
午後は買い物。まったり。
そのあとは寝てました。
今日はとにかく暑かったです。
安曇野のあたりでも28度ぐらいまで上がったみたいですね。
聞いた話では、東京では30度の真夏日になったとかならなかったとか。
明日東京へ戻ります。
昼の前に有明神社というところに行きました。(実は元はといえば、そこの近くのそば屋に行こうということだったのですけど、休日だったのです。)
あまり由来とかはわかりませんですが、有名なところみたいですね。
このあたりは今ごろ桜が満開のようです。(行くとき、諏訪湖付近でも桜が満開でした。)
それにしても、5月に雪山を背景に桜を見て、7月の陽気で暑い暑いというのは、なんだか季節感がないなぁ。
医者から帰ってすぐに、連れと自由が丘のTime & Styleのショールームに行ってきました。
ここはCampeggiのソファベッドの実物が展示してあるからです。
求めるシリーズのものはありませんでしたが、色々と参考になりました。
やっぱり、ソファの下からエクストラベッドが出てくるタイプのByeというシリーズを選ぶことになりそうです。値段的に言っても。
渋谷でもうちょっと時間がかかるかと思ったのですけど、思ったよりも早く終ったので、有楽町のビックカメラでしばらく家電を見ていました。
冷蔵庫は400lのものが限界かと思ったのですけど、490l程度までは入るみたいです。量は多い方がいいものなぁ。
この前前売り券を買ったスパイダーマン3の映画を見てきました。
今日は5月1日ということで映画サービスデイだったので、指定券が安く入手できたというわけです。
というか、有楽町のこの映画館は全席指定席だったり。
上映と上映の間の間隔も結構長く取ってるみたいだったし。
で、映画の内容ですが、うーむ。アメコミ。
アメコミ的御都合主義な映画でした。
まぁ、出来は悪くはなかったとは思いますけどね。
ちなみに、スパイダーマン3は世界にさきがけて、日本で上映開始ということで、しかも、今日がその封切日だったりします。
本場アメリカでも、4日までは見れないのでした。
今日は連れの両親の家のある静岡県は伊豆の下田まできています。
やっぱり海が近いですね。
小田急線のロマンスカーで小田原まで行って、そこから熱海で乗り換え伊東まで。
伊東まではSUICAが使えるんですね。東海道線も、熱海よりも西に行くとSUICAが使えないみたいです。
伊東で連れの両親と合流しました。
20世紀美術館というところに行って、それから伊豆の南端の下田まで行きました。
伊豆のぐるぐる回る道でちょっと酔いました。
今日はEeePCのネットブックをPC Depotに持って行きました。
液晶に問題があるのかマザーボードに問題があるのかわからないので、とりあえずメーカーのあずかりとなるとのことで、即入院。
買ってまだ1週間もたっていないのになぁ。
昼は帰る途中にあった回転寿司のくら寿司で。全部ひと皿100円で、食べ終わった皿をシュートにどんどん投入すると自動的にカウントしてくれるというシステムになっているのでした。いつもここは客がいっぱいで入れそうになかったので、これからも入る機会はそうそうあるとは思えないんだよなぁ。
家に帰ってからはまったりとしていました。
それにしても、今日は暑いなぁと思っていたら、25度を越えていたみたいで。
夕飯はおうちタイカレーで。うまうまー。
さて、明日からなにをしてすごそう?
今日は9時ごろに起きてきて、でかけました。
西武拝島線の東大和市駅前にある東京都薬用植物園に行ってきました。
いわゆる植物公園みたいのではなくて、薬用とつくのがミソです。
入場料は無料です。
色々なめずらしい薬用植物とかが栽培されていました。薬用じゃなくて、健康食品になるようなものも栽培されているんですよね。
今日は案内の人が回っていて、時々植物についての解説もしてくれていました。
そのひとつにカブスがありました。カブスというのは蚊を燻すから来てるということで、かなり苦くて食用にはならないのですが、いぶって虫除けに使っていたものなんだそうです。古い時代に日本に入ってきた柑橘類のひとつみたいですね。ちなみに、江戸時代にはダイダイが入ってきたのですが、こちらの方は緑化現象というものによってその名前がついたとか。ダイダイを収穫しないでそのままにしておくと、次の年に新しい実が生ったときに、いっしょに緑色に戻るんだそうです。それで、代々実が受け継がれていくようなので、ダイダイという名前がついたんだとか。ちなみに、そのあとで、また実は黄色になるのですが、そのときには中の種が発芽してしまうので、食べられないということだそうです。
