トップ «前の日記(30-May-2020) 最新 次の日記(01-June-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-May-2020 ねむ [長年日記]

_ [日記] カウンター

73人。

_ [日記] 部屋のかたづけ

テレワークの可能性が出てきたので、これまで物置となっていた屋根裏の荷物を整理することにしました。

元々ここでは連れがPCの仕事ができるようにと床に座るタイプのPCディスクに座椅子が用意してあったのですが、Mac での仕事が結局入てこなくなったので今まで使わず仕舞だったのです。(そのMacも数年前に廃棄しました。10数年物だったから……。)

なんとか荷物を動かしてPCディスクの前を空けました。

これで結局自宅での作業は無しね、と言われると悲しのですが………。

_ [アニメ] 新サクラ大戦 the Animation

クラーラの正体がわかったわけで。降魔というのはありそうで今まで無かったやつ。

ようやっと話に重みが出てくるだろうか?

_ [アニメ][予定] TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」ティザームービー

ティザーの存在に気付いていなかったのですが、アサルトリリィのティザー。

結構見たことがあるパターンのようにも見えますが、話の内容が実際にどうなるのかは見てみないことにわからないからなぁ。

説明だけはちょっと前からあった気がするのですが、謎の内容だったし。

一応予定では7月からとなっているみたいです。

でも、このティザー、2つめですら2月ごろだし……。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 星乃めあ / GROUND-ZERO - Music Video -

星乃めあ のオリジナル曲。

CDアルバム収録の曲のMVです。

このMVではクラウドファンディングのストレッチゴールのひとつとして設定していた、キレキレの撮影機材による動画にあたるそうで。

確かに動画の表現力が増していていつもと雰囲気が違います。

髪がたなびいていてうなじまで見えるし、指をひとつひとつ動かせるようになっていたり。(指を動かすのはかなりコスト(お金じゃなくて労力)がかかる作業だと聞いたことがあります。

そして GROUND ZERO。 これも彼女の決意みたいなものが含まれてるんじゃなかったけかなぁ。

_ [cover][MV][En] Charles ♡ English Cover【rachie】シャルル

rachie による シャルル。

英語詩は Juby によるもの。

さすが rachie という感じの迫力のあるシャルルです。微妙にわざと音をずらしたりするのは案外と難しかったりと。

Jybyのカヴァーはこちら。

Charles (English Cover)【JubyPhonic】シャルル

こうして聞いてみると、Jubyはものすごくオーソドックスにシャルルを歌っていますね。rachie は少し崩してきてるのかな。

二人はお互いに相手をリスペクトしてたりします。

Jubyの方が少しキーが低いのか。

_ [cover][Vocaloid][Ru] [VOCALOID на русском] Otome Dissection (Cover by Sati Akura)

Sati Akkura によるロシア語歌詞の乙女解剖。

ロシア語はものすごく子音が多いから、響きがかなり違ったものになっていますね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover][En] 【歌ってみた / Covered】Foolish - Ashanti Covered by 理芽 / RIM

神椿の理芽によるカヴァー。

前回のカヴァーは単語の語尾の子音の発音がかなり甘かったのですが、この動画では調子を取り戻したというか、理芽らしい感じになっています。

大学に受かったは良いが、まだ一度も登校できてないということです。ずっとリモートでの授業となってるそうです。

_ [Vtuber][キズナアイ] コスプレからヘアアレンジからイラストメイキングまで!みんな本当にありがとう!!【みんなの投稿紹介】

ファンアートの紹介の動画。

コスプレとか動画とかイラストとか。

最後に紹介されていた、1年前にイラスト描きはじめたころと今のイラストのメイキングをやっていた罰丸粛清氏への扱いがやさしくてほんわかと終わっていました。コメント欄にもそのことが触れられていたし。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNiのオールナイトニッポンi

公開が延期となっていた番組ですが、ゲストの赤西礼保さんの新曲アルバムが出るに先行して放送があったため、CDの出る31日までアーカイブの公開が伸びていたらしいです。

この赤西礼保さんって、実は打上げ花火でコラボしていた男声のイケボな乙女丸の正体だったということで、今日31日からそのタイトルも修正されていました。

打上花火 歌ってみた(生歌) - YuNi &Leo Akanishi【DAOKO × 米津玄師】

そういえば、去年の年のはじめの方にやっていたウィーアーにも出ていたんですよね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net