トップ «前の日(05-30) 最新 次の日(06-01)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-May-2004 もうじき梅雨? この日を編集

_ 夏日

昨日はなんでこんなに暑いの、というぐらい暑かったです。

ちょっと歩き回ったこともあってかなり汗をかきましたね。

今日もまた暑かったのですが、夕方の時間になってちょっと空気が涼しく感じられるようになってきました。

空は曇ってるし、先程高速バスに乗っていてちょっと雨に降られました。

そろそろ梅雨だということなのかもしれませんね。

梅雨も入りたてのころはまだ涼しいのでよいです。夏が近づいてくると暑さとじめじめが耐え切れないほどになるのですが。

_ リンク

昨日気づいたのですが、上のカレンダーでそれぞれの日のリンクに飛ぶと、このページに引っ掛かってる検索のサイトに飛びます。

そろそろこの日記も検索エンジンの解析が進んできたということなのですね。

_

夜になって気温が下ってきて、それで雨になりました。

いよいよ梅雨がはじまるということなんでしょうか。

とにかく、今はすごしやすくなってほっとしてるというところです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [demo]

_ 風音 [失敗。IMEがおかしくなった。 「すごしやすいって言うけどでも蒸してるよ〜カビが生えるよ〜」と書きたかった。]

_ おおむらゆう [確かにその時間には蒸してたかも。 でもいまはかなり涼しい、というかちょっと肌寒い。 都内はそうじゃないのかなぁ。]


31-May-2005 微妙に疲れ この日を編集

_ 眼精疲労

どうにも目の使い過ぎのようです。目の奥が痛いです。

ぐったりと言うほどではないですが、微妙に疲れています。

_ ペラ

輸入建材で、木製窓にはペラのがよいということで、昨日資料請求してきました。(サイトで資料請求ができるようになってるのです。)

見た感じはなかなかよさげです。

まぁ、これにするかどうかはわからないのですけどね。窓枠が洋館っぽくなる上に性能が高いんです。

いいなぁ。

でも、メンテが大変そうな予感。

_ 夕日

夕日というよりは西日ですね。

そういえば夏至まであと一カ月足らずなんですね。どうりで日が高いわけだ。顔に日が映り込んで、それがリナザウの画面に反射してみにくいです。いつもより一本遅いバスなのになぁ。

今朝は雨が降っていたのですが、いまはもうすっかり上がってしまって、快晴です。


31-May-2006 快晴 この日を編集

_ 晴れ

今日は晴れています。

部屋の中も外もとっても暑いです。

昨日も結構蒸していたのですが、連れは部屋の中で窓を開けないでいたのでなおさら暑くなったそうです。室温が29度までいったのだとか。窓開ければいいのに。というか、これからの季節、窓を開けないと融けます。

あしたからはクールビズが奨励されているのですが、暑くなって空調が聞いてくるとかえって空調がきつくなってくるんですよね。そうするとかえって上着を着ていたりしてたりします。

_ バス

今朝は、朝の準備中に連れが積んであった本を崩してしまったのでちょっと手間取ってしまいました。遅れると後がやっかいなので、ちょっと小走りに駅まで行きました。結局いつもと同じ電車に乗れたので、いつものバスに乗れました。メガライナーの代行車として走るのは今日までじゃなかったかな。