マンドレイク(マンドラコラ)も栽培されていたなぁ。あれって根っこが二股になっていて、人間の足みたいに見えるから、抜くときに絶叫を上げて息絶えるという言い伝えが西洋の方にあったんですよね。魔女の薬とかでマンドレイクを使うレシピがあるそうなのですが、使うときは犬を連れてきて、犬の首に巻いた紐にマンドレイクを結んで、犬がマンドレイクを引き抜いたときに、その絶叫で犬を身代わりにするという話を聞いたことがあります。
さて、植物園の園内は案外と広くて、色々と区分けされて栽培されていました。
有用植物区とか漢方薬原料植物区とか、結構知った名前の植物があっておもしろかったです。
強壮剤に使われるイカリソウなんかあったし、アーモンドの実が生っているところは初めて見ましたよ。
名札だけあって、植物が植わっていないところもありましたが、時期が過ぎて収穫されてしまったあとだったのかなぁ。
ちなみに、この植物園、「違法ドラッグや健康食品の指導・取締りに向けた植物鑑別唐の試験検査、調査研究を行って」るということだそうです。(パンフレットより引用。)
ということで、例の悪名高い麻薬の原料となるケシとかアサも栽培されているんですよ。監視カメラで監視され、厳重に管理されていますが。
種が飛んだりしてまわりに広がったりしないか心配になってしまうのですけど、そのへんはちゃんと管理されてるんでしょうね。
ちなみに、麻薬にならない、安全なケシの仲間も栽培されていて、こちらの方は普通に植わっていました。ヒナゲシとかですね。ちゃんとナガミヒナゲシも栽培されているのにはちょっと苦笑してしまいましたけど。なにせ、私が住んでいるところではあちこちで、このナガミヒナゲシをみかけますから。この時期満開なんですよね。この花、嫌いなんですけど……。まさかと思いますけど、この植物園から広まったなんてことはないですよね。
有毒植物のエリアもありました。立て札に、毒がある植物があるので、落ちている実とかを拾ったりしないでくださいとか書いてあったし。花や葉っぱに毒性があるような植物もあるので、下手に触ることもできません。毒性の強さにも色々とあって、ちょっと気分が悪くなるだけのものから、致死性のあるような猛毒の植物もあったりするのでした。そういうのも、普通に植わっているところがすごいなぁ。
さすがに、園内はかなり広かったので、限られた時間では全部を回ることはできませんでした。展示室にも行けなかったしなぁ。
薬用植物園を出て、野火止用水をちょっと東に行ったところに、 えごの樹 という喫茶店があります。
今回、そこにはじめて行ってみました。
間口は狭いのですけど、中の空間は結構広かったです。自転車で行くときは注意が必要かな。(今日は自転車で行きました。)
店をはじめて10年ぐらいになるのだそうです。
モカ・マタリを注文しました。思ったよりも濃い感じですが、ちょっと冷めてくると味わいがよくなりました。
うちの近くには喫茶店ないからなぁ。市駅の近くにはここみたいに結構数があるんですけど。
田無まで書道に。
今日は連休に入っていたことと、子供たちの試験が一段落していたことから、それなりにやりやすかったです。それなりに人は多かったのですけど。
今日は行書の半切の課題と、牛厥の臨書の半切をやっていました。
今日で試験最後という人もいたので、半切を持ち込む人が結構いて、待ち行列がかなり長くなっていました。
私は明日錬成会にも行くので、それで最後になります。
アルソ出版からOcarinaという雑誌が発刊されたようです。
なんか、そこでインタビューに出ている人のことごとくが知り合いだったりするのは気のせいではなさそう。直接のやりとりがなかったのは宗次郎ぐらいのものだものなぁ。
とりあえず、年に2回発刊ということで、次の号は秋になるそうです。
今日はこの雑誌を探して、近くの本屋とか田無の本屋とか回ってみたのですけど、さすがにマイナーな雑誌だけあって、どこにも置いてありませんでした。
楽器店とかに行かないと置いてないのかなぁ。
こういう雑誌こそ、いっぱい刷ってオカリナ人口を広げて欲しいものなのですけど、採算に合わないんだろうなぁ。
田無の本屋で、このGWに行こうと思っていた秩父の方のムックを買いました。というか、書道教室に行く前にあたりをつけておいて、終わったあとで買いに行ったわけなのですが、最初は3冊ぐらいあったはずなのに、あとで行ったときには残りの1冊になっていました。どうやら私たちと同じ考えの人が結構いたみたいです。まぁ、このあたりだと、秩父の方というのは手軽な行楽地だものなぁ。西武線で行けるし。
というわけで、3日には西武秩父の方に行って来る予定だったりします。
朝を食べて、10時ごろに家を出ました。
高田馬場で乗り換えて山手線に。ところが、恵比須に着いたところで電車がなかなか動かなくなりました。ちょっと居眠りして面倒だったのでしばらくそのままにしていたのですけど、結構長く止まっていたなぁ。なんか、強風で飛ばされてきたビニールが架線にからまったせいで山手線の内回りが止まっていたのでした。
