トップ «前の日記(11-May-2020) 最新 次の日記(13-May-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-May-2020 [長年日記]

_ [日記] 暑いんだか寒いんだか

いや、昼間は暑いのですよ。

でも夕べはそれなりに冷え込んだみたいで。

うう。

_ [アニメ] アルテ

女のくせに徒弟だなんて、と言われたアルテですが、かつてその師匠のレオも物乞いのくせに、と言われていた、という。

レオもアルテのことを組合の人達に認めさせるために色々と工夫してみたりしてるのですね。そういったことに対しては不器用なのに。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【MV】花に亡霊 covered by 道明寺ここあ【ヨルシカ】

静かな情景が浮んでくるような動画。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 砂の惑星 / covered by おめがシスターズ

おめシスの動画。

最近のおめシスの歌ってみた動画は、何か変なストーリーっぽいものがあっておもしろい。

宇宙船かなにかに乗ってやってきて砂漠の惑星に取り残された二人のお話なのね。

というか、いきなりレイちゃん死んでるし。

でも行き返るし。

そしてリオちゃん追いて逃げてしまうし………。

微妙に歌詞とリンクして動いてるところがなんとも。

_ [歌ってみた][アニメ] NO GAME NO LIFE - THIS GAME (Cover Latino/Español)

昨日紹介した人による ノーゲーム・ノーライフ の THIS GAME をスペイン語でカヴァーしたもの。

どうも、この人は普段はアニメの曲を日本語でカヴァーしていたのね。

HERO TOO はたまたま英語歌詞だったから英語で歌っていたと。

ノルウェーの人みたいなのですが。Per Fredrik "PelleK" Åsly ってクレジットされていたし。Per Fredrik だから PelleK なのね。rがlだけど……。ペル・フレドリック・オスリィみたいな?

HERO TOO の方が迫力あったな。でも何故にスペイン語? ノルウェーなのに?

_ [PC] SSD

外部保存用にSSDを購入したのですが、転送速度が遅いです。200MB/sぐらいのスペックのはずが、6~100MB/s ぐらいになっていたり。

調べてみると、どうもUSBのケーブルがノイズに弱いらしく、ちゃんとノイズ対策してないものだと再送が生じて遅くなってしまうことあるだと。

そういえばSSDのマニュアルやサイトでは速度が出ない時はUSBのコネクタの接続を確認しろ、とありましたっけ。

実際のところ、USBのコネクタをかえたり、ドライブの置いてある位置を変えると速度が一時的に改善したりして。(実際は変動していましたけど。)

まぁ、大量に転送するのは最初のときとバックアップのときだけだから。。。

ってバックアップが苦労しそう。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net