帰りは定時のバスの一本前に乗れました。

渋滞情報は見ていませんが大丈夫でしょう。


31-May-2007 大雨 この日を編集

_ ざーざー

今日は、連れが鶴見でオカリナの練習のはずだったのですが、小用で行けなくなってしまいました。

そのかわり、雨の中、駅までむかえに来てくれました。

今日は夕方から大雨です。

帰ってくるころにはそれでも小降りになっていたのですが、家に帰りついたとたんに、天井も破れんばかりの大雨が降ってきました。

雷も鳴っています。

いやはや。

_ 明日は健康診断

明日は健康診断なので、夕飯は早めにすませました。

10時以降は水分の補給もだめなので、それまでに薬も飲まなきゃ。


31-May-2008 ジャパオカ この日を編集

_ 中国雑技団、じゃなくて整体

午前中は寝ていて、そのあとで廻田の方の整体に行ってきました。

なんかダブルブッキングしてるし。

まったくもう、ぷんすか。

でも、すぐに先生が電話で仲間を呼んで解決しましたとさ。

で、結局このせいでジャパン・オカリナ・フェスティバルに行けなかったんだよなぁ。連れは吹いてきました。懇親会にも行っていたようです。

_ シートベルト

明日から、車の後部座席でもシートベルトの着用が義務化されるそうです。

でも、罰が付くのは運転手の方なんだよなぁ。

迷惑がかからないように気をつけなくちゃ。

_ 値上げ

6月以降、食料品がまた値上げされるらしいです。

このところ、原油の価格の高騰にともなって食料品が高くなってきてるんですが、またですか。

マヨネーズもまた上がるとか。

たまらんなぁ。

_ 寒い

今日は朝から雨でした。

それで気温も昨日より10度も下がったんですよ。

でも、明日はまた10度気温が上がるみたいですね。

ちなみに、今日の気温は15度でした。3月の陽気だそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>6月以降 (^^;ガソリンもキッチり上がってますね リッター170円超えって(大汗]

_ おおむらゆう [うちは車乗らないので、そっちの方の打撃は少ないのですけど、食料品は痛いです。]


31-May-2009 行った見た飲んだ この日を編集

_ パーティ

今日は午前中は寝てました。

昼ごろに東高円寺の床屋ペンギンへ。

なんかあのあたりで幼稚園の運動会があったみたいです。光塩かな。

家にいったん帰ってから、都内あらため神奈川の某所のパーティーへ。

南武線で行ったのですけど、府中本町で大量の人が。どうやら競馬の帰りの人とかちあってしまったようです。

パーティーはまったり。

小平からタクシーで帰りました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [テキーラ飲みすぎてぐでぐでになってたことは大事じゃないから書かないんだ?(-_-;;]

_ おおむらゆう [ぐてぐてになりました。]


31-May-2010 ネットが重い? この日を編集

_ 明日は健康診断

今日は昨日よりも結構気温が高くなったんですよね。まぁ、ものすごく暑いというほどではなかったですけど。

今朝は、ちょっと早めに家を出て、いつもよりも1本早い電車に乗ったのですが、何もうまみがありませんでした。萩山での電車の接続が微妙で、乗る電車の向いのホームの電車が先に着いているか、同時に着くか、あとで着くかというパターンによって席に座れるかどうかが変わるんですよ。いつもだと向いの電車はあとに着くので、人が少なくていいのですが、今日は電車が同時ぐらいに着いたので、ホームに人があふれかえって、結局座れなかったのです。座れないと眠れないしねぇ。

今日は夕飯を20時ごろまでに終わらせて、ネットをやっていたのですが、ちょっとはまってしまいました。メールの接続の設定をちょっと修正したもので。おかげで貴重な時間を使ってしまったもので、おやつを食べそこねました。

明日健康診断をするので、21時までに食事を終了させていないといけなかったからです。まにあえばなにかつまみたかったんだけどなぁ。

本当は、水も21時以降は飲んではいけないのですが、薬を飲まないといけないので、飲んでしまいます。

はぁ。明日はバリウムかぁ。


31-May-2011 今日も寒い この日を編集

_ 特になし

今日も結構寒かったです。

あれ、ほんとに何も書くこと無いや。


31-May-2012 5月最後の日 この日を編集

_ 健康診断

ゆうべは飲食が21時までだということだったので、あわてて寝る前の薬を飲んだわけですけど、結局22時過ぎまで起きてたような……。

で、今日は健康診断だったわけで。

レントゲンまでは難無く終わったんですけど、レントゲンがかなり長く待たされたんですよ。今年からレントゲン車が新しくなったみたいで、去年までは中で4、5人ぐらい待てたのですけど、今年から3人しか中に入れなくなったのです。なんかデジタル化してるみたいですね。データストレージがでっかいみたいですし。胃部レントゲンの台も新しいものになっていて、いつよより多く回ってるし。台も縦だけじゃなくて横にも回転してるし。その分せまくなっていたものですから、いつものぐるぐる回るやつがやりにくかったです。かなり変な角度に台が曲がるので、かなりつらかったです。いつもだと、炭酸を飲むときに水といっしょに飲まされていたのですけど、今回はなぜかバリウムで飲まされました。そのせいかあんまりゲップをがまんする必要がなかったという。