あんまり遅くなってもいかんとばかりに、臨海副都心線直通の湘南新宿ラインに乗り換えました。はて、埼京線だったかな? ところが、電車に乗ったあたりで山手線動きはじめるし……。まぁ、こっちの方が早いし、有明までは直通なのでいいか。
ビッグサイトに着いたのは12時ごろ。でも、今日の目的のサークルさんが帰ってしまうといけないので、そのまま会場に直行しました。
Comic 1ははじめてだったのですけど、12時の時点ですでに入場はオープンでした。まさかカタログのチェックをしてないということはないと思うんですけど。
で、とりあえず、お目当てのお知り合いのサークルさんポトス工房の ちゃあ さんのとこに挨拶に行ってきました。いやぁ、以前顔を合わせているはずなのですけど、お互い顔を忘れるぐらいだったよなぁ。
それから色々と見てまわってきました。
出展しているサークルはどちらかというと男性向けが多いですね。でも結構女性の参加者も多いみたいです。昔、コミケにかよっていたころに良く行ったやまぐち楼さんをひさしぶりにみつけたので、置いてあった総集編をゲットしました。総集編といっても、いっぱいあるうちの最近のやつみたいです。しかも私が見なくなってからの作品だったので全然オウケイ。
UGOとかってまだやっていたんだなぁ。私が行ったときにはしっかりもう売り切れていましたが。コミケで活躍しているのかなぁ。昔、エヴァのパロ描いったんだよなぁ。
今日見た感じではマドまぎとか俺妹の同人誌が多かったですね。それにしても、コミケもそうだけど、この手のイベントはカタログのサークルカットはあてにならんなぁ。島がごっそり別のジャンルの作品を売っているようなところがあったし。サンクリはまだサークルカットやジャンル分けがちゃんとしているなぁ。
震災の影響か、欠席のサークルが結構いるようでした。震災でデータが飛んだサークルさんもいたみたいです。
結構場の雰囲気がサンクリよりもコミケに近いみたいだなぁ。12時過ぎに行ったので、人口密度は低くなっていたけど。でも、創作系には厳しいイベントみたいだなぁ。無極庵さんが来てましたけど、今日は暇そうにしてました。
なんだかんだでざくっとですけど一通り見てしまったなぁ。
2/3ほど見たところで、なんか通路というか広場の一部が通行止めになっていました。見ると男性がひとりストレッチャーに寝かされています。なんだろ。徹夜明けでたおれたんだろうか。コミケでこれが起きると存続の危機になりそうですけど、ここだと大丈夫なのかなぁ?
13時ごろ会場をあとにして、遅くなった昼をマックダナーで食べました。
国際会場駅から臨海線に乗って大崎へ。そこから埼京線で新宿まで出て、さらに中央線に乗り換えて国分寺経由で家に帰りました。
結局家に着いたのは16時ごろだったかな。今日は雨が降るということだったので傘を用意していたのですけど、結局降られなかったなぁ。風はかなり強烈だったけど。気温もそこそこに上がっていました。
家でたまっていたサンデー、マガジンを少々消化。そうこうしているうちに、空が急に暗くなってきて、激しい雨が降ってきました。ああ、早く帰ってきておいてよかった。
夕飯は生協のカレー南蛮。結構おいしかったです。
ネットをしばらく巡回したところで、この前、宮鍋で買った新茶まんじゅうを食べました。おいしー。
明日は平日なので、会社に出社します。
今日は午前中は寝ていました。
昼は、以前ローソンで買った台湾ラーメンなるもの。名古屋風(笑) なんか、合成肉が上に乗っていて、かなりからいんだけど、なにか台湾のことを誤解してるような気がしました。西荻のげんこつラーメンの店にも台湾麺なるものがあったのですけど、あっちは肉と卵で作ったあんがかけてあるラーメンだったなぁ。上に乗っている肉が牛肉麺(ニュウロウメン)のイメージなのかなぁ。
で、新宿へ移動。
まずは損保ジャパン東郷青児美術館でやっている「薔薇と光の画家、アンリ・ル・シダネル展~フランス ジェルブロワの風~」に行ってきました。
本屋でもらった割引券があったからです。
割引券にあった絵が印象派的でなんか良さそうだなと思ったのがきっかけなんですけど、実際のところは印象派というよりは写実主義の人だったりします。
日本でこれだけまとまって展示されるのははじめてのことだということなんですけど、さもありなん。結構作品があちこちに分散してるし、個人蔵の作品も結構あったりしますし。
身近な情景を描くアンティミスト(親密派)のひとりと言われてるみたいです。
確かに印象派の作風も取り入れていて、やわらかな点描を用いた作品を描いてるのですけど、どこか輪郭がぴしっとしてるところがあったりします。
