トップ «前の日記(02-May-2020) 最新 次の日記(04-May-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-May-2020 むむむ? [長年日記]

_ [時事] 緊急事態宣言

政府の方針では、6日までとされた緊急事態宣言を5月31日まで延長するつもりとのことみたいです。

4日の記者会見で表明することになってるんだとか。

_ [日記] 一歩も出ず

今日は、とにかく家から一歩も出ませんでした。

というか居間の椅子からもあまり動いていません。

動けなくなってしまいそうです。。。

_ [アニメ] ガンダム・ビルドダイバーズReRISE

配信は金曜なのですが。

まだガンプラを召喚するところまで行けてないです。そのかわり背景の説明に時間を費してる感じ。

_ [アニメ] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

主人公のマリアの攻略(!)が着々と進んでいたり。

しっかりと母親も落としていました。

自分の親からは叱られてばかりいるのですがね。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】Pretender/Official髭男dism【ときのそら】

ときのそらって前と歌い方随分と変わった?

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた / Covered】Kill This Love - BLACK PINK Covered by 理芽 / RIM

神椿の理芽の。

どうにも聞いたことが無い音が混じってると思ったら、ハングルだった。

英語もハングルも好きだということだったからな。

_ [Vocaloid] 【初音ミク】The First Dream Japanese Ver. 《初夢》日本語版

初夢って中国の方で出たアルバムの曲じゃなかったかな。

中国の人による調教のせいなのか、初音未来 V4X のせいなのか、どこか中国訛りのあるミクの歌でした。

アルバムの入手方法がわからないんだよなぁ。多分中国の方のマーケットに乗ってるんでしょうが。。。

_ [歌ってみた][アニメ][de] 「Euterpe」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Selphius による アニメ、ギルティクラウンの挿入歌 Euterpe のドイツ語歌詞カヴァー。

原曲もしっとりとした曲なのですが、Selphiusの歌もいい感じに聞こえます。最近ようやっとドイツ語への語感が戻りはじめていて、ちゃんとドイツ語っぽい響きというのに慣れてきました。子音がそんなに強くないと以前言いましたが、やっぱりこの人のしゃべり癖なんでしょうね。ちゃんとドイツ語としての強さが感じられます。

Euterpe というのはギリシャ神話における音楽と叙事詩の女神でMusesの一柱らしいです。

英語では juːtˈəːpi ユーターピ の発音になりますが、ドイツ語だったら オイテルペ ですね。

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] [Jibaku Shounen Hanako-kun OP RUS] No.7 (Cover by Sati Akura)

原作の名前だけは知ってるのですが、地縛少年花子くん のOPらしいです。Sati Akura によるロシア語歌詞カヴァー。アニメ絵じゃなくて本人の動画です。

地縛少年花子くん 花子くん というのはトイレの花子さんがモチーフ?なんですか?

ロシア語の説明のところで、地縛少年花子くん のことを 英語で Toilet-bound Hanako-kun と訳していて、それをさらにロシア語で Туалетный мальчик Ханако (トゥアリェトヌイ・マリチク・ハナーコ)になっていました。なんか、トイレ少年花子 みたいな?

_ [MV][アニメ] 宅REC-nZk「A/Z <MODv>」/ SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki (UNIDOTS)

なつかしい。本家による家で演奏したやつ。

コロナ騒ぎのなか、多くのミュージシャンが自宅での演奏をアップしたりしてますね。

これはアニメのアルドノアゼロのEDに使われた曲です。

好きな曲のひとつなんだよなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][アニメ][歌ってみた] 【ヒロアカ】Shout Baby - 緑黄色社会 / Covered by 星乃めあ【歌ってみた】アニメ『僕のヒーローアカデミア』4期EDテーマ / MY HERO ACADEMIA ENDING

だー。

星乃めあ によるカヴァー。プレミア公開でした。

歌を歌うVtuberらにとって、今の時期はかなりつらいものだと思います。

なかなかスタジオに行くこともできず、家で歌おうにも外に音が漏れてしまって近所迷惑になりかねない。歌のレッスンも思うように進められない。思い切り歌うこともできない。

なんとかうまく集まって収録したんですかね。

_ [日記][tDiary] 上げられない

いつもカウンターを数えるために日が変わってから前の日の日記をアップするようにしているのですが、今日もまたアップできないで403になります。

これはもしかしてネットが混み合ってるせいなのではないかと思いはじめたり。

そういえばYoutubeの配信者がうまく配信できないと言ってるのがあったな。Youtubeそのものも送信レートを落としてた気がするし。

みんなネット見てるのね。

でも何で日が変わってから???

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ おおむらゆう (05-May-2020 00:34)

すみません、4日分も夜に上げられませんでした。明日の朝にリトライしてみます。

_ おおむらゆう (05-May-2020 09:28)

5/5 9:30 まだ4日分上げられてないです。アクセスログを見てもそんなにアクセスがあるように見えないのですが……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net