終わるまで、結局1時間半だか2時間だかかかったような気がするなぁ。

すぐにお茶を飲みました。

昼になってすぐにお通じが。

今年は結構早いなぁ。

それにしても、いつも胃部レントゲンを撮ったあとってだるくなるし頭痛もしてくるんですよね。もしかして、これってお茶を飲んでるせいでミネラル分が不足してきてるせいなんだろうか。熱射病と同じ原理ですな。おなかも張るし、よく大腸にバリウムがたまるし。ちゃんと排出しないと腸に穴があくかもしれない、と、今日処方された下剤といっしょにあった説明紙にありました。うううむ。

で、家に帰ってきたのですけど、連れはまだオカリナの練習から帰ってきてませんでした。遅くなるという読みは当っていました。

で、帰ってきてからデニーズに行ったのですけど、その途中で通った宮鍋の茶畑を見て衝撃を受けました。宮鍋はかなりの面積の茶畑を持ってるのですけど、なんと全部掘り返されていて更地になっていたのです。去年も今年も狭山茶は出荷の見込みないしなぁ。なんか最近かなり深く茶の木を刈り込んでいたので、そのせいで枯れたのかもしれません。もしかしたら、放射能汚染を気にして、一旦リセットしたのかもしれません。これはかなりの大損害だろうなぁ。店舗を新装した直後に去年の震災で狭山茶が売れなくなり、その後静岡茶や鹿児島茶を売る店として再開するためにまた店舗を改装したりして。その間もずっとお茶の木は大切に育てていたのになぁ。大丈夫か? 宮鍋。がんばれ。

畑といえば、うちの近くに家庭農園に毛が生えた程度の畑があるのですけど、そこでも最近驚愕の事実が。色々と入れ換えて栽培してるし、それなりに手入れされてると思ったのですけど、この前見たらいちごの苗のところからせいたかあわだち草がにょっきりと。雑草ですよね、あれ。しかもかなりたちの悪い。あ~あ。

ちなみに、他の近くの農地は、最近手入れする人がお歳なのかちゃんと手入れされてないんですよ。今は刈ってしまったけど、以前、お茶の木に得体の知れない蔓がからまっていたし。(お茶作れないし。) よく大根が収穫されずに長い間放置されていたり。最近では葱坊主が成長し切っていてすごいことになってるし。よく思い出したように雑草を刈ってるんですよねぇ。

そういえば、今日、デニーズのあとでブックスタマに寄ったんですよ。そこにあった中国語の辞書が思ったよりも安くって。

この前の日曜に紀伊国屋サザンシアターをのぞいていたときに、語学売り場の中国語辞書を物色してたんですよ。でもそこに置いてあった辞書はやたら高かったんですよねぇ。中辞典ぐらいのが6000円から7000円ぐらいもして、小型の辞典も3、4000円もしてたんですよ。あまり小型のやつだと内容があまりにも貧弱で使い物にならないし。ちょっと買ってみるというわけにはいかないなぁ、と思っていたんです。

ところが今日見たやつは初学者用とはいえ、それなりに内容が充実していて、なおかつお値段が2800円。普通じゃん。これなら買えると思ってしまいましたよ。今日は持ち合わせがなかったので買いませんでしたけど……。いや、ネットの中国語辞書ってかなりおばかなんですよ。というか、訳が出て来ない単語があるという。英語の翻訳も結構ばかですけど、それでも最近は以前よりもいくばくかマシになってきてるし、Googleの検索窓で「英和 ~」みたいにしてやると単語の翻訳のサイトへのリンクが結構出てくるし、意外とマイナーな単語も出てくるんですよね。(よくgooとかのが引っかかる。)

はぁ。それにしてもなかなか原稿描きに時間が取れないなぁ。ぼちぼち取りかからないと。あまり先延ばしにもできないし。

ふう。


31-May-2013 風邪 この日を編集

_ [日記] 風邪

このところずっと喉の調子がおかしかったんですよねぇ。

午後からおなかも壊してしまいました。

どうにも、健康診断のあとから調子が悪いなぁ。

健康診断で調子が悪くなるというのもなんだかなぁ。

世界中のテレビ番組を見れるというFirefoxのアドインであるTV-Foxなるものをインストールしてみたのですけど、広告がうっとおしい上につながらない番組の方が多いという。ううむ。

他のアプリをインストールしようとしたら、今度は色々とインストールしようとしはじめるし。なんだかなぁ。そういうものなのかなぁ。

ということで、なんか見るころがまだできていません。


31-May-2014 この日を編集

_ [日記] カウンター

303人でした。

_ [アニメ][カゲプロ] daze

full ver.がYoutubeにも上がっていたので。

基本、メカクシな設定なのかな、と思っていたのですけど、途中からちら、ちらっと目が入るのですね。

彼等をながめている視線はアザミなんでしょうか?