風景画はゆうぐれの中に明りが灯っているような情景を描いていたりします。(明るいさっぱりとした絵も残してますけど。)
人物画はあまり描かなくて、もっぱら窓辺の風景とか、庭のテーブルの情景とかそういう感じの絵が多いです。
ル・シダネル自身は順風満帆とまでは行かないけど、特に荒波にさらされることもなく平穏な人生を送った人みたいです。
結構楽しめました。
展示は新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で7月1日までやってるようです。
ル・シダネル展をあとにして、とりあえず、お茶にしようということで、甘味処の時屋というところに入りました。ここは特大のどら焼きが置いてあるところだったりします。どら焼きはおいしいみたいです。でも、とりあえず大田舎しるこを注文しました。(大いなかではありません。大きないなかしるこ、です。)
でも、なんか餅がいまいちだったなぁ。水があまりよくないのかもしれない。
まぁ、一服してから、小田急の文房具屋に寄って、それから同じ階の本屋をのぞいて、新宿高野で紅茶を買って、紀伊国屋の漫画売り場とその前のアニメイトを冷やかしてから、新宿ピカデリーへ。
映画、テルマエ・ロマエを見るためです。
でも、ちょっと早く来すぎてかなり待ったなぁ。かなり人気のある作品だけあって、夜の最後の回以外は満席のようです。
待合のロビーでプログラムを買ってから、しばし待ちました。
待合のロビーの画面でピカデリーでやる予定の映画の予告を色々と流していました。ガンダムUCってまだ終わってなかったんだ。今度のスパイダーマンはトビー・マグアイアのやつより目が陰険で、むしろ東映でやっていた日本版スパイダーマンに近いなぁ ^^;;; ひみつのアッコちゃんの実写版なんてやるんだ。宇宙兄弟は結構良さげな感じだし。
上映15分ほど前に開場。
上映ホールへ。
テルマエ・ロマエはヤマザキマリの同名の漫画の実写版映画で、古代ローマ時代の風呂制作技師のルシウスが現代日本にタイムスリップして、そこで見聞した日本の風呂の技術をローマで再現していくという話です。
主演のルシウス役は濃い顔の俳優、阿部寛。ヒロインのこの映画でのオリジナルである山越真実を演じるのは上戸彩。
時代はローマ五賢帝のひとりハドリアヌス帝の治世。
ローマの現地人キャストに日本の濃い顔の面々によるローマ人役と、それと平たい顔族役の日本人たちのあいだでくりひろげられる、非常にまじめなコメディーでした。
いや、コメディーなんですけど、かなり時代考証とかしっかりとしていて、セットなんかもかなり凝っているし、かなりまじめに作ってあるんですよね。
そもそも、テルマエ・ロマエ termae romaeという言葉自体も、Roman Bathsの意味だし。風呂の意味でテルマエと使っていましたけど、このテルマエがどうの、というのはちょっと用法が違うかなぁ。termaeはbaths(複数主格=主語)か、of bath(単数属格=所有格)かfor bath(与格=間接目的)のどれかだから、単数主語の意味で使うのはまちがってると思う。
よくヨーロッパに行くとローマの遺跡があって、そこには大抵roman bathsとかのことばをみかけたりします。古代ローマ人も日本人と同じで風呂好きだったのですね。
おもしろい作品なので、一度見てみることをおすすめします。
さあ、みんなでテルメ小川へ、じゃなくてテルマエ・ロマエを見に行こう!
映画館を出たころにはもう21時近く。
夕飯を求めてしばらくさまよっていたのですけど、新宿地下街のサブナードが22時半までやっているということだったので、そこのタイ料理屋チャンパーで夕飯を取りました。
それから西武線で帰りました。
それにしても、今日も暑かったなぁ。そんなに気温自体は上がらなかったと思うのですけど、汗だくだくで。雨もちょっと降ったみたいだし。
夜もかなり遅くなりましたけど、まぁ明日一日はまったりだからいいか。
メーデーというとどうしてもSOSの意味と取ってしまうのは、何かの読みすぎですね。
でも、今日は体調が良くなかったんです。
頭痛がして喉が痛くなっていました。
これは総合感冒薬ではないな、と思って、この前の喉の薬とバファリンを飲んで一日寝ていました。
まぁ、このところずっと家に居るので、風邪に感染する理由もないので、原因はわかりませんが、なんということもなかったみたいです。
今はなおっています。
CernがWWWを発明してから20年がつのですね。
1993年4月30日にWWWの宣言を出したということがこちらにありました。
当時に公表された最初のWWWページも再現されています。
さすがに、すっげぇシンプルなコードです。
anchorタグのname属性ってなんじゃ? 知らないだけか。今もあったっけ?
