いつものごとく探偵してない啄木なのですが。
どうやら今回は啄木が共産主義に傾倒していくきっかけを描いてるみたいです。
啄木はばりばりの共産主義だったらしいです。色々と論説を書く方の。
作中の啄木は病気に絶望してるところに、生きる意義として共産主義にはまったようです。
マジカルミライ2020に応募していた曲だそうです。
惜しくも落選してしまったとのことですが、雰囲気はいいと思います。
ちょっとかすれたようなウィスパーボイスとでもいうのでしょうか、そんな感じの調教になってますね。
ブリブリですね。Artemisblueの。
今回ノーツが小さいような?
ArtemisblueのVR環境が概要にありますね。HTC Vive + 3 Trackers+ Valve Index Controllers だそうで。
Vive というのは体につけてモーションをトラックするための装置で、複数台設置したベースステーションから赤外線レーザーを出して動きを検知するんだそうで。おめシスもベースステーションの話はしていたな。数を増やして精度を上げた、という動画が結構前に出てたような。
Valve Index は手の指の動きをトラックするための装置みたいです。
アバターをコントロールするためのソフトはVirtual Motion Capture とのこと。モーションキャプチャーした結果をフルトラックできるようにするみたいな。
かなり投資してるし、調整もしてるんだろうなぁ。
Virtual Motion Capture のバグフィックスの一覧があったのですが、腰がねじれただの猫背になって首が前に出るとかあったりして、Vtuberのライブ配信でそういうの見たことがあるので、なるほど、と思ってみたり。
杏戸ゆげ と 花奏かのん によるカヴァー。
点描の唄ってどこかで聞いたような、ってこの前レオナたちが歌ってたやつか。
花奏かのん は音楽系 Vtuber なのですが仲々音楽動画は上げてくれなくて。配信が多いですね。
道明寺ここあ のカヴァー。
優勝の盾がよく出てきてるのですが、どうしても Rising Hoper で出てくるとどうしても Rising Hope の方を思い出してしまって。最初の ここあ のデビュー曲ですし、ここから始まるということを合わせて表現するためのものだとは思うのですがね。
元々ヤバい意味を持った言葉ですが、キズナアイの口ぐせのように思われてる単語だったり。
コメント欄は英語で埋まってるのですが、海外の人もこれを表現しようとして苦心してるみたいです。fyakkyu とか Fauyku とか fakkyuとか。
それでも海外からクレームがつかないあたりなんとも。