アザミが笑顔を見せていたことから、PVの方のバッドエンドとは違う展開をアニメがするだろうと予感させますね。

以下、蛇足なネタバレ。

_ [日記] 暑い。とにかく暑い

真夏日だったみたいです。

東京で32度ってなんだ、そりゃ。

それは、一応梅雨の直前は気温が上がるものですけどねぇ。

なんか、今年は気をつけないとまた熱中症になりそう。

_ [日記] それは犯罪です

なんか考えてもみれば至極まっとうな意見があって。

いわゆるいじめで起きてることって、確かに犯罪っちゃ犯罪だよなぁ。

_ [即売会] MGM 2.03

って、明日で間違いないんだよな??

なんか案内が全然ないからわかりにくい。

公式のサイトの参加サークルのところに名前があるから受かったのは確かなんでしょうが、そもそも会場内がどのような配置になっているか皆目わからないというよくわからない状況。

なんじゃあこれは。

実際のところ80サークル募集して50しか集まってないんですよね。

チラシとか印刷に力を入れて大々的にやっているんですけど、何かうまく機能してないっぽいなぁ。

まぁ、とりあえず、明日、MGM 2.03が開催されていたならば、そこにいる予定ですので、よろしくお願いします。

あ、今公式のBBS見たら、スタッフの一人が入院されてしまったとのこと。

ただでさえ人手不足な中でのことなので、それもあって案内が出し切れないんだろうなぁ。

もうここまで来ると、主催にあまり無理をするな、としか言いようがない。

_ [海外][時事] 中国事情

南沙諸島の問題などで、ベトナムやフィリピン、そして、それを支持する日本や米国と対立する一方で、中国はラオスやマレーシアなどと関係を強化して、南沙諸島がらみの連携を牽制してるらしいです。

そういう意味ではかなりバランス感覚を持っているんですね。

まぁ、そうでもなければ、あれだけ思想も考え方も違う人間が大量にいる中国をまとめる、というかばらけないようにすることはできないんでしょうね。

前々から言われているネット関連での破綻についても、結局、残った残った状態で、なんとか現状をキープというか段々と締め付けを厳しくしてきているし。

米国も、米国の国防の隙を中国がついて、第2のパールハーバーとならないかを恐れているようです。(日経の記事から)

実際のところ、GPS衛星へ妨害の話題は良く聞きますし、米国で中国人をスパイ容疑で逮捕したり、とありましたしねぇ。

中国はソフトランディングになるんでしょうか?

それとも、これは来たるハードランディングの前の、嵐の前の静けさなんでしょうか?

_ [映画] X-MEN Past and Future

映画見てきました。

3Dの字幕版です。

なんか未来がとんでもないことになっていたけど、そこからウルバリンが精神だけ1970年代の過去に戻るって、その原因を正そうとするというお話しです。

結構はらはらどきどきでした。

一応、加齢のメイクはしてるのかなぁ。オリジナルキャストはすでに結構年齢行ってるはずだけど。

というか、70年代に戻ったのにウルバリンの姿がそのまま、というのは一体、彼はどれだけ長い間生きてきたんでしょう。だって、プロフェッサーもマグニートも年取ったのに、彼だけ同じなんですもの。

スタッフロールの途中で帰る人がいましたけど、スタッフロールのあとにあったシーンも思わせぶりだったなぁ。

_ [日記] 紀伊国屋書店南口店

映画のあとで行ってきました。

結構構成を変えてあるんだな。

ちょっと科学技術書に見入ってしまいました。

マルコフ過程を使った動的なモンテカルロシミュレーションなんてあるんですね。結構昔からあったアイディアみたいだな。

ループ量子力学の本もありましたね。どっかでちらっと紹介されていたのを見ただけで、どういったものなのかはっきりしたイメージはないのですが。三脚場とかスピノールとかがあったような気が。著者が警告していましたね、ネットでこの理論に対して否定的な見解を述べる人がいるが、大抵の場合は材料が揃ってなかったり、時代遅れになっていたりするので、ちゃんと論文に当たれと。arXiv.org(リンクは日本のミラーかな?)見よということみたいで。まぁ、この手の最新理論はまだまだ海のものとも山のものとつかないわけですし、その研究者たちがそれらの理論の正当性を証明しようとがんばってるわけですし。要は結論に至る道はどの理論もまだまだ程遠いということみたいで。