この最初のサイトはNeXT上で作られたそうです。例のStephen Jobsが作った会社ですね。
FTPで.tar.Zファイルをやりとりしてたんだ。今時compressコマンドは使わんしなぁ。そういえば、gzipコマンドが広まる前はよくcompress使ったっけなぁ。
Line modeのブラウザーで名前がwwwというのを使っていたみたいです。
そういえば、このころはまだmosaicもなかったんだっけ。
mosaicのコードがNetscapeやInternet Explorerにフォークしたんですよね。多分、今は当時のコードはかけらも残ってないんだろうなぁ ^^;;;
うっひょ。
今天我感冒了。
我头痛和喉咙痛。
我吃了藥,睡了一天。
現在我好了。
(citing)----------------------
"我有痛”不对
“我有一点痛”=“我(有一点)痛”
“有一点”是用来形容“痛”的
“我痛”is like "I feel pain", “我一点痛” is "I feel a little pain"
Similarly, “我头痛”="My head hurts"; "我头有一点痛"= "My head hurts a little"
------------------------------
(correction from Lang-8 user)
ちょっと遅めに朝を食べてからでかけました。
まずは宮鍋へ。狭山茶の新茶の予約に行ったのでした。
写真の茶畑は、震災のあとの原発事故さわぎのときに全部刈り取られていたんですよ。
でも、根っこだけは残してあったんですね。
しばらくは歯抜け状態で生えていましたが、今はしっかりと成長しています。
お茶の生命力は強いです。
新茶はここのが来るのかな。
それから新青梅のコジマへ。
最近改装されたということだったのですが、まだ行ったことがなかったものですから。
確かんに店の商品の陳列密度は増しているな。ヤマダ電気とはかなり違う。
かなり気になったのは、そこここに立っている、店員のPOP。なんかいっぱい見つめられてるみたいで。。。
色々と見て回っていたんですが、とりあえず最近興味があったのはプリンターぐらいなものなんですよね。
で、結構どんぴしゃりのがみつかってしまいました。
Brotherの複合型フルカラーインクジェットプリンターです。
さすがにランニングコストはEpsonやCannonより高いでしょうが、値段は一番安いし結構高機能です。
しばらくうろうろしながら考えていたのですが、なんか気がついたらもう16時を回っています。
連れは図書館に行く予定だったので、そろそろタイムリミットです。
えいや、で買ってしまいました。
1万強でこれだけのが買えるなんて、かなり安くなってきているなぁ。
ビックカメラのポイントカードに結構点数が残っていたものですから、かなり助かりました。って、いつのまにそれだけためたんだろ。確か前のやつからポイントを引きついでいたからそのせいか? (一回なくしていたのが、あとでみつかっていたのです。大分前に。)
それから市役所の隣りの図書館へ。
連れが調べ物をしてるあいだに、することもなくふらふらと書架を見ていましたが、語学のところでみつけた甲骨文字小辞典に目が止まりました。
https://www.amazon.co.jp/dp/9784480015099
最近、中国の戦国時代とかの文字とかを扱っているので、古い文字の解説書が必須になってきていたんですよね。
この本は白川静とかの過去の解説とかもふまえ、それらに対する批判もしつつ解釈をしてる本なのでした。
書評で収録文字数が少ない、とか、本場中国の研究成果が取り入れられてないといったものはありましたが、それは栓なきこと。
ちなみに、本場のやつもAmazonにあるみたいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/9787501019502
中国の研究成果もちゃんと取り入れて考察しないといけないなぁ。
で、TSUTAYAへ。
連れのTカード更新でDVDがレンタルできるので、それで。
ただ、今は大量のアニメを見てるから、そんなにヘビーなものは見れないんですよね。
で、1巻に3話入っていたのを選んできました。
で、夕飯はくら寿司ですませたのでした。
正規分布ネタはネタ切れ。
元々そんなに知識があるわけではないですから。
ただ、回転群については大学時代と大学院の時代に量子力学関連でそれなりにやったんですよね。
例のマハラノビス数を一定にする変換です。
まぁ、先にそっちをやってしまいましょうか。
簡単のために、確率変数に対してそれぞれの成分の平均値を引いたものを$X$としておきます。確率変数は実数n個の組とします。
こいつはベクトル空間$R^n$の元になっています。つまり、実数$a, b$と確率変数$X,Y$に対して$a(X+Y)=aX+aYl\in R^n$で、$(a+b)X=aX+bX\in R^n$ですね。つまり、ある事象と他の事象が同時に起きる確率はそれぞれの和になっているわけですね。この演算で、確率変数がだぶっているところは入ってきません。1次元で言うと、例えば1~2にある確率と4~5にある確率の和みたいなもんですね。実数すると、その分数直線をすっとばすので、やっぱり重なりません。(重なってるときは独立じゃなくなるし。)
で、この確率変数のベクトルに対して、$R^T R=RR^T=I$となる行列$R$が回転でしたね。で、回転はいくつも種類があるのですが、それ全体は群を作っているので回転群となります。$SO(n)$というやつですね。積が単位行列になるだけじゃなくて、行列式も1になります。証明はすっとばしますが、要は転置行列(行列の成分をひっくりかえしたもの)が逆行列になっているということは、行列の要素の逆数が入って来ないからです。単に積が単位行列になるだけだったら、例えば対角行列だったらその成分の逆数を成分とする行列を考えれば逆行列になっていますから。
