トップ «前の日記(09-October-2020) 最新 次の日記(11-October-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-October-2020 台風進路変更 [長年日記]

_ [台風] 迷走台風

西の方から大きく回り込んできた台風14号。

当初は予報円がやたら大きくて、今日、明日あたりは日本海側か関東のあたりか、というぐらいのものだったのですが、進路がせばまってきて関東の方にむかうようになっていました。

それが今日あたりから予報円の様子が変になっていて、明日関東も台風の影響を受けるはずだったのが、段々と南に進路がずれてきてるみたいです。

は?

このまま関東をよけて、伊豆諸島の方にぐるりと南下し、やがて12日ごろに熱帯低気圧になって消えるだろうという予報です。

は?

温帯低気圧じゃなくて熱帯低気圧という……。消えるのが熱帯になってからだからなんでしょうね。……。

まだ海の温度が高いので再発達の可能性はあるんだそうです。

近年は変な進路となる台風が多すぎます……。

_ [時事][同人] 共信印刷

9月から同人の印刷を休止すると発表していた共信印刷なのですが、このたび撤退・解散することが決まったらしいです。老舗の同人誌印刷会社が撤退・解散へ コミケカタログ創刊から制作も8月に扱い休止

共信印刷といえば老舗も老舗、かのコミケットのカタログを1回目から担ってきていたところなのだそうです。

サンクリのカタログもここで刷ってもらっていたようで、中止になった今年の春のサンクリのカタログもここで印刷されていました。(このカタログ、うちの手元にあったりする。)

サンクリも今年の夏と秋に縮小して開催に漕ぎつけましたが、予算の大幅削減のために紙のカタログは印刷せず、Webカタログだけになっていました。

人が集まる即売会も生き残りをかけて開催をしてきていますが、それでも同人誌そのものの発行部数が激減していることが今回のことに係っているのかもしれません。実情については何も公表されていないので、想像の域を越えませんが。。。

_ [Vtuber] 浜松町駅で…仕事終わりの彼女と待ち合わせ。- Meet up with your girlfriend after work at Hamamatsucho Station.

上半身だけだけど、動きがなめらかになって自由度が増したアズリムの動画。

うまくカットを切って演出してきてるな。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】一分一秒君と僕の / 獅子神レオナ&花鋏キョウ&水瓶ミア &夢川かなう【Re:AcT二期生 2nd Anniversary】

獅子神レオナのところで。

原曲はHoneyWorks meets スフィア の『一分一秒君と僕の』だそうで。

今ここにいるRe:AcT 2期生の4人は、これまでを生き抜いてきた4人なんだよな。

ここは何人も辞めていった人がいるから。2018年当初は1期や2期を合わせて12星座それぞれに対応するVtuberがいたものですが、今はかなり崩れてしまってるし。

選曲もそんな今までのモノの積み重ねを感じさせるものになってるように思えました。

それにしても、獅子神レオナのとこの登録者数、あと4000人ほどで20万になるのですね。

_ [Vtuber] 「"本気"で相方のさめを紹介してみた《きょうのエルぽき》」

こちらはいつもマイペースな エルセとさめのぽき。

自己紹介という企画のはずが、いつのまにか相方の紹介になってるやつ。

この二人のオリジナル楽曲はみんな ぽきさん がやってるんですね。

_ [Vtuber] 【半沢直樹】念願の倍返し、全部アカリでやってみた!!!【全部俺】

ミライアカリの動画。

音楽関係の所属になったから、てっきり歌が増えるのかと思いきや、ものすごく変化球、というかいつものミライアカリで攻めてきた。

こういう変化球っぽいのがおもしろいです。

で、この前表情の変化が以前より少なくなってるみたいなこと書いたのですが、今回は色んな表情を演じ分けてきてるのがおもしろい。それこそ顔を伏せてみせたり少し仰ぎ加減にしたり、半眼にしてみたりして、これだけのこと出来るんだ! みたいに見せつけられたような感じ。

チェックされてたりして ^^;;

まさかね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net