洋書の方も行ってきました。

いい辞書がみつかりました。


31-May-2015 のんびり この日を編集

_ [日記] カウンター

133人。

_ [漫画] じゃじゃ馬

ゆうきまさみ の Tweet にあったんですが、じゃじゃ馬グルーミングUPの最終回に出てきた15年後のダービーというのは今日やってたダービーにあたっていたみたいです。

15年かぁ。

_ [地震] 昨日の地震

速報値ではマグニチュード8.5だったのが、8.1に修正されたそうです。

そして震源の深さも約682キロに修正されたようで。

この深度の地震そのものがまれなものみたいです。

_ [日記] カビ

以前買ってあった饅頭といっしょにお茶を飲もうとしてたんです。

饅頭を口に含んだんですが、なんか変な香りがするし、下がしびれます

??

食べてない方のを見てみました。

カビてる?

あわてて吐き出して口をすすぎました。

実は賞味期限が24日までだったんですが、それ以前にカビていました。

置いてある場所が高温多湿なところだったのが原因みたいな?

個包装してあるから多湿は関係ないか。。。

あうー。

カビたものを口にしたのは、以前急須の網の裏側でお茶がカビてたとき以来だ。あの時は飲んじゃったんだよなぁ。。

口直しに和菓子を買いにいきました。(こりない。。)

その帰りにあまりにもおなかが空いていたものですから、途中の中華料理チェーンの店でラーメン食べてしまったのでした。

あとでアニメ見たあとで和菓子はいただきました。

_ [アニメ][予定] 7月からの新番組

気がついたら7月からの新番組の詳細が出ていましたね。

そうか、もうあと1カ月だから情報が出ていてもおかしくないのか。

大分前に、コミックスの帯とかでアニメ化の話が書かれていたがっこうぐらしは、かわいい絵柄ながら内容はかなりハードなものになっていたりします。あ、くるみ の声、小澤亜季なんだ。野崎くんの千代ちゃんとかローリングガールズの望未をやってた人ですね。今までとちょっと毛色が違う役ですね。

これも気になってた作品ですが、赤髪の白雪姫。主役の白雪は早見沙織で、その相手役の第2王子ゼンの声が逢坂良太です。サイトにPVがありましたが、作画がきれいです。

コミケで話題となった、これが声優!も地味に期待してます。

もうちょっと先かと思っていたガッチャマン・クラウズ。うう。実は前のやつまだ見切れてないんです T_T;;; 時間が取れなくて。早く消化しなくては。。

探していてみつけたのがClassroom☆Crisis。これは見たあとの感じ次第かなぁ。

そしてFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!。まだ2ヴァイなんですよね。なかなかドライには行けなさそう。

と、この時点でもう6本なので、うしおととら は無理そうだなぁ。。。

ちなみに、話題の新作ルパンIII世は10月からの放映予定みたいです。

_ [アニメ] ニセコイ:

2週遅れ。がんがんたまっていくし。

バレンタインの話。

いろいろお約束。はじめてのチョコが鶫だったのがまた。

万里花はまぁ、らしいっちゃらしい。巨大チョコの像のやつは前にEDで出たのと同じダビデ像もどきの楽。

千棘と小咲のは王道なものでしたね。千棘のチョコが実はしょっぱかったというのもお約束。

_ [アニメ] JoJo

2週遅れ。

アブドルがいないなか、ポルナレフが奮闘中。

あちこち傷付けられ、動きが封じられて行きます。

もう終わりか、というところで TO BE CONTINUED (これは原作漫画でも毎週出てたんですよね。)

そういえば、今期のEDが何故かカラオケにあったんですが? 歌が入ってなかった気がするのですが? 謎のDAM

_ [アニメ] 長門有希ちゃんの消失

2週遅れ。

文芸部で合宿という名の温泉旅行に。

オリジナルのハルヒのことを考えると、このハルヒはかなり色々と朝倉さんに押され気味だな。中心から離れると果てしなく痛い人になってしまうのだな。パワースポット善光寺。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [(^^)朝倉さんの切なさが光っております本作品♪<消失]

_ おおむらゆう [まぁ、朝倉さんは本編ではそもそも存在が終わってましたが。。。]