行列式が1ということは、この回転変換によってベクトルのノルムが一定に保たれるということを意味します。
あー、ベクトルの演算$F(V,V)=F(RV,RV)\in R$となるようなが定義できるのですが、その特殊なやつで内積$V\centerdot V=V_1^2+\ldots+V_n^2$が定義できるわけなんですが、それが一定になるわけです。
早い話が、図形をぐるぐる回しても大きさは変わらんよ、ということです。まぁ、だから回転と呼ぶわけなんですが。
で、上の演算の例のひとつがマハラノビス数なわけです。
$$ M=X^T\Sigma^{-1}X=X^TR^TR\Sigma^{-1}R^TRX=(RX)^T(R\Sigma^{-1}R^T)(RX)$$です。
ここで、$X'=RX$と置きます。行列の積の逆行列は積の順番が逆になることに注意。
共分散行列はその定義から、$$ \Sigma'=\frac{1}{n}X'X'^T=\frac{1}{n}(RX)(RX)^T=R(\frac{1}{n}XX^T)R^T=R\Sigma R^T$$となります。
$\Sigma'$の逆行列は、順番がひっくりかえってさらに逆行列を取ることになるのですが、回転行列の逆行列は結局転置行列だから、結局、$$ \Sigma'^{-1}=R\Sigma^{-1}R^T$$です。
これを使うと、$$ M=X^T\Sigma^{-1}X=X'^T\Sigma'^{-1}X'$$となるのはおわかりいただけると思います。
回転しても同じ式になりますね。それで、マハラノビス数は回転不変になるわけです。
マハラノビス数は簡単に言うと中心(平均)からのへだたり、というか距離の一種でした。(なもので、マハラノビス距離ともいう。)
対角化というのは回転によって作ることができるという話はしました。
結局、共分散行列を対角化することによって、マハラノビス数が変化しないので、回転の前後でマハラノビス数が同じところの確率密度はどちらも等価であることがわかります。
まぁ、だから色々と応用が効くのですね。
はぁ。
こんなところでいいでしょうか?
今日日本語で一番つぶやかれた言葉を取り上げるつぶやきbig dataですが、一番多かったのは5月だったのですが、その他に、「ラブライブ」とか「刀剣乱舞」とかあった件。なんか最近NHKがやわらかい。
斉田さんに5月病とは無縁ですね、と振ったら、今から夏休みのことを考えてがんばってます、と返してました ^^;;
講談社のなかよしが60周年ということで作品の人気総選挙をしたらしいのですが、その上位10作品が完全復刻されるらしいです。
結構知ってる作品が。おはようスパンクとかなな色マジック、きんぎょ注意報!、ミラクル☆ガールズ 、だぁ!だぁ!だぁ!、東京ミュウミュウ とか。
全部をちゃんと読んでたわけじゃないですけどね。。。
それでもなな色マジックや きんぎょ注意報とかミラクル☆ガールズとかは読んだなぁ。きんぎょ注意報とミラクル☆ガールズはアニメにもなりましたね。特にきんぎょ注意報はあのセーラームーンの前番組だったし ^^;
あさぎり夕さんとかは後年違うジャンルに移っていたし、秋元奈美さんとかはレディース物(?)で活躍してますね。
はぁ。でも、なかよしって昔はアニメ作品になった作品の漫画家がことごとく外部に放出というかやめていくというかしてることで有名だったんですけどね。
今日はまた体調がいいんだか悪いんだか。
色々とまざっていました。
大体において気温が高くて気圧が高いときは調子が良い傾向があるのですが、そういう条件だからといって好調になるとは限らないんですよね。。
サブマシンをメインマシンの前に持ってきて、LANケーブルを這わせてアップグレード作業をしました。
いつもだとどこかで必ずひっかかるのですが、今回は何のトラブルもなくすんなりと済みました。
そのかわりに4,5時間ぐらいかかりましたが。。
2週遅れ。
今までのシリーズとはかなり違う感じになってますね。
コミカルな感じも増えてきてるし。
ほたるの声はかなり前のアニメと似た感じですが、対して土萠教授はかなりぼそぼそした感じ。どちらかというと原作のイメージなのかなぁ。
2週遅れ。
4部は3部までの熱い感じじゃなくてどちらかというとまったり感がするのですが、いわゆるジョジョ立ちとかもかなり今までよりも極端になってきてますよね。デザイン的なものになってきてるというか。
そういえば、スポーツニュースのところでリオへの道と言ってたのがDioへの道と聞こえたり。エジプトに行くんですかい?(笑) もう一回リオって言ったときもやっぱりDioって聞こえた。。。
昨日話題にしたサマレコを色々とみつけてみました。
結構感じが違ってるみたいですね。
黒兎ウルさんの。
【爽快に】サマータイムレコード 歌ってみた ver.Sou
☪『サマータイムレコード』 を歌ってみた。by天月
Sorry, sm22768942 was deleted.
【歌ってみた】 サマータイムレコード アレンジver 【ゆきゆっき】
サマータイムレコード / Summertime Record - あじっこ / Ajikko
そして じん さんのメカクシティアクターズの「サマータイムレコード」アニメかからみたいなんで短いですが。
最後にオリジナル。【じん】サマータイムレコード【MV】
Neru さんの『脱獄』ということで。
Sorry, sm28751658 was deleted.
