トップ «前の日記(18-September-2020) 最新 次の日記(20-September-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-September-2020 ふにゃ [長年日記]

_ [日記] カウンター

78人。

_ [漫画][ラノベ] どうやら私の身体は完全無敵のようですね 5

読了。

この話好きなんですよ。

原作の方は読んだことないのでその雰囲気がわからないのですが、コミックス版の方は登場人物たちのとぼけた感じがおもしろくて。

主人公のメアリィは転生者なのですが、前世ではずっと病気でベッドから出ることもできませんでした。死ぬ間際に次は何にも負けない強い身体になりたい、と思ったのですが、それがかなえられ文字通り何にも負けない身体となって生まれ変わっていたのでした。怪力だし魔法の力もあるしという。

でも、中身は常識人の普通の女の子なので自分がなにかやらかしてしまうごとに後悔してる様がコミカルに描かれてるというやつ。

かなり気を抜いて楽しめる話だったりします。

_ [PC][html] トップページのカウンター

結局、PHP工房というところの アクセスカウンター(無料版)テキスト版、画像版 というところの画像版の方を使わせてもらうことにしました。

ところが、apacheを入れなおしたりしてるうちにphpの設定が飛んでしまっていてまた設定しなおさなければいけませんでした。

remiレポジトリはすでにインストールしているので、php-7.4を入れなおし。

$ sudo dnf module install php:remi-7.4

インストールが完了してるならバージョン確認ができます。

$ php -v 

それから設定。/etc/php.ini をいじります。

大体 CentOS 7にPHP 7.3をインストールしてApache HTTP Serverと連携させる方法 とか CentOS 8 にPHP7.4をDNFでインストール とかみたいに centos8 とか php とかでググると色々と出てきます。

phpをサイトで動かすには色々と方法があるようですが、うちは fcgi による方法を使いました。(もうひとつはモジュール版の mod_pho を使う。)

php-fpm をインストールして設定します。fpm の説明は CentOS 8 標準の Apache と PHP の関係について とかにありました。

php-fpm をsystemctlで起動して有効化して、そのあとでhttpdを再起動することでphpがhtml内で使えるようになりました。

ちゃんと設定すべきものを設定してあればなんとか動くようです。(上記のでは書きのがしてるものもあるとは思いますけど……。)

メールの方がまだうまくいってないです。

sendmailを使うのかなと思ったら今のCentOSでは postfixを使うのが普通なんだということでインストールして設定してるのですがなかなか仕組みがわかってないので動かないです。

まだそこらへんは苦労しそう。

日記の方も、過去のエントリーのアンカータグ内で旧アドレスになってるところをなおさないといけないです。

しばらくはリダイレクトされるからいいものの、ちゃんと相対パスにしておかないとあとで困るから。

今は独自ドメインを取得してるから、最悪サーバーの方は移転してもURLをもう変えなくて済むんですよ。

まぁ、まさかロリポップサーバーから撤退する日が来るとは思ってませんでしたからね。。。

_ [Vtuber][MV] Fall in Sunset - 道明寺ここあ (Official Video)

道明寺ここあ のオリジナルソング。

この曲から ここあ は長かった髪をばっさりと切っていイメチェンしています。

どうしてもやっぱり昔の ここあ と比べてしまうところがあった身としては、ちょっと寂しいところもありつつ助かったな、とも思ったり。これで過去と切り離してあたらしい個性として認識することができるようになったから。まだこの曲ではじめてこの姿を見ただけなんですがね。

曲は みきとP によるそうです。

_ [アニメ][予定] 「ソードアート・オンライン プログレッシブ」アニメプロジェクト告知映像

予定というか予告ですが。

アリシゼイションのあとでプログレッシブをやるということか。

プログレッシブは最初のエピソードであるアインクラッド編の最初の方を丁寧に書き直したストーリーになってると聞いたことがあります。これまたコミックス版でしか読んだことないのですが。今はコミックス版の方も終わって久しいのですけどね。

アニメの方は1期や2期を見ないでいきなり劇場版を見ていたので、最初の方でどんなだったかをあまり知らなかったのです。コミックスもアインクラッド編は読んでなく、いきなりフェアリィ・ダンスから入ったからな。ファントム・バレットのコミックスの方は作者が別のSAOの作品を描いていた関係か中断していたりします。マザーズ・ロザリオも読んでないや。

というわけで、やっぱり色々と歯抜けな設定しか知らないのでした。。

_ [Vtuber][cover] No title Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリ のカヴァー。

今3D化のためのクラファンやってるということだそうです。

REOLの曲なのか。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】春を告げる / Covered by 花鋏キョウ【yama】

花鋏キョウのカヴァー。

この娘、時々姿が見えなくなるような感じのところがあるからなぁ。同じRe:AcTの獅子神レオナがかなり頻繁に配信とかやってるのと対照的だな。

_ [Vtuber] アズリム

連載再開ということで。

牛丼3杯って。

アズリムが好きなのは松屋の牛丼らしいです。でも松屋のは牛めしじゃな

かったっけ?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net