31-May-2016 ふに この日を編集

_ [時事][科学][Ast] スーパー(セーラー?)マーズ

10年内で一番火星が地球に接近するということで、スーパーマーズとか呼ばれてるみたいです。

あいにくと空は曇り。

雲の切れ目から火星を見られた人もいるみたいですが、私は見れませんでした。

まぁ、今日一日だけ接近するというわけではないので、赤く光る火星をしばらくは似ることができるはず。

_ [アニメ] エスカフローネ

借りてきていたエスカフローネのDVD2巻の後半2本を見ました。

あの「アレ~ン」のセリフとかなつかしいなぁ。(「レ」にアクセントね。)

少女漫画ですよねぇ。

_ [時事] 消費税増税中止

結局消費税の10%への値上げは中止となりました。

でも、景気は快復傾向にあるという話らしいのですが。

色々とかさむ財源はどうするのかという話もありますね。

_ [日記] 明日は健康診断

というわけで、21時より前に夕飯は済ませました。

でも寝る前の薬があるので、それは飲みますけど。

21時以降は飲み食い禁止とあるのですが、水分の補給は大丈夫というところの方が多いみたいなんだけどなぁ。

明日はレントゲンの台の上でぐるぐる回ってきます。


31-May-2017 ふう この日を編集

_ [日記] 駅前

会社から帰るときに、駅前で都の政党かな?の演説をやっていたのですが、私は見た!

その演説している斜め前のところに、2000ギガビットだかの通信速度を宣伝する通信会社の宣伝用のブースがあったことを。

きっと演説が始まる前からそこにいたんでしょうね。

ものすごく居心地悪そうにしていました。

_ [アニメ][ラノベ] エロマンガ先生

2話分一挙見。

伏見つかさの脚本の回ということで。

作中魔法科高校の劣等生の達也と狼と香辛料のホロとソードアートオンラインのキリトが本人の声で出てました。キリトが政宗と同じ声だとは思わなかったです。

途中、話中に紗霧が見ていたテレビの画面の中の街頭インタビューのシーンで、いきなり黒猫も出てたました。

あいや。EDも特別製だったのですが、CASTのところで花澤香菜の名前があって、あれ?っと思ったのですが、黒猫の声は花澤さんがやっていたんでしたっけね。当時は全然意識していませんでしたが。。

それにしても、自宅警備員はやっぱり真夏でも深くフードをかむらないといけないのが現代風なんでしょうか ^^;;


31-May-2018 5月もおしまい この日を編集

_ [時事] シダックス

シダックスがカラオケ事業から撤退するそうで。

結局使ったこと無かったような気がするのですが、料理がおいしかったという話を聞いてます。給食とかやってるみたいなので。

で、カラオケ事業はカラオケ館に譲渡することになってるんだそうです。

_ [音楽] Remember Summer

Youtube におすすめで上がっていた曲なのですが。

Kocyamarü - Remember Summer

_ [音楽] 鹿乃「春に落ちて」

鹿乃さんの新曲、かな。TVアニメ「実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-」の ED なんだそうです。

【MV】鹿乃「春に落ちて」【OFFICIAL】

そういえば全然関係ないですが、前にも話したっけかな? この前行ったカラオケにDECO*27さんの初嵐があったのはびっくりしました。中国語の曲だったんで。歌いませんでしたが、歌詞がカタカナで書いてあった。。。

_ [日記] ありゃ

このところずっとYoutubeの動画を紹介する記事ばっかり続いてるや。

それだけネタが切れてるということだな。

_ [同人][即売会][予定] サンクリ2018 Summer

随分と前に連絡があったのですが告知するの忘れていた。

今回から先行して配置とかの送付があったんですよね。

サンシャインクリエイション 2018 Summer は6月17日にサンシャインシティで開催されます。

うちとこはA23 ホール Q17b です。

よろしゅうおねがいしますです。


31-May-2019 ううう この日を編集

_ [漫画] 日本へようこそエルフさん。1

読了。ラノベの漫画版です。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784798619354

主人公は昔からファンタジーな世界に行く夢を見ていました。

ある日、夢の中で知り合ったアリスと遺跡を探検しに行ったところ、二人ともそこにいた竜に焼かれてしまって。

夢から覚めた主人公は、となりに夢の中の世界の住人だったはずのアリスが寝ていて……。

夢の中の世界が実は実在した世界で、寝ている間だけあちらの世界に行っていたんだという物。あちらの世界では食べ物がまずかったのですが、こちらの世界の食べ物にがっつりと胃袋をつかまれたマリーさんでした。というか、胃袋だけじゃなくて、見る物すべてが興味深く、すっかりおのぼりさん。マリーにはこちらの世界の言葉がわからないので、はたから見てると外国人の美人さんを連れてる感じにしか見えないのでした。(おやくそくの耳は隠してるし。)