というか、たまたま しづ さんが。。という話を聞きつけて聞きに行ったんですが。
しばらく話を聞かなかったんで。いえ、秋にやるカゲプロの映画で しづ さん監督やりますけどね。その割には最近の作品の話を聞かなかったんで、大丈夫かい?って正直思ってたんで。
しづさんのMVとしては2年振りになるんだとか。
俺妹やエロマンガ先生のイラストの かんざきひろ さんですが、ボカロPでもあったとは知りませんでした。アニメ制作会社にいるという話はそういえば聞いたことあるかもしれませんが。
初音ミクが「萌え」とトランスミュージックの融合を引き起こした!? 鼻そうめんPこと『エロマンガ先生』『俺妹』原作イラストレーター・かんざきひろさんに聞く初音ミク・ボカロ文化 https://t.co/ROOlGfd3oE @nico_nico_newsさんから
— かんざきひろ (@kanzakihiro) 2017年5月1日
読了。
https://www.amazon.co.jp/dp/4040698533
何か書くとネタバレになってしまいそうなので。
リメイクを再開する前のひとつの転機ということで。
ある意味ひとつの山だったような。
かなり崩した感じのアレンジ。結構いい雰囲気かな、と。
「English Cover」Days ( Mekakucity Actors ED ) FULL!【Jayn】
98人。
Vtuberの動画について書いてある量が少ない方が見てくれる人が多いということか?
でも YuNi の記述が多いときも増えることあるんだよなぁ。
あんまり受けなさそうなhtmlの話題も入ってるけど。
てっきり体重計の目盛がまちがっていたというオチだったと思ったのですが。
連れが強調していたのですが、あのスカートの位置は下すぎる、とかブラ忘れるとか実際上ありえない、とか。
ゆうべは日記を上げられなあったので、tDiaryのデータファイルを直接いじって更新してみようとしてみたのです。
……。うまくきませんでした。
でも、もう一度普通にやってみたらできたし?
時間やタイミングによるのかなぁ?
アクセスログを見る限りでは、そんなにむちゃくちゃなアクセスがあったわけでもなさそうだし。
全体的なネットの負荷が増えてるのかなぁ?
今日は上げられるかなぁ?
しばらく忙しくてレビューできなかったのですが。
世界が滅亡したあとの世の話。
主人公のフウはたまたま見せたひらめきによって命を拾いましたが、家に帰るとただ一人の家族が亡くなっていました。生きる意味を失いかけた彼女はガラクタ屋にあったラジオと出会い、そこから文字通り乾いた砂が水を吸いとるように知識を吸収していきます。
そんな彼女はとある不思議な少女と出会うことで、生きる意味を取り戻していくことになります。
主人公だけあってフウの存在が格好いいです。ラジオから得た知識を貪欲に自分の物にしていったのです。
そして後半のアクションも目を離せないものがあります。
かなり話したのとイメージが違うかもしれませんが、KADOKAWAがYoutubeに宣伝も上げていました。
確かに雰囲気的にはユルいかもしれない ^^;;;
読了。
シリーズ最新刊です。
これまでの学園を中心とした話から少し離れ、ドロッセル(レティシエル)の家の領地での叛乱を中心とした話となっています。
これまでレティシエルは記憶を失ったドロッセルの中にいながら、人によって異るドロッセルへの印象に悩んでいましたが、この巻で一旦その疑問に答えが与えられます。
それでも、レディシエルのこれからや、物語の根幹の謎もまた残されているので、これからの展開が楽しみです。
コミカライズ版も1巻が出たばかりになっています。
コミックスの方は原作よりもちょっとドロッセル(レティシエル)が活発なように見えますね。
なんのかんの言って馴染んでしまっているキャルですが。
コロすけ、ね。どうしてもコッコロじゃなくて くっころ と言いそうになってしまう。。。ファンにおこられる ^^;;;
そして食を中心に話は進むのでした。
キズナアイ(ブラック)によるカヴァーということで。TeddyLoidさんご本人によるMIXだそうです。
花鋏キョウの2ndシングルが出ると。そのトレイラー。
同時に獅子神レオナの2ndシングルも出るということで。
この二人はほぼ同時期に同じ枚数だけのCDを出してるんですよね。
で、こちらは獅子神レオナの2ndシングルの方のトレイラー。
今となっては、数ある歌のVtuberの中でもこの二人はCDの枚数を出してる方の部類になったのではないかと思われり。
Vtuberの活動の場を作ることを目的としているupd8(アップデート)ですが、4月一杯で多くのVtuberが脱退することとなりました。
一番でかいのは既に報のあるキズナアイ。元々upd8の看板だったのですが、upd8の経営元であるActiv8からキズナアイ株式会社が独立するに合わせてupd8からも脱退となったようです。
本日4月30日をもってupd8を卒業します。
— Kizuna AI@Replies発売中ლ(´ڡ`ლ) (@aichan_nel) April 30, 2020
新しい環境で再スタートしたいという私の背中を押してくれたupd8スタッフの方々には本当に感謝しています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
因幡はねる の 有閑喫茶あにまーれ と、ハニーストラップ は 連絡先を 774Incに一本化するために upd8 から抜けるとのこと。
あにまーれ・ハニストはupd8に参加させていただいておりましたが、
— あにまーれ公式🍩黒猫ななし (@AniMare_cafe) April 30, 2020
お仕事の問い合わせ窓口を、774inc に集約するなどの運営方針により、
upd8から脱退させていただくことをお知らせさせていただきます。
今後とも所属タレントの交流、upd8と774incのお付き合いは変わらず続けてまいります。
それから4月一杯で引退となる織田信姫も。
upd8そのものは存続するみたいです。まだ YuNi や おめシス、かしこまり、ケリンやふくやマスターとかも所属してますしね。
ただ、昨年は億単位の赤を出していたから今後どうなるのかなぁ?
