トップ «前の日記(20-June-2020) 最新 次の日記(22-June-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-June-2020 ぐう [長年日記]

_ [日記] カウンター

73人。

_ [日記] 六本木→新宿

今週も六本木に行ってきました。先週よりも賑いが増してるような気がします。

今週も日本の書の方に行ってきました。臨書公募の後半があって、そこにうちの教室の人が何人か受かっていたので。

六本木から新宿へ移動。

ウェンディーズで昼を。塩分補給用のチョコバーをサービスでくれました。

紀伊国屋で本を調べていたのですが、今日は保留。法帖が欲しかったのですが、必要なものがなかったものですから…

帰るあたりになって雲が出てきました。すぐに大降りになりそうでしたが、なんとか持ちました。そのかわり汗が……。

今日は汗がとまらなくてシャツを4枚も使ってしまいました。汗でびっしょになるのですが、放置すると風邪を引いてしまいますから……。

_ [時事][宇宙] 夏至で日蝕

今日は夏至だったのですが、日蝕もあったようです。17時ごろだから家でまったりとしていたか。石垣島の方で9割ほど欠けたんだそうです。

_ [ラノベ] 生まれ変わった《剣聖》は楽をしたい 2 ~《暗殺少女》と家族事情~

レビューがたまってら。

1巻は剣聖姫とまで言われたイリスがヒロインでしたが、イリスと家族同様に育ったアリアの過去についてに焦点が当てられていました。

それと王国に視察に来ていた、イリスと同じく若くして剣の腕が立ち軍人として頭角をあらわしていたエーナたちの事情もからみ、話は進んでいくのでした。

_ [ラノベ] ティアムーン帝国物語IV~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

これまた人気のシリーズの4巻目。

人気のあまりかなりのハイスペースで刊行されています。コミカライズもかなり成功していますし。

今回は、帝国の叡智ミーアが開設しようとした学園の教師が辞退をしはじめてしまったあたりから話がはじまります。

それはとある帝国の裏にある秘密の歴史に端を発しているのですが、それは今までミーアを何重にも破滅に追い込んだ物に関係するようでした。

話は途中で切れています。次の巻が待たれます。

なんか、この話、舞台化されることになったそうです。

次はアニメか‥‥。

_ [ラノベ] 声優ラジオのウラオモテ #02 夕陽とやすみは諦めきれない?

今日読了しました。

前回は声優生命を危険にさらす事件に二人がまきこまれるのですが、そのおかげで二人はどん底から活動を続けなければならなくなります。

前回は二人の声優としての存在ではなく素のままの姿をファンの前に晒すことになってしまったのですが、事務所は二人のキャラをその素の姿で進めていこうと方針を決めました。

ところが二人はそのやりかたに何かひっかかるものが残っていて……。

またやらかしてくれます。

感動ものでした。

_ [アニメ] LISTNERS

最終回。

謎を小出しにして微妙に解決しながら根本的な解決が全然できないのはこの作者の悪いクセかも。

全12話という短い構成の中で、導入・盛り上がり・落ちと持っていく構成ができてないんだよなぁ。

ううみゅ。

カゲプロのときみたいに、少しづつ曲が発表される中で謎が少しづつ明らかになる、というのとは違うからなぁ。

むしろ謎が毎回深まってって、そのまま終わったものなぁ………。

_ [アニメ] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

こちらはうまく落としてくれました。

というか、ラストに持っていくためにオリジナルの挿話が入っていたわけですが、ちゃんと原作の1部に合わせた形で。

いや、余計な挿話と思っていたのはもしかして原作小説の方にあったエピソードなんだろうか。漫画版しか見たことないものだから。漫画も構成変えることありますものね。ちなみに、漫画と原作のイラストは同じ人です。だからかアニメのデザインは漫画と原作のイラストと違和感なくつながってるわけで。

で、人気があったみたいですね。(確かに何箇所かでおもしろいと言ってるのを見たことがあります。) というわけで、原作漫画がすでに突入している、ゲームの2部が続編として来年放映決定となったようです。

おお。

_ [Vtuber][アニメ][cover] 【MV】紅蓮華 covered by 道明寺ここあ【LiSA / 鬼滅の刃】

道明寺ここあ の。

丁度彼女にとって出しやすい高さのキーなのかな。後半になっての音の圧がすごい。

声の出しかたそのものはあんまり良くはないのですが、今の ここあ の歌の中では一番声の伸びが良かったと思うし、本人も気持ち良く歌えてるんじゃないかと思います。

サムネールは剣じゃなくてマイク持ってるのね。

動画の中では後半、赤い目の鬼を模した ここあ と普通の目の ここあ の二人が交互に歌ってるようになっていました。

_ [Vtuber] Toccoyaki - まんまる (feat. somunia)

また知らない somunia の動画だ。

これは somunia の設定ともかかわりのある動画なのかな。

最初のころは少なくとも somounia はどこかの部屋に閉じ込められてるっぽい描写があったんですよね。

今は外に出ていけるようになった、ということなのかと思ったのですが、そういえば実体として出ていくんじゃなくてバーチャルな形で出ていくんだと言っていたような気もします。

それだから自分のチャンネルだけじゃなくて他のところに出たりもしてる理由なのかなぁ?

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ 熱を出す

昨日から めあ が熱を出したとかいうことで。寒気がして39度まで熱が上がったって、ファンとしては気が気では無いのですが。時期的にね。

一応熱も下がったということですが。

医者に行って解熱剤もらってきたのかな。関節痛とかは無かったみたいです。寒気はしてたみたいだけど。

で、

以前から てぇてぇ でもちらっとだけなら めあ が歌ってるところは映ったことあるのですが、今回はMVが出るということで。一部の紹介がされるのでしょうか。どの曲なのかな?

_ [歌ってみた][アニメ][de] Dororo「Kaen」- German ver. | Selphius

Selphiusのドイツ語歌詞カヴァー。

なにかと思えば どろろ でしたか。このアニメ見れなかったんだよなぁ。絵を見てすぐに気付きました。百鬼丸と どろろ ね。いっしょに行動してる女の記憶が無いな。なにせ手塚治虫の どろろ 原作を読んだのはかなり昔のことだから。昔もアニメ化されてませんでしたっけ?

動画が日付の変わった直後でプレミア公開されてて、あれ?と思ったのですが、ドイツでは丁度良い時間だったのでしょう……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net