見た目が若い、100歳のエルフのマリーがいい感じ出してます。

_ [ラノベ] 元公爵令嬢の就職~料理人になろうと履歴書を提出しましたが、ゴブリンにダメだしされました~

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784864728058

公爵の娘であるソフィアは陰謀にまきこまれて家を追われてしまいます。

そていたどりついたのは魔物たちの国。

ところが魔物たちの国は自分がいた国と比べて文明がはるかに進んでいて、魔物たちも非常に文明的だったりしました。

そんななか、助けてくれた人の役に立ちたいとばかりに魔王軍の食堂の仕事に就こと面接に挑んだのですが……。

魔物たちの国のこともさることながら、実はソフィアがかなり苦労してきて、しかも色々と母国でキーマン的に活躍していたんだ、というところが、ソフィアの魔物たちの国での話と平行して進んでいくのですが、そのバランスがおもしろいです。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 《奇跡であふれて》アイネクライネ 歌ってみた ♪音羽ララ♪《米津玄師》

ララのアイネクライネ。

ララの動画は、最初のころからは信じられないくがい進歩してるんですよね。歌も選曲も最初からかなり変わった。(しょっぱなの ふわふわタイム はむしろ良かったんですがね。)

そしてララの強みは、あぁ、この声はララだな、ってすぐわかるところじゃないかなぁ。

Vtuberで個性について悩む人ってかなりいたみたいだから。

で、春歌みことと音羽ララとのウタゴエ放送プロジェクトが upd8 に参加したらしいです。

そして5月31日で upd8 が1周年となったようです。

_ [Vocaloid] 40mP feat. 初音ミク「MUTE」

40mPさんの新曲。

なんというか、らしい曲だなぁ。

時々聞いてはとほっとする40mPさんの曲。

それにしても、今更の話ですけど、本当に作り手によって同じミクとは思えないほど感じが違うんですよね。

ボカロPはボカロに魂を宿らせてるんだな。


31-May-2020 ねむ この日を編集

_ [日記] カウンター

73人。

_ [日記] 部屋のかたづけ

テレワークの可能性が出てきたので、これまで物置となっていた屋根裏の荷物を整理することにしました。

元々ここでは連れがPCの仕事ができるようにと床に座るタイプのPCディスクに座椅子が用意してあったのですが、Mac での仕事が結局入てこなくなったので今まで使わず仕舞だったのです。(そのMacも数年前に廃棄しました。10数年物だったから……。)

なんとか荷物を動かしてPCディスクの前を空けました。

これで結局自宅での作業は無しね、と言われると悲しのですが………。

_ [アニメ] 新サクラ大戦 the Animation

クラーラの正体がわかったわけで。降魔というのはありそうで今まで無かったやつ。

ようやっと話に重みが出てくるだろうか?

_ [アニメ][予定] TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」ティザームービー

ティザーの存在に気付いていなかったのですが、アサルトリリィのティザー。

結構見たことがあるパターンのようにも見えますが、話の内容が実際にどうなるのかは見てみないことにわからないからなぁ。

説明だけはちょっと前からあった気がするのですが、謎の内容だったし。

一応予定では7月からとなっているみたいです。

でも、このティザー、2つめですら2月ごろだし……。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 星乃めあ / GROUND-ZERO - Music Video -

星乃めあ のオリジナル曲。

CDアルバム収録の曲のMVです。

このMVではクラウドファンディングのストレッチゴールのひとつとして設定していた、キレキレの撮影機材による動画にあたるそうで。

確かに動画の表現力が増していていつもと雰囲気が違います。

髪がたなびいていてうなじまで見えるし、指をひとつひとつ動かせるようになっていたり。(指を動かすのはかなりコスト(お金じゃなくて労力)がかかる作業だと聞いたことがあります。