upd8のWEBページではまだこれらの卒業のニュースは記載されてなく、Vtuberのメンバーからはずされていただけになってるみたいです。
かつてはキズナアイとYuNiがここのツートップ的に出ていましたが、YuNiも最近は表立った活動が見えにくくなってるしなぁ。まだ発表できないものがあるとは、この前のオールナイトニッポンiでちらっと話していましたが……。
午前中にちょっと体調的につらかったので横になったのですが、なんかゆっさゆっさと。てっきり自分の動悸が激しくなってるのかと思ったのですが、なんか違います。
別室で連れがテレビの電源を入れたようです。
スマフォで見てみると地震がやっぱりあったようです。
10時27分ごろに宮城県沖を震源とするマグニチュード6.6の地震があったようです。震源の深さは60キロほど。最大震度は5強だったみたいです。
1週間程度は余震の心配があるとのこと。
宮城の砲は本当に地震が多くなったな、という印象が強いです。
今日は雨が降らないと思って、書道に行くときに傘を持っていかなかったんですよ。
家を出るときに空が不穏な雲に覆われていたのですが。
結論から言うと傘は不要でした。
いや、あっても無駄でした。
殴りつけるような雨が降ってきて、雷も鳴りまくっていました。横から風が吹きつけるので多分傘を差していたとしてもずぶ濡れになっていたことでしょう。
バスが来るまで20分もあるので駅の階段のところまで避難していたのですが、そこまで風とともに雨粒が飛ばされてきますし、既に濡れた服が冷えます。
ようやっとバスが来たのですが、出発を待つまでの間も風で体が冷えていきます。
連れに家で風呂を沸かしておいてもらったので助かりました。いや、下手すれば肺炎コースですよ。体冷え切っていたし、熱いお湯だったのに入っても汗をかかないなんておかしすぎ。
あたたかいごはんを食べてるうちに、ようやっと汗が出てきて人心地たのでした。
ふう。
今日は外に出るべきではなかった……。
RIOT MUSIC の道明寺ここあ のカヴァー。
やっぱり何か勝負に出てるのかなぁ。このところ動画の投稿が多いし。
曲はとある科学の超電磁砲 の OPですね。
多々星カイリのカヴァー。
いつもながらの太い声がきれいに響いているのです。
リズミカルな歌が心地良い。
です!!!!!!!✨✨
— YuNi (@_YuNiofficial_) May 1, 2021
7日(金)の"ある動画"を楽しみにしててくださいなーーーッ!!!!!☘ https://t.co/4bigAzDm5j
そのあと怒涛の更新があることになっている。
連れと散歩に行ったのですが、道端に見たことのないような草花が生い茂っています。今年は気温が高いので、もっとあとの方で生えるようなものが見えてるのかもしれません。
そのなかに、巨大なタンポポの綿毛のようなものがみつかりました。
多分、バラモンジン(婆羅門參)なのではないかと思います。西洋から帰化した植物らしいです。ムギナデシコとかセイヨウゴボウなどとも呼ばれるそうで、根が食用になるんだとか。
バラモンはサンスクリットのब्राह्मण ブラーフマから来てるようですが、中国の玄宗の時代に西域のバラモンが玄宗に献じたためその名前がついたんだとか。
日本では本来7月ごろ開花するようですが、今年は暑いですからねぇ。本当に普段見ることのない植物です。
道端にヘビイチゴも生っていたし、シロツメクサの花も咲いていました。
あと、棒状の部分の周りに花火のようにぐるっと花が咲いている植物をかなり見掛けましたが、これは多分ヘラオオバコ。土星の輪のような花とか検索でひっかかってくるみたいです。おもしろい見掛けの花ですね。
_ よも [>映画サービスデイ よもやまも見てきましたよ〜♪ 「電撃文庫ムービフェスティバル」 「キノの旅」「灼眼のシャナ」「い..]
_ おおむらゆう [映画サービスデイってお徳ですよね。 でも普段は平日なので、行けないのですけど。]