そして GROUND ZERO。 これも彼女の決意みたいなものが含まれてるんじゃなかったけかなぁ。

_ [cover][MV][En] Charles ♡ English Cover【rachie】シャルル

rachie による シャルル。

英語詩は Juby によるもの。

さすが rachie という感じの迫力のあるシャルルです。微妙にわざと音をずらしたりするのは案外と難しかったりと。

Jybyのカヴァーはこちら。

Charles (English Cover)【JubyPhonic】シャルル

こうして聞いてみると、Jubyはものすごくオーソドックスにシャルルを歌っていますね。rachie は少し崩してきてるのかな。

二人はお互いに相手をリスペクトしてたりします。

Jubyの方が少しキーが低いのか。

_ [cover][Vocaloid][Ru] [VOCALOID на русском] Otome Dissection (Cover by Sati Akura)

Sati Akkura によるロシア語歌詞の乙女解剖。

ロシア語はものすごく子音が多いから、響きがかなり違ったものになっていますね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover][En] 【歌ってみた / Covered】Foolish - Ashanti Covered by 理芽 / RIM

神椿の理芽によるカヴァー。

前回のカヴァーは単語の語尾の子音の発音がかなり甘かったのですが、この動画では調子を取り戻したというか、理芽らしい感じになっています。

大学に受かったは良いが、まだ一度も登校できてないということです。ずっとリモートでの授業となってるそうです。

_ [Vtuber][キズナアイ] コスプレからヘアアレンジからイラストメイキングまで!みんな本当にありがとう!!【みんなの投稿紹介】

ファンアートの紹介の動画。

コスプレとか動画とかイラストとか。

最後に紹介されていた、1年前にイラスト描きはじめたころと今のイラストのメイキングをやっていた罰丸粛清氏への扱いがやさしくてほんわかと終わっていました。コメント欄にもそのことが触れられていたし。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNiのオールナイトニッポンi

公開が延期となっていた番組ですが、ゲストの赤西礼保さんの新曲アルバムが出るに先行して放送があったため、CDの出る31日までアーカイブの公開が伸びていたらしいです。

この赤西礼保さんって、実は打上げ花火でコラボしていた男声のイケボな乙女丸の正体だったということで、今日31日からそのタイトルも修正されていました。

打上花火 歌ってみた(生歌) - YuNi &Leo Akanishi【DAOKO × 米津玄師】

そういえば、去年の年のはじめの方にやっていたウィーアーにも出ていたんですよね。


31-May-2021 ふう この日を編集

_ [日記] 5月もおしまい

いろいろあったようななかったような月でした……。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 【The First Recording】八王子P - 気まぐれメルシィ【Covered by YuNi】

YuNi の First Recording の8弾ということで。

冒頭のところでYuNiが見て見て、ってやってるように髪型を変えたようで。

YuNiはよく基本のモデルを変えないで髪型や服装を変えたりするんですよね。基本みんな桜木てんてーのものなのかな。

_ [Vtuber][cover][MMD] 【MMD】ヴァンパイア Covered by 鹿乃

これはサプライズで作ってもらった動画なんだそうです。

元々、止め絵のバージョンが上がっていましたものね。

_ [PV][アニメ] 「ゲッターロボ アーク」PV第3弾

ゲッターアークの放映日が決定していたみたいですね。

原作の石川賢が亡くなってるから未完だったんだよなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】Corruption covered by 春猿火

神椿の春猿火によるカヴァー。

ぽつぽつしたテンポのパートと流れるような感じのパートの対比がよい。


31-May-2022 ふっ この日を編集

_ [アニメ] 恋は世界征服のあとで

ついに敵地の寮にまで(堂々と)潜入してしまったレッドとピンクなわけですが……。

この、変な りけこい のコンビは一体誰だ(笑)

コンプライアンスとは何。

_ [アニメ] 処刑少女の生きる道-バージンロード-

このところね、M.A.O.が出てくるキャラごとに違う声の感じを出していてすごいな、と思ったり。だって、ペコリーヌとタチバナとこの話のーシュナ姫が同じ声優だとは思えんでしょ。

そして、アカリのバカっぽさがまた炸裂するのでした。

_ [En][cover] Lost One's Weeping -𝗥𝗲𝘃𝗲𝗻𝗴𝗲 𝗩𝗲𝗿- (English Cover)【JubyPhonic】ロストワンの号哭

JubyPhonic の 英語歌詞カヴァー。

あかん、見逃していた。

以前にも上げていたみたいですが、revenge version ということだそうで。

Jubyらしい高い声が突き通ってきます。

落ち着いてきているのかなぁ?


31-May-2023 なぁ この日を編集

_ [日記]5月もおしまい

さて、みなさん、5月病は終わりましたか。

これからが本番です。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net